新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第18回


プラモデルのチラシ
第18回 有限会社 アオシマ文化教材社 発行 『アオシマのアニメスケールシリーズ』



 アオシマの、アニメスケールと言う名称で発売されたプラモデルのチラシです。

 80年初頭に発生したガンプラブームを、老舗のアオシマが指を銜えて黙って見ている訳はありません。
 バンダイのガンダムに対抗しようと、アオシマも日本サンライズ(現:サンライズ)のキャラクターを使用してプラモデルを販売します。
 アニメスケールは、バンダイのベストメカコレクションへの対抗馬だったのでしょう。
  ・価格設定 : 300円(ダイオージャ関係のみセットで600円)
  ・箱サイズ : ベストメカより少し大きい
  ・説明書  : カラーガイドと組立て説明書が別(ベストメカ初期仕様)
 ほぼ同じ仕様です。
 この後、この仕様は他社も真似して、スタンダード化します。

 
 アオシマとガンダムの因縁は、更に時代を遡ります。
 バンダイが、ファンから模型化の要望を聞いて、存在を知ったのが放送が打ち切りになる直前だった頃です。
 番組が終了して、バンダイが交渉を開始したときには、キット化の権利はアオシマに行き掛けていたと言うではありませんか!!
 そこで、バンダイが高額な金額を即決で出した事で、バンダイが取得したと言われています。
 
 そこで、サンライズは放送が終わった作品より新しい作品の版権を、と言う事で『最強ロボ ダイオージャ』の版権をアオシマに渡しましたが、釣り合いなんか取れる訳がありませんね。


 その反動?で、他のキャラクターの権利を獲得したのですかね~
 富野監督の『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』に、ガンダムの後番組であった『無敵ロボ トライダーG7』と、アニメスケールのNO.1~3を埋めました。
 更に富野監督の最新作でもあり、ポストガンダムとも言われていた『伝説巨神イデオン』をNO.4として投入します。
 イデオンの人気に気が付いたアオシマは、続々とキット化を進めました。
 そんな上向きかけていた時期に作られたチラシです。


アオシマ旧チラシ

 イデオン以外にも、ザンボットやダイターンの敵メカも企画されていた様です。
 この内のイデオン関係に関しては、ほとんどキット化されています。
 左下の奴・・・!!何だこのメカ?と思って、良く見たら・・・
 アディゴの後ろ向きの設定画でした。
 アオシマの社風でしょうか?適当な感じが、ここにも現れています。
 裏は、白紙でした。

 
アオシマ旧チラシ・没

 惜しくもキット化から洩れた奴らです。
 左上から、ゴルガス(ザンボット)、ブランドル(ダイターン)、ネロス(ダイターン)、ムサッシ(イデオン)
 左下から、トラシッド(ザンボット)、ベンメル(ダイターン)、モグンダー(ザンボット)、ゴンド・バウ(イデオン)


 ザンボット3とダイターン3の敵メカに、イデオンのサブメカですね。
 イデオンのフィギュアセット(コスモ&カーシャなど)では無く、これらをキット化していたら面白かったのですが・・・
 1/600のゴンド・バウは、企画まで行きましたが・・・



  <ひとり言>

 おもちゃ業界で、キャラ物に関して言えばバンダイの独占状況になっています。
 しかし、今後の発展を考えるなら、版権のあるプラモも、同じスケールで各社が発売出来る様になれば面白いと思うのですが・・・
 技術的な競争も生まれるし、ユーザー側にも選択の幅が出来ます。 
 でも、バンダイは技術力も突出しているので、他メーカーは参入しないかな?

 なら、各メーカーの得意分野で、住み分けをしてみるのも面白いかも
 例えば、機動戦士ガンダムで考えてみると・・・
 タミヤ・アオシマ:1/1200スケール艦船類
 タミヤ:1/100 or 1/144スケール車両類
 ハセガワ:1/100 or 1/144スケール航空機類
 アオシマ:1/144 モビルアーマー類
 
 上記のネタは、バンダイも今後は販売する事は無さそうですからね~
 ホビー界発展の為に、ユーザーを楽しませる為に、みんなで仲良くやってくれないかな?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 12:11:20|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ゴッグのサフ吹き ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ブリーチ食玩>>

コメント

1/20キャラコレの復活希望

個人的にはファインモールドに1/20キャラコレを販売してもらいたいです!

MGや1/100の付属品のフィギュアを揃えようとすると、本体がダブるため…
  1. 2012/04/08(日) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

アオシマ・・何考えてたんでしょうか(笑)

イデオンメカの方は知っていましたが・・。
ザンボットやダイターンの敵メカの企画は初めて知りました。

発売されてたら・されてたで結構楽しかったんですけど(笑)

「合体」にも商品展開されて4分割されるメガノイド・・・当然1号機は生首で・・・なんかこうバラバラ死体が飛行機や戦車に分割されて載ってるみたいな・・・「コロス(ラナやフィオリーナと声優さんが一緒とは・・)」だったらホントシャレにもならないや(笑)

でもほんと、ひとつの作品でも棲み分けのキット化・・して欲しいですよね。
タミヤ製のマゼラアタックや61式戦車は見て見たいなぁ。アラスカもタミヤ製で(笑)
  1. 2012/04/08(日) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

コメント、ありがとうございますm(__)m

キャラコレは、中途半端で終わってしまいましたよね。
今考えても、ガルマとイセリナは、??です。
ミライとハヤトだよな~と当時思ったものです((+_+))

MGに付属していたのは、塩ビ製?みたいで改造も出来ない感じです。
プラ製の方が、改造し易いですから、ファインモールドの精密な金型なら、全キャラ新規で欲しいです。
WBクルー、ジオン一族、ランバ・ラル隊、黒い三連星、赤鼻、ブーン、ドレン、シャリアブル・・・欲しい!!
  1. 2012/04/08(日) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

正直言うとザンボットやダイターンの、やられメカ・・・欲しかった~~
ダイオージャの最終回に登場した、出渕氏のダースベーダーとトルーパーもどきも面白いデザインでしたね。

合体シリーズの、首だけコロスさん・・・見たくないですね(^^ゞ

1社独占はつまらないですよね。
数年経ったら、どのメーカーも自由に使える(ジェネリックみたいに?)ようにすれば良いのに・・・
でも、タミヤがアニメキャラのプラモを作るのは、見たくない様な。
でも欲しい!!
  1. 2012/04/08(日) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

たしかに住み分けはおもしろいですけど

メーカーからしたらやっぱり独占したいですよね。
マクロス、オーガースのやり方は面白かったですよね。
アリイのキットは買いませんでしがv-12

>しかし、今後の発展を考えるなら、版権のあるプラモも、同じスケールで各社が発売出来る様になれば面白いと思うのですが・・・

ゲーム業界に似たような話で、こんなのがあります。
スペースインベーダーが大ブームになった時、任天堂の山内社長(当時)は「コンピュータゲーム業界はまだ黎明期であり業界の発展のためにタイトーは企業の枠を超えてソースコードを公開するべきだ」なんて言っていました。
しかし、ドンキーコングがヒットしてコピー品が沢山出回った時には訴訟しまくって駆除したらしいです。
  1. 2012/04/09(月) 00:30:10 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> メーカーからしたらやっぱり独占したいですよね。
特に、バンダイならその欲求は強いでしょうね。
既にキャラ物版権のほとんどを手中にしていますからね~
最近では、まさかのダグラムにも手を出し始めました・・・

> アリイのキットは買いませんでしがv-12
知らずに買った、VF-1Jバトロイド・・・泣きました(T_T)

立場が変われば、見方も変わるって事ですね。
  1. 2012/04/09(月) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

名前しか知らないイデオン

バッドエンドだそうですね。
うひょ~。

車両や戦車などタミヤステージか?と思ってた所のハードグラフシリーズですもんね。
過去の栄光(じゃありませんけど)を取り戻しに来ましたか?バンダイ・・・。

でも、1/35の61式戦車かっこいいっすw
  1. 2012/04/10(火) 23:06:34 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

バッドエンドかな?
イデオンは、ストーリーだけならガンダムを遥かに凌駕したパワーを持っている作品だと思います。
富野節もガンダム以上ですが・・・(^^ゞ
でも、富野監督の最高傑作だと、個人的には思っています。
レンタルDVDなどあるので、観るならTV版1話~38話を見てから映画版の発動編と見て下さい。
これが本当のイデオンストーリーです。
その後で、TV版最終回39話と映画版の接触編でも観るのも・・・いや、観ない方が良いです!!

ハードグラフは、出来は良かったのですが・・・
バンダイ製の主購買層である、パチ組・色プラに慣れた人たちが買うとは思えないのに、イロプラにする・・・
的を得ていないシリーズだと思いました。
  1. 2012/04/11(水) 10:29:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

たしかゴルガスは駒みたいなメカブーストだけど

アニメスケールで予定されながらも発売されなかったメカブースト「トラシッド」と「ガイダー(ゴルガスと書いているけど実際ではガイダーだけど、当時のアオシマさん名前を記憶違いしていたのでは(ゴルガスはコマ型のメカブースト)?)」そして、「モグンダー」。ダイターン3のメガボーグ「ネロス」、「ベンメル」、「ブランドル」、できればイデオンの戦艦や重機動メカだけじゃなくてザンボットのメカブースト、キングビアルやダイターンのメガボーグ、変形可能のマッハアタッカー(マッハパトロール)も商品化して欲しかったなぁ…。アオシマなぜ商品化しなかったんだろう…。
  1. 2012/04/18(水) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. マイケル村田 #9he9jSJ6
  4. [ 編集 ]

マイケル村田さん

ゴルガスって書いたのは自分です(^^ゞ
一応、『ロマンアルバム』と『ポケット百科』を見たのですが・・・
なんせ古いムックとお子様用の本なので、間違えているんですかね?

やられメカ・・・欲しかったですよね。
ガタッカ、バイラル・ジンより、メカブースト&メガボーグの方が良い。
でも・・・普通の人は、何コレ?ってなるでしょう・・・
販売しない理由は、イデオンのメカよりマイナーだったから、でしょうね(>_<)
  1. 2012/04/18(水) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

大人の事情?

これから書く話は、関連本を読んでその曖昧な記憶で書くお話なので
適当に読み流してください。

>番組が終了して、バンダイが交渉を開始したとき
には、キット化の権利はアオシマに行き掛けていたと言うではありませんか!!

玩具を発売していたクローバー関連で、タカラがプラモ化出来る可能性が高かったようですよ。

もっとも、富野監督はタミヤにプラモ化して欲しかったらしくて
(失職中にタミヤのMMシリーズを作ってたらしい)
バンダイがプラモ化する情報を知ってガッカリしたらしい(笑)

アオシマとバンダイは、ガンダム以前に「トラック野郎」のプラモ化でも競ったそうで
(結局、アレコレあってバンダイが権利獲得)
アオシマはデコトラシリーズを企画・発売したそうです。

もしかして、バンダイさんが
『昔の事があるから、ガンダム以外はアオシマさんに権利譲るよ~』
とかやりとりがあったりして。

ではでは~
  1. 2012/07/07(土) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

第2回で書く予定なのですが、クローバーとタカラとアオシマには繋がりがあるんですよね。
もちろん、ガンダム関係で・・・

タミヤがキャラ物を販売するなんて、考えられませんね。
唯一『ジョー90』は例外ですね。
でも、タミヤが作ったら、ディスプレイモデルになっていたかも・・・

版権も、例えば放送終了後1年経過したら、他メーカーも販売できるシステムに変更できないのですかね?
  1. 2012/07/08(日) 02:45:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/369-88652b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR