新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その21 ミニ・Zガンダムプラモ


駄物玩具 その21
『バンダイ製 : 機動戦士Zガンダム・チョコスナック ミニプラモ』



 商品名:Zガンダム ミニプラモ 
 ジャンル:食玩 キャラクタープラモデル
 販売メーカー:森永製菓


 エルガイムに引き続いて、Zガンダムの登場です。
 実際の放送も『重戦機エルガイム』の後番組として『機動戦士Zガンダム』が放送されました。

 ガンダムファンの期待を背負い放送が開始されました。
 タイトルになっている『Zガンダム』が、中盤から登場する2号メカと言うのは以外でした。
 デザインが間に合わなかったと言うのが、事実みたいですが・・・
 と言う事は、デザインが間に合っていたら、2号メカは『ZガンダムMK.II』となっていたのでしょうか?

 <ストーリー>
 個人的な感想としては、エゥーゴとティターンズが戦っている理由が希薄な感じある為に、ずーっと小競り合いを行っていたイメージしかありません。
 その為に、何処で何の為に戦っているのか解らず・・・見終わっても不完全燃焼でした。

 更に、戦闘中にコックピットを開けたり乗り出して、会話を始めるリアリティの無さ・・・
 戦闘要員として、女性の比率が高過ぎるのも、リアリティを欠如させています。
 そして、主人公であるカミーユの性格が、見ていて嫌になるのも・・・

 そして作品全体が、ず~~~と暗いイメージでしたね。
 BGMも重かったし、登場人物のほとんどが暗かった・・・

 <メカニック>
 番組当初のメカデザインは、『機動戦士ガンダム』の流れを汲むようなデザインでしたが、中盤以降は当時流行?していた『変形』を取り入れ始めました。
 Zガンダムでの変形は、大きく分けて2パターンに分類されます。
 ① 飛行形態への変形
   空気抵抗を減らして、航空機並みの飛行能力を得る?変形。
   アッシマー・ギャプラン・Zガンダムなど
 ② モビルアーマーへの変形
   MAの様に、高機動性・高火力などの特殊能力を得る為の変形。
   ガブスレイ・ハンブラビ・バウンドドックなど

 ①の飛行形態への変形は、空気のある大気圏内なら意味はあると思いますが、空気抵抗の無い宇宙空間では意味が無いと思います。
 しかし、大気圏内で飛行中に変形を行えば、変形パーツなどに空気抵抗が一気に生じるために空中分解は免れません。
 停止状態での変形が必須になるので、劇中の様な扱いは不可能でしょう。
 ②の変形は、MA形態にする事で「1箇所にブースターを集約して高機動性を得る、と言うものを読んだ事がありますが・・・ 
 では、MS形態の時はそのブースターは何処に隠しているのでしょうか?
 隠す意味なんて無いので、表に出すと・・・MA形態の意味が無くなりますね。

 どちらにしても変形なんて機能を加えたら、構造は複雑になって故障確率も増えるので、デメリットだらけでしょうね~


 話しは戻って、森永製菓製のZガンダムチョコスナックです。
 放送当初のMSがラインアップされています。

Zガンダム食玩組説

 このシリーズは、プラモを含めてほとんど購入しませんでした。
 ガンダムらしくないメカが、多過ぎですね。

 購入したのは、1箱だけでした。
 この、ハイザックだけです。

ガンプラチョコ・Z版

 ガンダム・MSVシリーズと比較して、造型も良くなっていますね。
 可動箇所も増えています。
 脚のヒザ関節が可動する様になっています。
 良くは出来ていますが・・・面白味もありません。
 中期以降のMSもあったのでしょうか?

 次回は、Zガンダムのキャラメル版を紹介します。



  <ひとり言>

 自分はつくづく天邪鬼なんだな~って思いますね。
 ガンプラが発売された当初は購入していましたが、みんながガンダムに興味を示すと!
 イデオンのプラモデルを一人作り始めて、イデオンが盛り上がる頃には・・・
 流行り物には激しく抵抗して、人とは違うものを作りたがる嫌な子供だったのです。
 みんなが飽きると、安く譲り受ける せこ~~っ!

 それは今でも変わっていません。
 HGUCやMGが発売された頃、模型誌やモデラーは、カッコ良くて改造する個所がありませんと言って、プチディティールアップでお茶を濁していました。
 自分はアニメ設定画版への改造を試みたのですが、ほとんどスクラッチになってしまったので挫折!!
(HGUCの項に残骸を紹介してます(^^ゞ)
 岡プロの作品を見て、旧キットへと舵を戻しました。

 そして、設定画版のモビルスーツやモビルアーマーを作って自己満足して、テクノポリスのプラモを作っては、ほくそ笑む・・・
 まあ~手間が掛かりますね~暇人しかできません!!
 でも、これが快感なんですよね。
 真似では無く、誰も作った事が無い作品を作るって言うのが・・・
 超~自己満足です。

関連記事
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/18(日) 15:52:02|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ビゴラス・頭部の改修 その2 旧キット改造 | ホーム | 本日の買い物 2011-12-17>>

コメント

ハイザックだ

これは、再販の分も含めて結構残ってますね。
GMⅡとMk2を組み合わせてGMⅢ作ったりしました。(この大きさだから珍しく完成しました(笑))

Zガンダムに関しては同感ですね。
三つ巴、内紛、離れたりくっついたり、分かりにくくってしょうがない。

変形MSについても同感ですね。
変形の必然性がありませんね。

ただ、当時の友人の説では(笑)、各メーカーが変形を売り物に商品単価を上げてった・・。

僕はこれには納得しました。
世に溢れていますからね。そういう商品(笑)

  1. 2011/12/18(日) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

同感していただいて嬉しいです(^_^)v

変形するって事で、1/100のプラモや1/144のHCMなど高価でしたね。
その後に発売された、HG(大河原氏オリジナル変形)・MGもね・・・

バルキリーの大ヒットの、「2匹目のどじょう」を狙っていますよね。

>再販の分も含めて結構残ってますね。
これって、再販しているんですか!
再販したのって、ガンダムとMSVだけと思っていたのですが・・・
  1. 2011/12/18(日) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Zガンダムは

子供の私には難しかったですね。
理解せず、MS同士のドンパチだけ見て楽しんでたような・・・。
ファーストしか知らない当時、百式とかインパクト有るMSの登場で驚きでしたよ。

このシリーズ数年前、再販された分を買い漁りました。キャラメルも有ったとは・・・。
  1. 2011/12/18(日) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさんも

再販を購入しましたか・・・それは知らなかったな~

当時、中学生か高校生でしたが、理解できませんでしたね。
急に宇宙空間で、敵と遭遇してドンパチ・・・
この人たちは何やってんの????
話数が進むにつれて興味を失った、珍しい番組でした。
富野神話は、ここから崩れて行った感じですね。

あと、あの軽いビームライフルの音が大っ嫌いでした<(`^´)>
  1. 2011/12/19(月) 02:41:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

説明不足でした。

すいません。説明不足でした。
友人が言ったメーカーは、劇中のものでした。

所謂、アナハイムですね。

もちろん、現実世界のバンダイも同じようですが(笑)
  1. 2011/12/19(月) 03:42:45 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

自分も

Zガンダムはキット全般食指が動かなかったなぁ。

確か時期的にバンダイの静岡工場の移転だか拡大だかあった頃か何かで、前年のエルガイム、前々年のダンバインの頃から、一時期明らかにキットの原型製作の質が落ちてたんですよねぇ。
当時の中学生の目から見ても、MSVの頃よりかっこ悪くなってたし。
最初に出た1/144のガンダムマーク2なんて、顔が不細工過ぎてどうしたもんだかwって感じだったし。

森永のチョコスナックのオマケキットは、自分も当時は前々買いませんでした。

数ヶ月前に地元の中古ホビーショップで、他でキット化されてないバーザムを見かけたので、200円だったから買ってきましたがw

Zガンダムの本編は、前半はそれまで1stガンダム以降流行ってた「リアル」を変に追求した結果、劇中設定で7年も前の1年戦争時より技術が後退してるし、なのに後半は技術とかリアルとかどっかすっ飛ばして変形ロボットばっかりになるしw

若手デザイナーの発掘や登用はいいけれど、こんな頃から同じ世界なのに出てくるメカのデザインに統一感が無くて、それもハマれない理由のひとつでしたね。永野護デザインのMSと藤田一巳や小林誠デザインのメカが同じ開発ラインから生まれるハズが無いだろう、というw
  1. 2011/12/19(月) 07:38:02 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

woodyさん追加説明m(__)m

てっきり、バンダイの商品化と・・・

アナハイムにしてみたら、おいしい商品ですよね。
変形メカになれば、メカは複雑になって、部品点数も増える事でしょう。
そうなれば、補修用の部品のストック・交換も多くなるので、かなり売れる事になりますね。
大変なのは、メカニックさん・・・
  1. 2011/12/19(月) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん同感です

プラモの出来は酷かった・・・
おっしゃるように、MK-Ⅱの顔はベストメカはおろか、MSVシリーズの出来以下でしたね。
更に、腰のアーマーは動くようにデザインされているのに、完全に無視・・・
タカラのボトムズは、1/24も1/35もアーマーは可動でした。
全く意欲の感じられ無いシリーズでした。
それでも、カトキアレンジのされたHGUCよりマシなので、最近はキープを始めましたが・・・

第1話で、シャアがアムロとララァの名前を言って前作との繋がりを示したのは良かった。
その後、指からトリモチを出すのも、小説版ガンダムのオマージュ的な感じでよかった・・・
しかし、そこで終わりました。
現在の視点でリアルなのかもしれませんが、ガンダムは単独で大気圏突入できたのに、7年後の技術は「バリュート」って・・・もう少し考えて欲しかった。
ドダイの使用ってのも、技術の低下ですかね・・・ガンダムはドップと空中戦までやったのに。
戦闘もMSのチャンバラと銃撃戦も、ガンダムほどドラマを感じられません。
本当に、演出が下手でしたね~~
映画3部作として公開されましたが・・・はっきり言って駄作!!

新人デザイナーにチャンスを与えるのは良いのですが、メインにする事は無いですよね~
後半のデザインは、ぶれ過ぎでMSとは思えないゲテモノばかりでしたね・・・
  1. 2011/12/19(月) 10:06:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Zは・・・

ティターンズとかエウーゴとかアクシズとかワケのわからん言葉のオンパレードで付いていけませんでしたね。

ア・バオア・クー”のことを”ゼダンの門”と呼んだり、1年戦争の英雄ブライト艦長が、いきなり見たこともないような”新参者”のキャラにコケにされて”フクロ”にされてボコられたり、Zではカツ、ZZではハヤトを”捨て駒”にして殺したり

初代ガンダムに思い入れのあるファンとしては、認めたくないものですね。。この作品は

劇中のBGMもダサくてとっつきにくい暗い曲ばかりだし

”続編”というのは、そもそも前作のファンの「続きが見たい」というリクエストに応えてやるものだと思うので、ヤマトシリーズのように音楽は新曲を加えつつも、前作からの曲もそのまま使ってくれた方が、馴染みがある分、前作のファンは前作と同じBGMが流れるだけでも感情移入しやすいし嬉しいものなんですよ。

それが全くありませんでしたからね。。Zは

前作のイメージをぶっ壊したい、前作のイメージにとらわれずに作りたいないのなら、ガンダムという名を名乗らずに別タイトルで新しくやって欲しかったですね。

他にもZの嫌いな理由は一杯あるのですが、書き出すと長くなっちゃうので^^;
  1. 2011/12/19(月) 23:59:16 |
  2. URL |
  3. でぷあ #3eZ9Fh5w
  4. [ 編集 ]

補足です

すいません^^;あと少しだけ言わせてください。

バスク大佐というヘンなゴーグルつけた、いかにもヒーローモノに出てきそうなベタな”悪役”キャラも馴染めなかったです。(あんなふざけた格好の軍人はおらんだろう 笑 という感じで)

シロッコとかいうスカした女ったらしのキャラも生理的に嫌でしたね。にわか作りの新参キャラのクセに、いきなりシャアより強かったり、両脇にサラとレコアを従えたり、何様だお前わ(笑)という感じでムカつくキャラでした。

あと女性パイロットばかりになったのもわたし的には馴染めなかったです。わたくし、どっちかというとマクロスよりも硬派のダグラム派でしたので。戦場は男の戦う場所、火薬の臭い、渇いた大地・・・というイメージなので^^;
  1. 2011/12/20(火) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

でぷあさん、その通り

アムロをドムもどきやゲルググもどきに乗せて、コケにするし・・・
シャアが、くそガキのカミーユごときに殴られる・・・
本当に、嫌な感じですよね~

BGMも暗いのですが、ナレーションも暗かった・・・
自分の作品イメージとしては、グレー1色で塗りつぶされています。

女性パイロットが多いと言うのは、リアルじゃありませんよね。
空間認識能力と言うのが男性の方が勝っているので、距離感などが測りやすいとの事です。
なので、実際の軍隊においても女性パイロットが少ない理由になっています。
女性キャラを出して、惹きつけようとしたのでしょうか・・・
姑息な手段ですよね~

富野監督は戦いをスマートに描くイメージですが、高橋監督は戦いの中に油・硝煙・汗・血を感じさせます。
自分も男臭い、ダグラム・ボトムズの方が好きです。
2作品合わせて、女性パイロットは・・・PSのフィアナだけですしね。
子供が主人公のガリアンでさえ、女性パイロットは皆無でしたから・・・
高橋監督は、もう少し評価されても良い方だと思います。
  1. 2011/12/20(火) 03:46:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

あくまでも個人的な意見ですが

冨野監督は恐らく確信犯ですね。
人間のいやぁなところをこれでもかと、様々な作品で描かれてます。
(あのダイターンでもありましたね。比較的大人しめでしたが)

だから見てる方はイタイんでしょうね。

高橋監督はきちんとロボットアニメをお作りになってます。

その差が作品の違いになって現れてるんでしょうね。

差し出がましくてすいません。

ではまた。
  1. 2011/12/20(火) 06:53:10 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

人間関係のドロドロ

を描かしたら、日本一ですね~富野監督は・・・
イデオン・Zガンダム・Vガンダム・・・は、もう大変でした。
特に、Vガンダムなんて2度と見たくない、酷い作品でしたね~

富野監督は、エルガイム以降何かが変でした。
若手を育てるとしながら、富野らしさが変な箇所のみ、突出していた感じがします。
それまでは、本当の意味で富野作品でしたからギャップが出たのでしょうか?
高橋監督は、基本他人任せ風な感じなので、作品毎に違う雰囲気があって良かった。
こんな、差もあったのではないでしょうか?
対照的な2人ですからね・・・
  1. 2011/12/20(火) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/326-cc6383a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR