新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ロボノイドの仮組み 旧キット改造


未来少年コナン ロボノイド & ダイス船長 
NONスケール 旧キット 改造 第1回 : 仮組み



 あるコンペ用に、プチ改造で作ってみようかと思っています。
 何か目標があると、完成させ易いですよね。
 あくまでもプチ改造程度で、徹底改修ではありません・・・たぶん(^^ゞ


 このキットの初版は、4種類のキットが各々の箱に入って、更にシュリングパックにて1パッケージにされた状態で、300円で売られていました。
 単品でも販売されていた、通称80円キットです。
 80円 x 4 = 320円 で、合計金額が合わないのですが、まとめて買うと安いって事になっていました。


 今回組立てるのは、4種類のキットが1箱に収められて400円で販売されていた再販品です。
 再販は、1984年4月頃の様です。
 ギガント、ロボノイドがグレーの成形色で、バラクーダ号、ファルコが黄色の成形色になっています。

 2009年の夏頃のブログに書きましたが、近所の中古ショップで200円で売られていたキットです。
 同じ再販品は所有していたのですが、安かったので組み立て用にキープしちゃいました。
 1年半の保存期間を経て、ようやく作る事にしました。


コナン・プラモ箱
 
コナン・プラモ組説

このパッケージを見て、ロボノイドやギガントと聞いて、何これ??って言う方は、いないかと思いますが・・・

 NHKテレビで、1978年4月4日~同年10月31日まで、全26話が放送された、冒険活劇アニメです。
 アレグザンダー・ケイ原作の「残された人びと」をベースにして、今では世界の『宮崎駿』氏が、監督・シリーズ構成を務めた作品です。
 更に、キャラ&メカデザインは『大塚康生』氏と共同で、絵コンテ・演出もほとんど『宮崎駿』氏が行なっています。
 名は挙がっていませんが、作画監督もやっていた様です。
 ラナの顔は、全て宮崎氏に直されたと、ロマンアルバムに大塚氏のコメントがありました。
 正に、『宮崎駿』氏のアニメです。
 原作は読んだ事はありませんが、面影は全く無いとの事です。


 今回製作するロボノイドは、バラクーダ号に積まれていた作業用ロボットです。
 ジムシーの住んでいた島で、プラスチップを採取するために、ダイス船長以下の船員が使っていました。
 宮崎氏らしい、機能美に溢れたシンプルなデザインです。
 ルパン三世の『さらば愛しきルパン』に登場した、シグマとラムダも印象に残る素晴らしいデザインですね。
 以前にバンプレストの、景品にあったのでキープしてあります。


 御覧の様に、キット構成は非常に単純です。

ロボノイド+ランナー状態

 スナップフィットキットなので、パチパチっと5分あれば組み上がります。

ロボノイド仮組

 ロボノイドにダイス船長が搭乗しているのですが・・・
 いや~全てが何と言って良いのか困る出来ですね。
 更にパーツの合いも最悪です 。
 3週間くらいでの完成を目指します。



  <ひとり言>

 未来少年コナンの2話ほど、さすらいの絵コンテマン『とみの喜幸』氏の名前が挙がっています。
 宮崎氏に、ほぼ原型を留めない位に修正されたが、名前をクレジットされていた・・・
 なので、自分も修正を行なっても、名前を出さない様にしているって何かで書いていました。
 なんか、カッコイイですね。

 富野由悠季 監督の『戦闘メガ ザブングル』は、コナンの影響を多分に受けているのは有名ですね。
 初期の人の動きなど、模倣しているのが良く判ります。
 『富野氏は、宮崎氏の仕事に憧れていた』なんて、バラされちゃいましたね。

 真似してちゃ~~越えられない!! って思ったのか?後半は雰囲気が、がらっと変わっちゃいましたね。
 個人的には、前半の雰囲気の方が好きですけどね。

 ティンプのガバメントとの対決で、ザブングルにフル装備させて・・・
 「ちょっと重いか? でも、ザブングルは男の子!!」
 なんて、面白台詞が使えるのはザブングルだけですから。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/16(木) 10:02:41|
  2. (完)ロボノイド 未来少年コナン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駄物玩具 その24 SDエルガイム プラモ | ホーム | 超ワンピ・REUNITED PIRATES>>

コメント

ひょっとして

今コナンキットが密かに流行ってる?w

今朝ちょうど懐コンでギガントの作例見たばかりなので、ちょっとビックリw

うちも同じ再販版持ってますけど、箱絵見て期待して中身見るとあまりのギャップにダメージ大きいキットですよねーw
元が70年代の低価格キットだから当然と言えば当然なんでしょうけど。

ロボノイドは長い腕を振りながらガッチョンガッチョン走ってるイメージなので、自分が作るならそんな感じで固定のビネットかなぁ?って思ってます。

作る日が来るのか、甚だ疑問ではありますがww

このキットでコンペって事はロープラ!あたりかな?
  1. 2012/02/16(木) 13:06:38 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんなキットがあったなんてまったく知らなかった・・・

そういえば、だいぶ前に日テレで再放送してた時に、
地元でガキ・・・もとい、お子様たちが
A:「『未来少年コナン』だって~」
B:「もろ(名探偵)コナンのパクリじゃ~ん」
ワシ:(心の中の声)「どっちがだよ」

知らないってことは怖いことだな
  1. 2012/02/16(木) 13:48:23 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アイラさん

大正解!!
アイラさんにつられて、『ロープラ』に参加しようかな?ってことで初めました。

お~~懐コンで、ギガント出ていましたか。
ギガントにしようか、ロボノイドにしようか・・・悩んで、ロボノイドにしました。
たまには、フィギュアも楽しかろうと言う事で、ダイス船長の改造を・・・(^^ゞ
あのギガントも難物ですよね~

ロボノイド独特の、走り方は絵になりますね。
自分は、あまり作例で見かけない、フル可動を目指したいと思います。
例によって、ほとんど動かないかもしれませんが・・・(>_<)
  1. 2012/02/16(木) 14:08:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

速水さん

普通は、コナンのプラモなんて、普通は欲しがらないですよ。
自分も、当時偶然に見掛けなければ、知らずに終わったプラモですから・・・

くそガキどもおぼっちゃま達は、ご存知ありませんでしたか。
親の教育がなっていませんな!!
世界に名立たる宮崎駿氏の作品なのに~
  1. 2012/02/16(木) 14:36:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

流石!発売時点ですでにPG(笑)

確か僕が小学校5年生位でしたか?
火曜日の夜7時半~8時(大阪)はラナちゃんに釘づけ(笑)

ナウシカからしばらくのジブリ作品は(特にラピュタは顕著)、コナンからネタを取り出しセルフカバーした・・と断言してもいいほど宮崎監督の全てが詰まっていた作品だと思っています。
個人的にね(笑)

しかしこのキット、どっからどう見ても、完璧な出来のロボノイド&ダイス船長ですね(笑)
後は、花嫁姿のモンスリー女史を「バカね♥」百連発でロボノイドにお姫様抱っこさせるだけ・・・・・すいません。相変わらず無責任発言でした((笑))

ところで、やっぱり王蟲が蛹になって成虫になったら「蛾(ギガント)」になるんですよね。
え!ならないのー(笑)
  1. 2012/02/16(木) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

自分が見たのは、再放送だったかな?

ラピュタは、確かに『宮崎アニメ』の集大成みたいな感じですよね。
ロボット兵も、ほとんどラムダだし・・・

女性フィギュアは、恥ずかしくて作れませ~んv-402
男と怪人・怪獣以外は、作った事無かったりして・・・v-403

王蟲は、トイレの周りにいる奴でしたっけ?(-。-)y-゜゜゜
  1. 2012/02/17(金) 13:13:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

随分レトロそうなキットですね

ロボノイドってMDソニックの敵キャラMrエッグマンの元ネタ?

コナン・・・。
曲のカバーもそうですが、
どっちが先かは日常で目の当たりにする光景ですねw
  1. 2012/02/17(金) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

当時見ていました

ギガントの回は友達にビデオで見せてもらいました。
(本放映の時です)今思えばすごいことですよね。
たしか、ギガントとその次の回を再編集して、映画やっていましたよね。何との同時上映だったかなぁ。見た覚えがあります。

大塚さんのラナは1話で有りませんでしたかね?
浜辺で気を失っていたラナが気がついたんだけども鼻白を背負ったコナンを見て驚くシーンのところです。

このキットはバラのやつもセットのやつも覚えています。さすがに買おうとは思いませんでしたけどもv-290

ロボノイド、私はなかなかの出来だと思いますけどねぇ。胴体をちょっと長くして手のひらを大きく作りなおせば・・・
船長は・・・プラモだったらこれ以上の出来は望めなかったのでは。
ちなみに私がロボノイドを作るのなら、コナンを乗せてババンババンバンバンのポーズを取らせたいです。
アレ好きなんです。
  1. 2012/02/17(金) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ロックマンでも、似た様なマシーンがありましたよね?

名作と言うのは、何時の時代もそうです。
インスパイアを受けて、次々と作品が生まれるんですよね。
  1. 2012/02/17(金) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

ギガントの回は面白いですよね。
ストーリーが『死の翼アルバトロス』とダブっちゃうんですけど(^^ゞ

ロマンアルバムには、自分(大塚氏)が書くと大人っぽくなってしまい、宮崎氏に全て直された・・・
と書いてありました。
なので、何話かは判りません(>_<)

キットも小さいしので、プチ改造で手早く終わらせたいな~と思っています。
なので、フィギュアの新造なんかやってたら、完成しなくなっちゃいますから・・・
  1. 2012/02/17(金) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/371-486aa847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR