新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ビゴラス・サフ吹き 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第22回:サーフェイサー塗布と筋彫り


 今回は、改造で、切って・貼って・盛った を行なって処理が不十分だった箇所を修復しながら、下地のサーフェイサーを塗布します。
 ついで?に、忘れていたパーツの制作と筋彫りを行ないます。

 ① 筋彫り
 表面処理と同じくらい嫌いな筋彫り・・・
 今回も、オリジナルの筋彫りは行ないません。
 設定画にある筋彫りを復活させます。
 上腕とヒザだけなのですが・・・ヒザは例のラーメンどんぶり的模様です!
 台形を16箇所 x 2個 = 32箇所 も彫る必要があります
 同じ形状にする為に、0.5mmプラ板にてモールドより1周り小さくした物を切り出します。
 これを定規として、シャープペンで下書きします。
 腕も同様に下書きを行ないます。

 下書きを元に、アートナイフで切り出した後、太さと厚みを一定にするために、今回は筋彫り用のエッチングノコを使いました。

 膝の中間部に0.5mm幅で筋彫りを外周に行いました。

 ② パーツの製作
 前回作り損ねていたパーツを一気に作ります。
  ・頭部のアンテナ:根元と先端部分はキットの物を加工して、0.5mmのプラ棒に接続します。
  ・上半身の装甲板とカメラ?に背面のカメラ?:プラ板を組み合わせて作ります。
  ・前腕部の丸モールド:コトブキヤの『丸モールド』を接着後に高さを削って調整しました。
  ・腰裏のワイヤー:0.75sqのKIV電線をよって、プラ棒に巻き付けた物です。

 ③ 事前チェック
 サフ前で見難いですが、出来る限り事前に傷のチェックを行ないます。
 色が統一されていないと、判別が難しい・・・
 大きな箇所はエポパテを使用して、小さな箇所はタミヤパテを塗り込みます。

 その後は、ちまちまとヤスリ掛けを行ないます。

 ④ サフ吹き
 自分は、GSIクレオス製の瓶入り『ミスターサーフェイサー1200』を使用しています。
 安い、多い、入手が楽 と、3拍子揃っているのが良い!!
 でも、最近はガイアノーツ製も気になっているんですよ・・・
 今回は、表面がかなり荒れていたので、1発目は『ミスターサーフェイサー1000』を使用しました。

 エアーブラシは、いつもの『プロコンBOY LWA ダブルアクションタイプ0.5mm』を使用します。
 エアー圧はMAXで、トリガーもMAXにして一気に仕上げます。

 いつもより、荒いサーフェイサーを塗布したのですが、効果はほとんど無い様です。
 この後、表面処理を繰返して2回ほど『ミスターサーフェイサー1200』を吹いています。
 それでも、微小な傷がまだあるので、部分的に補修は必要です。
 いつもより、1回多かったですね~
 びっくりする位にガッタガタでしたから・・・それだけ、急いで作ったって事かな?
 

ビゴラス・サフ吹き前

ビゴラス・サフ吹き後

 次は塗装です。
 日曜日と祝日の2日間で仕上げたいと思います。
 塗装した完成品は、懐コンに送ります。
 1月1日から順次公開されているので、お楽しみに?
 
 今日の段階では、ゴモラはアップされていません。
 投稿順の様なので、かなり後の方になりそう・・・ならビゴラスはもっと後か~(自業自得ですな!)

 

  <ひとり言>

 大仕事?が終わったので、以前からの手付け作品を仕上げたいな~~と思っています。
 増やせ、完成品
 と言う事で、完成目前?で止まっていたエルメスとゴッグから始めます。

 エルメスは、ベース製作・筋彫り・表面処理が残っています。
 ゴッグは、表面処理中で停止していました。(←思いの他・・・ガタガタなんで)
 
 新規では・・・
 年末の再販で火が付いた、バイファム関係も作りたい・・・
 勝手にマイブームの、ザブングル関係も作りたい・・・

 魂SPECでD-1カスタムが4月発売予定で、ROBOT魂ではギルガザムネまでもが企画中!!
 今、熱い!!ドラグナー関係も捨てがたい・・・

 ん~~手が遅い自分が悔しいですね!! 
 でも、自分が納得するまで作り込みたいので、手を抜かずに作業を進めます。
 自分は欺けませんからね・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/06(金) 10:27:56|
  2. (完)ビゴラス 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<本日の買い物2012-01-07 | ホーム | プラモデルのチラシ 第14回>>

コメント

ビゴラス

着々と進んでますね。

なんかサフ状態でも充分にカッコ良さが伝わってきます。早く完成状態でブレーダーと並んでる姿が見たいなぁw

自分の方も牛歩ながら進んでますが、各部かなり妥協してる感じです。

写真ではどうせ写らないから、まぁいいやwみたいな。

本当はよろしくないとは思うんですが、何せ時間が…。
当初の製作計画からは、かなり修正しちゃってますね。パーツの複製とか、時間的にとても無理なので結局キットを2つ、必要パーツの為だけに潰す事になります。…まぁ、同型別バリエで3つ持ってるから、いずれ残った完品からそのパーツを4つ複製すればいいのですが…。

ゴモラとビゴラスの更新を楽しみに待ちながら、とりあえず自分も完成目指して頑張りますw

自分は懐コン用完成したら、次は2月末のもいプー用レギオス、その次は5月頭のロープラ!用の何か廉価キット2~3個ってところでしょうか。
その後は今んとこ予定は立ってないですが、せっかく新作もやる事だし、ヤマトなんかもいいかなぁ、って感じです。
  1. 2012/01/06(金) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん、お互いに

もう一息ですから、頑張りましょうv-218

え~~~ソロン号を3つも所有しているのですか・・・凄い!!

次々と、コンペ用に作られるんですね。
もいプーは、ヤフーブロガー限定でしたね・・・残念。
ロープラは、気にはなっていたのですが、300円未満でしたよね・・・ちょっとアイテム探してみますか!

アイラさんの思い入れの深い『ヤマト』、見たいな。
  1. 2012/01/06(金) 12:12:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

違います違います。

ソロン号本体両舷に取り付けるドーム状パーツを、1/700ヤマトの両舷展望室から流用するんですが、当初おゆまる複製するつもりだったのが間に合わず、そのために1/700ヤマトを3つ持ってる中の2つ潰す、という意味でwわかりにくくてすみません。

ソロン号は正直安く売ってても3つも要らんですw

もともと1/700のヤマトのキットって、メカニックモデルから中身を抜いて安く出しただけのキットなので、形状はもちろんスタンドから何から全く一緒なんですよ。

現状、安売りで半額以下で買った現行品の1/700と、メカニックモデルの初版、最終生産品の3つを持ってるので、まぁとりあえず現行品とメカニックモデル最終生産品からパーツを持ってくるか、とw

最終生産品も絶版ではあるので本当なら現行品をお店で買ってくるのがいいんでしょうけど、ヤマトのキットってパーツの大半にあたる艦体部が他に流用きかないですからねぇw砲塔とか細かいパーツがディテールアップ用に使えるかどうか、って感じでw
  1. 2012/01/06(金) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

びっくりしました

ソロン号を3つも持っているわけないですよね。
すいませんでした。

ブログでもヤマトのパーツを流用するとおっしゃっていましたね。

ヤマトの絶版って、戦車みたいな奴と、3本足のメカだけかと思っていました。
絶版品を流用パーツにするなんて!
自分なら、もったいないので全てポリパテで複製しちゃいますね(^^ゞ
  1. 2012/01/06(金) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

複製する時間が…

エポパテしか持ってないんで、必然的におゆまる複製ですけど、他の用途で使ったパテが全然今の時期乾かないので、こりゃ懐コン用の突貫工事は無理だな、とw

メカニックモデルはなんだかんだでもう10年ぐらい再販されてないので、実質絶版扱いかな、と。

本当の意味で絶版で、初版以降再版されてないのはパトロール戦車、三脚掃討戦車、パトロール艇、無人艦隊大型艦、中サイズデスラー戦闘空母の後期5種と、後はさらば以前の中サイズヤマトにアナライザーってとこですかねぇ。金型改修前のゼンマイモデルは言わずもがなですが…。

実はヤマトのキットって、同スケール、同価格帯の同キャラキットでも金型改修されてたり、全然新金型で作り直されてたりするんですよ。

まぁ何にしろ、コンペなんかに出すならもう少し計画的にやらにゃいかんなぁ、と改めて思いました(苦笑。
  1. 2012/01/06(金) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

サフ姿最高

いや、塗装した姿を期待しちゃいますね。
的確な工作をこれまで見させて貰いましたが、ついにここまで・・・。
全塗装までもう一息、頑張ってください。

イリコさんのサンライズ愛?を感じます。
バイファムいいっすね~。
  1. 2012/01/07(土) 00:16:12 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

気温が低いと

化学反応で硬化するパテは、硬化しづらいですよね。
エポパテで型取りは確かにキツイですね。

ヤマトの絶版キットって、結構あるのですね。
それに、金型改修や新規金型まであるとは・・・
歴史があるだけに、奥が深いですね。

いや~計画的に作業するなんて無理ですよ。
1ヶ月前には完成させる感じで進めるしかないのでは?
なんて偉そうに言ってますが、自分もまだ完成させていないんですよね・・・(^^ゞ
  1. 2012/01/07(土) 00:27:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ありがとうございます。
2ヶ月強の苦労が報われる時がやってきました。
頑張ります。

やっぱり、メカと言えばサンライズですよね。
バイファムのコンペって無いですかね~
無いなら、各自好きなRVを一斉に作って、各自のブログで発表と言うのも面白いですかね?
  1. 2012/01/07(土) 01:32:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

サフ吹きすると、バランスの良さがよくわかります。

誰が、どっから見ても立派なビゴラスですね。(笑)

もう一息ですね。

頑張ってください。
  1. 2012/01/07(土) 10:38:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

有難うございます
サフを吹いちゃうと一安心しちゃうんですよね。

>立派なビゴラスですね
ビゴラス君を、立派に肥えさす事に成功しました\(^o^)/
改造箇所のほとんどプラ板なので、軽いんですよ~~

後は色の選択なのですが、混ぜるのが面倒なので丁度良い感じのカラーを探します(^^ゞ
  1. 2012/01/07(土) 13:40:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/346-6515a94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR