新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

HGUC改造 作業用ザク


HGUC 1/144スケール 旧ザク 改造
機動戦士ガンダムより
モビルスーツバリエーション(MSV) 作業用ザク


 今回、公開するのはHGUCの旧ザクが発売された頃に、お手軽改造したものです。
 何のひねりも無く、プローポーションも弄っていない、素組み + αですから・・・
 確か、1ヶ月くらいで完成したと思います。
 当時のガンプラブーム時に、設計まで行われながら発売されなかった、悲運のMSVでした


 1.頭部
 基本的にキットのままですが、頭部上の開閉機能は嫌いなのでオミットしています。
 あんな、1部分をメンテナンス?するために、アクチュエータ(シリンダ)を取付けるなんてありえな~~い!!
 モノアイは、WAVEのHアイズを使用しました。

 2.ボディ
 HGUC胸のラインは嫌いなので、エポパテで原画と同様に丸みを帯びた形状に修正を行いました。
 動力パイプは、真鍮線と『コトブキヤのモビルパイプ』で再現しました。
 腹部は、キットの物をベースに楕円状?に作り直しています。
 背中は、ランドセルのあった箇所を切り取ってプラ板で塞ぎました。
 背中に付いている荷台とフックは共に、プラ板から切出しました。

 3.腕
 上腕部はキットのままで、後ハメ加工のみ細工を行なっています。
 前腕部はエポパテで、少々形状変更をしています。
 肘のモールドはサポートパーツを使用して加工しています。

 左腕のワイヤーは、当初は本物のワイヤー(極細)を巻いたのですが硬くて形状の固定が不可能でした。
 そこで、電線の被覆を取り除いた物を、捻ってワイヤー風に仕上げました。
 電線だと、形も決め易くて、安価に出来るのでお勧めですね。
 
 右腕のスコップ?は0.5mmのプラ板にクセを付けたものを重ねて接着して製作しました。
 
 手首は、キットの物を芯にしてエポパテで加工。
 指が無いので、楽でしたね。

 4.腰
 キットのままではアーマーとボディに隙間が空きすぎているので、違和感が無い様にパテにてラインを変更しました。
 腰のボックスはプラ板で組んで、モールドはプラペーパーを切り抜いて張り付けました。
 後ろの荷台は、滑り止めを付けたかったので、上部の『コトブキヤのメッシュプレート』をはめ込んで、プラ板で組みました。

 5.足
 HGUCは、可動域・パーツ分割など良い個所もあるのですが・・・細い・長い・・・カトキ臭い
 やっぱり、好みでは無いんですよね~
 てなわけで、最高の立体物『可動戦士ザク』を目指しました。
 やり過ぎるとバランスを崩すので、ほどほどに太ももを太らせ、更に膝関節を加工して少々短足にしました。

 スネは、プラ板で組んでいたのですが、2Dの嘘がてんこ盛りだったので、改修にを重ねていくうちにエポパテの塊になって、かなりの重量になってしまいました。
 あと、ふくらはぎの動力パイプは・・・かっこ悪いし、デザイン的にも意味が不明だったので、オミットしました。
 足は、キットのままです。


HGUC作業用旧ザク塗装前

 6.塗装
 建設機械の様な、黄色を目指しました。
 Mrカラーの黄橙色と黄色とグレーを混ぜて作りました。
 白い個所は、グランプリホワイトです。
 墨入れをした後に、足回りとスコップ?に泥汚れのウェザーリングを施しました。
 最後に、エッジを中心にグレーでハゲチョロを再現。


HGUC作業用旧ザク前

HGUC作業用旧ザク後

HGUC作業用旧ザク 部分アップ

 MSVと言う事もあって、軽いウェザーリングとディティールを追加して、デカールを貼っています。
 作業用と言う事で、もっと派手にやっても良かったな~~

 ノーマルMSの、HGUCから設定版への壮絶?改造で疲れていた時だったので、ほとんどキットを弄らない改造は楽でした。(残骸はHGUCの項にあるので、興味があれば見て下さい。)
 この後、他のMSVもHGUCを改造して作ろうかと考えたのですが・・・
 自分の描いている形状とは異なる事に気付いた事と、岡プロがMG誌で作ったグフを見て、旧キットの可能性を見い出して移行しました。
 その第1作目が、当ブログで最初に発表した『1/144量産型ズゴック』です。
 
 自分が、迷走期に作った1品でした



  <ひとり言>

 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』終わらない様ですね。
 3年後のセイラをカイが訪ねる様な展開を描くみたいですけど、ず~っと続けるつもりなんですかね。
 確かに、WBのクルーのその後は気になりますが・・・
 もういいよ!と思う自分もいますが、読んでみたいな~と思う自分もいます。
 安彦さんが描くのだから、絶対に面白いとは思うのですが、編集側に無理矢理続けさせられている感じがしますよね~
 どうなんでしょうか。


 話しはガラッと変わりますが、『アニメ銀魂』見ましたか?
 原作でもありましたが、まさか地上波でこんなパロディーが・・・(焼きたて!じゃパン以来?)
 蓮舫軍(レンホウグン)所属の頑侍(ガンサム)・・・
 まんま!ガンダムなのですが、顔にずーっとモザイクが入っていて(^○^)
 『翔べ!ガンダム』を流すは、パイロットのエリザベスを古谷徹氏が演じるし・・・全編めっちゃ大パロディーでした。
 次回は、戦隊風のロボットが大暴れ?

 上の蓮舫軍に繋がるのですが、蓮舫議員をネタにした、前々回(だったかな?)のエピソードが『アニメ専門チャンネルAT-X』で放送を中止したらしいですね。
 ばあちゃんに、カラ揚げ投げつけるし、ACのCMをパロっちゃうし・・・凄かった!!
 蓮舫議員側から、クレームが来たとか来ないとか噂もありました。
 今、一番勢いがあるアニメは『銀魂』ですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/25(金) 12:08:43|
  2. (完)旧ザク改造・作業用ザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2011年11月購入 | ホーム | ビゴラス・ボディの改修 旧キット改造>>

コメント

拍手!!

こんばんは。

作業用ザク・・・素晴らしい!!

失礼を承知で一言突っ込ませて頂きます。

「どこがお手軽やねん!!真似すらできへんやんけ!!」
(「ありえへん∞世界」のインチキ関西弁by池田メーテル昌子さん(笑)風で)

今風?というわけでなく、かといって設定に準拠しているわけでもなく、かなり「自由」さを感じます。
楽しんで作られていたのではないでしょうか?

分野は全く違いますが、僕が今作ろうとしている例の「緑色の戦艦」の製作スタンスに取り入れさせていただこうと思います。

いいもの見せていただきました。

えー、銀魂ですが娘が好きだったので、一緒に1~2回見たきりなのですが、(ケロロは特に顕著でしたが)本来の対象年齢がわからないネタが少なからず有りましたね。

僕らぐらいの年齢なら笑えても娘(中学生)はスルーでしたし・・。

良いのか悪いのか・・ちょっと判断つきかねますです。

面白かったですけどね。
  1. 2011/11/25(金) 18:19:30 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!!

これはなんと素晴らしい!

作業用ザクの立体物って、確か当時のボンボンだかの改造作例とガンプラコレクションの小さいヤツぐらいしか無かったような…?

いやぁ、カッコイイです。

一番上のサフ前画像のおかげで、改造ポイントが非常によくわかりますね。勉強になります。
  1. 2011/11/25(金) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

作業用ザクの存在を

数年前まで知りませんでした。

あちこち手を加えた跡が伺えます。
私みたいなモノにはとてもお手軽とはいきませんw

メッシュもいいアクセントになってナイスですな。
参考にするとこが沢山詰まってます!!
  1. 2011/11/25(金) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん、ありがとうございます

旧キットの改造に比べたら、お手軽ですよ。
おっしゃるように、設定画似で自由に作りましたから(^_^)v
楽しいのもプラモですよね。
緑戦艦の制作を楽しみにしています。

「ありえへん∞世界」の、インチキ関西弁・・・笑えますよね~

銀魂もケロロも、対象はお子様じゃなくて、おじさんたちですよね?
おじさん層が厚いので戦略?作者の年齢が近いのか?
ちょっと違うと思うのですが、面白いから許しちゃいます(^o^)
  1. 2011/11/25(金) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん、サンクスです!

>一番上のサフ前画像のおかげで、改造ポイントが・・・
手抜き個所も判ってしまう、諸刃の剣ですが(^^ゞ
こういうのがあると、面白いですよね?

そう言えば、作業用ザクって作る人ってあまりいませんよね。
戦闘用じゃないので、人気が無いのですかね・・・
  1. 2011/11/25(金) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

僕もカトキ、嫌いです

はじめまして kaneyanと申します
最近、このサイトの存在を知り、毎晩 お邪魔しています
メカコレ等、ガンプラのパッケージアートに今でも ヤラれている者としては ズゴックは衝撃でした
まさに設定画、パッケージアートそのものです

他の作品もドストライク!
本日も衝撃の一品、ありがとうございます
明日は 久しぶりに模型店に行きます
 
  1. 2011/11/25(金) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. kaneyan #99xlCuFQ
  4. [ 編集 ]

そんなに改造箇所は

無いんですよ。
スネとボディが中心で動力パイプも無いので、kumakinoさんが作られている、MS-06R-2より楽ですよ。

手抜き作品ですが、刺激になりましたら幸いです。
  1. 2011/11/25(金) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kaneyanさん、コメント有難うございます

パッケジアートは、絶対的な存在感がありましたよね。
個人的には、1/144のシャア専用ザク・ジオング・1/100のガンキャノンのボックスアートが好きですね。
設定画のクリーンアップを行った、安彦氏の技量なんでしょうね~
メカデザイナーとしても一流ですよね。

カトキが変えたHGUCズゴックが許せなくて、安彦版を再現したい一心で作ったのが、ズゴックです。

kaneyanさんも、アンチ・カトキですか?
自分はどうしても、ガンダムにカトキがしゃしゃり出てくるのが、気に入らないんですよね。
自分が関わっていないデザインに、平然と下手なアレンジを加えるのも・・・
そのデザインを、インジェクションキットとして売りつけるバンダイも嫌い!!

やっぱり、旧キットは楽しいですよ。
購入されたら、連絡頂けたら嬉しいです。

今後とも、よろしくお願い致します。
  1. 2011/11/26(土) 00:43:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

リアル

泥やサビの表現がとてもリアルですね^^
  1. 2011/12/10(土) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

山田

うまい
  1. 2016/02/06(土) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. 山田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/330-446301cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (16)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (14)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR