新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

エルメスの表面処理&サフ吹き ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 ニュータイプ用モビルアーマー エルメス(ララァ・スン専用MA) 型式番号:MAN-08 
ベストメカコレクションN0.30 1/550 旧キット 改造 第25回 : エルメスのスジ彫りと表面処理 & サフ吹き



 ゴッグに続いて、エルメスも再開です。
 暖かくなったので、急にヤル気が出てきた!!
 いや、半ば完成状態で目の前にぶら下がっているのが、ウザくなったってのが本音です。
 

 ほとんど形状は仕上がっているので、恐怖?の表面処理とスジ彫りでも行ないます。
 無改造品の表面にスジ彫りするのは、面倒ではあるが難しくはありません。
 ところが、改造後のスジ彫りって難しいですよね。
 特にパテやプラ材との境目などの、材質の異なる箇所なんか、もう笑っちゃうくらい大嫌い!!
 今までは、下書きした後にアートナイフで彫っていました。
 この方が、材質の違いによる差が、出難いからでした。


 人間・・・いつまでも同じ事をやっていたら、進歩しないので!
 昨年購入してから、ほとんど使用されずに放置されていた『ラインチゼル』使ってみましょうか・・・
 『見せてもらおうか!GSIクレオスのラインチゼルの性能とやらを!!』
 バカな事をつぶやきながら始めます。



 ① 一次表面処理
 目に付いた箇所と指先の感覚で引っ掛かる箇所を、エポパテとタミヤパテで補修します。
 しかし、こんな程度で全ての傷が補修出来る筈もありません。
 ビゴラスの時に、『Mrサーフェイサー1000』を使用しても、0.5mmのエアーブラシが目詰まりしなかったので、今後は初回のサフはこれで行きます。
 傷の発見と、微小な傷を補修出来ます。
 目立つ傷はパテを盛って、全体をペーパーで軽くヤスリます。
 その後、『Mrサーフェイサー1200』で吹いて再度確認しますが、まだガタガタです
 でも今回の表面処理は、この程度にして・・・今回のメイン作業に移ります。


 ② スジ彫り
 ある程度の表面処理が済んだところで、スジ彫りを行います。
 ガタガタの表面や、パテとプラ板と成形色が入り乱れるタイミングで行なうと、スジ彫りの箇所を間違える可能性もあります。
 この状態であれば、色調が統一されていて見易い事と、失敗しても表面処理途中なので諦めが付きます。
 なので、自分は何時もこのタイミングで、スジ彫り作業を行います。


 スジ彫り箇所は、主翼とエンジン部と上部装甲の3箇所です。

 ・エンジン部はパネルカット
 ・主翼と上部装甲は溝
 と、解釈してラインチゼル長所でもある、幅を変える方法で彫ってみました。

 主翼(キットのまま)⇒エンジン部(ヒートペンで改造)⇒上部装甲(パテで改造)の順で彫っていきます。
 徐々にハードルを上げて行けば、自分の使い方でラインチゼルどこまで使えるのか?の基準にもなります。


 ③ 主翼の筋彫り
 主翼は小さく加工した後に、薄く削っています。
 よって、先端のスジ彫りが消えています。

 定規を消えかかっているスジ彫りに合わせて、ラインチゼルを軽くあてがって・・・引きます。
 良く削れている証拠として、綺麗な削りカスが出ます。
 可動箇所(フラップ)なので、少し太めにスジ彫りしました。
 あれ?もしかして、宇宙空間では揚力なんて必要が無いので、フラップの溝では無いのか??


 ④ エンジン部のスジ彫り
 この箇所は、ヒートペンを使用して加工したパーツです。
 材料は一緒ですが、ヒートペンを使用した箇所は固くなっているので、慎重に加工します。
 イメージ固めの為に、シャーペンで下書きを行ないます。

 エンジンの前後にある縁のスジ彫りは、曲面の為に定規が当てにくいので、ノギスにて当たりを付けてからスジ彫り用ノコで軽く彫ってから、ラインチゼルの0.2mmで本彫りを行ないました。
 後は直線だけなので、直にラインチゼルで彫ります。
 引っ掛かりなども無く、問題無く使えます。

 前部の2本と後部4本の太い溝は、0.5mm幅のペンスクレーバーで削ります。


 ⑤ 上部装甲のスジ彫り
 ここもエンジンと同じ曲面ですが、こちらの線は直線ではありません。
 しかも、ガイドや目安になる箇所がありません。
 下書きをしっかりと行なって、アートナイフを使って当りを付けた後に、スジ彫り用ノコで軽く彫ってから仕上げのラインチゼルを使ったのですが・・・
 やはり、材質同士の断面では、引っ掛かりを感じて、使用を止めました。
 
 エンジン部と異なり、フリーハンドだったからなのか?かなりガタガタになってしまいました・・・


 ⑥ 修正
 スジ彫りをミスした箇所は、エポパテを盛って補修します。
 地味な作業ですが、しっかり行なわないと、みっともない作品になります。


エルメス・スジ彫り1

エルメス・スジ彫り2

 サフを2回塗布した後に、スジ彫りを行なった後に軽くヤスリを掛けています。
 なので、こんな斑模様になっています。



  <ひとり言>

 ラインチゼルは、プラの材質が同じ箇所では問題無く能力を発揮出来ます。
 しかし、
  ・材質が異なる箇所の境目で引っ掛かる事
  ・パテに行なうと、欠け易くガタガタになる事
   (パテは、GSIクレオスの精密エポパテ)
 刃の形状を見て、薄々とは感じていたのですが、これらを考慮すると完全な赤点ですね。
 
 ライバル商品として、BNCタガネがあります。
 こちらは、刃を立てずに寝かして剥く様に使う事から、上記作業時はラインチゼルより良いのでは?と考えてしまいます。
 
 今、購入を迷っています。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 10:27:37|
  2. (完)エルメス ベストメカNO.30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プレミアム オーメダル コレクション | ホーム | ゴッグのサフ吹き ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

スジボリコワイスジボリコワイ

中学生時代にMPC製X-Wingの凸モールドを削ってPカッターで筋彫りしました。しかし、プラがすごくやわらかく、しかも改造箇所はタミヤパテ製。
筋彫りは初めてということもあって、ぼっこぼこでわき道にそれまくりでそれはもうv-395
それいらい、筋彫りはトラウマになってしまいました。

今やっても絶対にうまく行く気がしません。
しかも、私も使おうと思っていたラインチゼルを使ってイリコさんが失敗してい・・・る?
私には成功しているように見えます。
何を使って筋彫りすればいいのやら。
ひし形のやすりを使うのはどうですかね?

ちなみに私のほうのエルメスは製作中に手を滑らせて床に落としてしまい。尖らせた鼻先が折れてしまいました。(当然折れたほうはどっかにいってしまいました)これでテンションダダ下がりですよv-292
  1. 2012/04/12(木) 11:17:41 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

自分は思います・・・スジ彫りは、少しの技術と忍耐に努力では無いかと・・・
今回も、欠け・ズレ・脱線など、相変わらずの失敗を繰り返していますv-406

ラインチゼルについては、自分の使い方が、変なのかもしれません。
力を入れず、撫でる様にやりましたが・・・

> ひし形のやすりを使うのはどうですかね?
自分も持っているのですが、角度が付き過ぎなのか?
溝幅を一定にするのが、難しいですね。
BNCタガネ・・・高いからな~

> ちなみに私のほうのエルメスは製作中に手を滑らせて床に落として・・・
お~~奇遇にも同じ事やって、同じ箇所を破損しましたねv-393
自分の場合は、先端部だけだったので、プラリペアで頑丈に作り直しました。
  1. 2012/04/12(木) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

私的にホットな内容です。
プラとパテの境目はどうしても欠け易くなりますが、目立たないとこならうちはスルーしますねw

タガネ欲しいのですが、値段がネックでナカナカ…(汗。

スジ彫りのタイミング、参考にさせて頂きます!!
  1. 2012/04/12(木) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

やはり、欠けますか・・・難しい箇所なんですね。

BMCタガネ・・・どうしましょう?
刃先の交換も出来ないので、高い買い物ですよね。
  1. 2012/04/13(金) 09:26:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

BMCタガネ

刃先のタングステンというのはダイヤモンドの次に固い物質らしいです。(HPに書いてあった)
ですのでプロユースじゃないかぎり、ほとんど切れ味が落ちることは無いようです。自分で研ぐツールも売っていましたよ。(これもまた高いですが)
  1. 2012/04/13(金) 12:04:23 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

BNCって書いてました・・・そりゃ~同軸用のコネクタですね(^^ゞ

ダイヤモンドの次に固いのですか!!
超合金Zやガンダニウム合金も真っ青ですな。

使用頻度も少ないので、そんな高価?な材質じゃなくても・・・

来週、東京に行く用事があるのでちょっと見てきます。
  1. 2012/04/13(金) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

参考になります。

実はちょうどラインチゼルの購入迷ってるところでした。

僕は基本Pカッターオンリーなのですが、木甲板の彫り直しなどにはどうしても限界を感じていました。

長所、短所のレポートありがとうございます。

~宇宙空間では~
そうなんですよね。なのでフラップどころか「翼」そのものが不要なはずなんです。
航空機っぽいメカの「記号」何でしょうけどね。
そういえば・・コロニー内で飛行していたような・・勘違いのような・・・n~。
相変わらず・・うろ覚えだ(爆)
  1. 2012/04/13(金) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ラインチゼルの使用感は、あくまでも個人のものなので・・・(^^ゞ
Pカッターは辛いですね~

映像的には、大気圏内でエルメスが飛行しているシーンは無いと思います。
会話では、シャアのゲルググをエルメスで回収した事になっています。
劇場版の未公開原画には、回収シーンはあったようです。
  1. 2012/04/14(土) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

え~コロニー内をエルメスが?

エルメスって異常にでかいじゃないですか。
たしかデンドロビウムよりでかかったはず。
入れるのかなぁと思ったけど戦艦も入れるんだから入ることはできるか。

コロニーの地面に着陸しない限りは無重力なので問題なく飛べますしね。v-290

>劇場版の未公開原画には、回収シーンはあったようです。
そんなシーンがあったなんて!
原画集に・・・載らないか。
  1. 2012/04/14(土) 14:05:14 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

回収するには、地面付近に接近しなければ・・・

DVD-BOXのブックレットに載っていたのは、原画ではありませんでした。
間違えましたm(__)m
ガンキャノン2台が、上空に遠のくエルメスを見上げている、セル画?(色が付いていました)でした。
劇場版用のものなので、安彦氏が原画を書いている可能性は高いですね。
  1. 2012/04/14(土) 16:32:49 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/408-1b555e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR