新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その22 ミニ・Zガンダム SDプラモ


駄物玩具 その22
『バンダイ製 : 機動戦士Zガンダム・チョコスナック ミニSDプラモ』


 商品名:Zガンダム ミニSDプラモ 
 ジャンル:食玩 キャラクタープラモデル
 販売メーカー:森永製菓



 今回は、森永製菓から発売されていた、機動戦士Zガンダムのキャラメル版です。
 ガンダムの時代とは変わりましたね~
 キャメル版は、サブメカなどをラインアップしていたのに・・・
 MSたちが、SD(スーパーディフォルメ)バージョンになってしまいました。


 SDは、模型情報で読者としてイラストを応募していた、鳥山劣こと横井考二氏の作品ですね。
 それ以前には、本物?の鳥山明がDr.スランプの中で世界観に合わせた、3~4頭身のガンダムやザクに、仮面ライダーとウルトラマンを描いていました。
 こちらが元祖でしょう!!
 ペンネームからして、この作風を推し進めた事が予測できます。


 今も昔も、SDガンダムは子供たちに大人気です。
 量販店などでは、SD専用のコーナーがあります。
 大きなお友達は・・・あまり好きじゃないのでスルーでしょうが・・・
 この利益は、鳥山氏や横井氏に入っているのでしょうか?
 バンダイが、そんな甘い事するわけ無いですね~

 そんな、疑惑?のSD達のラインアップです。

SD・Zガンダム食玩組説

 これも前半のMSのみです。
 気が付かれましたか?
 そうなんです!チョコスナック版と全く同じラインアップなのです!!
 芸が無いですよね~~ 

 所有していたのは、今回も1個だけでした。


キャラメルSD・Z版

 百式です。
 前番組(重戦機エルガイム)の、没デザインじゃね~の?的なデザインの脱却が出来ていない感じが漂います・・・
 ヘビーメタルとモビルスーツを強引に融合させた、ヘビーメタルスーツ(HMS)って感じがする得体の知れないデザインと、金色と言う設定がヘビーメタルっぽさに拍車をかけています。
 今見れば、後半のメカよりマシな感じですが、それにしてもMSとは考えたくない・・・



  <ひとり言>

 Zガンダムに登場したメカは、正直言って好きではありません。
 しかし、Vガンダム以降のMS・・・特に近年のガンダム00・ガンダムAGEに比べれば、全然カッコイイですね。

 いずれは、ZガンダムやガブスレイのカッコイイMS形態を作ってみたいな~
 なんて考えて、中古ショップで100円~の旧キットを購入しています。
 しかし、その前に他キットが壁を作って邪魔をしています。


 SDガンダムも、今まで3個購入して、パチ組みした事があります。
 ガンダム・ザク・ズゴックですね。
 そして、RX-78-2はアニメ設定風に改造していましたが、飽きてしまって止めちゃいましたけどね~
 やっぱり、ノーマルMSを作っていたほうが楽しいですから!
 でも・・・1度くらいは、SDも完成させてみたいな~~って思いもあります。
 いずれですが・・・


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/14(土) 09:41:00|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴモラの完成 旧キット改造 | ホーム | エルメス用のベース製作 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

懐コン009 掲載おめでとうございます

忙しくて、携帯からチェックしただけなので細かく見れてません。

落ち着いたらPCでゆっくり見せていただきます(笑)

百式

やっぱり考えることは同じですかね。
当時から、百式とリックディアスはヘビーメタルとして作れないか考えているのですが…妄想の域を出ません(笑)

ただ、当時 永野デザインのMSが見れるというだけで嬉しかった身としては複雑な気になります。

後半のようになるのなら、最初からALL永野デザインで行って欲しかったような……。
(そういえば、ニュータイプの発刊ってあの頃ですよね。)


とりあえず、ハンブラビとメッサーラはHGで良いので欲しいですね。
  1. 2012/01/14(土) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

森永チョコスナックのSDは
アッシマーが手元に残っています。

当時、ガシャポンのABS製のものもあって、
そちらはZZガンダムが残っています。
(あと、なぜかエルガイムのアローン)

そこそこプレ値みたいです。
  1. 2012/01/14(土) 13:16:39 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

woodyさんありがとうございます

懐コン009に載りました。
次は、woodyさんのサディスザンですね。

永野氏は、デザイナーとしては優秀な方ですよね。
リックディアス、キュベレイなんか、旧モビルスーツのデザインからの流れを感じる最高のデザインだと思うんですよね。

>とりあえず、ハンブラビとメッサーラはHGで良いので欲しいですね。
賛成です。
ガンダムAGEなんて売れないプラモつくるくらいなら、バーザム、バイアラン、バウンド・ドック、ボリノーク・サマーンも、HGUC(カトキ抜き)で出しちゃえばいいのに・・・

ザ・テレビジョンのエルガイムの記事が好評で別冊になって、Zガンダムの放送開始と同時にニュータイプが創刊されました。
  1. 2012/01/14(土) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

速水さんも

持ってますね~

アッシマーは2期ですかね?
ガチャのSDエルガイムは、全8種集めました。
ZZは、1/300シリーズは少し持っていましたが、SDは持っていません。

これからガチャについても、順次紹介していくので、よろしければ見てください。
  1. 2012/01/14(土) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった…。

森永のプラモ付きキャラメルってZ当時も出てたんですね。しかもSDとは…。

チョコスナックのリアル等身の方は知ってたけど、こんなの出てたのは知りませんでした。
地元のリサイクル店にSDのパチ組状態のが売ってるんですが、てっきり速水さんの書いておられるガチャの方とばかり…。

ガチャの方は、エルガイムの辺りからいくつか回してたんでガンダムマーク2トリックディアスを持ってた覚えがあるんですが…。

食玩も、知らないだけで結構いろいろ出てたんだなぁ。
  1. 2012/01/14(土) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

そんなモノが存在していたなんて

Z放映当時、小1だった私は連邦軍のザクとかデカイガンダムとか意味不明でした(内容もw)。
ただ百式やディアスなど、奇抜な?デザインが好きでしたね。ただ、主人公が好きになれなかったw
坊やの私にはSD位が丁度良かったかな。

しかしイリコさん凄いの持ってますね~。
  1. 2012/01/14(土) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん、

当時のガチャも食玩も奥が深いです。
価格が安いだけに、種類が多くて把握している人なんていないでしょうね~
80年代のガチャと食玩を集めた本を出せば売れると思うのですが・・・

ガチャの材質はちょっと艶っぽいので、判別しやすいですよ。


  1. 2012/01/14(土) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさんも

カミーユが苦手ですか?
あの偏屈な性格が馴染めませんでしたね。
大人になれば解るかと思ったのですが・・・

この食玩は、何故か親が買い物ついでに、買ってきてくれた物です。
こんな事は、最初で最後でしたが・・・
自分だったら買って無かったですね。
そんな、偶然の1品です。
  1. 2012/01/14(土) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/327-2843beee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR