新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ロボノイドの完成 旧キット改造


未来少年コナン ロボノイド & ダイス船長 
NONスケール 旧キット 改造 第11回 : ロボノイドとダイス船長 の塗装完了


 てんぐどーさん主催の、 『ロープラ6th』 と言うコンペ用に製作したものです。
 ロープラさんの方で公開が始まり、ロボノイドも多数の方に見て頂きました。
 当ブログでも、締めの意味も含めて完成写真を掲載したいと思います。


 発売当時の価格が300円未満のキットなら、何でもOKとの事でしたので・・・
 1/250のイロプラ、情景シリーズ(700円中の1体として)、1/550MSなど考えたのですが、ガンダム関係は1/144だけで良いかな?などと悩んだ挙句・・・
 中古ショップで、定価400円が50%OFFの200円で販売していた、未来少年コナンのプラモを作る事にしました。
 こんなプラモ、作る奴なんていないだろう!!と思っていたら、懐コン009に『ギガント』出現~~
 このニアミス?には、ヒヤリとしました。
 

 ① 塗装色
 本体色の緑ですが、シーンや印刷物によって色合いが変わって見えます。
 混ぜるのは面倒だし、容器が増えるのも嫌なので、在庫しているカラーでイメージしたものを探しました。
 使用したのは、GSIクレオスのガンダムカラーのグリーン(4)(MGザクVER.1.0の手足色)です。
 数年前に、18ml・200円で単品売りしていたのですが、現在は生産中止とのことです。
 コックピット内部は、黒では味気無いのでミディアムブルーとしました。
 そんな色に見えた様な・・・

 ダイスは、基本色となる白を塗装してから、各所を塗る事にします。


 ② ロボノイドの塗装
 ロボノイド本体は、表面上に塗り分けがないので一気に塗ります。
 コックピット内部を塗装する時は、仕方がありません・・・マスキングします。
 最後に、レバーの先端を赤で塗装して、胸?の丸い凹みをクリーム色で塗装すれば完成です。
 単色って楽ですね~


 ③ ダイス船長の塗装
 隠ぺい力が強いとされている、GX1(クールホワイト)で全身を塗装します。
 それでも、3回程度の重ね塗りは必要です。
 残りの箇所は、面相筆でペタペタと塗っていきます。
 ちゃんと色の指定があったの?と思わせる程、ダイスの帽子とシャツにズボンの色がコロコロ変わっています。
 ズボンのブルーは「Mr.COLORの322番 フタロシアニンブルー」、シャツと帽子のグリーンは「ダグラムカラー⑥」で塗ってみました。


 ④ 仕上げ
 エナメルのつや消し黒で墨入れを行ないました。
 コンペに出したのはこの状態です。
 スケールは合っていませんが、ユージンから発売されていた、ガチャのコナンを発掘して一緒に・・・パチッ!
 
ロボロイド完成・コナン

 コンペ提出後に眺めていたら、土木作業用ロボットである事を思い出して・・・
 ウェザリングでもやってみるか!と思いたって、現在は販売中止となっている、GSIクレオス『ウェザリング(汚し塗装用)カラーセット』を使ってみました。
 水性塗料で、ドロ汚れ・油汚れ・さび・すす汚れ・荒目・砂の6種類がセットされています。
 ドロ汚れをドライブラシにて付着させました・・・
 しかし、汚しすぎた!と感じたので、綿棒に水性塗料用の薄め液を付けて、汚れを淡い感じにしてみました。
 でも、漫画チックなキャラに、汚しは似合わなかったですね。
 チョット反省です


ロボロイド完成・前

ロボロイド完成・横

ロボロイド完成・後

ロボロイド完成・斜め

ロボロイド完成・ポーズ

ロボロイド完成・操作パネル

 安いプラモでも、結構楽しめるものですね。
 『ロープラ7th』が開催されるのであれば・・・是非、あいつを作ってみたい!

 

  <ひとり言>

 プラモもそうですが、塗料に関しても生産中止って多いですよね。
 今回使用したものでも、ダグラムカラー・単品ガンダムカラー・ウェザリング塗料が該当します。

 なので、「気に入った色があった!」と思った時に購入しないと、無くなる恐怖?があります。
 そんなこんなで、ラッカー塗料だけでも130本の塗料を所有する事になりました。
 
 プラモから離れた時も、数年に1回は蓋を開けて濃くなっていたら、薄め液を混入していました。
 そのお陰?で、中には30年間生き延びたしぶとい奴?も居ます。
 いずれ、そんな骨董塗料?たちを紹介したいと思います。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 09:20:06|
  2. (完)ロボノイド 未来少年コナン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<駄物玩具 その31 キャプテン翼 塩ビフィギュア | ホーム | アイアン・ギアー船体の組立て2 旧キット改造>>

コメント

手抜きなしですね。

コンペ作品にさらに手を加えてくるなんて。

さすがですね。

塗料の廃版の問題は深刻ですね。
原色系以外は、ほとんど混色して作る僕でも感じますから。

しょうがないとはいえ、ちょっと困り者ですね。

  1. 2012/05/17(木) 11:41:02 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

購入しながら使っていなかった、ウェザリング塗料を使いたくなったのです・・・
結構面白い塗料ですね。

生産中止になると、初代ガンダムカラーの混色も不可能になり、ダグラムもそのまま塗れ無くなる・・・
ん~~混色嫌いの自分には、面倒な事になっています(^_^;)
  1. 2012/05/17(木) 13:20:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カッコイイ~

あらためまして、完成おめでとうございます。

こうして大きい画像で見ると、小さいキットなのに細部の作りこみが凄いですね~。

ウェザリング、いかにも掘削機械っぽい感じになって良いと思いますよー。俺は好きです。

塗料の問題はねぇw

自分は基本的に調色が面倒で嫌いなので、どこまでも自分のイメージで合うと思う出来合い塗料で塗っちゃう方なんですが、きっちり蓋してるつもりでも開けたらガチガチに固まってたりするとショックですよねーw
コンペの締切間際でいざ塗ろうとしたら固まってて、しかも夜中だからお店も開いてないしww

昔の塗料瓶って、今の物より機密性が高かった様な気がします。Mr.カラーにしても、レベルカラーやタカラカラーの頃みたいなトール瓶の頃とか。
少し前の捻り蓋瓶とか、現行のスモール瓶って、結構短い期間で揮発して固まってたりするんですが、我が家に眠ってたレベルカラーって、30年近く使ってなかったのに使用可能状態のままだったりしましたしw
  1. 2012/05/18(金) 10:29:29 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ウェザリングって合ってますか?
有り難うございます。

色混ぜるの面倒ですね。
あの色にしたい!と思って混色するけど、途中で判らなくなっちゃうんですよね・・・
どうしてもピッタリと行かないのが嫌です。

塗料の保存性に関しては、昔の方が良かった気がしますよね。
今は、特殊溶剤が発売されて、完全に死んだ塗料でも『ザオリク』的な効果で蘇るらしいですからね。
捨てないで取って置けば良かった・・・
  1. 2012/05/18(金) 14:41:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

特殊溶剤!?

そんな便利な物があるんですか!

知らなかったww

カチカチに固まってしまった塗料も、いずれ固化した物を剥がして器だけ、混ぜた塗料の保存用に使えるかな、と一部取ってあるから今度調べてみるかなぁ。

それよりむしろ、何年か前に古い模型屋の閉店セールで50円で買った、一部硬化しちゃってるモスピーダカラー(水性ホビーカラーですがw)とかドルバックカラー、ラッカー塗料として再生出来無いかなぁw

一度チャレンジしてみようw
  1. 2012/05/18(金) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Mr.カラー専用 真・溶媒液

ちょっと高価ですが、粘度が高くなったり乾燥した場合に、樹脂を溶かして元の状態にするらしいです。
ただし、ラッカー系のみとの事なので、水性塗料は無理ですね。
是非、チャレンジして下さい。

モスピーダカラーなんてあったのですか!!知らなかった・・・
マクロス用カラーは買った記憶があります。
  1. 2012/05/18(金) 15:32:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ひょっとしたら

塗料によっては上手くいくかもしれません。

「聞いた話」では有りますが、ラッカー系と水性アクリル・・極端な話、塗料の粒を繋ぐ液が違うだけ・・実際絵画用アクリル塗料をラッカー溶いて・・なんて使い方もありますし・・・。


僕は模型用の「水性」の塗料は持ってないので解りませんが、タミヤのアクリル塗料ならラッカー系の薄め液で溶いて使います。

あくまで戦車系の細部に使用するのみなので、面を塗れるかはわかりませんが・・。

使用する溶剤によってはひょっとしたら・・・です。

ご参考までに・・。
  1. 2012/05/18(金) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

塗料が販売中止

そんな事あるんですね~。
と言いますか、色んな種類の塗料が発売されてたんですね。

陸自車両カラーセットや海軍工廠カラーセット等はまだ健在でしょうか。

ロボノイド、塗装と可動ギミック決まってます!!
  1. 2012/05/18(金) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woodyさん、凄い

完全に硬化した状態なら、ラッカーで溶けばラッカー塗料になるって事は理解できますが・・・
難しいですね。

自分は、冒険した事無いので、未知数です。

参考にさせて頂きます。
  1. 2012/05/18(金) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

Mr.カラーの番号が飛んでいる事に気が付いた事はあるでしょうか?
消えたのは欠番になって、新たな番号が生まれています。

GSIクレオスのHPで、カラー関係のPDFファイルが落とせます。
現在入手可能なカラーなどが判ります。
入手しておくと便利です。
  1. 2012/05/18(金) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/419-ef395df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロボノイドの完成 旧キット改造】

未来少年コナン ロボノイド & ダイス船長  NONスケール 旧キット 改造 第9回 : ロボノイドとダイス船長 の塗装完了 てんぐどーさん主催の、 『ロープラ6th』 と言うコンペ用に製作したものです。 ロープラさんの方で公開が始まり、ロボノイドも多数の方に見?...
  1. 2012/05/19(土) 02:09:33 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR