新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その29 ガンダムZZ ミニプラモ2


駄物玩具 その29
『バンダイ製 : 機動戦士ガンダムZZ ガチャ・ミニプラモ パート2』

 商品名:機動戦士ガンダムZZ ミニプラモ 
 ジャンル:100円ガチャ キャラクタープラモデル
 販売メーカー:バンダイ



 ダブルゼータ・・・最近まで、番組タイトルは『機動戦士ZZガンダム』って思っていました。
 違うんですよね~タイトルは『機動戦士ガンダムZZ』で、メカの名称が『ZZガンダム』なのです。
 ややこしい、名称です。

 そんな番組の、100円ガチャの第2弾です。


ZZガンダムプラガチャ2ミニカタ

 ほら、メインスポンサーだった、バンダイも間違えるのですから仕方は無いでしょう。

 しかし、悲運な番組でしたね。
 メカデザインも、残念でしたが・・・
 Zガンダムでの重すぎたストーリーを、無理矢理に明るくした事にも問題があったと思います。
 そして、明るくしようとした箇所にも大きな勘違いをしていました。
 ゼータの頭が出ない、コックピットハッチが閉まらない、ザクの頭を付けるなど・・・
 みんな思った筈です。
 『ガンダムで遊ぶな!馬鹿にするな!』っと・・・

 中盤からは、一気にシリアスになりましたが、前半とのギャップがあった為に、馴染めませんでした。
 ハマーン・カーンの地球圏進出を妨げた話しは、この物語です。
 しかし、Zガンダムの劇場版では、繋がりを拒否したのか?ストーリーが繋がりません。

 富野監督は、Zの劇場版で一体何をやりたかったのか・・・今でも判りません。
 この後に続く『逆襲のシャア』では、ハマーンがいきなり居なくなっている事になります。
 やはり、ZZは無視する事は出来ませんね。
 と言う事は、Zの劇場版がifって事でしょうか?


 話しは大きく反れましたが、これが所有していたものです。
 フルコンプになっています。


ガチャZZ第2弾

 当時物2体に、番組終了の10年後くらいに、近所のスーパーに突如として入荷したものが、2体混ざっています。
 どうやら、当時の売れ残りみたいです。
 やはり、人気が無かったのですね。



  <ひとり言>

 ゼータガンダム・・・当時は全くカッコイイと思いませんでした。

 宇宙空間で意味無く変形する、へっぽこMSにゼータなんてカッコ良すぎだ!
 『ゼット・ガンダム』で十分だ!!
 えっ?何が、ダブルゼータだ!!
 お前は『ゼットゼット・ガンダム』って呼んでやる~~
 笑っていた周りの友人達も、この名称で呼んでいました、とさ。

 当時の話しなので、今の00やAGEに比べれば、十分にガンダムらしいので昔ほど嫌いじゃ無くなりましたけど・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/01(日) 11:10:00|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駄物玩具 その30 逆襲のシャア ミニプラモ | ホーム | 怪人フィギュア 第1作 その1>>

コメント

実はZZ大好きでして(笑)

ウザったい話をALLカットして、旧キャラもっとゲスト出演させて、もっとぶっ飛んだお話にしてほしかったと当時から思っていました。

せっかく頭に波動砲搭載してるんだから、もっとバンバン打ちまくってほしかったし・・・(笑)

でも結局、Z・ZZのお話ってなんだったんでしょうか。

Zは連邦軍内部の権力争いにテロリスト集団が参加

ZZは前述のテロ集団が、連邦首都の制圧まで行ったはいいけれど、結局スペシャルな艦とMSに乗った子供たちに好いように引っ掻き回され、挙句の果てには内部分裂の隙に首謀者がやっつけられお終い・・・。

多分・・大筋において間違ってないと思うけど・・。
最近の中東情勢よりも情けないぞ・・(笑)

ところで、このガチャ。友人に貰ったドライセンだけ持ってました。
  1. 2012/04/01(日) 12:56:49 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分も、番組的にはZガンダムより好きですね。

小林版の、重量感があって波動砲が飛び出ている、ZZのデザインは良いと思いました。
アニメ版?は、おもちゃっぽかったですね。

ストーリーは、ネオ・ジオンとの戦いですよね。
ストーリーは浅かったですが、判りやすかったですね。

ドライセン・・・SDっぽいですね。
  1. 2012/04/01(日) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

そういえば確かに…。

自分の周りでも、「機動戦士ZZガンダム」だと思ってる人何人かいますねw

このガチャも凄いラインナップですね~。ガンダムのガチャなのに全4種のラインナップにガンダムが入って無いって、今なら絶対無理そうw

ZZは一通り見てたはずとはいえ、あんまりストーリー覚えてませんw
最終回で、突然ハマーンが物分りの良い人になって終わったのがなんだかなぁ?って思ってたぐらいw

むしろZZのキャラだと長谷川裕一の逆襲のギガンテスの方が印象残ってるぐらいだなぁw
  1. 2012/04/02(月) 14:07:48 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

主役メカと、題名が異なるのは反則ですよね。

ストーリーに起伏も無く、小難しいストーリーでもなかったので、印象派は薄かったですね。
でも、エウーゴ vs ネオジオン というシンプルな構図は好きでした。

逆襲のギガンテス・・・すいません。
読んだ事無いです。
アイラさんは、長谷川裕一氏は、お好きですね。
『バカがボールでやってきた』でしたっけ?あれは笑えましたね。
  1. 2012/04/02(月) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ありゃw

すんません、自分が知ってる事を皆さん知ってるつもりで書いてちゃダメですよね。

逆襲のギガンテスは、その昔サイバーコミックスで連載されたんですが、副題を聞けばもしかしたら実は聞かれたことはあるかもしれません。

「機動戦士VS伝説巨神」

宇宙世紀において、伝説巨神の物語は木星帰りのトミノ某が書いた物語、と言うことになってんですが、木星帰りにNTが多いのは、何かそこに人類に影響を与える宇宙意思的な物があるからではないか、というIfで、実は木星圏に赤い巨神が埋まってて…と言う設定のストーリーです。いまだと角川か電撃でまだ単行本出てるのかなぁ?

機会があれば是非wオススメです。

長谷川裕一は、何故かかなり昔から好きですねぇw
代表作のマップス連載当時からなので、結構ファン暦長いです。
  1. 2012/04/02(月) 18:29:58 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん、すんません。

自分は、読んだ事がありません。
でも、題名だけでも面白そうですね。
興味が出てきましたよ。

長谷川裕一氏を、wikipedia調べたら、かなりの特撮マニアみたいですね。
漫画は、ロボだけのようですが・・・
  1. 2012/04/02(月) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ZZは

合体、変形、そしてハイメガキャノンの当時子供wの私には好きなロボ像の凝縮されたMSでした。

敵MSデザインも嫌いじゃ有りませんでしたし、その頃BB戦士と相まってプラモ熱が再燃した記憶が。

あ、ストーリーは置いといての話ですヨw
  1. 2012/04/02(月) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

新訳(劇場版)Zガンダムは結構好きです。
ハマーンは政治的な実力がなく、いつの間にか失脚
→カリスマのシャアに取って代わられた。
と思ってます。

難を言えば、ドラッツェとかジムクウェルとかが公式にされたってトコすかね。
  1. 2012/04/03(火) 02:12:53 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ZZガンダムは、ファースト世代には不評でしたね。
RX-78で、富野監督自身が封印した合体(Gアーマー含)なのに、何故復活?ですから・・・

おもちゃとしては面白い機構ですよね。
なので、大河原氏がリファインした、旧HGシリーズは買いましたね。

個人的には、小林氏がRX-78の様なシンプルなラインにしたZZのイラストが好きでした。
何かの雑誌に載っていたのですが・・・忘れました。

敵メカは線が多くなる一方で、形が解らなくなった印象がありました。
  1. 2012/04/03(火) 10:37:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

速水さん

新訳Zですか・・・
この辺りは、賛否が分かれるところですね。

TV版は、シリーズの繋がりを重視して、
一方劇場版は、新たな目線で作り直したアレンジが効いています。
それぞれ、一長一短だと思います。

個人的には、逆シャアが『第二次ネオジオン抗争』と呼ばれていることから、
『第一次ネオジオン抗争』を描いた、ZZを切り捨てる事は出来ないと思うので、TV版派でしょうか?

この辺りは、思い入れも少ないので、どっちでも良いって言うのが本音ですが(^_^;)
  1. 2012/04/03(火) 11:32:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/385-daf2dda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR