新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第29回


旧キット紹介 第29回
株式会社 バンダイ 
1/144スケール スペースシャトル



 前回の宇宙戦艦ヤマトからで宇宙繋がりのプラモです。
 世界中の誰もが知っています。
 大気圏外から、滑空の形状を取って大気圏に突入して滑走路に着地します。
 SFでは無く、実際に使用されていた再使用型の宇宙船・・・スペースシャトルです。
 軌道船(オービタ)・外部燃料タンク・固体燃料補助ロケットを含めてスペースシャトルと呼称するのが正しい様です。
 素人なので軌道船の事をスペースシャトルと呼んじゃいましょう。
 以下が簡単なスペックです。
  ・全長:37.237m
  ・全幅:23.79m
  ・全高:17.86m
  ・空虚重量:78,000kg


 スペースシャトルは、エンタープライズ、OV-099チャレンジャー、OV-102コロンビア、OV-103ディスカバリー、OV-104アトランティス、OV-105エンデバーの6機が製造されました。
 初号機のエンタープライズは、大気圏内の滑空実験機として使用されたので、宇宙には行っていません。
 もちろん名前の由来はスタートレックのエンタープライズです。
 打ち上げられた機体に付けて欲しかった名称です・・・


 コロンビアは大気圏突入時、チャレンジャー打ち上げ時に、残念な事故により機体を失っています。

 1981年4月12日にコロンビアの初打ち上げが行なわれてから、2011年7月8日のアトランティスの最後の打ち上げまで、123回行なわれました。
 機体の再利用が可能という事で、コストダウンになる筈でしたが・・・
 実際はハイテクの塊となってしまい、人類が作った最も複雑装置になり、コストダウンにはなりませんでした(+o+)


 このスペースシャトルという乗り物は、人類に新しい未来を見せてくれました。
 特に、映画・アニメには多大な影響を与えたのではないでしょうか?
 打ち上げが行われた、1981年以降のアニメでシャトルと名が付いた、再使用型と思われる宇宙船が多数登場しました。
 実際、使い捨てのロケットがパラシュートを開いて落ちてくるより、滑空しながら着陸するスペースシャトルの方が、絵になりますからね。


 そんなスペースシャトルを各模型メーカーが黙って見ている訳はありません。
 ガンプラブーム真っ最中のバンダイからも発売されていました。


スペースシャトル箱

スペースシャトル組説

 それにしても、1/144スケールってのはワザとでしょうか?
 1983年05月頃に発売されて、価格は1000円でした。
 箱のサイズは『Gアーマー』・『ホワイトベース』と比較しても、一回りほど大きい箱です。

 スペースシャトルの模型としてもかなり大型の部類になります。
 機種名については記述がありません。

 おまけ?に、宇宙望遠鏡なる物が入っています。
 ハッブル宇宙望遠鏡のつもりだったのでしょうか?
 しかし、この時代では影も形も無かった筈なので、恐らくは計画図か何かを参考にしたのでしょう。



  <ひとり言>

 ISS船外活動用宇宙服を購入されて組立てた方は、いらっしゃいますか?
 ビックリな価格と、関節部がちょっと残念な事になっていますよね・・・
 何もプラスチックでの可動にこだわらなくても良かったと思うのです。
 ガンプラを意識し過ぎの様な気もします。
 その結果・・・売れ残っています。


 同じくバンダイから、日本が世界に誇る有人潜水調査船『しんかい6500』を1/48スケールでキット化。
 1月8日に発売されています。
 コクピット内部も精密に再現されて、投光器もLEDで発光するという懲り方です。
 価格は、税込み5,040円です。
 買いに行ったら、どこも品切れ状態です(+o+)
 深海好きが、こんなにいたなんて驚きです!!
 ハセガワからは、1/72スケールで税込み2,100円のものが発売されています。

 深海って、宇宙より判っていないと言われています。
 極限の環境の中、機能を最優先に進化した事により、奇怪な形をした深海生物たちは、まるでエイリアンの様でもあります。
 そして、次々と新種が発見されているのも特筆される点です。
 その内、シーラカンスの様な古代魚が発見されないかな~

 そう言えば!!
 昨年末のニュースで、シーラカンスのDNAを東工大の岡田典弘教授らが解読して、遺伝子レベルで陸上動物と魚類の中間にある事が証明されましたね。
 マジで、鳥肌立ちましたよ。
 生物の進化過程としてが、海から陸に上がったって事が証明された訳なのですよね!!
 深海はまだロマンに溢れているな~~

 そして、深海生物ファン?待望の水族館・・・『沼津港深海水族館』が昨年12月10日にオープンしました。
 目玉は、シーラカンスの冷凍展示でしょうか!
 ここでしか見れない展示も多いですね。
 近いので、是非行ってみたいと思っているのですが、まだ行ってないですね。

 昨年は宇宙ブームだったが・・・今年は深海ブームが来ると見た!!

 そして、今年のライダーは深海作業用に改造されたサイボーグが主人公だな!!
 それは、仮面ライダーXじゃん


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 11:12:32|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ビゴラス・完成 旧キット改造 | ホーム | プラモデルのチラシ 第16回>>

コメント

知らなかった

バンダイからもスペースシャトルのキットって出てたんですね~。

中古プラモ売ってるお店を回ってると、ハセガワやタミヤ、ユニオンのは結構見かけるんですが、これはまだ一度も見た事無かったです。

箱絵についてるのはバンザイマークだけど、説明書のは現行のマークになってるから、再販もされてるんですね。

模型店で見た事無かったのは、自分が売ってる頃に興味が無かっただけなんだろか?w

うちの在庫にはユニオンの1/288がバリエーション違いでいくつかあります。
オービターだけのと、補助ロケット&発射台が付いてるのと。

作る時は比較用にガンプラコレクション作って並べなきゃなー、って思ってますw
  1. 2012/01/29(日) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

丁度、マークの切り替え時に生産されたのでしょうね。
組立説明書の日付が、1983年05月となっていました。

初版は、80年始めくらいですかね?

当時の模型店では、アニメプラモの売り場が大きくなっていましたからね。
お金にも余裕が無いので見向きしないですよね。
  1. 2012/01/29(日) 18:30:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

作った事有ります(多分)

当時出入りしていた模型屋さんに頼まれて、完成見本として納めたことが有りました。

普通に作って色塗っただけですが・・。

多分バンダイ製だったとは思うのですが、違うメーカーちゃうか?と問われれば自信がありません(笑)

それぐらい淡々と作った感じですね。

頼まれれでもしない限り、イリコさんと同じくお金も時間も足りなかったですからね。
当時は・・・って今もか(泣)
  1. 2012/01/29(日) 22:13:37 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

かなり大型のスペースシャトルなので間違えないでしょう(^^ゞ

この当時は、この1,000円のキットも超貴重でした。

完成見本を頼まれるなんて、羨ましい~~
当時からスーパーモデラーだったんですね。
  1. 2012/01/30(月) 00:54:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

83年なら余裕でハッブルの計画はあったと思いますよ

スペースシャトルの初打ち上げ時点ですでにSTS-70くらいまではすでに計画されていました。
宇宙ステーションのきぼうも、私が就職した当時にはすでに実物大モックアップは存在していました。当時はJEM(Japan Environment Module)とよばれていました。
実は日本でも宇宙ステーションのためにこうのとり以前にHOPEという宇宙往還機が計画されていました。HOPEは実際には作られることはありませんでしたが、実験機としてHYFLEXとALFLEXが作られて実験が行われました。
HYFLEXは大気圏突入試験。ALFLEX大気圏滑空試験。HYFLEXはかっこよかったので実はスクラッチしたいなぁと思っていました。
なので最近のこの宇宙機ブームはどうしちゃったの?という感じです。(それどころか深海までですもんね。)

私もこのバンダイ版は全然記憶にありません。
  1. 2012/01/30(月) 02:07:29 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

あの望遠鏡は、ハッブルの形状とは異なっている感じがします(p_-)・・・たぶん。
なので計画時の、イラストか何かを参考にした物かと推測しました。

陸上の日本の天体望遠鏡『すばる』でも、着工から10年・・・計画を含めたら15年以上掛かっていますよね。
宇宙での組立てる事を考えると、簡素化・実験など課題は山の様にあったはずです。
その準備期間は、計画を含め20年以上は掛かったのではと思います。
『すばる』は、ほんの1部ですが自分の設計した制御機器とソフトが動いています(^^ゞ

バンダイも、ガンプラだけじゃ無いってのを見せたいのですかね~
自分としては、大歓迎ですね。
最近は、カトキ臭いプラモばかりが発売されて・・・うんざりですから(-。-)y-゜゜゜
HGUCジュアッグ発売決定???・・・いらね~~な~~~
  1. 2012/01/30(月) 09:02:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

たしかに、ハッブルとはちょっと違いますね

>『すばる』は、ほんの1部ですが自分の設計した制御機器とソフトが動いています(^^ゞ
おっ本当ですか。ソレ系のお仕事だったんですね。もしかして、イリコさんてN社とかM社の方でしょうか?
私は実はとある会社の宇宙開発部の宇宙ステーションの部署で働いていました。

>最近は、カトキ臭いプラモばかりが発売されて・・・うんざりですから(-。-)y-゜゜゜
RG(リアル・グレード)のあとは、AG(アニメ・グレード)なんてどうでしょう?
AGとはアニメの設定画に忠実にというコンセプトです。v-290
カトキ・リアルと来たら原点回帰でこれですよ。
  1. 2012/01/30(月) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

うちは、M社、N社の様な超大手企業じゃありません(^^ゞ
機械装置屋で、偶然?この仕事に当たっただけで、普段は普通の人が目にすることは無い装置ばかりです・・・(>_<)

>宇宙開発部の宇宙ステーションの部署で働いていました。
凄い!!夢がありそうな仕事ですね\(^o^)/
ずばり!JAXAですか?

AG(アニメ・グレード)なんてどうでしょう?
良いですね。欲しい!!
劇中のアレンジ形状を再現する、YG(安彦・グレード)でもいいですよ(^o^)

でも、ガンダムORIGINのMSがキット化される場合は、YGがいいですね。
アニメ化の続報が無いですね?
  1. 2012/01/31(火) 03:21:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

JAXA(NASDA)じゃないです

そこからお仕事をもらう民間会社でした。

YGっていいですね。
YGのムサイがほしい!

>でも、ガンダムORIGINのMSがキット化される場合は、YGがいいですね。
>アニメ化の続報が無いですね?
絶対キット化されますね。でも過渡期がリファインしたらどうしよう。って、それよりアニメのメカデザインが過渡期だったらどうしようv-12
あぁ、ちょっとでもいいから安彦さん参加してくれないかなぁ。
  1. 2012/01/31(火) 17:11:45 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

絶対に嫌ですよね~
せっかくの、大河原デザイン⇒安彦フィニッシュの名画なのに・・・
カトキが加わったら、唾を掛けて、泥を塗ってから深海6500に沈める様なものですからね。(なんのこっちゃ?)
絶対に許せないって事ですv-412
HGUCのジュアッグなんて酷い物です・・・v-406
みんな、映像に踊らされて買うんだろうな~気の毒に・・・

関係も無いのに、おもちゃでORIGIN版の監修品なんて物、出しましたからね~
全く売れてなかった!v-407

バンダイもそろそろカトキに見切りをつける時じゃないですか?
そして、新機軸のYGを立ち上げましょう!!
  1. 2012/01/31(火) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

なんというか

ここはカトキ嫌いの人多いんですね。


俺も嫌いですけどw

Vガンぐらいはまだ良かったんですけどねー。あとF2とか。
元からデザインの原型のある物を、最大公約数的になんとなくカッコイイかも?って感じにリファインするセンスには長けた人なんでしょうけど、その後のなんでもかんでもカトキカトキになっちゃうとねぇ。

原作ファン…というか長谷川裕一ファンとしては、クロスボーンガンダムのVer.Ka見たときは殺意すら芽生えましたわw

昨年発売された、メタルビルドだかのオリジンガンダムVer.Kaなんか、言ってる意味がわかりません、ってシロモノでしたしね。
そもそもオリジンガンダムをカトキナイズする意味がまったく理解できませんでしたよ。

結局センスの方向性が極めて狭いというか、同じ方向性のデザインしか出来無いんだから、もう設定的に同じラインで作られてるかもよ、っていうスーパーロボット大戦オリジナルのリアル系メカだけ描いてりゃいいじゃん、って思います。

  1. 2012/02/01(水) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

オリジナルを大切にしたい、優しい心の持ち主なのですよ~~

アイラさんも、熱いですね!!v-218

正直、個人的にカトキは大嫌いです!
ですが、全否定はしていません。
表現の自由なアニメメカなので、だれが何をやってもいいと思うんです・・・
それは、あくまでもGKなどの特定な購入者用としてです。

大量生産される『インジェクションキット』などの製品に対して、元デザインを破壊する様なデザイナーを起用するのが???なのです。

>クロスボーンガンダムのVer.Ka見たときは殺意すら芽生えましたわw
そうなんですよね。思い入れのある人が見ると、冒涜に近いものを感じますね。
HGUCの1年戦争ものは全てですが、グフ・ガンキャノン・ズゴック・ゾック・ボールは特に酷い。
Z系は、思い入れも浅いので気になりませんが・・・(^^ゞ

>メタルビルドだかのオリジンガンダムVer.Ka・・・
ただのカトキ版ガンダムですよね。
売りたい為に、オリジンって名称を使っているだけで、安彦氏・大河原氏どちらのラインも生かされていませんね・・・

ユニコーンも、カトキのパクリデザイン(百式モドキなど)だけでは人気が出なかったのか・・・
ジュアッグ・ゾゴック・マラサイ・バイアラン等をリファインと言う名の改悪で登場させて、盛上げようとしていますね。
バンダイ!!いい加減に気が付けよ!
カトキにデザイン力が無い事を!!
元デザインに人気があるから盛り上がっているんだぞ~~
自分は冷めていますが・・・v-276
  1. 2012/02/01(水) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

しかし残念ながら

なんでもかんでもカトキ風が一番カッコイイ!
カトキ風じゃなきゃダサい!って、ここ15年ぐらいの間に変な刷込みで思い込んじゃってるゆとりモデラーさんも多いですからね~。

ひとつのスタイルとしてあれも別にいいとは思うんですが、例えばガンダムFIXみたいな商品シリーズだったり、プラモでもあくまでアレンジバリエーションの1つとしてのVer.Kaなら、それほど目くじら立てるほどでもないと、自分でも思うんですが…。

昨今の、なんでもかんでもカトキ風ってのはいかがなもんかと。

まぁ、どっちにしろ自分はHGやMGの現行キットを新品で買う事は100%無いんで、関係ないっちゃ関係ないんですけどねw
  1. 2012/02/01(水) 12:57:56 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさんのおっしゃる様に

カトキ信者みたいな人っていますね。
でも、それは極少数で、昨今のブームで作っている大多数の人は、元デザインを見ないで良く動くから『カッコイイ』と思っているだけでしょうね。
自分にしてみたらパッと出てきた、人のデザインを盗む事しかしない奴なんで、直ぐに消えるだろうな~~
くらいにしか思っていなかったのに・・・
こんな事になって、残念ですv-406

奴がデザインした、VガンダムMGなんて初回入荷分さえ売れ残って、何処の店舗でも特価で売ってましたね。
それでも長い間晒されていましたね・・・
MGパーフェクトガンダム以来の快挙ですねv-389
やっぱり、他のデザイナーの力が無ければ、売れないって事ですね。
だから、バンダイも怖くてV2に踏み切れない?

ユニコーンは、福井晴敏さん・カンダムエース・映像と数々の要素があったから売れ残らずに済んだのでしょう。
いや、生産数を絞っていたのかもしれませんね。

MGのVer2.0は、パッと見はアニメ風でカトキ臭く無いですよ。
あそこまで行くと、プラモでは無くて壊れ易いおもちゃ的な感じですが・・・

こんな状態なのに、何故か起用される、カトキ・・・
本当に不思議です。
  1. 2012/02/01(水) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

わたし的に

HGで良いと思うのは・・・ジムくらいですかね^^;
最近のガンプラはスマートにして格好よくすれば
OK的なとこあるじゃないですか。

わたし的には、ザクというのは
頭が大きくて丸っこくてガンダムに一撃でやられる
やられメカの弱っちいイメージなんですね。
(アニメ版の劇中そのまんまで)

だから頭が小さくて足を広げて格好よくポーズを
とってるザク(最近の格好良くを追求してるザク)
というのは全然イメージと違うんです。

イメージ的には、「戦場は荒野」とかで
人間みたいに走って逃げていくザクの後姿・・・

このイメージなんですよ( ̄▽ ̄;)ザクは。

また、そういうやられキャラとしてのザクが
敵メカとして味があるから好きなんです。
(ちょっと格好悪いところが)

旧キットのスタイルはそのイメージにピッタリですし
何よりも安い!のがいいですね。

最初に書いたHGで良いと思うのはGMだけ・・・
という理由もそこにありますw
(あのボリュームで515円ならOK(笑)みたいな)
  1. 2012/02/03(金) 19:23:36 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

スペースシャトルは

ウチの近所のジョーシンで最近見かけたような
記憶があります^^;1000円を超えるような
高価なキットは基本的にスルーしてるので(笑)
もちろん”素通り”でしたけれどw

ちなみに、FGは個人的にはOKだったりします^^;
安いのでw(旧キットと同じ価格でボリュームが倍あるし)

個人的には、リニューアルするなら
FGの低価格帯で展開して欲しかったですね。

HGみたいな可動とかはまったく要らないから。
(ジオラマモデラー的には動かない方が良かったりしますし)

もちろん単色成型でOKです^^
塗装するのもプラモの醍醐味の1つなので。
却って多色成型だと塗ったところと塗ってないところ
が分かりにくくなる分、マイナスかな・・・個人的には
  1. 2012/02/03(金) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

でぷあさん

このキットを見た事ありますか?
初期物は、中古ショップでは5000円位で売っているみたいです。

自分のザクのイメージは、安彦氏の描いた様なずっしりとした形状です。
ズバリ!可動戦士ザクがドンピシャです。
それとは別に、設定版も好きですね。

塗料・接着剤の有機性も問題になるので、極力塗装させない物が喜ばれる時代です。
単色成形のキットが、主流になる事は無さそうですね。
それに、今の甘ちゃんモデラーが、そんなキット作る訳無いですから・・・
  1. 2012/02/03(金) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/354-3f307a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR