新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

旧キット紹介 第31回

旧キット紹介 第31回
株式会社 バンダイ 『UFOロボ グレンダイザー』より グレンダイザー



 永井豪氏原作のマジンガーシリーズ第3弾として、1975年10月5日~翌々年2月27日までフジテレビ系で毎週日曜日19:00 - 19:30に全74話が放送されました。
 
 ストーリーは、ベガ星連合軍の侵略によって滅亡した、フリード星の王子である『デューク・フリード』がグレンダイザーに乗って地球に流れ着く。
 しかし、地球にもベガ星連合軍の魔の手が伸びると、第二の故郷を守る為にグレンダイザーで立ち向かうのであった。

 先に劇場公開された『宇宙円盤大戦争』のマジンガー版と言った感じでしょうか?
 マジンガーZやグレートは、ロボットがメインでドラマパートは印象が薄い感じでした。
 しかしグレンダイザーでは、主人公もゲストキャラも宇宙人と言う事で、メロドラマ風な話しをしても照れ臭くなかったのか?ドラマ中心と言う印象があります。
 日本でも、ドラマ重視のストーリーが高く評価されましたが、フランスなどでは更に高い評価を得ている様です。


 今回のグレンダイザーも、前回紹介したグレートマジンガーと同じ復刻版です。

グレンダイザー箱

グレンダイザー組説

 前作のグレンダイザーよりマシ?な出来に感じます。
 足に仕込む電池も、単2から単3に変更されているのですっきりしています。

 当時復刻した歩行プラモは、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボG、ライディーン、ガイキング と記憶しています。
 あの頃は、急に店頭に並んだのを見て、かなり驚きましたね。
 しかし、復刻版の文字を見て・・・


 近年発売されたグレンダイザー関係は・・・
 超合金魂で、グレンダイザー&スペイザーとダブルスペイザーが発売されました。
 後に、マリンスペイザーとドリルスペイザーのセット販売が行なわれました。
 以降は、上記全てをセットにした『宇宙の王者セット』として販売されています。

 新規設計されたプラモのメカニックコレクションでは、グレンダイザーは無視されてしまいました・・・
 ゲッターロボGも出なかったので、仕方無し!と、言った所でしょうか?


 
  <ひとり言>

 数年前に、UFOロボ グレンダイザーを全編通して観たかったので、DVDボックスを購入しました。
 全75話を、BOX1とBOX2に分けて販売していました。
 ボックスアートは、70年代のスーパーロボを書かせたら右に出る者は居ないと言われている?越智一裕氏が描いています。

 
グレンダイザーBOX1帯有

グレンダイザーBOX2帯有

 当時のイメージを崩す事無く、解像度が上がったかの様に見える、イラストは素晴らしいの一言に尽きます。

 越智氏と言えば、東映まんがまつり風のコミック『ダイナミックヒーローズ』を執筆されて、2巻まで発売されていました。
 兜甲児、剣鉄也、デューク・フリード、流竜馬、神隼人、車弁慶、不動明、如月ハニーが登場する正に夢の様なマンガです。
 鋼鉄ジーグの司馬宙が入っていなかったのが残念・・・
 3巻が、まだ出ない・・・と思っていたら、2011年6月に電子書籍として3,4巻が発売されて完結していた様です。
 ん~~やっぱり、本として欲しいですね。


 それ以前に『クリックまんが ダイナミックロボット大戦』がPS用ソフトとして発売されていました。
 しかし、これも1,2巻が発売されたのですが、完結編の3巻が発売されませんでした。

 どうやら、この様なシリーズでは第3巻が鬼門のようです。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 10:36:58|
  2. 旧キット紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<アイアン・ギアLS形態の仮組み 旧キット改造 | ホーム | アイアン・ギアーの仮組み 旧キット改造>>

コメント

富山 敬さんの真骨頂でしたね。

富山さんのおかげで、魅力的なキャラになってましたね。デューク・フリード。

大体の所、1年通してみてましたけど、兜甲児君が全然活躍しないとか、Zやグレートも出てこないとか、地球製のスペーザーはパイロットが必要だとか、まどろっこしく感じてました。当時の僕は(笑)

それでも、当時「異星人の侵略」がアニメでは珍しかったせいか毎週(偶には欠かして)見てましたね。

でも・・プラモは・・・買わなかったですね。ひょっとしたら駄菓子屋の50円くらいの奴は持ってたかも・・(他のと混同してるかもです)

ただ・・ひたすら・・・友達の家にあった乗用のジャンボマシンダー(スペイザー付き)が羨ましかった(笑)
  1. 2012/05/06(日) 07:30:56 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分も、当時見てたと思うのですが・・・ストーリーに関しては一切記憶がv-12
Zとグレートが、いつ出てくるのか待っていたのは覚えていました。

プラモもおもちゃも当時は購入しなかったですね~
文具店で売っていた、50円の消しゴムは買いました。

自分の場合は、友人の超合金で遊んでいました。
正におもちゃのワンダーランドで、ゲッターロボ、ライディーン、ジーグ、ガキーン、ゴーダムなどほとんど揃ってました。
自分はゲッター2しか持っていなかった・・・v-406
  1. 2012/05/06(日) 11:14:24 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

グレンダイザー!

箱横の完成写真を見ると、同じモーターライズのシリーズでも、グレートやゲッターと比べると格段にカッコ良くなってきてますね。

ゲッターGやガイキングなんかは、改造の素体に出来るぐらいにはバランスよく、全体的に等身伸びてますが、そこに至る進化の過程がよくわかるキットだと思います。

グレンダイザー、当時はZ、グレートからの流れで毎週欠かさず見てたはずなんですが、内容はさっぱり覚えてないですね。
本編も大学時代にレンタル店で傑作選みたいなビデオがあったのを借りて、1話と途中2話ぐらい見たのみで…。

劇場版マジンガーシリーズのDVDボックスは買ったので、グレンダイザー対グレートマジンガー、グレンダイザー・ゲッターロボG・グレンダイザー決戦!大海獣、あとグレンダイザーのコンセプト前身の宇宙円盤大戦争は見たんですが…w

個人的に、昨年亡くなったアニメーターの荒木伸吾さんの大ファンなので、キャラデザと一部作画監督を手がけられてたグレンダイザーの後半はいちどきちんと見直してみたいんですけどねぇ。

当時、自分はグレートの超合金をお年玉で買ったので、グレンダイザーは買ってもらえず、一つ年下の従弟が持ってるのを遊びに行った時に羨ましく思ってた覚えがありますw


あ、それと事後報告になって申し訳ないですが、最近やっとヤフブロ以外の方のブログのRSSリンクのやり方がわかったので、こちらのサイトもリンクを貼らせて頂きました~。
  1. 2012/05/07(月) 09:15:27 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

>進化の過程がよくわかるキットだと思います。
モーターライズキットを素組みで並べたら面白いかも知れませんね。

グレンダイザー・・・記憶に残らない名作なのでしょうか?
DVDで全編通して観ましたが、全てが新鮮に見えました!!

劇場版マジンガーシリーズは、2時間くらいの大作にしてくれたら、もっと面白いストーリーに出来そうですが、子供に2時間の視聴は無理ですよね。

荒木伸吾氏・小松原一男氏・・・この時代を代表する方々が亡くなっていますね。
そして、原作者側では石川賢氏も亡くなられていますが、永井豪氏は新作を精力的に出していますね。
しかし、『ゲッターロボ 対 デビルマン』など、ちょと引いちゃう漫画ですがv-12

お!!自分もアイラさんのリンク貼ってませんでした・・・m(__)m
早速貼らせてもらいます。
  1. 2012/05/07(月) 10:20:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ギャザー!ガッタイガー(違

今だにDX超合金(箱付)持ってる、俺、参上!

>当時復刻した歩行プラモは、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボG、ライディーン、ガイキング と記憶しています。

鉄人28号も仲間に加えてください(笑
再販されたのは1985年でしたよ。

私はライディーン持ってます。
このシリーズの動力ユニットって、モーターの両脇にワリバシみたいなのが付いてるんですよね(汗

米国モノグラムから「SHOGUN WARRIORS」シリーズで発売(動力無し)されてます。

補足ネタでごめんなさい!
  1. 2012/06/22(金) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 今だにDX超合金(箱付)持ってる
いいですね~~当時欲しかったんだけど、買ってもらえなくて、友達の家で遊んでいました。
直立したままの合体でしたが、気にならなかった~~

> 鉄人28号も仲間に加えてください(笑
旧鉄人プラモが一気に再販されましたね。

> 米国モノグラムから「SHOGUN WARRIORS」シリーズで発売(動力無し)されてます。
超合金だけでなく、プラモも売っていたんですか!!
知らなかった(^_^;)
  1. 2012/06/23(土) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ここでまとめて

>超合金だけでなく、プラモも売っていたんですか!!

紹介されてる5種の他に、ゲッター1・2を加えた計7種発売されてたようです。
私はこのシリーズのライディーンを持ってるので、いつかブログで紹介してみますね。

>ホバーパイルダーをジェットパイルダーに金型改修して・・・

そのとおりでホバーのほうは、再販は永遠にありません(笑
追加パーツとディテールが適当なので「なんちゃってジェットパイルダー」になってるのがなんとも残念です。

ちなみに「仮面ライダー」シリーズの1号~スカイまでのライダーバイクは、金型を改修・使い回しされてるのでこちらも再販は無理ですね。
(キカイダーのサイドマシンは金型が破損しちゃったそうです)

ではでは~
  1. 2012/06/24(日) 13:07:54 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

> 私はこのシリーズのライディーンを持ってるので、いつかブログで紹介してみますね。
楽しみに待っています!!

> 追加パーツとディテールが適当なので「なんちゃってジェットパイルダー」になってるのがなんとも残念です。
それで変な感じのパイルダーになっていたんですね・・・
ホバーのままで良かったのに。

> ちなみに「仮面ライダー」シリーズの1号~スカイまでのライダーバイクは、金型を改修・使い回しされてるのでこちらも再販は無理ですね。キカイダーのサイドマシンは金型が破損しちゃったそうです
え~~再販不能なキットが多いのですね・・・残念です。
  1. 2012/06/24(日) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/405-1a139f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【旧キット紹介 第31回】

旧キット紹介第31回株式会社バンダイ『UFOロボグレンダイザー』よりグレンダイザー永井豪氏原作のマジンガーシリーズ第3弾として、1975年10月5日~翌々年2月27日までフジテレビ系で毎週日19:00-19:30に全74話が放送されました。ストーリーは、ベガ星連合軍の侵略によっ?...
  1. 2012/05/05(土) 10:43:44 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (16)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (14)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR