新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第28回


旧キット紹介 第28回
株式会社 バンダイ 
宇宙戦艦ヤマトより NONスケール コスモゼロ&ブラックタイガー

 
 今回は、宇宙戦艦ヤマトのアニメは見た事が無くても、プラモデルなら持っているよ~~のアピール?です。
 と言うのは冗談で、ちょっと変わっている物を持ってうるので紹介させていただきます。


 コスモゼロとブラックタイガーって・・・?
 こんなの、頻繁に再販しているじゃねーか~~
 ごもっともな意見だと思いますが、自分が所有しているのは、現在流通している再販品とは、異なります。
 まずは、コスモゼロのボックスです。


コスモゼロ箱

 再販品のボックスアートは、アニメタッチで平凡ですが、こちらは実に迫力があります。
 サインが、『宇宙戦艦ヤマト』の名称と、値札に隠れて見えませんが・・・
 タッチから、小松崎茂先生の画と思われます。
 実に臨場感のあり、兵器らしさが出ていると思います。
 

 続いては、ブラックタイガーのボックスです。

ブラックタイガー箱

 こちらは、コスモゼロと比較すると、少しあっさりした印象の画ですね。
 こちらは、小松崎茂先生の画ではありません。


 続いて、コスモゼロの組立説明書です。

コスモゼロ組説表
コスモゼロ組説裏

 2つ折りで白黒の組立説明書です。

 続いて、ブラックタイガーです。

ブラックタイガー組説表
ブラックタイガー組説裏

 気が付かれた方もいるかと思いますが、これらはゼンマイ付のタイプです。
 当時のプラモは、動いて当たり前!!
 ディティールを犠牲にしても、遊べる要素を付加していました。

 特撮ヒーロー・スーパーロボットのプラモ同様に、宇宙戦艦ヤマトでも当初は、ゼンマイ動力付で発売されました。
 しかし、第3艦橋がゼンマイの装着によって省かれている事が、ファンの間で問題となって、アニメプラモ初?のディスプレイモデルが誕生しました。
 もちろん、購買層が中高生となれば、ゼンマイは要りませんよね。
 しかし、スケール表記は、まだありませんでした。
 そんな名残りを残すプラモです。


 次は、コスモゼロの箱の中身です。
 この当時は、帯?でランナーが箱の中で動かない様に固定されていました。


コスモゼロ中
 左上に、袋に入ったゼンマイも見えるかと思います。

 次は、ブラックタイガーのボディ裏のバンダイ刻印です。

ブラックタイガー中

 ボックス・組立説明書も1代前の通称バンザイマークですが、なぜか初代のバンザイマークになっています。
 切り替わった直後で、金型を直す暇が無かったのか、間違えて生産してしまったのか・・・


 これらは、基本的に現行生産品?なので、作るなら再販品を購入して作ります。
 なので、このキットたちも、作らないプラモとして保存されます。



  <ひとり言>

 この他に、アナライザーが欲しくて購入した、1/500宇宙戦艦ヤマト(さらば宇宙戦艦ヤマト公開時ver.)が1箱。
 その他には、メカコレクションを15箱ほど所有しています。

 ろくにアニメも見た事が無い人間が、これだけ持っているのですから、ヤマトって凄いですね。
 アンドロメダの大きい奴も欲しいのですが、作る機会も無さそうなので見送っています。
 
 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/10(火) 10:49:49|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エルメス用のベース製作 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 本日の買い物2012-01-07>>

コメント

すっげー!

ゼンマイ版のコスモゼロとブラックタイガーをお持ちですか!凄いですねぇ~。

再販のディスプレイモデルになったのは一通り持ってるけど、流石にこの頃のキットはひとつも持ってないですよ、俺w

ゼンマイ走行に加えて本体と機首が分離とか、なかなか大胆な構造のキットですよねぇ、これw

少し前の時期のスカイダイバーとかの影響だろか?w

ゼンマイヤマトは、ちょっと見た目的にもかなりアレなシロモノになってますけど、コスモゼロやブラックタイガーはゼンマイ走行ギミックを残したままでもそれなりに見られるモノにはなってますよね。

出来れば保存といわず作って欲しいなぁw

昨年秋に名古屋のまんだらけでゼンマイアナライザーが3150円で売ってて、相場からするとかなり安いなぁ、とは思いつつ、その時は他に欲しいモノがあって予算的に買わなかったんですよねぇ。

後になって買っておけば良かったと後悔…。

いやぁ、良いモノ見させて頂きました。
  1. 2012/01/10(火) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ラッキーでした

数年前に、中古ショップで各315円(税込)で見かけて速攻GETしたものです。

>本体と機首が分離とか
車輪やゼンマイ機能を削除しただけじゃないんですね!
現行版を持っていないので知らなかった。
宝の持ち腐れですな~

アナライザーの単品って、長い事再販されていないんですよね?
3,150円なら、お買い得でしたね。
やっぱり、買わないで後悔するなら、買って後悔した方が良いのですかね?
余裕がある時だけですが・・・

自分は、1/500ヤマトのおまけアナライザーで我慢します。
  1. 2012/01/10(火) 13:24:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

憧れでした

懐かしいもの、見せていただきました。

ディスプレイになったものは幾度となく作ったのですが、ゼンマイ版は・・というか初期のものは指加えて見てただけでした。

なんせ、サーキットの狼のプラモの安い方とモーターと電池を買うと一月の小遣いが無くなってた僕にとって、スーパーカーにするか、50円プラモ(駄菓子屋の吊るしのやつですね。ロボコンとか、ライディーンとか、ゴーダムとかもありましたっけ)、100円プラモ(ヤマトはいうに及ばず、レッドホークとか合体とか・・手塚アニメのやつもありましたっけ)とか、200円プラモ(駆逐艦(1/700)とか戦車(1/76又は1/72)とかをどう組み合わすかは、小遣い日一週間前からの最大の悩みでした(幸せな人生だなぁ)

なので、「同じアイテム」で小さいのと大きいのがあれば、大抵大きいのが欲しいくせに指加えて、小さい方買っていました。

「大きい方」はまんま上箱開けた写真の光景しか覚えていないんですよ。

模型屋で眺めるだけだったからこそ、執念深く(笑)覚えてるんでしょうね。

いやぁ、ありがとうございました。




  1. 2012/01/10(火) 22:51:47 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

チープなプラモ

でしたが、宝物でしたね。
少ないお金で、色々考えたものです。
当時の100円は、今の1000円以上の価値がありましたよね。
楽しい思い出です・・・

アオシマの合体プラモや、300円で4パックのプラモなんて、イベントが無いと買えなかった・・・
ロボダッチも、よく作ったアイテムです。
大きいプラモは、裕福な家の子供しか持っていませんでしたよ。
それにガキの頃は近所に、模型屋なんてものは無かったですね。
本屋や雑貨屋の片隅に置いてあるだけでした(^^ゞ
  1. 2012/01/11(水) 00:58:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

模型屋さん

模型屋さんには恵まれていました。

小学生の移動範囲に、思い出せるだけで5軒。
中学生の移動範囲では8件ほどありました。

鉄道模型屋さんでもあった1件を除いてすべて無くなりましたが・・

あ・・超有名になった海洋堂さんは健在ですが場所も変わったし、いわゆる街の「模型屋さん」ではなくなっちゃいましたね。

そうそう、忘れてました。80円プラモ。
4個セットで買うと20円お得(笑)
これも悩みの種でした。
ロボダッチにカーダッチ。スパーカーにetc。

今の財力(全然たいしたことないけど)で、あのころにタイムスリップしたくなってきました。

オーイ!ドラえ・・以下略(笑)
  1. 2012/01/11(水) 03:56:02 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい環境です

自分の環境で模型店と呼べたのは
小学生の移動範囲で0軒。
中学生の移動範囲(かなり頑張って)で3件ほどしかありませんでした(T_T)
駅前の、ディスカウントストアーでプラモが3割引きという事を知ると、よく買いに行きました。

GKで怪獣が次々と発売されていた時の『海洋堂』は、憧れでしたね・・・
GKメーカーの老舗?でしたからね~
今では、おもちゃメーカー?

数万円持って、タイムマシーンに乗れたら・・・
部屋がプラモで埋め尽くせるほど買えますよね\(^o^)/
本当に欲しいですね・・ドラ〇もん(^^ゞ
  1. 2012/01/11(水) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

何だか楽しそうなお話を

ヤマトはほとんど知らず、黒木メイサがミスキャストじゃない?って位の知識です。

しかし物持ちいいですね、イリコさん。尊敬しちゃいますよ。

幼少の頃お世話になってた模型屋&おもちゃ屋さんは壊滅です。
昔はショーケースの完成品見ては感動し、箱開けてランナー見ては興奮し、お小遣い貰っては駄菓子屋→模型屋ってのが王道でしたがね。

最近寄った模型屋もかなり廃れてました。
アレは再販分じゃないバイファムシリーズも!!
しかしディルファムは無し。
  1. 2012/01/11(水) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

ヤマト実写版ですね

自分は見ていませんが、会社の先輩が『映像しょぼっ!!』って言ってました。

アニメや漫画の実写版は、キャストに違和感ありますよね~
ハリウッド版の、ドラゴンボール、北斗の拳、ストⅡ・・・これらは絶句レベルですね。
似せる気なんて、少しも考えていない配役と演出!!

kumakinoさんの周辺の模型屋・おもちゃ屋さんも壊滅状態ですか・・・
寂しいですが時代の流れなのでしょうか・・・
小子化の上に、プラモの単価が上がって、量販店やネットで3割引で売られちゃうと、模型屋さんはやってられないですよね。

ウグとバザムの旧パッケージ版を模型店で購入してきました。
当時価格なので、量販店の価格より安かった\(^o^)/
  1. 2012/01/12(木) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おもちゃ博物館みたいですね^^

すごい品をお持ちですね^^;

・・・でも、価値の分からない、わたしが持ってたら
車輪が邪魔で格好悪い、とあっさりカットしてしまう
ような気がします(笑)

ヤマトはメカコレも沢山ストックしてありますし
ちょっと大きいシリーズのも幾つか持ってるので
今、作ってる1/2400ジオン艦隊のジオラマが
完成したら、そこで得たノウハウを生かして
そのまま”宇宙ジオラマ”の第2弾として
ヤマトのジオラマに行こうかなと考えてます^^;

(っていうか、未だに1/2400ジオン艦隊を
やってます^^;ある”仕掛け”のために
ものすごく時間がかかってしまってる関係で。。
完成するまではブログの方にも更新できないので
早く完成させたいとは思ってるのですが。。)
  1. 2012/01/16(月) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. でぷあ #TRaTv3nE
  4. [ 編集 ]

ヤマトの価値は

自分も良く判りませんが、オークションなどでは、5000円くらいみたいですね。
作るなら再販品で十分です。
取り敢えず所有しているだけですね。

ジオン艦隊のジオラマは、すごく楽しみにしています。
その仕掛けと言うのも早く見たいですね。
制作頑張って下さいv-218
  1. 2012/01/16(月) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いまさらだけど

コスモゼロ&ブラックタイガーともども、劇場1作目公開時(77年)に発売されたものですね。

コスモゼロは77年再販版なのですが、しばらくしてブラックタイガーのような
アニメ調パッケ(ブラックタイガー箱横のイラスト)にリニューアルされて発売されたので、
イリコさん所有のものは短期間の発売だったようです。

ブラックタイガーは現在、一般流通しているものとは
中身がゼンマイ動力&発射ギミックの有無など違いがありますが、
機首の「シャークマウス」のモールドが、金型修正されて現在は存在しません。

箱横のアナライザーのイラストが初版のものですが、
再販されたのは「さらば~」公開時なので77年再販時にはアナライザー再販は予定が無かったのですかね。
(再販アナライザーのパッケは、コズミックモデルヤマト付属のアナライザー組立図のイラストと同じ)

個人的にブラックタイガーの「シャークマウス」モールドが見てみたいですね~
長々と失礼しました(笑)
  1. 2013/04/15(月) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> コスモゼロ&ブラックタイガーともども、劇場1作目公開時(77年)に発売されたものですね。
そうだったのですか!!
古そうだな~~と思っていたのですが・・・(^^ゞ

アイラさんに指摘されるまで、現在流通しているキットのパケ換えと思っていました。

> 再販されたのは「さらば~」公開時なので77年再販時にはアナライザー再販は予定が無かったのですかね。
自分は、ヤマト関係に・・・全くと言って良いほど無知なのです・・・(^_^;)

> 個人的にブラックタイガーの「シャークマウス」モールドが見てみたいですね~
いずれ、倉庫を点検した時にでも写真を撮ってUPします。
  1. 2013/04/16(火) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/353-cd06c68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR