新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造2 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第2回 : 胴体の改造 その1



 前回検討しましたが、頭部を大きくした場合のボディとのバランスと結合部が一番気になります。
 腕と脚は、小田版のものを参考に出来るので、後回しにします。

 よって、今回のメインの改造箇所を頭と胴体として、優先して改造していきます。
 そして、その中でも中間の位置にあるのが、今回手掛けるボディです。
 腕・脚との接続を考慮した上で、頭部側の幅を検討する事が可能な箇所です。
 なので、今回はボディを取っ掛かりとして作業を始めます。


 ① 準備
 胴体と頭部が一体になっています。
 頭部は別に、大型化する必要があるので、カットソーで切り離します。
 そして、腕と脚の付け根のカバーも、後で形状をかなり変える事になるので切り離します。
 その後に、上部を頂点に下部を前後3mmづつクサビ状に削ります。
  
 ② ランドセル
 ランドセルのバーニアの位置が設定画と異なって、少々低い感じがします。
 取り合えず胴体から、ランドセルをカットソーで切り離します。

 ③ エプロン後部
 涎掛けの様に首の周りに有るものです。
 後部を前に傾ける為に、エプロンを切り離してから、1mmのプラ板を挿んで再接着しました。

 ④ 脇
 このキットでは、脇腹が真直ぐな形状になっています。
 設定画では、平らな状態が無い緩いカーブで構成されていると判断しました。
 表側から、曲げの箇所に切れ込みを入れて、2mm程度開いて固定します。
 この作業を、前後左右の計4箇所行います。
 これでベースが完成したので、胴体のパーツを接着して、脇腹に2mmのプラ板を接着します。
 このプラ板の出っ張りが、全身に馴染むようにヒートペンで端材を盛り付けます。

 ⑤ エプロン前部
 頭部の大型化に伴って、ここも大型化が必要です。
 上部を2mm程度として、脇をクサビ状にヒートペンで端材を盛り付けました。
 前部も、プラ板を張ってクサビ状にボリュームアップしています。

 ⑥ 肩の縁
 上記の工作で、肩とエプロンの間にある縁?が無くなったので復活させます。
 0.5mmのプラ板を肩の内側に接着して、ベースとします。
 その上に、ヒートペンで端材を盛って成形します。
 脇腹と合流させて、自然なラインに仕上げます。


設定版アッガイ胴前

設定版アッガイ胴後

 次回は、頭部のサイズアップを図ります。


  <ひとり言>

 アッガイの設定画版が始まりました。
 曲面のボリュームアップは、ビゴラスで嫌と言うほど味わったのに、また曲面・・・
 でも、パテを盛るより断然楽なので、基本はプラ板を挿んだり曲げたりして逃げてみます

 数年前なら、間違いなくエポパテをこんもりと盛っていた事でしょう。
 しかし、表面処理や左右対称などの余計な手間が増大します。、
 すると、作業時間の増加 ⇒ 飽き・面倒 ⇒ 放置・・・こんな状況に陥り易いですからね。
 これは、過去の実体験から来る事実です。
 アウトラインに大きな間違いが無ければ、パテは極力使わないほうが楽です。
 面倒な事が大嫌いな自分が言っているので、間違いはありません!!
 
 更に、プラリペアで接着すれば、プラ材同士では一体成形物と変わらぬ強度なので安心です。
 更に更に、ヒートペンで端材を盛れば、パテ不要・硬化時間"零"で、削る箇所も押し当てて凹ませるから裏打ちなんて必要無し!!
 この2つがあれば心強いのですが、ちょっと高価なのが・・・

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 12:23:20|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<設定画版アッガイへの改造3 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | プラモデルのチラシ 第15回>>

コメント

実に興味の有る企画です

膨らみを出すのにエポパテやポリパテしか思い浮ばないため、参考になります。
ホント左右対称の調整や表面処理がダルい・・・。

プラリペアとヒートペン、精度や時間的な効果を考えると導入もアリかもですね。
  1. 2012/01/23(月) 19:14:44 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

”プラ板の魔術師”ですね^^

”曲面”をプラ板で作るひとは初めて見ました^^;
他のモデラーの方のブログで積層による造型の
手法等も最近知りましたが、色んな方のやり方とか
作品とか見てると刺激も受けるし勉強になります^^;
  1. 2012/01/23(月) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

すげぇ

いやぁ、なんか凄いですね。

胴体だけ見ても、うちにあるキットのままの物とはまるで別物に化けてるのがよくわかります。

やっぱりヒートペンいいなぁ~。一度地元の後輩に借りて使ってみようかなぁ。

fgなんか見てると、ザクのキットからヒートペンで美少女作ってしまう変態モデラーさん(失礼w)が何人もいるから、ヒートペンがわけのわからない謎のガジェットみたいに見えてましたが、こうやってキットベースでいかに改造していくか、の実演してもらえると、非常に参考になります。

経過が楽しみです。
  1. 2012/01/23(月) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

左右対称は面倒ですね。
自分の考えた中では、プラ板加工が一番楽で間違いないと思います。
補助に、パテでもヒートペンなどを使えばOKですね。

でも、プラリペアは1度使ったら手放せない強度が魅力です。
  1. 2012/01/23(月) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>アウトラインに大きな間違いが無ければ、パテは極力使わないほうが楽です。
>面倒な事が大嫌いな自分が言っているので、間違いはありません!!

MG誌で岡プロがグフを改造する特集の時に、同じことが書いてありました。いきなりパテを持ってはダメとv-292

あの特集は本当に目からウロコでした想像もしていなかった改造方法ばかりでしたので。

もちろん、イリコさんの改造も大いに参考にさせていただいております。v-290
  1. 2012/01/23(月) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ。
ハイテクを使いこなして。
全く羨ましい。

僕なら同じ道具があっても、よう使いこなせないだろうなぁ(笑)

アッガイの進行具合が楽しみです。


  1. 2012/01/23(月) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

でぷあさん

プラ板って面白いですよね。
積層して、加工するのは面倒ですね。
なので、0.5mmと0.3mmなら、かなり自由に曲げられるので、これを2枚重ねると曲面のプラ板になります。
日々、勉強ですね(^^ゞ
  1. 2012/01/23(月) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ヒートペンで、ザクから美少女フィギュア?
そんな事できるんですかね~
凹ましながら作るんでしょうか?
超絶技術ですね。

>一度地元の後輩に借りて使ってみようかなぁ。
それ!良いと思います。
1度使えばイメージも湧きますからね。

さて、これからどうなるのか・・・自分でも楽しみです。
  1. 2012/01/23(月) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

あのグフの記事を見てから、無暗にパテを盛ることを止めました。
記事が100%では無いので、もちろんパテも使います。
一番の収穫は、キットを観察する事を覚えた事でしょうか?

ズゴック・ジム・ゾックと、なかなか上手く行きませんでしたが・・・
エルメス・ゴッグで、かなり慣れてきて、パテの量も減りました。

第2弾は、無いのですかね?
期待していたのですが・・・
  1. 2012/01/23(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん

プラリペアは、ホームセンターでも売っていますよ。
一番のおすすめ商品です。
ちょっと高価ですが、一度使うと止められない・・・
あの接着強度は脅威です。

接着に不安がある時は非常に重宝します。
  1. 2012/01/24(火) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

自分もアッガイ作っていて気づいたのですが、
「ヘッドコレクション」のシークレットを乗せると
イイ感じになりそうとか思ってしまった。

オクで調べたら3500円くらいしていて
恐ろしくなった・・・。
  1. 2012/01/24(火) 02:25:40 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

速水さん

の作られているアッガイは、どこまで進んでいるのでしょうか?
頭部は面倒ですね。

でも、頭部だけに3500円は・・・
ベストメカが、11個購入できますね(^^ゞ
自分は、流用パーツ無しで進めます。

明日、頭部の一次改修版を公開する予定です。
よろしければ、見てやって下さい。
  1. 2012/01/24(火) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

明日が楽しみ・・・

>一番の収穫は、キットを観察する事を覚えた事でしょうか?
そう!それです!
あのグフもそんなに切った貼った、盛った削ったしているわけではないので理想の形になっていったのを見て、「正解のライン(フォルム)はすでにキットの中にあった」というのを思い知らされました。
岡プロがグフは「結構出来がいい」とか言っているの見て「何を言っているのだこの人は」と思っていました。要するに私にはそのラインが見えていませんでした。
  1. 2012/01/24(火) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん、その通りですよね

>正解のラインはすでにキットの中にあった
これですよね。

自分もズゴックを始めるまで、言っている事が明確に解りませんでしたが・・・
素組みと設定画を、数日間で何度も見比べる事で、少しづつ解った気がしました。
HGUCとは異なり、設定画を基本に設計しているので当たり前の事なのですが、気が付かなかったですね。
  1. 2012/01/25(水) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/359-531ecdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR