新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その30 逆襲のシャア ミニプラモ


駄物玩具 その30
『バンダイ製 : 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ガチャ・ミニプラモ』


 商品名:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ミニプラモ 
 ジャンル:100円ガチャ キャラクタープラモデル
 販売メーカー:バンダイ



 ガンダム初の劇場用オリジナル作品として、1988年3月12日から松竹系の映画館で公開されました。
 ちなみに、自分は見に行きませんでした。
 安彦氏以外の、アムロとシャアなんて見たくない!!との理由からでした。
 今見ても、ちょっとマンガちっくなデザインなんですが、宇宙世紀以外のデザインに比べれば気にするレベルじゃ無くなりましたが・・・
 

 機動戦士ガンダムZZの舞台であった宇宙世紀0088:第一次ネオ・ジオン抗争から5年後の世界が舞台となっています。
 ネオ・ジオンの総帥となったシャア・アズナブルは、地球連邦政府に対して反乱を起こします。
 時は、宇宙世紀0093・・・第二次ネオ・ジオン抗争と呼ばれた戦闘です。
 シャアの反乱を阻止すべく、アムロ・レイとの最後の戦いが繰り広げられると言うものでした。

 原作・脚本・監督:富野由悠季
 キャラクターデザイン:北爪宏幸
 モビルスーツデザイン:出渕裕

 富野監督は、本作品では2つの小説を書いています。
 映画に近い展開の、徳間書店から刊行されている『ハイ・ストリーマー』(全3巻)
 オリジナル要素満載の、角川書店から刊行されている『ベルトーチカ・チルドレン』(全1巻)

 MSファンなら見逃せないのは、『ベルトーチカ・チルドレン』の口絵に、出渕氏の書き下ろしイラストですね。
 後に『Hi-νガンダム』と呼ばれるイラストと、重量感溢れる『ナイチンゲール』が描かれていました。
 この1枚から、ガレージキット ⇒ 正式設定 ⇒ プラモ化となった、氏のデザイン力は素晴らしいと思います。

 
 当時、新デザインの機体は全てキット化されました。
 ガチャでも、逆襲のシャアは販売されました。


逆シャアガチャプラリスト表紙
 
 当時1回廻しました。
 カプセル越しには、リ・ガズィかと思っていたのですが・・・
 あれ?Zガンダムによく似形状だな~
 まあ、設定が量産型Zガンダムだったよな・・・
 パチッ、パチッ(組立てる音)
  本当にZガンダムに似ている感じで~~正に瓜二つ・・・ん~~~あれ?????

 
ガチャ逆襲シャア

 なんで中身が、Zガンダムなんじゃ~~~い
 持っていなかったし・・・まあ、いいか。
 あれ?????
 脚のパーツを間違えて入れられている、エラー商品でした・・・
 

 間違えて、Zガンダムを入れたと思って、ミニブックを見ると・・・
 表紙は逆襲のシャアですが・・・組立図は過去に見た覚えが有りますね~~~


逆シャアガチャプラリスト

 そうです!Zガンダムのパート2のラインアップそのままなのです。

 まさか、Zガンダム人気の急落で余ったガチャを利用したのでは?
 などと考えてしまいますね。
 この4機は『逆襲のシャア』に登場しませんからね・・・
 過去のバンダイは、こんな子供騙し的な事もやっていたんですよね。



  <ひとり言>

 逆襲のシャアで印象的だったのが・・・
 ガンダムの顔のアップで、頭部バルカンを撃つと、頭部側面から薬莢が滝の様に落ちるシーンだったのですが。
 本編を見て???
 イメージと全く同じシーンがありません。
 似た様なカットはあったのですが、書き込みが少ない気がしました。
 よ~く思い出すと、ガンダムの色ももグレーだった様な・・・
 見たのは、CMだったか劇場予告だったか忘れましたが、友人の一人も憶えていました。
 パイロットフィルムだったのでしょうか?


 この作品は、2時間の制約の中で見事に完結させている、素晴らしい作品だと思います。
 しかし、シャアの最後が悲惨過ぎですよね。
 落下するアクシズの破片に、脱出ポッドを押し付けられて、何も出来ない状態で騒いでいるシャア。
 原因は、シャア自身だから仕方が無いのですが、ラストシーンがあれって・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/03(火) 11:45:07|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<怪人フィギュア 第1作 その2 | ホーム | 駄物玩具 その29 ガンダムZZ ミニプラモ2>>

コメント

それは私が答える!

思いっきり仕事中です。v-413

疑問点についてですが、それは劇場版予告だったはずです。
でかでかと「特報」とか表示されたはずです。
尺の長さでいくつかバージョンがありました。
私もなんでみたんだろう?
逆シャアはLDもっていないので、映画館でかなぁ。
いやいくつもバージョンがあるの知っているところを見ると映像特典だよなぁ。

あとナイチンゲールってプラモになったんですか?
映画は見ましたけれども小説は読んでいないですし
あまり注目していませんでした。
北爪氏があまり好きじゃありませんでしたので。

イリコさんもしお持ちでしたらぜひレビューなんか知れもらえたら・・・v-290

話はそれますが、安彦さんの原画集は延期になったんですね。残念。
  1. 2012/04/03(火) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

今日は、天候が大荒れで交通に支障をきたす恐れがあると言う事で、PM3:00に帰宅です。
あれは、予告編でしたか!
本編のシーンより、書き込みが凄かったですね。

プラモになったのは、Hi-νだけですねm(__)m
ナイチンゲールは、是非出渕氏のリファインで欲しいですね。
カトキは止めて欲しい~~と言うか、無理ですよね。

原画集は、7月下旬らしいですね。
楽しみが伸びた・・・って感じでしょうか。
  1. 2012/04/03(火) 17:26:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ソレって販促では?

もとい反則では?
期待して買っちゃうとどえらい目に・・・。
ちょっとショッキングですね。

その時のシャアは格好は良いのですが、立ち回りと最後が???でしたね。

イリコさんのおっしゃる通り、2時間で収めようとするとそうなってしまうんでしょうか?

MSの種類は少ない?ながら、どれも好きですw
特にZZのごちゃごちゃ感?から一転、νでシンプルになったのは驚きでした。

曲&EDテーマ共に最高ですTMネットワーク。
  1. 2012/04/03(火) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

バンダイめ~~~って感じですね(>_<)

基本シャアは格好良かったのですが、マザコン的な感じがチラホラ・・・
シャキッとしろ!!と言いたいですね。

MSのデザインは、シンプルで自分も好きです。
νガンダムは、ガンダムの中でも人気は高いですよね。
流石、出渕氏!!
ハイ・ゴッグも最高。

BEYOND THE TIME いいですよね~~
  1. 2012/04/03(火) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ベルトーチカさんの大ファンだった僕は・・

主人公が子持ち云々って(誰が言ったか知りませんが)理由で無理やり別れさせられたうえ、降板させられた「逆シャア」にはブーイングの嵐でした(笑)(全部「日の出」が悪い(笑))

だから僕としては「ベルトーチカ・チルドレン」を映画化してほしかった・・。
(映画は内容はとても良かったんですけどね。
クエスとハサウェイの件では「またか!」と思いましたが・・)

サザビーよりナイチンゲール(断言)
  1. 2012/04/03(火) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

確かに「ベルトーチカ・チルドレン」の方が、読んでいて面白かったですね。
個人的には、セイラさんも出して欲しかった・・・

>クエスとハサウェイの件では「またか!」と思いましたが・・
同感です。
ドギツイ!パターンですね。

ハサウェイくんは、『閃光のハサウェイ』で衝撃的な最後を迎えましたね・・・
非常に鮮明に覚えています。
TV化は無理でしょうね。
  1. 2012/04/04(水) 01:04:27 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こりゃひどいw

当時ガチャ筐体の中に入ってた台紙ではどうなってたんですかね~?

νガンダムやサザビーを期待して回したらZガンダムが出てきたんじゃ、当時の子供はショックだったろうなぁw

予告編のバルカン撃ってるνガンダムの映像は自分も鮮明に覚えてますね。たぶん当時リリースされてたパトレイバー初期OVAの巻末にバンダイビジュアル関係の予告編がいろいろ収録されてたのを見たんじゃなかったかなぁ?

逆シャア本編は、当時は正直否定派でした。やってる事は大げさなのに、結局つまるところあの話って、昔取り合った、死んだ女を巡る恨み節を全地球圏巻き込んでやっただけで、サイド6での殴りあいをMSの戦争レベルにしただけ、って思えてしまったので…。
そのワリに、シャアの言ってる事は大げさで偉そうだしw

ある程度歳とって、その後のいろんなガンダム作品wを見てから改めてみたら、まぁアレはアレでいいんじゃないの?と思う様にはなりましたがw

個人的には徳間の小説版の星野之宣版のMSも結構好きですw
  1. 2012/04/04(水) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

台紙は記憶が無いです(^_^;)
どう考えても、余り物を突っ込んだ感じですよね。

みなさん、あのシーンは憶えているんですね~~
富野氏が、『ザクマシンガンの薬莢はありえない』と言ってましたが、様はらしく格好良く見えればOKですからね。
このシーンは大好きです。

逆シャアは、シャアのエゴが生んだ戦いですからね。
それに大義名分を付けて、その他大勢の人達をmした意味を持たない戦いですよね。
アムロとシャアの決着を付けるには、十分なのかと・・・
ただ、ララァ・ララァと連呼するのはウンザリ(>_<)

相変わらずディープですね~~
実は、徳間版は購入しただけで、読んでいなかったりして(^^ゞ
なので『星野之宣』氏・・・解りませんm(__)m
  1. 2012/04/04(水) 11:38:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

この映画のせいでTM好きなアニオタが増えたため、
「Self Control」からファンだったアタイは
ファンやめました。

あ、映画の雰囲気とかMSは好きです。
  1. 2012/04/04(水) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. 速水 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

速水さん

昔から好きだったものに、にわかファンが付くって感じですかね?
売れると路線が変わる・・・
嫌なパターンですね。
  1. 2012/04/05(木) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/398-b3e1c7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR