新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

バイファム旧キット再販


銀河漂流バイファム
バンダイ製 プラモデル再販

 
 本当に久々の再販です。
 待っていた方も多いのではないでしょうか?
 昨日、ようやく近所の**カメラに入荷しました。
 割引率は、約25%でした。
 ガンプラ関係は、30%OFFなのに・・・
 まっ!ガンダムより売れないのは、明らかなので仕方ないのかな?


 自分が購入したのは、
  ・ラウンドバーニアン ディルファム
  ・レコン 偵察型タイプ
 の2つです。
 定価600円が、480円(税込)でした。
 当時は、400円だったのに・・・タミヤ、ハセガワなどの値上げに比べれば可愛いものですね


バイファム再販

 所有していたのが当時物だったので、予備(組立て用)として買っちゃいました。
 これで全てのキットに予備が出来たので、心置きなく作れます
 今回の再販で、組立説明書の改定が、2011年11月になっています。
 前回の再販版を持っていないので、何が変わっているのか不明です。


 バイファムのプラモを購入して帰ろうとしたのですが・・・
 赤い奴が目に飛び込んできました!!
 ん~~前回の発売時に買えなかったんだよな~~
 海洋堂から発売されている、特撮リボルテックの『アイアンマン・マークⅥ』です。
 どうやら再販されていた様だったので、思わず購入!
 漫画版はチョット・・・なデザインですが、映画版のデザインは非常にカッコイイですね。
 日本の、アニメと特撮ヒーローの良いところを取り入れた様なデザインですね。

 
リボルテック・アイアンマン

 海外のメーカーから、プラモが発売されていましたが、たしか5000円くらい!!
 他には、ホットトイズアクションフィギュアくらいですが・・・こんな高いものは変えません。
 容易に購入できるな立体物が少ないので、嬉しいですね。
 
 造形はと言うと・・・
 人が着るパワードスーツとしては、かなりスリムな感じですが、まとめ方は上手ですね。
 リボルジョイントが嫌いなので、最悪はボールジョイントに交換するか、固定ポーズでも良いと思っていましたが・・・
 あれ?ポーズを決めるだけなら、十分ですね。
 最大の問題である、リボルジョイントの自己主張が、パワードスーツと言う事もあって上手く隠せています。
 
 ボディの材質は、部分的に樹脂と塩ビを使い分けています。
 全てが樹脂製だったら、パーティングライン等を消したり、改造出来たのに・・・チョット残念でしたね。

 

  <ひとり言>

 ディルファムとレコンの完成写真を見ていたのですが・・・

 ディルファムって、出来が良かったイメージだったのに、あれ?
 脚と腕が~!むごいですね。
 これでは、ストレートには組めません。

 レコンは、全身むごい事になっています。
 顔なんて、ほぼ別人!!
 こんなにむごいと、なんだか無性に作りたくなりますね~

 でも、バイファム関係はまだ封印!!
 手付けを多くするのは怖いので・・・

 
 そして、12月下旬に旧キットの再販が行なわれます。
 全てガンダム系です。
 ・1/144 ゾゴック
 ・1/144 ジュアッグ
 ・1/100 ゾゴック
 ・1/144 ザクキャノン(MSV)
 ・1/144 ザクデザート(MSV)
 ・1/100 ザクキャノン(MSV)
 ・1/144 マラサイ(Z)
 ・1/144 デザートザク(ZZ)
 ・1/144 ドワッジ(ZZ)
 ・1/144 モビルカプル(ターンA)
 
 変なラインアップですね・・・
 恐らくは、ガンダムユニコーンに登場するMSを再販するのかな?
 ユニコーンは、メカデザインはあいつなので、アニメ版には興味がありませ~~ん。
 なので、情報も不要としているので、間違っていたらm(__)m

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 12:09:24|
  2. 旧キット再販
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<旧キット紹介 第27回 | ホーム | ビゴラス・腕の改修 その2 旧キット改造>>

コメント

祝!!再販

ディルファムって量産型の割りにカッコイイwイメージが有ります。幼少の頃作った思い出が・・・。
しかし1/100が無いのが残念ですね~。
ガンプラ再販も興味zりますね、ザクデザートとか。
  1. 2011/12/02(金) 14:36:44 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

後で買いに行きまーす

やっと発売なんですね。

後で買いに行くつもりです。
イリコさんを真似っこしてブログに載せrちゃいましょう。

kumakinoさんが幼少の頃ですか?
僕は高校生でした・・・もう、ええ歳したおっちゃんです。

1/100のゾゴックは押さえようかな?
その昔ボークス塚口店の模型コンテストに出展したのですが、店で箱あけると見事にバラバラ。

冷や汗もので瞬着で組み上げた恥ずかしい記憶が・・・
  1. 2011/12/02(金) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

メデタイ!

再販は嬉しいですね。
幼少時代に、マイナーなディルファムを作るkumakinoさん・・・
流石です!!
自分は、キット化されなかったARVのギブルが好きでした。

ガンダムは、定期的に再販してくれるので有り難いですね。
もしかして、MS-06R-2の次は、MS-06Dへの改造を企んでいるのですか?
  1. 2011/12/02(金) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

みんなでバイファム!!

自分は、woody01さんとkumakinoさんの間?の中1だったかな?
でも、この歳になったら、ほとんど変わりませんよね(^^ゞ

woody01さんが何を買ったのか、ブログを拝見しま~す。

ガンダムも、1/100の再販は珍しいので、少しでも心が揺れたら購入した方が良いですよね。
だって、ゾコックなんて『800円』ですからね。

>店で箱あけると見事にバラバラ
悲しい思い出ですね・・・
来年にでもリベンジされては如何でしょうか?
バイファムのプラモと一緒に!!
  1. 2011/12/02(金) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ディルファムは…

序盤のベルウィック星の地上編ではほぼ主役メカとして出てきてましたからねw
それだけ活躍してた印象も強いです。
個人的には敵が攻めてきてる中、ケンツがシャロンの作った高下駄つけて勝手に出撃して暴走したシーンが記憶に強く残ってます。

自分はとりあえずあと1/144で当時品持ってないのがジャーゴとギブルだけなので、この機会に押さえときたいんですが、近くの個人経営の模型店には入荷してないんですよねー。どうしたもんだか。

そういや、ガンダムUCのDVDも今日発売でしたっけ。早いとこ買ってこなきゃ…。
  1. 2011/12/02(金) 16:30:28 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさんも、バイファム好きですね

3行に込められた、バイファムへのこだわりを感じますね。

主人公達が初めて搭乗した機体が、ディルファムでしたね。
シミュレーションマシーンも登場して、なんかリアルでしたよね?

そうそう!なぜ地上用のディルファムにだけ、スリングパニアーが無いのでしょう?
オリジナルで作ってみるのも楽しいかも・・・

最近は、大型量販店で購入した方が確実に買えますね。
自分も、個数が多い時などは通販を利用します。
送料≦電車賃になれば、経済的にも肉体的にも楽ですからね。
日東ダグラム・1/72リガード等の再販時には、利用しました。
  1. 2011/12/02(金) 16:59:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Vifam愛です

やっと再販されたのですね。
ちょっとこれから模型屋という名の模型屋に行ってきます。

>ディルファムって、出来が良かったイメージだったのに、あれ?
>脚と腕が~!むごいですね。
>これでは、ストレートには組めません。
ディルファムは顔のモールドが甘いし、脚がもこもこでしたよね。あれは改造するのが面倒なんでパスします。
>そうそう!なぜ地上用のディルファムにだけ、スリングパニアーが無いのでしょう?
ジェイナスは宇宙航行の練習艦なのでディルファムは積んでいませんでしたよね。
ですから開発されていたのだけれども、ジェイナスの連中には必要なかったのでかっぱらってこなかったんじゃないですかね。(確かあれどさくさに紛れて盗んできたんですよね)


  1. 2011/12/04(日) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさんのベストアニメ

でしたよね。
欲しいアイテムは、購入できましたか?
こちらでは、ディルファム・ガッシュ・デュラッヘは、瞬時で無くなりましたよ。

ディルファムの形状を良く覚えていましたね。
組立説明書の設定画と完成品を見て、愕然(゜o゜)

よ~し!ディルファム用のスリングパニアーを作ってもおかしく無いって事ですね。
ディティールアップに飽きたら、作ってみましょうか・・・
  1. 2011/12/04(日) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

再販の…

週末にエバグリのプラパイプを求めて、地元の普段行かない模型店(トイもプラモも基本全て定価売り+店主が常連客とのおしゃべりに夢中でその他客おざなりなので足が向かないw)に行って来たんですが、再販バイファムのキットはバイファムネオファムトゥランファムの各サイズが残ってたのみで、長らく再販されてない分とARVは何一つ残ってませんでした。

まぁ、どうせ買ってもすぐには作らないし、おいおい探せばいいかな…。ジャーゴとギブルだけだし。

ジャーゴは隣の県の老舗模型店で当時品が複数おいてあるお店をしってるので、まだいつでも何とかなるとは思うんですが…。

エバグリのプラパイプ、径違いで2種買ってきましたが、サイズ的にかなりいい感じです。とりあえずサイズ決めてたくさん切らなきゃいけないので、まずは近いうちにホームセンター行ってパイプカッター買ってこなきゃ…。
  1. 2011/12/05(月) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

嫌な店の典型

>店主が常連客とのおしゃべりに夢中
ちょっと、イラッときますよね。
話している本人達は楽しいのでしょうが、客を馬鹿にしないで欲しいですね。

再販されると、中古ショップに流れやすくなるので、それを狙った方が安く済みますね。
マクロス関係は、正にこんな感じでした。

エバーグリーンのプラパイプが使えそうで何よりです。
パイプカッターで切断するときは、芯を作らないとたわむので気を付けてください。
  1. 2011/12/05(月) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ディルファム

再販の噂は聞いてたので11月末から
何度もお店に通ってチェックしてたのですが
・・・ディルファムはすぐ無くなっちゃいますね。

複数のお店をハシゴしたのですが

30日の日はまだバイファムシリーズが置いてなくて

1日はバイファム、ネオファム、トランファム他は
置いてあったけどお目当てのディルファムが置いてなくて

翌日ようやくディルファムが5箱並んでいたので
一気に買うと恥ずかしいので、まず1箱だけ買って

その翌日にまた行ったら、もう1箱も無かったです(泣)

(他のキットはちゃっかり残ってるのに)

数日後、また違うお店(かなり遠い場所にある)
で1箱買うことが出来ました^^;
  1. 2011/12/10(土) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. でぷあ #3eZ9Fh5w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/334-82d58969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR