駄物玩具 その22
『バンダイ製 : 機動戦士Zガンダム・チョコスナック ミニSDプラモ』
商品名:Zガンダム ミニSDプラモ
ジャンル:食玩 キャラクタープラモデル
販売メーカー:森永製菓 今回は、森永製菓から発売されていた、機動戦士Zガンダムのキャラメル版です。
ガンダムの時代とは変わりましたね〜
キャメル版は、サブメカなどをラインアップしていたのに・・・
MSたちが、SD(スーパーディフォルメ)バージョンになってしまいました。 SDは、模型情報で読者としてイラストを応募していた、鳥山劣こと横井考二氏の作品ですね。
それ以前には、本物?の鳥山明がDr.スランプの中で世界観に合わせた、3〜4頭身のガンダムやザクに、仮面ライダーとウルトラマンを描いていました。
こちらが元祖でしょう!!
ペンネームからして、この作風を推し進めた事が予測できます。 今も昔も、SDガンダムは子供たちに大人気です。
量販店などでは、SD専用のコーナーがあります。
大きなお友達は・・・あまり好きじゃないのでスルーでしょうが・・・
この利益は、鳥山氏や横井氏に入っているのでしょうか?
バンダイが、そんな甘い事するわけ無いですね〜
そんな、疑惑?のSD達のラインアップです。
これも前半のMSのみです。
気が付かれましたか?
そうなんです!チョコスナック版と全く同じラインアップなのです!!
芸が無いですよね〜〜
所有していたのは、今回も1個だけでした。 百式です。
前番組(重戦機エルガイム)の、没デザインじゃね〜の?的なデザインの脱却が出来ていない感じが漂います・・・
ヘビーメタルとモビルスーツを強引に融合させた、ヘビーメタルスーツ(HMS)って感じがする得体の知れないデザインと、金色と言う設定がヘビーメタルっぽさに拍車をかけています。
今見れば、後半のメカよりマシな感じですが、それにしてもMSとは考えたくない・・・
<ひとり言>
Zガンダムに登場したメカは、正直言って好きではありません。
しかし、Vガンダム以降のMS・・・特に近年のガンダム00・ガンダムAGEに比べれば、全然カッコイイですね。
いずれは、ZガンダムやガブスレイのカッコイイMS形態を作ってみたいな〜
なんて考えて、中古ショップで100円〜の旧キットを購入しています。
しかし、その前に他キットが壁を作って邪魔をしています。 SDガンダムも、今まで3個購入して、パチ組みした事があります。
ガンダム・ザク・ズゴックですね。
そして、RX-78-2はアニメ設定風に改造していましたが、飽きてしまって止めちゃいましたけどね〜
やっぱり、ノーマルMSを作っていたほうが楽しいですから!
でも・・・1度くらいは、SDも完成させてみたいな〜〜って思いもあります。
いずれですが・・・
- 関連記事

"励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
- 2012/01/14(土) 09:41:00|
- 駄物玩具(チープトイ)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
忙しくて、携帯からチェックしただけなので細かく見れてません。
落ち着いたらPCでゆっくり見せていただきます(笑)
百式
やっぱり考えることは同じですかね。
当時から、百式とリックディアスはヘビーメタルとして作れないか考えているのですが…妄想の域を出ません(笑)
ただ、当時 永野デザインのMSが見れるというだけで嬉しかった身としては複雑な気になります。
後半のようになるのなら、最初からALL永野デザインで行って欲しかったような……。
(そういえば、ニュータイプの発刊ってあの頃ですよね。)
とりあえず、ハンブラビとメッサーラはHGで良いので欲しいですね。
- 2012/01/14(土) 11:04:15 |
- URL |
- woody01 #-
- [ 編集 ]
懐コン009に載りました。
次は、woodyさんのサディスザンですね。
永野氏は、デザイナーとしては優秀な方ですよね。
リックディアス、キュベレイなんか、旧モビルスーツのデザインからの流れを感じる最高のデザインだと思うんですよね。
>とりあえず、ハンブラビとメッサーラはHGで良いので欲しいですね。
賛成です。
ガンダムAGEなんて売れないプラモつくるくらいなら、バーザム、バイアラン、バウンド・ドック、ボリノーク・サマーンも、HGUC(カトキ抜き)で出しちゃえばいいのに・・・
ザ・テレビジョンのエルガイムの記事が好評で別冊になって、Zガンダムの放送開始と同時にニュータイプが創刊されました。
- 2012/01/14(土) 15:56:30 |
- URL |
- イリコ・キューピー #-
- [ 編集 ]
持ってますね〜
アッシマーは2期ですかね?
ガチャのSDエルガイムは、全8種集めました。
ZZは、1/300シリーズは少し持っていましたが、SDは持っていません。
これからガチャについても、順次紹介していくので、よろしければ見てください。
- 2012/01/14(土) 16:17:12 |
- URL |
- イリコ・キューピー #-
- [ 編集 ]
森永のプラモ付きキャラメルってZ当時も出てたんですね。しかもSDとは…。
チョコスナックのリアル等身の方は知ってたけど、こんなの出てたのは知りませんでした。
地元のリサイクル店にSDのパチ組状態のが売ってるんですが、てっきり速水さんの書いておられるガチャの方とばかり…。
ガチャの方は、エルガイムの辺りからいくつか回してたんでガンダムマーク2トリックディアスを持ってた覚えがあるんですが…。
食玩も、知らないだけで結構いろいろ出てたんだなぁ。
- 2012/01/14(土) 19:31:59 |
- URL |
- アイラ #EBUSheBA
- [ 編集 ]
Z放映当時、小1だった私は連邦軍のザクとかデカイガンダムとか意味不明でした(内容もw)。
ただ百式やディアスなど、奇抜な?デザインが好きでしたね。ただ、主人公が好きになれなかったw
坊やの私にはSD位が丁度良かったかな。
しかしイリコさん凄いの持ってますね〜。
- 2012/01/14(土) 20:43:04 |
- URL |
- kumakino #-
- [ 編集 ]
当時のガチャも食玩も奥が深いです。
価格が安いだけに、種類が多くて把握している人なんていないでしょうね〜
80年代のガチャと食玩を集めた本を出せば売れると思うのですが・・・
ガチャの材質はちょっと艶っぽいので、判別しやすいですよ。
- 2012/01/14(土) 21:17:20 |
- URL |
- イリコ・キューピー #-
- [ 編集 ]
カミーユが苦手ですか?
あの偏屈な性格が馴染めませんでしたね。
大人になれば解るかと思ったのですが・・・
この食玩は、何故か親が買い物ついでに、買ってきてくれた物です。
こんな事は、最初で最後でしたが・・・
自分だったら買って無かったですね。
そんな、偶然の1品です。
- 2012/01/14(土) 21:39:55 |
- URL |
- イリコ・キューピー #-
- [ 編集 ]