新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ロボノイドのボディ改修 旧キット改造

未来少年コナン ロボノイド & ダイス船長 
NONスケール 旧キット 改造 第2回 : ロボノイドのボディ改修


 自分が持っている、『未来少年コナン』関係の本である、ロマンアルバムにはロボノイドの設定資料が掲載されていませんでした。
 ただ1枚だけ、ダイスがロボノイドに乗っている正面図がありました。
 他の資料には載っているのでしょうか?
 しかし、劇中の作画を見る限り、形状があまり一定していません。
 もしかすると、正式な設定資料なんて無いのかも?なんて考えてしまいます。
 なので、劇中のイメージで作る事にします。
 
 特に、箱の横にある、旧パッケージ用イラストのロボノイドは、全くの別物な形状です



 ① 全体の形状把握
  ・ボディ:前後の幅が薄くて、前面の高さが低い
  ・腕:細く短い上に、手も小さい
  ・脚:なんか変・・・
  ・ダイス船長:酷い!!

 ② 脚の切り離し
 ボディと脚が一体になっています。
 加工の邪魔のなるので、カットソーで切り離します。
 ついでに、股間部の仕切りも切り離します

 ③ ボディの改修1
 前後の厚みが足りません。
 接着面に、2mmのプラ板を挿んで接着します。

 ④ ボディの改修2
 横幅に対して、縦幅が足らない感じです。
 しかも下への傾斜が急な感じです。
 カットソーで正面から切れ込みを入れて、上部を支点にして下部で2mm程度前にズラします。
 隙間の出来た箇所に1mmプラ板を接着して、塞いだ後にプラリペアで固定します。

 下部にプラ板4mmを接着して全高を上げます。

 ⑤ ボディの改修3
 絵を眺めてから、キットを見るとまだ違和感を覚えます。
 違和感の正体を見つけ様と、検索した結果・・・
 前面板は、下部から斜め前方に向かって張り出した後に、上部付近で垂直に曲がった形状になっていました。
 上部に5mm幅の1mmプラ板を接着して、横にも同様に接着しました。
 接着箇所をV字に削って溝を作り、プラリペアを流し込んで補強しました。
 補強後に、側面の余分な箇所を削りました。


ロボノイド ボディ改修前

ロボノイド ボディ改修斜め

 白い箇所がプラ板で、黒い箇所がプラリペアを使用したところです。
 次回は、脚の改修を行ないます。



  <ひとり言>

 このキットは、スナップフィットなのに、接合面にズレが見られます。
 いくら昔のプラモと言っても、合いが悪過ぎです
 
 ダボを根元から切り取って、接着・・・面倒です。
 スナップフィットキットの必要性が全く感じられません・・・

 特に腕の合いが最悪で、ボディに挟み込む軸がずれていて・・・円になっていません!!
 当時の子供たちは、組み立てられたのでしょうか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 10:43:24|
  2. (完)ロボノイド 未来少年コナン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ロボノイドの脚・改修 旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その24 SDエルガイム プラモ>>

コメント

当時の子供達は

合いの悪さなど気にしてないし、気にする子はダボ切って接着……が当たり前の様な時代でした(笑)

もっとひどいものは幾らでも有りましたし(笑)

しかし、泥沼にはまってらっしゃるように見えるのは……僕だけ?(笑)

  1. 2012/02/20(月) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分のガキの頃は、キットに付属された接着剤以外知りませんでした。
パーツの切り取りは、ハンドニッパー(もぎ取り(^^ゞ)もしくは、爪切りだったな~
塗装を始めた頃に、瓶入り接着剤を使い始めて・・・感激しましたね。
かなりのローテクだったので、パーツ合いが悪かったら・・・ENDでした。

泥沼ですか?そんな事無いですよ!
まだ、膝ぐらいまでしか浸かっていませんけど・・・(>_<)
  1. 2012/02/20(月) 13:25:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじまりましたね~。

いよいよイリコ版ロボノイドの製作スタートですね。

あの棒立ちキットがどう化けるのか、今からワクテカ楽しみです。

この手のキットの合いが悪いのって、金型が損耗したのをきっちりメンテせずに再販したからなのでは?
昔の廉価セットプラモが1ロットあたりどのぐらいの生産数だったのか、わからないですけど生産繰り返せば磨耗したり欠けたり傷ついたり歪んだりって結構あるみたいですし。

例えばトイなんかだと、金型を大事にせずにメンテもろくにしない事で有名なタカラ製品だと、トランスフォーマーのトイも初版はカッチリパーツが面イチになるのに再版を重ねるにつれ、左右のパーツが5ミリ以上ズレたり、歪んでまともに変形できなくなってたりって結構ザラにありますしねぇw

まぁ自分の記憶だと、子供の頃は多少ズレていてもダボ位置さえ合ってて組立さえ出来ればそれで特に不満も無かった覚えもありますがw
  1. 2012/02/20(月) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

また、新しいキットに手を付けてしまった!!
『途中放置は3個まで』と心に決めていたのですが、ゴッグとエルメスが完成間近って事もあって・・・

サクサクっと、終わらせるつもりでしたが、どうなることやら。

バンダイは、比較的金型のメンテは丁寧だと聞いた事があります。
現に、ベストメカなんか再販品でも問題なく組めますね。
でも・・・何のキットだか忘れましたが、凹モールドが凸モールドに変わっていたものがあった気がします。
凹モールドの金型改修は大変そうですからね。
人気プラモには、改修にも金を掛けるって事ですね。

余談ですが、タカラとクローバーの下請け製造工場は同じって聞いた事があります。
  1. 2012/02/20(月) 17:07:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

子供には難易度が・・・

改修必至のキットな様ですね。
お子様にはちと厳しいんじゃないかと・・・。

当時のキットを見本の通り再現する。
大人の?特権ですね。
  1. 2012/02/20(月) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

すみません。たいしたことないのですが

持っているわいと言われそうですが、
設定資料があるかなと思ったのですがなかったので代わりに参考資料としてコナンのLDのパッケージをブログに載せました。

もしよかったら見てみてください。
  1. 2012/02/20(月) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

むかしは今ほど、子供にやさしい時代じゃ無かったですね。
プラモやおもちゃもですが、遊び場だってそうです。
川・沼・用水路なんて、入っちゃ駄目とは言われていましたが、柵なんか無いので、もちろん入って遊んでいました。
線路も自由に出入り可能?で・・・線路に耳を当てて電車の音を聞いたよな~~

こんな経験をしていると、へその曲がった大人げ無い人間が育つんでしょうね。
子供の頃の、リベンジをする・・・
  1. 2012/02/21(火) 01:24:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

見させていただきました。
ゴリラの様に長い手・・・まさにロボノイドです。
各関節にも隙間があって、動かしやすいデザインですね。
参考にさせてもらいます。

今、脚の工作中です・・・小さいので苦戦しております(>_<)
  1. 2012/02/21(火) 01:28:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

その頃と言えば

初めてメールします、
楽しく拝見させていただいております。

さて、当時の子供達は組み立てられたか?
ということですが、私は当時既に中学生でしたのでキットの内容を見て、
当時はスルーした記憶がありますw。

コナンは内容が良かっただけに、
キットのレベルが釣合っていないと感じたもので・・・。

過去にB-clubだったかHJだったか
モデグラだったかでキットをいじっていた記事がありましたが、
ロボノイド部分のアップサイズはしていましたね。
思い切り手足に表情をつけて全力で走っている
ポーズで固定していたように思います。

劇中のワンシーンの再現だったか?
そんな感じでした。

曖昧な記憶でいい加減な事を言っているかもなので
眉唾で聞いていただきたいですが・・・;
何かの参考になればと思いメールさせていただきました。
  1. 2012/02/21(火) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

コメント有難うございます。

このキットは、価格は子供向きですが、出来は大人向き?ですよね。

やっぱり、このキットは固定ポーズが普通ですよね。
その作例、見てみたいですね~
色んな作品を見て、勉強して良い作品を作りたいです。

情報を有難うございました。
  1. 2012/02/21(火) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/372-d8fcd4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR