新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

怪獣消しゴムリスト4


ウルトラ怪獣 塩ビ怪獣発売リスト
第4回 ウルトラマンA編



 ウルトラマンAと言う番組の最大の特徴が、「派手な変身」と「敵の存在」でした。
 今までのウルトラには無かった特徴です。
 変身については、ブームになっていた『仮面ライダー』を意識したとの事でしたが、行き着いた答えが・・・男女が空中で変身すると言うとんでも無い方法でした。
 変身を、他の人に見られちゃう・・・なんて事は考えていませんよね。
 28話で、南夕子が月に帰った後は普通に1人で変身していましたが、1人になるデメリットも無い様で、その後も淡々と変身していました。


 そして、ショッカーの様な敵組織としてヤプールを作りましたが、ほとんど生かせずに終わりました。
 番組の主役とも呼べる怪獣は、ヤプールが地球の生物と宇宙怪獣を掛け合わせて作った、兵器としての怪獣を『超獣』と呼称していました。
 第1クールに登場した超獣は、ベロクロン・カメレキング・バキシムなど重量感に溢れて、デザインも秀逸でした。
 しかし、第2クールの半ばになると・・・あれ?なデザインが多発します。
 超獣と言う名称を守る為に、意味の無い角や棘にヒレなどを付けて、ケバケバしいデザインが多くなります。
 さらに、23話でヤプールが壊滅した後に登場した怪獣も、超獣の分類にされています。なぜ?


 新マンにおいての、歴代のウルトラマン登場シーンは、全て救世主的な存在でした。
 しかしウルトラマンAからは、ただの引き立て役に成り下がります。
 13話で、あっ!という間に十字架に張付けられて・・・
 26話で、あっ!という間に、ブロンズにされます・・・
 ウルトラ兄弟と言う設定を明確にしましたが、残念な起用方法ですよね~~


 平均視聴率は、帰ってきたウルトラマンの22.7%には及ばない18.6%との事でした。
 その結果は、主力商品であったブルマークのソフビにも顕著に表れます。
 前作の1/3程度の売上げに終わった様です。
 原因は2通り考えられます。
  ・ソフビ化し難い形状であった
  ・子供に受けないデザインであった
 どちらにしても、デザインに問題があったのでしょうね~
 あとは、番組自体に魅力が乏しかった


 さて、そんな影響を第3次怪獣ブーム以降では、どの様に対応したのでしょうか?

ウルトラマンA怪獣発売リスト

 このリストを見て、『えっ!』と驚かれた方も多いと思います。
 旧塩ビフィギュアでは、ほぼコンプリートされていたんですね~
 いや~~ビックリですね。
 更に、スフィンクスはポピー8期に小サイズ、9期に大サイズを出して、超獣名鑑からも出ていた奇跡の超獣です。
 そんなにメジャーな怪獣じゃ無いのに・・・?
 
 その他では、丸越からザイゴンとハンザギランが立体化されています。
 アクエリウスは、『アンティッQ』で出ました。

 立体化されなかったのは、
 ・メトロン星人Jr、ムルチなどの2代目怪獣の4体
 ・二人羽織?の、ブロッケンとジャンボキングの2体
 ・アンチラ星人、エースロボットなどのちょい役怪獣・宇宙人の6体
 でした。
 63体中51体の立体化が確認されているので、コンプリート率・・・約81%です。


 HGは、有名超獣のみが選ばれています。
 しかし、バキシムが2回も出るのは???ですね。
 確かに初回のバキシムは、かなり貧弱でしたが、それでもカメレキングorガランを出してくれた方が良かったな~~
 63体中9体の立体化が行なわれているので、コンプリート率・・・約14%です。


 そして、怪獣名鑑は『超獣名鑑』に名前を変えて、発売が行なわれました。
 出荷数は、かなり絞られた様ですが、奇跡的に2回ほど発売して幕を閉じました。
 名称にシリーズ完の、印刷を行なっていました。
 自然消滅では無く、自ら幕を下ろした潔さは素晴らしい!!
 ここまで来ると、かなりのウルトラマン好きじゃなければ買わないですよね~
 全52話中22話が立体化されているので、コンプリート率・・・約42%です。



  <ひとり言>

 基軸がブレてばかりの印象で、個人的には思い入れが薄い番組でした・・・
 しかし、鮮明に憶えているのが!!
 山中隊員でしょうか・・・
 初期は、何かに付けて『北斗~~~!!』と怒鳴りつけるシーンが多かった気がします。
 その怒鳴る姿は、○○○に見えましたよ
 
 そして、第4話で久里虫太郎に縛られる美川隊員
 子供心に、見てはいけない気がしてドキドキしました。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/13(火) 09:54:43|
  2. ウルトラ怪獣消しゴム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ロボノイドの腕と脚の接続 旧キット改造 | ホーム | 怪獣消しゴムリスト3>>

コメント

南は初恋の人でした

当時幼稚園児だったとおもいますが南隊員が初恋の人でした。ですから一人で返信するようになってからは悲しかったでした。
でも、男女が変身してウルトラマンってどんな理屈だったんでしょう?本放映以降見たことはありませんので知る由もありませんが・・・

一覧表で見つけたのですがサボテンダーっていたんですね。FFまるかぶりじゃないですか。
  1. 2012/03/13(火) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

南隊員は可愛いですよね。
自分も好きでした。

男女合体に、特別な理由は語られていなかったと思います。
ただ、7,8話で使用したエースバリアは、南隊員の体力のみを消耗させる様な、理不尽な演出はありました。
ライバルの、仮面ライダーより派手にしたかっただけ?ですかね。

> 一覧表で見つけたのですがサボテンダーっていたんですね。FFまるかぶりじゃないですか。
あの踊っている様なサボテンの事なんですね。
FFは1,2,3,4(途中まで)でストップしています。
持ってはいるのですが・・・何故かやっていません(^^ゞ
  1. 2012/03/13(火) 15:45:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

新マンOP

新マンは私が初めてリアルタイムで見たウルトラマンだったのですが、今YOUTUBEでいろいろ見てきました。
Wikipediaで戦えウルトラマンという曲が主題歌として没になったということを見たので聞いてみました。
そうしたらなぜかわかりませんがすごく聞き覚えがあるのです。しかもかなりはっきりと。でもどこで聞いたか覚えていません。劇中に流れていたのでしょうか?
新マンのEPレコードを持っていたのですがもしかするとB面の曲だったのかなぁ・・・
  1. 2012/03/14(水) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新マンOP没曲

この歌の、サビ?(帰ってきたぞ x3 ウルトラマン x3)のだけは、うっすらと聞き覚えがあります。
番組内で聞いた憶えは無いですね。
結構・・・かなり忘れっぽいので、当てにはなりませんが(^^ゞ
う~~ん、自分は何処で聞いたのか記憶が無いです。
DAICONウルトラかも・・・?


  1. 2012/03/14(水) 10:40:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

南隊員…可愛いですよねぇ

個人的には、郷さんの彼女のあきちゃん(だったっけ?)の方が好みでしたけど(^^;

没OP多分一般的な初出は、80年代に入ってからのBGM集レコード化の時だと思うので、レコードかイリコさんがおっしゃるように、DAICON版でしょうね。(相変わらず、多分…ですよ。間違ってても怒らないようにm(__)m
因みに僕が初めて聴いたのは前述のレコードでした。

  1. 2012/03/14(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

アキちゃんですか~こちらも可愛いですよね。
しかし、坂田兄妹は無残でしたね。
特に、岸田さんの殺され方は酷かった・・・

自分は、レオに出てきた百子ちゃんですv-10
ジャージ姿がv-218
こちらは、シルバーブルーメに潰されてしまいました・・・

  1. 2012/03/14(水) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

連続すいません。

ひょっとして、レコードに入っていたのはメロオケだけかも。
n~大きな勘違い…すいません。
m(__)m
  1. 2012/03/14(水) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. Woody01 #-
  4. [ 編集 ]

よく憶えていますね~

と、言う事はDAICON新マンですかね?

帰ってから、YouTubeで確認してみますm(__)m
  1. 2012/03/14(水) 11:57:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/311-7b85dfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR