新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造4 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第4回 : 頭部と胴体の確認


 前回までに、頭部と胴体の改修作業を行ったので、バランスを確認します。

 ① サイズ
 サイズ的には、イメージ通りになったかと思います。
  ・頭部横幅とエプロンの幅が同じ
  ・頭部前後幅は後頭部の方が少し出ている感じ
 現段階では、取り合えずサイズを弄る事は無さそうです。

 ② 接合面
 かなり形状を変えたので、頭部と胴体の接合面が合いません。
 後頭部に大きな隙間があるので、再度位置の変更が必要です。

 以下がその手順となります。
  1) 向きを変えたい箇所をカットします
   出来る限り切り離さないほうが楽ですが、この場所は無理でした・・・
  2) 変更する箇所にプラ板を接着します
  3) 希望の角度に合わせてプラ板を削って接着します。
 こんな感じで極力パテを使わずに加工しています。


アッガイ改造手順

 最初の変更時に、1mmのプラ板を挿んでいましたが、今回は更に2mm追加しています。
 最後に、他の面と色が異なって見辛いので、最後にヒートペンを使ってコーティングを行いました。


 ③ ダクトノズル
 顔全体のイメージも見ておきたかったので、口先?のダクトノズルを接着してみました。
 胴体のエプロンにくっつくかな?程度まで下げてみました。
 隙間は、ヒートペンで埋めました。
 キットの物を基本にしたのですが、横幅が狭い様ですね・・・
 いずれ改修します。

 ④ 頭部形状
 頭部を上部や正面から見ると、側面(キットの接着面)の丸みが不足している感じです。
 自然なラインになる様に、ヒートペンで少し盛りました。

 ⑤ 首周り
 首周りの段差を、ヒートペンを押し突けながら、後頭部から横まで成形してみました。
 前面は、ダクトのサイズが決まっていないので、前部については後日成形します。


アッガイ頭&胴調整1

アッガイ頭&胴調整2

 こんな感じで、次回から手脚の製作に掛かります。


  <ひとり言>

 アッガイって、ガンダムエースの『ガンダムさん』のお陰?で人気が爆発したのか。
 可愛い物から、リアルなものまで、アッガイグッズが溢れていますね。

 可動箇所の参考にしようかな?と引っ張り出してきた、自分が所有しているアッガイグッズの一部です。
 他にも、1/100旧キットやMGにガチャ(塩ビ)などありますが、出すのが面倒なので・・・


アッガイコレクション

 アッガイと言っても、これだけ解釈の仕方があるんですね~
 左から順に紹介します。

 1) HGUCプラモデル:カトキアレンジの駄目キット・・・
  皆さんもご存知の様に、アッガイの公式設定には2種類があります。
  『アニメ設定版』と、少しアレンジの効いた『08小隊版』ですね。
  しかし、どちらのデザインを基本にしたのか解らない、駄目なアレンジの典型です・・・
  大型の頭部に、ズングリとしたボディが特徴の筈ですが、これさえ守れていません。
  スタイリッシュな、人型に近づけた様にも見えますが・・・
  最終的には、08小隊版・TV版とも付かない、不気味な形状になっています。センス無し!!

 2) HCM Pro:小スケールで可動にこだわった“おもちゃ” です。
  おもちゃと言いながらも、脚の付け根や膝に肘が引出せるので、HGUCより可動範囲が大きいです。
  そして、MG同様に、あの座りポーズの再現が可能です。
  腕と脚は細いですが、頭部も大きく結構アッガイしています。

 3) MS IN ACTION:バンダイ香港発の可動塩ビシリーズです。
  設定画を元に可動を目的とした形状の変更とオリジナルのディティールが面白いのですが・・・
  材質の問題もあってか、モールドが甘すぎです。

 4) 食玩(ソフビ):ソフビらしい、全体がぬる~いラインで設定版を再現しているようです。
  ちょっと太すぎで、かなり極端なガニ股な形状です。
  でも何故か許せてしまう、お気に入りの1品です。

 5) 食玩(VOLKS原型):原型をVOLKSが担当した食玩です。(確か・・・)
  TV版と08小隊版のミックスアレンジでしょうか?
  アッガイの特徴を生かしたアレンジが実に素晴らしく、愛嬌のある形状であると同時に格好良くも見えます。
  センスの良さを感じます。

 6) ガチャ(可動):300円ガチャの可動タイプです。何をアレンジしたのか???不明ですね~~
  強いて言うなら、ベストメカのアッガイの可動箇所を増やした物、と言う感じでしょうか?
  HGUCの次に、惨い形状になっています・・・


 HCM-Proの可動は参考になりますが、後は・・・
 何かに、ぶち当たったら参考にしたいと思います。
 それにしても、HGUCアッガイは群を抜いて気持ち悪い形状です


 <おまけ>
ガンダムエースの『KADOKAWA ガンダム25周年キャンペーン』が行なわれた時に当選した物です。

招きアッガイ

 招きアッガイです。
 『機動戦士ガンダムさん』の大和田先生のイラストですね。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/02(木) 10:00:23|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<旧キット紹介 第30回 | ホーム | ビゴラス・完成 旧キット改造>>

コメント

まさに

十アッガイ十色ってところですねw

商品にようってこうもアレンジの違いがあるのが面白いなぁ。

しかし、なんだかんだで大嫌いと言いながらもHGUCとかMGとか買ってちゃんと作ってるのが偉いですね。

俺、積みプラの総数に対して、ビックリするぐらい現行品のHGとかMGとか持ってないですよw

数少ない持ってるのも中古ショップやホビー店の叩き売りで半額以下で買った物か、人から貰った物しかないし。

たぶん新品を定価で買ったのって、見に行った友達に頼んで買ってきてもらったお台場と静岡のG30thぐらいっす。

名古屋のモデラーさんで、アッガイ愛が行き過ぎて、変わりアッガイばかり作ってる超絶技巧の変態モデラー(失礼w)の、ぽこぺんさんって方が居ますが、あの人は新旧どのアッガイもネタの素材としてはこだわり無く使ってるなぁ。
  1. 2012/02/02(木) 10:24:30 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

見事に巨大化していますね

頭の巨大化が素晴らしい。
実は凄い改造を、然り気無く見せてるところも凄い!

因みに、
僕のベストアッガイは、哀戦士編のパンフの裏表紙(だったかな?)のお座りアッガイです。
当然頭の上には3人のお子様付きで(笑)


  1. 2012/02/02(木) 10:31:41 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

取り合えず、評価するにも買った上での事なら、揚げ足も取られないだろうと・・・
実は、ヤ〇ダ電気で1日100ポイント(100円分)をプレゼントしていた時期があって、3割引+ポイント使用で超激安に購入出来たから持っていたりして(^^ゞ

でも、PCを使用した関節の取付け方など、見て面白い箇所はありました。
しかし、最近はABSを主体にした物が多くなり、参考にならないので買っていません。

なぜか、アッガイだけ多く持っていたんですよね・・・
他のMSでは、ここまで揃わないかも?

イベント用G30thをもっていましたか!!
自分も見に行ったので持っています。
セブンイレブンVer.の2010年版と2011年版・ANA版も飛行機に乗れたので、持っていたりして(>_<)
新キットのほとんどはパチ組みして終了ですが、1000個近くある旧キットは、・・・困ったもんですね。
  1. 2012/02/02(木) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

調子に乗って一気に大きくしましたが、腕と脚が付いた時が心配です(^_^;)

>哀戦士編のパンフの裏表紙(だったかな?)のお座りアッガイです。
ありましたね。
かわいい、体育座りのSDアッガイくん。
安彦氏のイラストでしたね。

先日、劇場版DVD-BOXを購入して、付属の縮小版パンフを見たばかりだったりして\(^o^)/
  1. 2012/02/02(木) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アッガイ博物館?

さまざまなアッガイが居るんですね~。
SOGでしたっけ?フィギュアが家に有ります。
ディテUPの参考に集めてました。

そういえばHGアッガイをトイザラスで購入した際、レジのお姉さんに「私もアッガイ好きです。」と言われました。
その時はアッガイって人気なんだなぁと思いましたが、今はドキっとしますね(勘違い?)w
  1. 2012/02/03(金) 00:41:42 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

何故かアッガイだけ、残っていくんですよね・・・
故意的かもしれない?

S.O.G.ってガチャでしたっけ?
ガチャも、バリエーション豊かなラインアップで面白かったのに、今は寂しい状況です。

>レジのお姉さんに「私もアッガイ好きです。」と言われました。
いいですね~
そんな女の子・・・可愛いと思います。
  1. 2012/02/03(金) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

まさしく

アニメに出てくるアッガイですね( ̄▽ ̄;)汗

さすがに、これは真似できないので
わたしは劇中のアニメーションになってる方の
ちょっと崩れたデッサンのアッガイにしようかな(笑)

つづきが楽しみです^^
  1. 2012/02/03(金) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

ソフビスーツは

わたしがガンプラ復帰するキッカケになった食玩だったりします^^;

スカパーのアニマックスでソフビスーツ2のCMを見て
設定画そっくりのポーズに感動し

おおっ!今はこんなアニメからそのまま飛び出して
きたようなスタイルのザクやグフがあるのか!!

と、近所のスーパーやコンビニを何十件もハシゴして
ソフビスーツ2をコンプリートしたのがキッカケでしたね。

当時はすごい造型だと思いましたが
今改めてみると・・・
確かにちょっとゆるい造型ですね( ̄▽ ̄;)汗
(当時はまだ久々だったもので目が肥えてなかったのかも)

でも、スマートな最近のガンプラよりは
わたしは、アニメの雰囲気に近い
こっち系の方が好きかも^^

数年前にあのソフビスーツ2のCMを観てなかったら、
今頃、わたしはジオラマはおろかプラモもまったく
作ってないような気がします^^;

ちなみに、ソフビスーツ2を知る以前は
スポーツ観戦とゲーム、アニメ鑑賞、釣り
などなどが主な趣味でした。

中学生の頃以来のプラモに復帰してからは
時間が無くなり、その分、ゲームと釣りが
”犠牲”になってくれましたw
  1. 2012/02/03(金) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. でぷあ #wt5wr5qs
  4. [ 編集 ]

コレジャナイ!!

あ、これ良い意味で使っています。v-290
もう既に、あのダメアッガイの面影が無いです。

なんっていうか、ゴルフのグリーンでカップに吸い込まれるラインに乗っかったっていう感じがします。
こりゃいけますねぇ。
  1. 2012/02/04(土) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

でぷあさんの思い出の品

ソフビスーツがモデラー復帰のきっかけになったのですか!
思い出深い品ですね。
このソフビ感が、初期MSチックで良い雰囲気を出しているので、自分も大好きです。

初期ガンプラなんて、当時は非の打ちどころが無い程、良い出来だと思っていましたが・・・
人の感覚なんて、簡単に変わっちゃうんですよね。

プラモって結構時間取られちゃうんですよね。
自分も、ガレキ販売を始める前は、冬はスキー&スノボー・夏は自転車&キャンプと完全アウトドア派だったのに・・・
今は、プラモ・DVD・ゲーム・・・インドア派に方向転換しちゃいました。
  1. 2012/02/04(土) 08:44:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさんm(__)m

でも、これからちょ~~っとヤバそうなんですよね。

あるパーツの製作で悩んでいるところです(>_<)
強引に作ってしまうか、後々の事を考えて装置の製作をしようか・・・
装置と言っても、5000円と多少の時間だけですが(^^ゞ
  1. 2012/02/04(土) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ほうほう

>強引に作ってしまうか、後々の事を考えて装置の製作をしようか・・・
>装置と言っても、5000円と多少の時間だけですが(^^ゞ
値段からしてもしかしてバキュームフォーマーでしょうか?

私は真空脱泡機が作りたいです。
もちろんSWのプロップレプリカを作る為です。
流用パーツ1、2個のために数千円のキットを台無しにしたくないので複製しまくりたいんです。
  1. 2012/02/04(土) 23:17:41 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん・・・鋭い!!

大当たりです~~
電気コンロと、原型をセットする台だけ作ればOKですね。

真空脱泡機ですか。
これは、凄いですね。
でも、1,2個の複製では、シリコン代も高く付きそうな気がしますね。
  1. 2012/02/05(日) 00:29:26 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/362-f19a9b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR