新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラス・頭部の改修 その1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第17回:頭部の改修 その1



 五体の、最終パーツである頭部の改修に取り掛かります。

 ① 左右の幅
 前面は良い感じだと思いますが、後部が少し厚い感じです。
 後部を片側1mmづつ、クサビ状に削ります。
 接着面の改修が完了したので、さっさと接着します。


 ② 前後の長さ
 こちらは、少し長い様です。
 上部にあるモールドを最初から彫り直すのは面倒なので、一番影響の少ないと思われる箇所で切断します。
 切断面を、約2mm削って接着するのですが、その際はモールドの位置を合わせました。
 しかし、先細りの形状なので段差が発生します。
 プラ板やヒートペンを使用して、段差を解消します。

 アオシマのプラは基本的に薄い為に、削る時には注意が必要ですね。


 ③ 後頭部モールド
 位置とサイズが全く異なります。
 先ほども、ぼやきましたがプラの肉厚が薄いんですよ。
 なので、削り落とす前にヒートペンを当てて、少し凹ましてから削りました。
 パテで裏打ちすると、プラ用接着剤が使えませんからね。
 え?瞬間接着剤・・・アレは劣化してボロボロになるから使いません。


 ④ 耳?
 耳の位置?にある、少し凹んだ箇所です。
 キットの物は、かなり小さいので作り直す事にしました。
 3.2mmまでピンバイスで穴を開けてから、リーマーで徐々に大きくしました。
 仕上げの径まで、所有しているリーマーでは開口が不可能なので、モーターツールを使用して削りました。


 ⑤ その他
 ・メインカメラ横のラインが、少し設定画と異なっていたのでヒートペンで盛って成形しました。
 ・耳下の丸いモールドの位置と大きさが、イメージと異なるので削り落としました。

 今回はこんな感じで、タイムアップです。


ビゴラス頭部改修途中

 次回は、頭部の続きの製作です。


  <ひとり言>

 皆さんは、キットを作るときのモチベーションを保持する為に何かやっていますか?
 自分の場合は、作りたい!!と思うと、最初にキャラクターのムック本や設定資料を、見まくります。
 その後に、キットの箱や組立説明書に載っている、完成写真を眺めます。
 見た瞬間のテンションは、もちろん急降下
 しかし、更に見入る事で、良い箇所が見えてくれば
 ぎゅ~~~んっとテンション上がります
 作業も順調に進めばテンションは下がらないのですが・・・
 上手く行かない箇所などがあると、徐々に下降していき・・・零になると放置になります。
 零になると、復活は困難なので、その前に講じる手段として『作品映像』!!
 DVDなどで、カッコイイ映像を観れば、テンション復活はします。


 しかし、テクノポリス21Cはヤバイ・・・らしい。
 ストーリーは平凡で作画は低レベルとの事なので、観たらテンションは下がるでしょうね~~
 なので、ビゴラスは製作期間を短めにして、締め切りと言う強引なテンションの中で作っています。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/16(金) 11:48:16|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本日の買い物 2011-12-17 | ホーム | ビゴラス・腕の改修 その5 旧キット改造>>

コメント

着々と進んでますねー。

あのキットのビゴラス頭部が、イリコさんの完成作品でどう化けるのか、非常に楽しみです。

自分の方はそろそろ尻に火がついてきた感じで、参加初回にしてロスタイム突入は避けたいなぁ、というところ。頑張ってペースアップしなきゃいけないのに、そんな時に限って子供が風邪引いて熱出して寝込んだりとか(苦笑


自分もモチベアップのために資料本見たり、ネット上で完成作例探して見たり、テレビアニメとかなら動画サイトでOP動画探してヘビーローテしたりって感じですね。
ガイスラッガーのOPを、もう何回見た事かw

完成作例探して見るのは、場合によっては自分との実力差に愕然として返ってやる気が失せる危険がともなう諸刃の剣ではありますがw

テクノポリス21Cは、大学時代の先輩がLDを持ってたので借りて見た事ありますが、確かになんというか、ダラっとした作品です。テレビアニメの途中のエピソードだけ見せられてる感じ。
いまだにDVD化とかはされてないので、今も持ってればある意味貴重なんでしょうけどねw

マイナー過ぎて、実際にアニメ映画が有ったと知らずに、アオシマのオリジナル設定メカだと思ってた人も周囲に何人か居ます。イマイのメガロザマックとかみたいなw
  1. 2011/12/16(金) 12:04:22 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさんも同じですね

完成作例は、確かに諸刃の剣ですが、「ふっ!勝った!!」となった時のモチベーションは、うなぎのぼりですよね。
ただ、自分の作っているビゴラスの完成写真・・・見た事ありません!!
もしかして、ソロン号も無いのでは?
お互いに、マイナーメカを選択しましたね(^^ゞ

自分は、テクノポリス21Cって見た事が無いんですよ。
ケーブルテレビで放送していたものを、録画してDVDに記録したと思ったのに~
無い!!けど・・・まっ、いいか(^◇^)

>アオシマのオリジナル設定メカ
っぽいですよね。
特に、このビゴラスくん。

年末は、何かとゴタゴタしますが、がんばりましょう(^^)v
自分の進行具合は、逆算するとギリギリ間に合う・・・かな?
明日からの、2日間が勝負です。
  1. 2011/12/16(金) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

皆さん、参加表明されてるんですねぇ

僕もそろそろ参加表明しないといけませんね。


テクノポリス・・多分受験生(高校受験)の歳の夏休み・・朝、(多分)梅田の映画館まで見に行ったと記憶してるのですが・・。

受験生の大切な夏でしたから、イデオンとコブラとハーロックとテクノポリスの映画見に行って、1/100ドム(コンテスト用)作って、日本ジャンボリーに参加して、自転車でビワ一(琵琶湖一周)やアワ一(淡路島一周)して(夏休みのほぼ2/3がテント暮らし)・・・とにかく忙しかった夏の一コマだったので、「見に行った記憶」はあっても「内容」は覚えていないんですよね。

 戦車戦が迫力あったような・・(自信なし)

当時としては「リアル」なアニメとしての印象がありました。

今の目で見ると、印象はだいぶ違うのでしょうね。

ちなみに、僕のモチベーション維持は最近はYOU TUBEの東映公式チャンネルでしょうか。
 音楽聞くと楽器に逃げてしまうので、製作中はもっぱら特撮を流しっぱなしです。
 難点は、アクセスの増えるだろう夜間は、バッファリングの為かしょっちゅう止まることぐらいかな?

ん~・・長々とすいませんでした。ではまた。
  1. 2011/12/16(金) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woodyさんも一緒に

頑張りましょう!!

プラモに映画に、チャリ・・・受験生が、やる事ではないですよね。
でも、楽しそうですね。

woodyさんは、映画館で見られたんですか。
関東では、新宿で早朝上映だったかな?
とても、そんな遠出は出来ませんでした・・・見たかったんですよ当時。

特撮も良いですね~
でも好きな作品だと、ガッツリ見てしまいそう・・・

自分は、HDに録画したTVを再生して、見ているようで見ていない?感じで流しています。
夜中のバラエティーが主ですね。
SOFTくりいむ、ウレロ☆未確認少女、アタラシーノ、が良いです。
ゴールデンの時間帯より面白いですね。
  1. 2011/12/17(土) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

私の場合

テンション上げるには実機を見る。
ガンプラならよそ様の完成品を見る。
ですかね。
模型屋などで箱絵や中のランナー見てる時もテンション上がるかなw
  1. 2011/12/17(土) 01:41:48 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

実機見れたら最高

ですが、現用機に限られちゃいますね・・・
現用機でも、イベントでもない限り見れないよな~

でも、1/1ガンダムはテンション上がったな~

ボックスアートって、大事ですよね。
旧ガンプラ&MSV、ザブングル、ダンバイン・・・この辺りは最高だったな。
アートと呼べる作品でしたね。
ザブングルの、1/144ガラバゴス・オットリッチには弩肝を抜かれた!
  1. 2011/12/17(土) 09:14:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/340-82c52999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR