新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第19回


プラモデルのチラシ
第19回 有限会社 アオシマ文化教材社 発行 『アオシマのアニメスケール情報』


 金額を300円に統一したアニメスケールでは、『伝説巨神イデオン』のメカが統一スケールで発売する事が不可能である事に気が付いたのでしょうか?
 すると、1/600スケールと聞いた事もない縮尺で独自の世界を走り始めました。
 そんな出始めの頃に配布されていたチラシです。
 アオシマの壮大なプロジェクトの始まりです。


 チラシの表は、前回から日数も経過しているので、アニメスケールシリーズもラインアップが増えています。

 
アオシマ新チラシ表

 これが、1/600スケールの出始めの頃です。
 まだ劇場版の公開が決定していないのでしょうか?
 ザンザ・ルブの姿が見当たりません。


アオシマ新チラシ裏

 変形合体可能なイデオンから始まって、ジグ・マック、ガンガ・ルブと順調に発売していきました。
 重機動メカの種類は、ガンダムなどと比較して少ないです・・・
 あっ!と言う間に、脚のあるメカは出し尽くしますが、アオシマはまだやります!!


 ・3機に分離合体するが可動部は無しの大型キット:ガルボ・ジック (定価1,600円)
 ・可動箇所はクローと先端のコックピットだけだが2台揃えたくなる:ギド・マック (定価1,000円)
 ・分離合体無し、可動箇所無し、映画ではカットされた弩マイナーメカ:アブゾノール (定価1,000円) 

 この3機を出すなんて夢にも思いませんでした。
 しかも、『ズロオ・ジック』『ギル・バウ&デッカ・バウ』までも、この後に発売しました。
 さすがに、息切れを起こして『ゴンド・バウ』は発売中止になりましたが・・・


 プラモのサイズについて、ちょっと考えてみました。
 主役機であるイデオンの全高が105mであるのに対して、最小のアディゴが48mで、最大のザンザ・ルブが156mです。
 これらを、1/600スケールのサイズで算出して、ガンダムのプラモに置き換えてみると・・・
  イデオン:175mm ⇒ 1/100スケールサイズ
  アディゴ:80mm  ⇒ 1/250スケールサイズ
  ザンザ・ルブ:260mm ⇒ 1/72スケールサイズ
 これらを統一スケールで全重機動メカ+αを発売した、アオシマの凄さを改めて認識出来ます。
 WLシリーズと同じ、1/700の方が良かった思うのですが・・・
 でも、1/600スケールと言うだけで、イデオンが浮かんでくるってのも凄い事です。


 更に艦船関係では、1/2600の統一スケールで5種類6隻を発売しました。
 そして広告の下にある、重機動メカが1/2000シリーズ・・・?
 なんで、1/2600で発売しなかったのでしょう!!
 各艦船モデルのおまけとダブるので、売れないと思ったのでしょうか?
 世の中には、『相乗効果』という言葉があるというのに・・・


 最後にアオシマらしい話しです。
 アニメスケールで発売した、ドグ・マックキットの縮尺が1/610でした。
 たった1/10だから良いじゃね~か!!と考えたかは解りませんが、金型を利用しました。
 完全に、そのまま使用する事に気がとがめたのか・・・
 降着用ボディとバジンをおまけに付けて、軟質樹脂製のムチをプラ製としました。
 そして、100円アップの400円として発売しました。
 流石です。



  <ひとり言>

 アオシマというメーカーは、非常に不思議です。
 イデプラって、投資に見合う儲けはあったのでしょうか?
 どう考えても『アブゾノール』『ガルボ・ジック』『ギド・マック』の3種はほとんど、売れないと思いますよね。
 しかし、これらのマイナーキットを発売した、この無限力とも思えるパワーは侮れません。

 むむむむむ・・・妄想が~~
 もし、ガンダムの版権がアオシマ渡ったら・・・
 バンダイは、イデオンの版権を取って統一スケールで全重機動メカを販売したでしょうか?
 石橋を叩いて渡るメーカーなので、無謀な事は絶対にしない筈です。
 宇宙戦艦ヤマトと同じ様に、NONスケールで適当に誤魔化したのではないでしょうか?

 反対にアオシマは、暴走に火が付いたのでは?と予想します。
 当初は、『光るガンダム』『最強合体ガンダム』『ガンダムヘッド』こんものが発売されていたかもしれません。
 しかし、ファンの意見を取り入れてプロポーション重視のキットを発売。
 爆発的な人気を得る事で、1/144統一スケールとMSとMAを発売!!
 『ビグザム』『ビグロ』『エルメス』『グラブロ』を出したかもしれません。
 1/144が無理なら、1/250で達成していた可能性はあります。
 こんなifを考えるのも面白い。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 12:23:58|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<2012年04月の買い物 | ホーム | ロボノイドの表面処理 旧キット改造>>

コメント

1/600というと

エアフィックの戦艦シリーズを思い出します。
シャルンホルストがX-Wingにバッチリ流用されています。v-290

アニメは見ていませんでしたが、プラモはよく知っています。当時の模型屋はガンプラはなくてあればっかり在庫がありましたからね~

「if」についてですがアオシマなら大スケールMA出していたでしょうねぇ。1/144ブラウブロとかアッザムは絶対やっていそうですね。
でもアオシマだったら、あの雑誌も巻き込んでのMSVの流れにつなげていけたでしょうかねぇ。結局1stだけのスマッシュヒットで終わっていたかも。
で、結局駿河屋でマゼラアタックやムサイが10円で売られると。v-12
  1. 2012/04/21(土) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

1/600ってあるんですね・・・知らなかった。
8の倍数でしたねv-413

イデプラは、模型店の標準在庫でしたねv-389
当時は、ガンプラ買わず(買えなかった・・・)アニメスケールを良く作りました。

MSV以降のプラモと、1/144のグラブロ、ビグロ、ビグザムなどのMAどちらを取るかと聞かれたら・・・
自分は、1/144のMAですね。
バンダイが、イデオンを出していたら・・・重機動メカバリエーションが作られていたりしてv-399
  1. 2012/04/22(日) 06:26:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1/600 ニチモとアリイも・・

大和/武蔵をキット化してますね。モーターライズで。

でも1/600と言えばやっぱりイデオンしか普通は出てこないでしょうね。アオシマは偉大だ(笑)

面白いIF考えますね。1/144のMAは・・・やっぱり見て見たいなぁ。

蒲鉾状に4分割された「合体エルメス」とか、生首戦車と化した「合体ゾゴック」とか・・・って、無いがな無いがな。1号メカに載せる首があらへんがな(笑)
  1. 2012/04/22(日) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

こう考えるとアオシマって、凄いメーカーですよね。
売れ筋では無いメカまでも、大型キットで販売する・・・

1/144のMAは、欲しいですよね。
バンダイも、サイコガンダムなんて販売しないで、ビグザムを出して欲しかった・・・
お~~っと、カトキは抜きでね。

合体シリーズのガンダム・・・
見たかった様な、見たく無い様なv-388
  1. 2012/04/22(日) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アオシマって

そんな凄い会社だったとは・・・。
イリコさんifオモロイっすね、1/144でMAが発売とか、今現在どうなってたんでしょう。
宇宙世紀の全てが家庭で・・・。
夢が有りますね~。


毎度毎度、勉強になります!!
  1. 2012/04/22(日) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

アオシマは、プラモメーカーとしては老舗ですからね。
やっぱり、底力は持っていますね。
1/144のMA・・・アオシマならやってましたね。
狭い住宅事情の日本にはキツイですが・・・
映画版Ⅲのビグロ部隊なんか再現したらv-12

最近のバンダイは、売れ線しか興味持たないからな~~~
ガンダムとザクは、メガサイズ・RGと色々なスケールで出すけど・・・
  1. 2012/04/23(月) 09:15:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

このチラシなら

うちにもいっぱい有るなぁw

アオシマがもしガンダムプラモを出してたら、やっぱり今在る様な「ガンプラ」は世の中に出て来なかったでしょうねぇ。

ミニ合体版とか、おやこマシンとか、ポケットパワーで股間からカプセルが出てくるガンダムってのも見てみたい様な気はしますがww

今現在のガンプラの在り様を否定するつもりは無いんですが、現在のガンプラ的なキット(スナップフィットでパーツ分割とシールで色再現で塗装不要)が、ガンプラブーム後のキャラクターブームからの流れで特異進化していく過程に置いて、結果的にその他全ての「キャラクターキット」、さらにはプラモデル市場全体を歪ませてスポイルしていってしまったと自分は思ってるので、もしアオシマからガンダムが発売されていたなら、プラモデル業界自体、今とは全然違った物になっていたかもですね。

今の現状ほど、プラモデルの設計技術は進化して無かったかもしれないけれど、モデラー人口が今ほど減少する事も無かったんじゃないかなぁ、とか。

まぁ逆に、ガンプラが無ければ今以上にゲームやその他のホビーに淘汰されて、もっとマイナージャンルになってた可能性もあるかもですがw
  1. 2012/04/25(水) 09:42:45 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさんと同意見です

今バンダイが販売している物は、プラモじゃありませんね。
自分には、よく出来た組立て式おもちゃ、もしくは豪華なビッグワンガムに思えます。
おもちゃで遊んで、ビッグワンガムで慣れたら、プラモデルに移行するのが順序だと思うのですが・・・

また、最初から出来が良いから雑誌などで、改造しても『よ~~く見比べないと違いが』判りません。
本当に、見ていてつまらない・・・
なので、最近の模型雑誌が半分情報誌化したのは、これが理由なのかな?
反対に、スケール物の雑誌は面白い!!

しかし、HG・MGの全てが悪いとは思いません。
新しい購買層の開拓や、新しい方向性を見せてくれています。
なので、これを入門編として、旧キットやスケールキットへと目を向ける人が増えたら良いのですが・・・
  1. 2012/04/25(水) 11:08:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/370-98ec1b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【プラモデルのチラシ 第19回】

プラモデルのチラシ第19回有限会社アオシマ文化教材社発行『アオシマのアニメスケール情報』金額を300円に統一したアニメスケールでは、『伝説巨神イデオン』のメカが統一スケールで発売する事が不可能である事に気が付いたのでしょうか?すると、1/600スケールと聞いた事...
  1. 2012/04/21(土) 12:36:31 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR