新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラス脚の関節軸の製作 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第9回:脚の関節パーツ作成


 今回はヒザの関節カバーや、つま先の可動とヒザパーツの固定を行い、脚の仕上げます。

 ① ヒザ関節カバー
 キットの物は、モールドが甘くて形状も・・・なので、プラ板から切出します。
 
 カバーの側面板として、フトモモの内部寸法に合わせて、1枚のプラ板で切出します。
 この1枚に、3枚のプラ板を瞬間接着剤で点付けして重ねます。
 カッターとヤスリを使用して、4枚全てを同じ形状に加工します。
 加工が終了したら、各プラ板の隙間にカッターの刃を入れて、1枚づつ剥がします。
 簡単にはがれるので、プラ板の同形加工を行なう場合に使うと、便利な方法です。

 背面は、鉄の棒に巻き付けて、クセを付けた1mmプラ板を接着します。
 このままでは強度が不足しているので、正面から1mmプラ板を接着して補強と関節用の台座にします。

 上には、1mmプラ板を2枚積層したものにPC用のプラ棒を挿して、台座代わりのプラ板に接着。
 下には、1mmプラ板を2枚積層したものにボールジョイント用のプラパーツを差して、同様に台座代わりのプラ板に接着。

 外側のモールドは、プロポーション確認後に行ないます。

 ② つま先パーツ
 スネのボリュームアップに伴って、こちらもボリュームアップします。
 接着面に、1mm + 0.5mmのプラ板を接着します。
 つま先を可動させる為に、後部を開口してPCを埋め込みます。
 使用パーツは、WAVE製のPCプラサポとPCです。


ビゴラス膝関節パーツ

 ③ 足つま先
 つま先パーツを可動させる為には、PCに差し込む為のプラ棒がを取り付ける必要があります。
 1mmプラ板を2枚積層したものに、2mmの丸プラ棒を通したものをスネに接着します。
 このままでは強度的に不安なので、上部に三角プラ棒を張り付けて、プラリペアで完全固定しました。

 ④ ヒザ(リング状のパーツ)
 接着しても良いのですが、このパーツは白でスネは緑です。
 せっかく、パーツが分かれているのに、接着してマスキングの手間を増やすのは嫌ですね~
 なので、スネ側にリングの内径にフィットするプラ板を部分的に接着して、脱着可能にしました。
 塗装が嫌いが、この様に余計な手間を増やします


ビゴラス脚追加関節




  <ひとり言>
 前回からの続き

 道具としては、ヒートペン以来の買い物だったので、大奮発して2つの道具を購入しました。
 まずは、ヤスリです。
 棒でもなければ、紙でもありません・・・言うなれば、板ヤスリでしょうか?

 スナップフィットを作る方には、使用する機会は無いと思います。
 接着剤を使用してパーツを組む、プラモにこそ威力を発揮する道具ではないでしょうか

 『株式会社シモムラ』から発売されている、『プレートヤスリ』です。

 プラモデルには、ダボと呼ばれるものでパーツ同士の位置を合わせて接着しますが・・・
 古いキットになると、このダボがずれたりしているので基本的に使い物になりません。
 更に、接着面が荒れている場合も多々あるので、ダボを削ってから接着面を平らに処理する、と言うのは必須の作業です。
 もちろん、改造の時における切断面の表面処理も必須作業です。

 その際、平ヤスリなどを使用していますが、パーツが大きいと紙ヤスリを広げて行ないます。
 しかし、もったいない・・・再利用は可能ですが、全体的に目が荒れてしまうので、考え物でした。

 そこで、このヤスリが威力を発揮します!!
 サイズは、大・小の2種類あります。
 今までの経験で、道具でケチると良い事は無い!と言うのは、経験が物語っています!
 迷わず大きい物(高い物)を購入しました。

プレートヤスリ

 ステンレス製の金属板の中央に、ヤスリの目が掘り込んであります。
 板のサイズは、H 150mm x W 100mmで、ヤスリの目は H 110mm x W 70mm です。
 更に、ストッパー用のメッシュゴム板が付属しているので、ヤスっていて動いてしまう事は無さそうです。
 目も、細目と中目の中間目立て、と言う事もあって、正に思い描いていた道具そのものです。
 価格は、定価1,470円 ⇒ 1,170円でした。

 最初だからなのでしょうか、切削度は紙ヤスリの比ではありません。
 セットする時間も不要です。
 少々高いかも知れませんが、作業効率が上がるなら良しとします。
 自己採点・・・90点 購入して良かった~と思いました。
 価格が少々高いと感じた事と、金属板の角が尖ったままである事(安全の為に丸めて欲しかった)から-10点としました。

 興味がある方は、参考にして下さい。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 08:55:18|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<駄物玩具 その18 ミニ・エルガイムプラモ | ホーム | ビゴラス脚の関節組込み 旧キット改造>>

コメント

なかなか良さげな道具ですね。

僕は、艦船メインの雑食系なので、ペーパを消ゴムに両面テープでくっ付けたもので、大抵済ませちゃいます。

ただ、キャラクターキットを作るときは、大きなやすりが欲しいときがありますね。

でも、高いからなぁ。ヤスリ。
なかなか手が出ません。

  1. 2011/11/17(木) 12:12:29 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

確かに工具は少々の出費は覚悟しなきゃならないっすよね。
ヤスリはタミヤの買いました。
今はシャーペンみたいなヤスリの購入を検討中です。


しかし、ホント工作上手いです。流石です。
  1. 2011/11/17(木) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

今回も良い買い物でした。

いちいち、紙ヤスリをセットする必要が無く、削れる量も一定なのが良いですね。

woody01 さんがおっしゃるように、艦船では殆んど必要は無いですね。
キャラ物の旧キットには、バッチリです。

紙ヤスリの20枚分と考えれば・・・安いでしょうか?
  1. 2011/11/17(木) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

スーパースティック砥石ですね

kumakino さんも注目していましたか!

これも、ちょっと高価なんですよね。
スティックと砥石が3本付属して・・・2310円です。

溝の加工は、月世のペンスクレーバー・かき取り様で代用しています。
幅も、0.5mm・1mm・2mmと入っていて・・・1260円なので、お得?です

道具の吟味って、楽しいですよね(^^)v

写真では粗が見えないだけで、実物は・・・(^^ゞ
  1. 2011/11/17(木) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

耐久性はどうでしょう

なかなか良さげではありますが耐久性はどうでしょう。
見た感じでは焼きが入っていないように見えるので。

ヤスリは奥が深いですよね。
何を買ったらいいのかわかりません。
紙ヤスリだったらきりがないので、棒ヤスリを使うとすぐ目づまりしてしまう。

ちなみにイリコさんが言われているようなときには、定盤の上に水で貼り付けた紙やすりで擦っていますがやっぱりもったいないですね。

スーパースティック砥石は私も狙っていました。
ザクの口の上の溝の合わせ目消しがうまく行かなくてどうしたもんかなぁと思っていたんですよね。

  1. 2011/11/17(木) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

耐久性は・・・

厳しいかと思います。
カメイさんのおっしゃるように、焼き入れは行っていませんので・・・
ただ、他のヤスリとは使用用途が異なるので、ガシガシ削ることはあまり無いと。
タミヤの高級ヤスリも、1年使用すれば普通のヤスリへと変わってしまうので、ヤスリも消耗品と割り切るしかないでしょう。

ただ、安物を買うと最初から削れない・目が詰まるとなるので、高級ヤスリが欲しくなる・・・
ん~むずかしい(+o+)
タミヤの『クラフトヤスリPRO』のパワーが落ちてきたので、GSIクレオスから発売されている、『真打 平 両小刃仕様』 価格:2,200円 と『玄人 薄平 0.5ミリ厚』 価格:1,400円 が気になります。

ザクの口の上の溝を加工するのは不可能に近いですね。
ペンスクレーバーも入りませんね・・・
参考になるかは判りませんが、FGザクを作った時には、くり抜いて下からプラ板で蓋をしました。
  1. 2011/11/18(金) 02:06:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、私が使ってるのもクラフトヤスリPROですかね?
持ち手部分が青いヤツ。

悲しいけど消耗品なんですね。

で、スーパースティック砥石です。
しかしペンスクレーバーをググりました。
かなりイケそうな気がします。
amazonで買っちゃおうかな~。
  1. 2011/11/19(土) 02:15:52 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakino さんが

お持ちの物は、クラフトヤスリPROですね。
自分も、平の大・小を1本づつ使っていますが、段々削れなくなってきてイライラする事も・・・
なので、最近はMG誌の岡式ヤスリを自作して、メインで使用しています。

ペンスクレーバーは、溝掘りの時には非常に重宝します。
代替え品になるかは判りませんが、自分は結構重宝している道具です。
  1. 2011/11/19(土) 07:21:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/322-3b5d115a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR