新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第30回


旧キット紹介 第30回
株式会社 バンダイ 『グレートマジンガー』より NONスケール グレートマジンガー


 今回は、世界初?人間が乗り込んで操縦するロボット・・・マジンガーZの危機を救った!!
 偉大な勇者!グレートマジンガーです。


 言うまでも無いほど、超メジャーな作品ですが、さらっと紹介します。
 1974年9月8日から翌年9月28日までフジテレビ系で毎週日曜日19時 - 19時30分に全56話が放送されたロボットアニメです。
 永井豪原作の『マジンガーZ』の後番組として製作されました。
 マジンガーZの窮地に颯爽と現れる、新型のマジンガー・・・
 子供心に痺れました~~
 この交代劇はTV版と劇場版の2パターン描かれましたが、個人的にはマジンガーZが最後まで戦い抜いた劇場版の方が好きですね。


 いざ番組が始まると・・・あ~~ら不思議。
 カッコイイと思っていたグレートが、つまらないロボットに見えてしまうのです・・・
 それは何故か!!
 マジンガーZでは、最強のロボットとして登場しながら、戦闘を重ねるうちに弱点が次々と露顕して、ピンチに陥ります。
 しかし、工夫や新兵器の開発でピンチを乗り越えるのです。
 徐々にパワーアップする姿を見る事で思い入れが深くなるのでしょう。
 しかしグレートは、最初から空は飛べて水中も潜れるて、武器も豊富・・・つまらない万能ロボットに映りました。
 更に主人公は高飛車で面白くないし・・・


 こんな事もあって、子供たちの間でもマジンガーZ人気の方が高かったでしたね。
 グレートマジンガーの最終回では、マジンガーZが超パワーアップして登場。
 ミケーネ軍団を次々とやっつけて、グレートマジンガーを押しのけての大活躍に胸が躍りました~~


 なのにグレートマジンガーのプラモです。
 箱のバンダイマークに注目してください!!
 初期のものです。


Gマジンガーボックス

 そして組み立て説明書です。

Gマジンガー旧組説

 すっげ~~と思った方・・・m(__)m
 20年ほど前に完全復刻版として、ボックス・組立て説明書・キットなど当時のままで発売したものです。
 ただし、ゼンマイ動力部に関しては復刻せず、この様な注記がありました。


Gマジンガー組説表紙

 この後、ジェットパイルダー・ブレーンコンドルなどと同時に再販した時には、全て『BANDAI』に変更されています。
 こんなものでも、もう2度と復刻不可能なキットではあります。



  <ひとり言>

 剣鉄也より、欠点?が多い兜甲児の方が感情移入が出来ましたね。
 ですが、グレートマジンガーの後番組で大事件が!!
 TFOなる自作の円盤で、格好悪い戦闘服を着て登場!!
 そして、TFOでの戦闘・・・
 恐らく、日本中の子供が思ったに違いありません!!
 『TFOよりマジンガーZの方が強いのだから、早く登場させろ!!』
 その願いも虚しく、後半はダブルスペイザーなるグレンダイザーのパワーアップメカの操縦をしていました。
 映画版でも、結局出てきたのはグレートマジンガーでした。


 桜多吾作氏の漫画では、民間企業が製作した『量産型グレートマジンガー』なるものが登場しました。
 外見上は、オリジナルと同じだが番号が書かれているのが特徴でした。
 永井豪のデビルマン・石川賢のゲッターロボなど、アニメを越えた漫画を描くダイナミック・プロは凄い存在でしたね。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/04(土) 13:19:37|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2012年1月の買い物 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造4 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

マジンガーZ対暗黒大将軍

自分も東映まんがまつりで上映された、マジンガーZ対暗黒大将軍の方が、テレビ版の交代劇より好きですね。
子供の頃は、まぁ幼稚園児でしたのでグレートマジンガーも何も考えずに毎週楽しく見てた覚えがありますけどw

コミック版の、マジンガー軍団が出てどんどんやられていくラストも結構好きだったなー。

マジンガーシリーズの劇場版DVDボックスは買いました。何気に今の大人の目で見てもあまり色あせてない演出と展開は凄いなぁ、と思います。

再販グレートは、中古店めぐりをしてると秘密基地ともども、わりと見かけますね。ゲッターロボ3種も。

紹介されてるのと同じ時期に復刻再販された、動力オミット版でも、ガイキングなんかはほとんど見かけないです。
  1. 2012/02/04(土) 18:00:58 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

再販版は持ってますね。

ゲッター3の再販版はモーターライズ化しようとして、途中で放置・・封印中です(笑)

旧キットを弄るとき、アイデアはいろいろ出るのですが、テクニックとモチベーションがついてこず,最初の勢いで作った部分だけで終わってしまって、封印・・という事が多いなぁ。僕は。

桜田氏と冨野氏・・共通する「何か」を感じるのは僕だけでしょうか?
あくまで、作品から受けた印象だけですけどね。
  1. 2012/02/04(土) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

やっぱり、『マジンガーZ対暗黒大将軍』ですよね。
自分も幼稚園くらいですかね。
小学生の時に、集めた5円カードか何かで、グレートは嫌われていましたね。
再放送だったかな?

Z・グレート・グレンダイザーとDVDで見直しましたが、マジンガーZだけは飽きずに見れましたね。
やはり、凄い名作です。

この再販版は、ライディーンとゲッタードラゴンがありましたね。
なんで、グレートなんか買ったんだろう・・・(^^ゞ
  1. 2012/02/04(土) 21:20:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、みんなおっさんですなぁ。

もちろん私もですけどv-290
幼稚園に入ったらマジンガーZのジャンボマシンダーを砂場に持って行って遊ぶんだというのが、多分私の一番幼い記憶です。
あんまり覚えていないのですが、最終回は確かボコボコバラバラ?にされて、「あぁ!もうこれ以上やめて」という所でグレートマジンガーが颯爽とやってきてあっさりとやっつけてしまうという話だったような。劇場版も見に行ったはずですが、この記憶はTV版なんでしょうか?

>マジンガーZでは、最強のロボットとして登場しながら、戦闘を重ねるうちに弱点が次々と露顕して、ピンチに陥ります。
>しかし、工夫や新兵器の開発でピンチを乗り越えるのです。
そうそう。アレが面白かったんですよね。肘から出るドリルミサイルやら、ロケットパンチにゲッタートマホークみたいな奴がついたり、ジェットスクランダーが開発されたり・・・

そういえば長年の謎だったのが、早乙女何とかが載っていたのはアフロダイAですよね。なんか記憶では茶色い長髪の女形ロボットのいたように思うのですがアレは何だったんでしょうか?



  1. 2012/02/04(土) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ゲッター3の再販版はモーターライズ化しようとして、途中で放置・・封印中です(笑)
ゲッター3は、惨い出来でしたね。

あまり古いキットは、似せる事より遊ばせる事を目的にしているのできついですね。
自分も、このキットには手を出すことは無いかも・・・
  1. 2012/02/04(土) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

自分は、ジャンボマシンダーはおろか・・・超合金も買ってもらえませんでした(T_T)
小さいソフビは持っていた様な記憶はあります。

TV版は、ミケーネの戦闘獣が2体あらわれて、Dr.ヘルとの戦闘で傷ついたマジンガーZで出撃するが動作不能の状況に追い込まれると、グレートが搭乗して簡単に倒して去って行きます。
劇場版は、獣魔将軍率いる戦闘獣部隊と、マジンガーZが戦いを繰り広げますが、次第に傷ついてボロボロになるが、獣魔将軍への止めは、グレートのマジンガーブレードで行いました。
マジンガーZの活躍度が、かなり異なるのが特徴です。

マジンガーZのパートナーロボは、弓さやかが操縦する『アフロダイA』で、機械獣に破壊されて2号ロボが搭乗。
それが、『ダイアナンA』でした。
早乙女は、ゲッターロボの博士と娘の名字ですね。

茶色い黒髪のロボは、『ビューナスA』ですね。
風吹ジュンが操縦する、グレートのパートナーロボです。

いや~マジンガーは、ロボットの元祖ですからね。
色々な要素が詰め込まれている素晴らしい作品です。
  1. 2012/02/05(日) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

旧キット、とくに1/144GMの製作記事を検索して来ました。

桜多吾作版グレートの量産グレートマジンガーのエピソードで、実はオリジナルは途中で破壊されてそこから後は最後まで量産型のうちの一機に乗り換え戦っていたことに誰も気にしてなかったのが印象的でした
  1. 2012/05/12(土) 10:40:39 |
  2. URL |
  3. ティスガン #dzY8bSq.
  4. [ 編集 ]

ティスガンさん、コメ有り難うございます

> 旧キット、とくに1/144GMの製作記事を検索して来ました。
自分の旧キット2作目で、思い出深い作品です。

もしかして、桜多吾作版グレートの、主人公機の乗り換え(同型機ですが)は・・・初作品ですかね?
捨てても・乗り換えても周りから気にされない・・・ボトムズの大先輩ですね!!
  1. 2012/05/12(土) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

大空の勇者

ミケーネとの最終決戦時のマジンガーZ、強化されすぎですよね。
片腕だけでデモニカ撃沈だし(笑

ttp://www.youtube.com/watch?v=oJGbpKfAyis&feature=related

>こんなものでも、もう2度と復刻不可能なキットではあります。

マジンガーZの金型を改修してグレートにしてしまったので、未来永劫マジンガーZの電動歩行プラモは再販されないんですよね。
残念であります。

>アニメを越えた漫画を描くダイナミック・プロは凄い存在でしたね

「鋼鉄ジーグ」(安田版)知ってます?人類の敵が『神』ですよ。
しかも未完(汗)『これで終わりかよ!!』ていうのも多いよね(これもギャグだと思えばいいかナ)
  1. 2012/06/22(金) 23:34:29 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> ミケーネとの最終決戦時のマジンガーZ、強化されすぎですよね。
グレート以上に強かったですね。

> マジンガーZの金型を改修してグレートにしてしまったので、
まじっすか!!だから、Zの再販は無いんですね。
もしかすると、ホバーパイルダーをジェットパイルダーに金型改修して・・・

> しかも未完(汗)『これで終わりかよ!!』ていうのも多いよね
確かに、大きな風呂敷を広げるが、たたみ方が解らなくなった中途半端なマンガが多いですね。
高校の英語の教師が授業中に、ず~~と力説していたのを思い出しました(^^ゞ
  1. 2012/06/23(土) 10:47:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/361-cd228b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR