新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラス・胸部再改修 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第19回:胸部の再改修


 今回は、胸部装甲板の再改修と、残りの関節を仕込みます。


 ① 可動部の設置:肩
 腕側にポリキャップ(以下PC)を仕込んでいるので、ボディ側には軸となるプラ棒を固定します。
 ボディに縦に切れ目を入れて1mmのプラ板を接着します。
 そこに、1mmプラ板を3枚積層したベースに、3mmのプラ棒を固定したものを接着します。

 設定画では、腕がボディにめり込んだ様な感じで描かれています。
 腕の取付け箇所だけを、丸く切抜いただけでは、設定画の様に腕を下ろす事が出来ません。
 なので、下方を削って、腕が降りる様に調整しました。
 腕を外すと、非常にみっともない形状ですが、仕方がありません・・・我慢です。

 ② 可動部の設置:腰
 基本的に、塗装が容易な様に分解できれば良いだけです。
 難しい関節は不用なので、いつもの奴を組み込みます。

 ボディ側に箱組みしたPCを固定して、腰側にプラ棒を固定しました。
 回転のみですが、動きます。

 ③ 胸部装甲板
 以前の改修で、前面と上面の形状については改修を行ないました。
 今回は、ボディと腕が付いた状態で確認します。
 以前から、正面から見たときに、少し両脇が膨らんでいたのが気になっていました。
 腕が取り付くと、良い感じになるかな?と、期待していましたが、違和感は拭えませんでした。

 裏打ちして削るのと、折り曲げるのはどちらが良いかと迷いましたが、今回も曲げます。
 なぜか?削る作業が面倒だからです・・・
 いつもの様に切断しないように、裏からエッチングソーで切れ目を入れます。
 このまま内側に折り曲げる事は不可能なので、どこかで余剰分を逃がす必要があります。
 前面にて、クサビ状の切れ目を入れた後に接着しました。
 少し湾曲していたので、ヒートペンで破材を盛って成形しています。
 
 更に、襟の形状が不自然なので、首側の縁に1mmプラ板を貼り付けて、頭が入る幅+可動域となる程度にします。
 
 胸元のベタで塗られた箇所を、現状から1段落としたような形状にします。
 1度くり抜いた後に、裏から1mmプラ板を接着しました。
 
 ④ 可動部の設置:首
 首は自在に動かしたいので、ボールジョイントを仕込みます。
 ボールジョイントをそのまま設置すると、非常に間抜けな形状になるので、首となる物を探します。
 
 バーニアノズルでは、先細りが急なのでNGです。
 ジャンクパーツから、余り先細りしない円筒状の物を探した結果・・・
 1/144・MS-06Rのバックパックの上部両側にある、タンクの様な物がイメージにピッタリでした。
 接着剤で、ガッチリと接着されたパーツを切り離して、ボディ側に接着しました。
 プラ板の積層をベースにして、プラボールを固定します。

 頭部側には、PCをプラ板で囲ったものを、高さを合わせて接着します。


ビゴラス胸部2次改修


 マニピュレーターと、肩のダクトを取付ければ、全身を組立てることが出来ます。
 さて、どんな形状になっているか・・・楽しみです。


  <ひとり言>

 ようやく?昨年に引き続いて、ぱっち様主催の【懐コン】にエントリーを行ないました。
  http://natsucom.blog21.fc2.com/

 昨年はブレーダーのみでしたが、今年は『古代怪獣ゴモラ』と『テクロイド・ビゴラス』を出品する予定です。
 ゴモラは、形状修正はほぼ完了です、あとは表面処理を行って塗装をするだけです。
 こちらは余裕~~(-。-)y-゜゜゜かな?

 ビゴラスは、御覧の様な状況ですが、何とか間に合いそうな感じです。

 アイラさんが、氷河戦士ガイスラッガーの『ソロン号』でエントリーされています。
  http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd

 そして、woody01さんも伝説巨神イデオンの『サディス・ザン』でエントリーされるとの事。
  (woody01さんは、横のリンクからどうぞm(__)m)

 人の事を言えませんが、御二方共に、超弩マイナーな作品です。\(^o^)/
 過去に完成品を見た記憶が無いキットと言う事もあって、非常に楽しみにしています。
 
 今年は、仲間がいる感じで心強いですよ。
 さあ!そろそろ巻いていくぞ~~ 
 (-_-)zzz・・・おいっ!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/22(木) 13:01:02|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ビゴラス・マニピュレーター・排気口の改修 旧キット改造 | ホーム | ビゴラス・頭部の改修 その2 旧キット改造>>

コメント

胸の部分

ほとんどスクラッチじゃないでしょうか。カタチに出来るのがスゴイ。

皆が作らない?マイナー所wを真剣に製作するところ、イリコさんの持ち味だと思います。

今後も楽しみに拝見させていただきます。
懐コンもwoodyさん、アイラさんと共に頑張ってください。
  1. 2011/12/22(木) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさんm(__)m

マイナー=作ったもの勝ち的なのが良いですね。
息抜きにピッタリです。
ガンダムのデザインは、よく知られていて、皆さんの思い入れも半端じゃ無いのでプレッシャーもあるし・・・

年末の完成に向けて、頑張りますv-218
  1. 2011/12/23(金) 09:10:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おおっ

なんか紹介されてる(汗

なんか風邪でうだうだしてるうちにかなりヒップファイヤーな状態になってますが、どうにか回復してきたので、明日辺りからちょっと本腰を入れて製作再開しなきゃ、と思ってます。

…とか気持ちを新たに頑張ろうと思ったら明日は寒波でここらも雪が降るかもとか何とか…。

懐コンは、ずーっとファンとしても楽しみに見てたんですけど、毎回物凄いレアな超ビンテージキットを惜しげもなく作る人や、元の出来がかなり残念な80年代キットを今風に徹底改修する人が居て、どれもネット上にも全然完成作品が無いから、資料としても極めて貴重な物だと思うんですよね。

そんな中に、他に誰も作って無いマイナーキットで初参加するあたり、自分でもちょっと不安です。後年もっと上手な人に同じキットをさらに凄く作られてしまって比較されたらどうしよう、とw

まだ今年の締切も来てない時に言うことじゃないですが、来年は最後という事もあり、出来れば2、3作品出せたらいいなぁ、と思ってます。やはりネット上に完成作例の無いマイナーどころを模索しつつw


あ、あとは一つ前の記事の時の話題なんですが、自分もパーツの流用って凄く苦手です。どう見てもそのまんまってわかる使い方になっちゃうので、形状的に使えるパーツの流用しか出来無いんですよ。
地元のモデラー仲間の中には、元のキットの部品だけ使っていろいろ組み合わせながら、全く違う作品を作るセンスのある人も居るので、正直そういう人は羨ましいです。
その代わり、彼らはちょっと頭のネジ飛んでますけどねw
形状的に構想してるモデルの一部に使えるから、と2~3個のパーツを使う為だけにMGとか平気でパーにしますしw
ダンボールに満杯のジャンクパーツを常に何箱も所有してますよw
  1. 2011/12/23(金) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス

こんにちは。イリコさん。

紹介していただいてますね。
ありがとうございます。

もう一息。
と思うとまだまだ手を入れなきゃと思うい、尻に火が点くと暇がなくなる……。

さぁ、
皆さん頑張りまひょか。

  1. 2011/12/24(土) 11:58:12 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん失礼いたしました

勝手に紹介させていただきました。

自分も昨日・今日と、体調が崩れて・・・
そろそろヤバーな状況になってきました。

懐コンは、参加者も気を使って過去の出品作品とダブらない物を選択していますよね。
毎回、何が出てくるのか楽しみにしています。
来年で最後とは、非常に残念ですね。
懐コン2とか、懐コンZとか言って、継続して欲しいですね。

自分は、流用ハーツの為にキットを潰すのは、抵抗がありますね。
やっぱり、貧乏性なのでしょうね・・・
  1. 2011/12/24(土) 12:58:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

メリークリスマ~~ス

自分なんか、まだすべての形状もそろって無いので、少し焦っています。

あと、1週間となりました。
皆さんがんばりましょう
  1. 2011/12/24(土) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

このシリーズは小学生の頃3体とも作りましたが(小4の進級祝いに3体まとめて買ってもらった)、後に復刻されたバージョンも組んだことがあります。

DVD出してほしいですね。一応中古のビデオソフトも持ってますけど。
  1. 2015/03/11(水) 11:15:53 |
  2. URL |
  3. すーぱーぺるる #-
  4. [ 編集 ]

すーぱーぺるる さん

このキットを組まれましたか・・・
アオシマ度は高かったのでは、ないでしょうか?
自分は、かなり苦労したので、2度と見たく無かったりします(^_^;)

> DVD出してほしいですね。
あのクオリティで、デジタルリマスターとしても・・・売れるかな?
買うとなると微妙~~~でも見たい!!
  1. 2015/03/11(水) 14:33:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

当時も組むのが大変でしたが、今の技術でもさらに大変です。

でも、そこが腕の見せ所なんですね。
  1. 2015/03/14(土) 12:27:35 |
  2. URL |
  3. すーぱーぺるる #-
  4. [ 編集 ]

腕の見せ所

当時も組むのが大変でしたが、今の技術でもさらに大変です。

でも、そこが腕の見せ所なんですね。
  1. 2015/03/14(土) 12:28:14 |
  2. URL |
  3. すーぱーぺるる #-
  4. [ 編集 ]

すーぱーぺるる さん

この時代のアオシマキットは、ヒケと合いが悪くて、ストレート組みでも、ストレスが溜まります(^_^;)

でも、改修する楽しみが大きいですね。
  1. 2015/03/15(日) 10:32:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/342-cf501ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR