新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ゴッグのサフ吹き ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用重モビルスーツ ゴッグ (型式番号:MSM-03) 
ベストメカコレクションN0.19 1/144 旧キット 改造 第28回 : サーフェイサー塗布



 いや~昨年の6月24日以来...ようやくの再稼動となります。
 ゴッグ・ファンの方、お待たせいたしました。
 完成間近で半年以上足踏みしてたんですね~
 一気に完成まで、やっつけちゃいましょう!!


 毎度お馴染みの・・・傷やヒケなどのチェックです。
 一番気が重いのですが、やらないと前に進みません。
 気持ちを入れ換えて、ガッツリ!改造した代償なので、気合入れて!!丁寧に仕上げを行ないます。
 プチ改造なら、サーフェイサー吹いて傷の修正なんて必要ありませんからね。
 
 と意気込んだのですが、4箇所ほど接着と処理を忘れていました。
 さっさと済ませてしまいましょう。


 ① 処理を忘れていたパーツ:1箇所
 スネとクツのパーツにかなりの段差が残っていました。
 今回のゴッグは、少し可動にこだわった?ので、こんな箇所も別パーツになっています。
 で、関節を設けたときにズレたのか?各々成形した時にサイズが異なっていたのか?

 考えても仕方が無いので、スネとクツのラインに不自然さが出ないように、凹んでいると思われる箇所にエポパテを盛ります。
 後はひたすら、岡式ヤスリもどきにて、削りまくりました・・・
 はっきり言って、金ヤスリより削れます。
 削れなくなったら、即交換でストレス無く作業が出来ます。


 ② 接着忘れたパーツ:3箇所
 形状確認時には、両面テープで様子を見ていた箇所です。
  ・両膝のアーマー
  ・両手のアイアンクロー
  ・バックパックの上の突起とバーニア
 接着したのですが、かなりの隙間があったのでエポパテで補修しました。
 これだけでも、2,3日は掛かったのですが、皆さんにお見せするような箇所では無いので割愛しました。


 ③ 表面処理
 上記のついで?に、傷・ヒケ・穴など目視出来る範囲にてパテで補修します。
 この後は、サフを塗布して下地を仕上げます。

 エアーブラシで、GSIクレオス製・Mr.サーフェイサー1000(瓶入)を2倍程度に薄めて吹きます。
 最初に少し荒めのサフ吹きを均一に塗ります。
 見事なまでにボッコボコでした。
 盛って⇒ヤスッテ⇒吹いて・・・と、2度ほど繰り返して完成です。
 2回目以降は、GSIクレオス製・Mr.サーフェイサー1000(瓶入)です。
 
 この処置は、普通にやって約1週間を要しますね。
 こんな工程も、皆さんにお見せ出来ません


ゴッグ・サフ吹き前

ゴッグ・サフ吹き後

 正面・側面・背面の3面です。
 サフと言えど、1色に塗られると雰囲気がかなり変わりますね。

 最後は、安彦氏が書かれた設定画の様なポーズとアングルで・・・


ゴッグ・サフ吹き斜め

 自分で言うのもなんですが・・・結構、安彦風になっていると思います。
 うわ~~石は投げないで下さい
 次回は、いよいよ最終回となる塗装です。



  <ひとり言>

 最後の水陸両用MSのアッガイが進行中なので、こうなったらアッガイシリーズの没メカをフルコンプか?
 と考えましたが、それは少し置いておきましょう。
 HGUCを追っかけているみたいで面白くありませんから・・・
 なので、ノーマルMS達を優先させます!!
 自分の中で、メチャクチャ作りたいのですが、グッと押さえているのが、1/144『ジオング』です。
 もちろん、MSVへの架け橋として『パーフェクト・ジオング』通称:脚付ジオングとのコンパチで製作します。
 その為に、1/100のドム!!まで用意していますから~~(全然形状は違うけどね(^^ゞ)
 これが完成した暁には、MSVシリーズの製作も考えているので、当分後にするつもりですが・・・

 って事で、次は1/144のドムかゲルググ(もちろん500円の旧キットのみ使用)を考えています。
 HGUCを改造したが、かなり残念な出来だった為に大改造してに頓挫した、ガンキャノンを旧キットのみで製作するのも捨てがたい。
 
 頓挫した、ガンキャノンとズゴックは、左の『カテゴリ ⇒ バンダイHG・UC/FC』にあります。
 HGUCのラインは消えているのに、部分的に使った旧キットのラインの方が残っている、凄い?奴です。
 見てやって下さい。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 10:05:42|
  2. (完)ゴッグ ベストメカNO.19
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<エルメスの表面処理&サフ吹き ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | プラモデルのチラシ 第18回>>

コメント

小田雅弘さんの作例は凄い!

旧キット・1/144・ジオングの作例はストリームベースの小田雅弘さんの作品を越える物を未だに見たことないです!
  1. 2012/04/10(火) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~ね♪

そうそう。こういうゴッグが見たかったんですよ。

「復活のシャア」辺り・・だったかな?・・でハイパーハンマーを受け止めるハイパワー重装甲振り。

早く次が見たいなぁ。


  1. 2012/04/10(火) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

教科書的なサフ姿

いい感じですね~。このままでも・・・いや、塗装後の姿を楽しみにしとります。

さてさて「バンダイHG・UC/FC」見てきました。確かにガンキャノンは大改修っすね。
私も設定画とキット(HG)を見比べて違和感を感じる時があり、実例を挙げるとズゴックEとゲルググJ・・・。なんじゃこりゃデス。

けれども、旧キットから切って貼ってをやるのも技術が・・・。

難しいところですが、引き続きw色々参考にさせていただきます!!
  1. 2012/04/10(火) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ゴッグに会うなんて~♪
ですかね?

『復活のシャア』・・・この回のゴッグは、安彦氏の作監という事もあって、ゴッグが格好良く描かれていました。
バルカンを受け止めて、ハイパーハンマーをものともしない、ゴッグ一番の見せ場ですからね。

次の塗装も面倒ですが・・・頑張ります。
  1. 2012/04/11(水) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

小田雅弘氏は、偉大なモデラーでしたね。

中でも、アッガイとジオングの改造は、今の目で見てもレベルの高い作品でしたね。
小田氏も言っていましたが、ジオングの脚が未練だった様です。
いずれチャレンジしたいです。
  1. 2012/04/11(水) 01:04:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有難うございます。

HGUCに疑問を持ったら、即実行ですよ!
自分も、2009年9月号だったかな?MGの岡プロが作った旧キットのグフに影響を受けて始めました。
教科書?と思える程、参考になります。

『ポケ戦シリーズ』なら、旧キットと言えども出来は良い部類(かな?)なので、頑張ってみてはどうでしょう?
価格も安くて、気楽に容易に改造できるのが魅力ですから(^_^)v
  1. 2012/04/11(水) 10:05:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おぉここまで来ましたね

この画像だけ見て判断すると足がでっかいかなぁという気がしますが、これが安彦さんのデザインなんですよね。設定画ではあらあらしいタッチで描かれていましたが、イリコさんのは表面処理を完璧に行っていて、きっちりかっちり仕上がっていますね。
塗装が楽しみですね。

>って事で、次は1/144のドムかゲルググ(もちろん500円の旧キットのみ使用)を考えています。
あのゲルググを格好良くするというイリュージョンが見てみたいです。v-290
ガンキャノンの記事見させてもらいました。HGUCはぱっとみ悪くない気がしたのですが、突き詰めるとだめだめなんですね。あそこまで形にされているのなら、ガンキャノンもいいですねぇ。(もちろんイリコさんのことだから旧キットで一から作り直すんですよね。)
  1. 2012/04/11(水) 12:08:35 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

有難うございます。
大河原氏のデザイン画を、安彦氏がかなりディフォルメしたのが、あのデザイン画ですね。
荒いと言うか淡い様な、安彦タッチまでは、3Dで再現不可能でしたv-12

やっぱり、ゲルググですかね。
ゲルググの設定画版って見た事無いですからね。
ドムは、結構出来が良いので、面白くないかな?なんて思っていました。
楽しようとしたのを見透かされた~~v-411

HGUCガンキャノンは、あのままタイムカプセル行きです
おっしゃるように、やるなら100%旧キットで最初から始めます。
恐らく、その方が楽だと思うので・・・
  1. 2012/04/11(水) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/380-43bb1df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ゴッグのサフ吹き ガンプラ・旧キット改造】

ジオン公国軍水陸両用重モビルスーツゴッグ(型式番号:MSM-03)ベストメカコレクションN0.191/144旧キッ...ようやくの再稼動となります。ゴッグ・ファンの方、お待たせいたしました。完成間近で半年以上足踏みしてたんですね~一気に完成まで、やっつけちゃいましょう!...
  1. 2012/04/10(火) 10:15:19 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR