新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第16回


プラモデルのチラシ
第16回 株式会社バンダイ 発行 『バンダイ マスコミ・シリーズメモ NO.3』大鉄人17



 『大鉄人17』は、1977年3月18日から同年11月11日までに全35話が放送された、特撮番組です。
 原作:石森章太郎・製作:東映の仮面ライダーから続くゴールデンコンビ?で製作されています。


 ストーリーは、人類のために製作したコンピュータの『ブレイン』が自我に目覚め、人類は地球にとって不要と判断して、人類の滅亡を計画する。
 先兵として巨大ロボットを生産するが、17番目に製造された『ワンセブン』は自我を持ち、人類は必要とブレインとは反対の結論を出した事により封印される。
 主人公の『南三郎』が偶然に発見して封印を解く事で、パートナーとして『ブレイン』と戦っていきます。

 個人的な評価は、当初はハードなストーリー展開で、現在の目で見ても十分に耐えられる内容でした。
 しかし2クールを過ぎた頃から様子が変わります。
 ワンセブンが喋りだしたり、新幹線型のロボットが出たり、間抜けキャラが登場したりと、急にお子様作品へと路線変更・・・
 だが、『ワンエイト』との兄弟ロボット対決と言う素晴らしい展開を見せて、最終決戦へとなだれ込みました。


 ワンセブンのデザインは、石森章太郎氏と村上克司氏の合作と言われています。
 何をどうやって合作にしたのか不明ですが、珍しいケースです。
 今では、おもちゃメーカーが完全に主導権を握っているので、全く新しいヒーローと言うのが登場しづらい状況です・・・
 ワンエイトのデザインは、企画時のワンセブン没デザインが採用されました。


 放送当時のプラモ宣伝チラシです。
 この『マスコミ・シリーズ ㊙メモ』は、当時のバンダイが主流にしていたマスコミシリーズの販売促進を行う為の広告だったのでしょう。
 ちなみに、チラシ紹介の第3回で『マスコミ・シリーズ ㊙メモ N0.5』を紹介しています。
 『さらば宇宙戦艦ヤマト』のものでした

マスコミシリーズNO.3表


 中には、クオリティーの低いイラストで、ワンセブンの説明が記されています。
マスコミシリーズNO.3裏

 これらのプラモは、1つも所有していません。
 なのに、なぜ持っているのか???
 それは、先日紹介したコスモゼロの中に封入されていたからなのです!


 写真のキット以外にも、ミニキットの寄せ集め?セットみたいな物があった様な気がします。
 見てみると、このシリーズのプラモは結構出来が良さそうですね?
 大きいワンセブンは、ちょっとの改造で、かなり良くなりそうです。
 でも、この時代の可動キットは、味を生かすためにストレート組みが一番ですかね?
 
 このキットも再販して欲しいですね。
 でも、過去の事例から再販版は動力系は削除されていますね~
 そうしたら、形状の修正をする為に、改造しまくるしかないですね!!
 金型残っているのかな・・・



  <ひとり言>

 10年くらい前になるでしょうか・・・
 スイッチ1つで、要塞型⇔ワンセブンに変形する玩具が発売されたので、喜び勇んで購入!
 早速箱を開けて、電池を入れて・・・ポチッ!
 ウィ~ン・ウィ~ンと安っぽいモーター音と共に、ゆっくりと変形します。
 再度スイッチを押すと戻ります。
 もう1回繰り返して、箱に収納・・・
 今では、何処にしまったのかさえ、記憶がありません。
 5~6,000円くらいしたのに・・・まあ、こんなものでしょう。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 10:04:26|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<旧キット紹介 第29回 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造3 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

うぉっ!!

こりゃまた貴重なチラシですね~。なんかありがとうございます。見られて嬉しいです。

この17のモーター走行キット、当時持ってたんですよー。同時期に出てたダンガードAも、確かクリスマスプレゼントとお年玉で手に入れたと思うんですけど、モーターギミックは確か自分では作れず父親に手伝ってもらって作って。

今でも残骸でもいいから残ってれば絶対レストアするのになぁ…。

サブマシンとシグコンジェットはまだ出てきますけど、17はもう本当に未組立の完品が出てきません。
唯一知ってるネットショップでの売価が24万円。

とても手が出せる値段じゃないです。

昔持ってたキットを再入手して今のスキル、マテリアルで作り直すってのは、自分のモデラーとしての一番の目標なんですけど、この17とダンガードAは、よっぽど奇跡的な偶然、強運が無ければ再入手は無理なんだろうなぁ…。

本当、プレミアムバンダイで受注生産とかでいいのでどうにか再販してもらいたいもんです。
ダルタニアスやゴッドシグマ、ゴライオンの大サイズ、ブルーノアやガッチャスパルタン、ゲッターGのゲットマシン各機も。

超合金の電動変形17は定価12800円とかでしたよ、確か。
自分は地元のオモチャ屋さんの閉店セールで3000円で入手して、その後友人に譲ってしまいました。
  1. 2012/01/27(金) 11:46:41 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

電動ワンセブンって、そんなに高価でしたっけ・・・
なんたる無駄遣いをしたんだろう(T_T)
すぐに安くなった記憶はあるんで、その金額がすり込まれたか(>_<)

ワンセブンが24万円ですか~~~~~~~~~!!!!
(-。-)y-゜゜゜
一生拝める機会は無いですね。

>プレミアムバンダイで受注生産とかでいいのでどうにか再販してもらいたいもんです。
ガサラキなんて、数年前に再販したばかりですよね。
模型店なら、店頭在庫もありますよ!(現に見てます)
そして、メッキ・テッカマンブレード・・・もうちょっと考えてくれ~~

当時の2~3倍の金額なら出すし、ボックスアソートでも文句言いませ~~~ん。
謎の円盤UFOの、スカイダイバー、UFOも欲しい・・・
特撮ヒーロー系の、キカイダー・バロム1・ロボット刑事・サンダーマスク・アイアンキングも欲しい。
バンダイは、キャラプラの宝庫ですね~
  1. 2012/01/27(金) 13:14:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ジョイントモデル持ってたなぁ。

17はリアルな物語と(初期)大月ウルフさんが好きでした。

僕はアイラさんと同じくガッチャスパルタンとブルーノアが欲しいですね。

あとZATメカかな(たしかバンダイ)
  1. 2012/01/27(金) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

パっと見

戦隊モノのロボに見えますが、オリジナルを知らないので何とも・・・。

ただ、当時の空気が伝わる様でいい機会です。
  1. 2012/01/27(金) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

リアル17をフルスクラッチ?

>そうしたら、形状の修正をする為に、
>改造しまくるしかないですね!!
>金型残っているのかな・・・

いや、ここはフルスクラッチでしょう( ̄▽ ̄;)汗
ゴモラやアッガイのように”リアルなワンセブン”
を作って24万円の作品を超えるのも(リアルさで)
モデラーのロマンというか醍醐味の1つというか
面白いんじゃないかなーと思いました。
  1. 2012/01/27(金) 22:58:49 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

再販熱望

自分も同じく、昔のロボキット再販希望組です。
特に当時800円だったゴッドシグマやゴライオンは死ぬまでにも一回手に取ってみたいです。

ちなみに、例のアッガイ続報ですが、
今日、ついに発光のアッガイが手に入りました。
これでノーマルのほうを心置きなく犠牲にできる(?)
  1. 2012/01/27(金) 23:45:31 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

woody01さん

話しはリアルでしたね。
一目で機能が判る(^○^)敵ロボットも味わいがありましたね~
DVDを見直して見ようかな・・・?

ガッチャスパルタンのプラモって全然記憶が無いです~~(>_<)

タロウのメカはバンダイですね。

MGやHGも良いけど、昔のプラモにも目を向けて欲しいですね~~バンダイさん!!
  1. 2012/01/28(土) 04:32:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ジャイアントロボ⇒大鉄人17⇒スパイダーマンの流れで、戦隊ロボに行きつく感じでしょうか?

その中でも、石森デザインの巨大ロボットと言うのが貴重なんですよ。
  1. 2012/01/28(土) 04:37:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

でぷあさん

> いや、ここはフルスクラッチでしょう
(+o+)半年程、プラ板・パテ地獄になりそうで怖いです~~

フルスクラッチの地獄?から抜け出て、キット改造でホッとしている、今日この頃・・・
もう、戻るのは無理ですかね~
  1. 2012/01/28(土) 04:46:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

速水さん

前回の再販で、ゴッドシグマとゴライオンの大サイズが出なかったのが引っ掛かるんですよね~
ゴーディアンとダイラガーXVは出たのに・・・
まさかは、考えたくないですが((+_+))

アッガイヘッドを試す時が来ましたか!!
これは楽しみですね~~
  1. 2012/01/28(土) 04:53:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

本日…

床屋に行ったついでに、普段すぐにはいけないちょっと遠めのリサイクル店なんかを数軒回ってきたんですが、そのうちの一軒、買取王国っつーいわゆる鑑定団みたいな雑貨も衣類も一通り扱ってる総合リサイクルショップのショーケースの中にありました、大鉄人17。

基本、雑貨やアパレル好きなちょっとヤンチャな店員ばかりのチェーンで、定価の3割買取を補償してる昨今のMGやHGのガンプラ以外のトイ、プラモは基本二束三文でしか買取をしてないお店なんですが、ショーケース内の17のお値段はなんと17万8000円!

その隣には宇宙からのメッセージのコメットファイアーが5980円にギャラクシーランナーが3980円!

くっそー、あのチェーンなら絶対1つ100円とか下手したら古くて箱が汚いから値段つきません、って相当安く買い取ってるだろうになぁ。
しかもそのくせ、値段つけるときはネットショップやヤフオクで調べて参照するってぼったくりチェーンなんすよ。
愛知岐阜三重に結構店舗持ってるんですけど、底のお店は特にプレミア率の高いお店ではあるんですが…。

そのチェーンだと、店舗によってはホビーに関心の無い店員しかいないと、絶版レアキットもガンプラも全部表示定価の3割引、って値付けしてる事もあって、運良くそういうお店に絶版レアキットが売られたのにめぐり合うと、プレミアでかなりお高いキットが当時定価の3割引とか状態によっては半額で買えたりする事もあったりはするんですが…。

くやしいのう、くやしいのう、ギギギ…。
  1. 2012/01/28(土) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ワンセブンが、178,000円・・・
いや~~もうこうなると骨董品ですね。
買う人なんかいるのでしょうか?
そのうちに、色が褪せて・・・価値が下がるまで残っていますかね?

オークションの価格は、全国の欲しい人が入札するので、あの価格が成立するんですよね。
専門店ならまだしも・・・そんな店で、こんな価格は無理がありますね。

正当価格のプレ値で購入するか、ラッキーを狙って店廻りをするか・・・問題ですね。
  1. 2012/01/29(日) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

 はじめまして武侠忍者と申します、 17のデザインですが、うろ覚えですが、確か初期デザインが、18っぽかったので、おそらく村上さんがマーチャンダイジングの面も考慮してああゆうデザインに、初期デザインを18に転用したのではないでしょうか?
 ( 因みにあの変形は動物が獲物に飛びかかる時の格好がヒントだそうです。)
 個人的にはロボット魂か超合金の小さい方で、組み換えでもいいので、17やマッハバロン等の実写組メンバーの復活を望みます。
  1. 2012/07/18(水) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. 武侠忍者 #-
  4. [ 編集 ]

武侠忍者さん

コメント有難うございます。

おっしゃる様に、初期デザインは18でした。
確かに、主役ロボっぽくは無いですからね。

フォーゼの映画版で、17の要塞型の様なものが登場しますよね。
もしかして、復活するかな?と期待しちゃいます。
  1. 2012/07/18(水) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/355-d76380e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR