新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

2012年04月の買い物


2012年04月の買い物 紹介


 今月は、買っちゃいましたよ~~
 2,3月と抑えていた?ので、一気に無駄遣いをしています(-。-)y-゜゜゜



 1.ワンピース figuarts ZERO
 このシリーズに関しては、新製品が発売されたら即購入ですが・・・
 今月は、『ペローナ(新世界Ver.)』と『ゲッコーモリア』が発売されました。
 ペローナは、新世界編でゾロの出航を見送り?に来た時の衣装になっています。
 モリアは、顔も体系も人間離れした奴ですが、デカ過ぎだろ!!的な箱に入っています。

 ペローナをモリアを一緒に出すなら、スリラーパークで登場した衣装の方が良かった様な・・・
 定価は、3,465円と5,040円(税込み)です。
 なぜか、ペローナは瞬時に店頭から消えました。
 マイナーキャラの売上げが落ちてきたので、生産数を絞った感がありますね。

 
 2.道具
  仕事を早く切り上げて(おいっ!)、東京のホビー名所をぶらついた成果?です。
  秋葉原のイエローサブマリン・スケールショップで購入しました。

 ①スジ彫り用ガイドテープ
  G PARTSさんから発売されている製品ですが、ご存知の方はいらっしゃったでしょうか?
  ちょっと、マイナーな商品ですね。
  量販店では、見掛けた事がありません。
  名前の通りの商品ですが、透明ってのが売り?でしょうか。
  スジ彫りの位置決め時に、この透明が役に立ちそうです。  
  テープ幅に3mmと6mmがありましたが、「大は小を兼ねる」って事から、6mmを購入。
  
 ②BMCタガネ(0.3mm)
  ついに、買っちゃいました!!
  ガイドテープにつられての購入です。
  一緒の棚に置いてあったので、つい・・・店側の作戦に嵌められた様な
  使った感想などは、テープと一緒に後日行ないます。

 ③ ヒートペン・溶接跡パターン
  ここのショップは、ヒートペンに力を入れています。
  多種多様なビットが揃っています。
  プラ板の切抜き用、リベット用、スジ彫り用、フィギュアのヘアーモールド用など・・・
  今回購入したのは、押し付けるだけで溶接跡を再現できる、便利?アイテムです。
  さて、戦車、AT・・・何に使いましょうか?


12年04月買い物1


 3.本
  本と言っても、模型製作用の資料本です。
  まんだらけでの購入になります。

 ① プラレス三四郎 グラフティー(秋田書店刊)
  もちろん、アニメ版です。
  この作品の設定資料関係は、持っていなかったので、1,500円で購入!!

 ② 蒼き流星SPTレイズナー 刻印2000
  TV放送が打ち切りになった後に発売された、OVA用のムック本です。
  レイズナー本は、数冊保有していたのですが・・・
  1部と2部を繋ぐストーリーを掲載してあると言う事で、1,000円で購入。

 ③ 超時空機団サザンクロス
  これまた、弩マイナーなアニメムック本です。
  設定資料欲しさに購入したのですが、番組途中で発行された様で中途半端な内容でした。
  しかし、レア度も高く2,500円もしました
  一応、スパルタスの変形プロセスなど載っていたので・・・OKとしましょう。
  作るの?・・・いや!格好悪いので、たぶん作りません。


12年04月買い物3


 4.プラモデル
  アニメ、スケールと節操の無い購入でした。

 ① Gアーマー 1/144スケール・旧キット
  3機目の『Gアーマー』です。
  再販版は、金型の損傷が激しい様で・・・結構な感じでした。
  バンザイマーク版が、1,200円で売っていたので、つい・・・
  所有していた2台の『Gアーマー』は、バラして袋詰めにして(怖っ!!)・・・組み立て待ちです。

  『HOW TO BUILD GUNDAM 2』で岩瀬氏が作られていた、WB格納庫ジオラマの、
  上下幅を詰めた戦闘機風の『Gファイター』的な物を作ってみるのも良いかな~~。

  今月末に、旧ガンプラが再販されますね。
  今回も、『1/144 Gアーマー』では無く『1/250 Gアーマー』のみの再販です。
  しかし、久しぶりに『1/1200 ホワイトベース』がラインアップされています。
  今回も1/60は見送りです・・・  

 ② サイボーグ戦士 ベガ NONスケール・旧キット
  御存知、幻魔大戦に登場した『ベガ』です。
  昔、購入した記憶があったのですが、自分の在庫リストに無くて、600円だったので・・・

 ③ ソビエト重戦車 JS-2 1944年型 1/48スケール
  テストショットを雑誌で見てから、待ち遠しかった~~
  1/35で何度『買うた止めた音頭』を繰り返して、棚に戻した事か・・・
  今回は迷う事無く、購入しました。
  
 ①②は『まんだらけ』で、③は別日に横浜のヨドバシカメラで購入したものです。


12年04月買い物2



  <ひとり言>

 ついに・・・未製作のプラモデルが、1,000個を越えました!!
 和洋・新旧と様々ですが、HGUCやMGの見組立て品は除いてあります・・・
 こうなると、一目見て確認する事なんて出来ませ~~ん。

 なので、EXCELを使って、在庫リストを製作して管理しています。
 EXCELを使用しているので、個数、合計金額、メーカー別、作品別などで分ける事も可能です。
 本当は、戒めのつもりだったのに、今では便利な管理台帳になっちゃいました

  
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 09:46:13|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エルメス塗装完了 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | プラモデルのチラシ 第19回>>

コメント

ホワイトベース再版ですか

初出の時に作って以来だなぁ。

久しぶりに作りたくなってきました。

サラミスはいやと言うほど作ったのですけどね(笑)

再販はいつ頃ですか?
  1. 2012/04/23(月) 17:25:48 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

再販日は、4月26日です。
再販される種類は、適当な感じです。
気が付いた感じでは、ゴッグ、アッグガイ、ゾゴック、ジュアッグ、リックドム、ゲルググ、ゾック、ジオングが有りません。
1/100は、ガンダム、ガンキャノン、シャアザク、グフ、シャアズゴックと、Zの1/144と1/220が再販されます。

1/60の再販して欲しい~~~
  1. 2012/04/23(月) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ガイドテープ6mm正解だと思います。
3mmだと粘着力等のからみでナカナカ・・・。

スターリン、ボクと一緒です。何度か手に取って迷いながらも戻す。ヨンパチも手に取りましたが、止めましたw

1000個達成おめでとうございます。
プラモに囲まれる幸せ。
長年の時が経てば、博物館で飾ってもらいましょうw
経済活動と言いましょう!!
  1. 2012/04/23(月) 20:05:48 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

後は、ガイドテープの粘着力ですね。

JS-2って良いですよね。
1/48は、タミヤらしい堅実な作りですよ。

1000個も持っていると、幸せと言うより・・・プレッシャーですね(^^ゞ
製作ペースは遅いのに、この量!!
置き場所の節約の為に、2個以上持っている物は、ランナーから切り離しています。
  1. 2012/04/24(火) 02:23:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おお

筋彫りガイドテープ、良さそうですね。

自分も筋彫りかなり苦手なので、使用レビュー拝見して良さそうなら買ってみようかなぁ~。

ベガは、当時ベタ組みながら作って飾ってたので、モデラーに出戻ってきて早い時期に再入手しました。たぶん今3つぐらいあるかもw

そして積み在庫1000個突破ですかww

おめでとうございます?w

自分の地元の一番大量に持ってる友人と同じぐらいですね~。
自分は、たぶんヤマトのメカコレとかの小サイズプラモも全部合わせて、ひょっとするとそろそろ500に届いたかも…?ってぐらいかなぁ。

旧キットガンプラ再販ですかー。

ここんとこ探してて見つけられないでいるガウは再販されるのかなぁ?調べてみよう。
  1. 2012/04/25(水) 09:31:14 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

塵も積もれば・・・で、1000個になっちゃいました。
絶対にヤバイ!!
年間製作数が4個程度ではペースが遅いですね。
一緒に頑張りましょうv-218

ガウは、発売されるとの事です。
今回の再販は、艦船が強化されたのかな?
  1. 2012/04/25(水) 10:36:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/411-a8f21e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (18)
NO.4 ディルファム 1/144 (18)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (4)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (4)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (7)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR