新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

超合金魂 最強ロボダイオージャ


超合金魂 GX-61 最強ロボダイオージャ 発売


 超合金魂商品化要望第1位に輝いた『最強ロボ ダイオージャ』が、現在の技術で蘇りました。
 当時、クローバーから変形合体のTOYが発売されていました。
 現在は、恐ろしいプレミア価格で取引きされています。
 それを考えると、今回の23,000円(税抜き)も安く感じてしまうのは・・・



  <作品紹介>
 『無敵ロボ トライダーG7』の後番組として、1981年1月31日~翌年1月30日まで全50話が、毎週土曜日17:30 - 18:00に放送されていました。
 そして、この後を引き継いだのは『戦闘メカ ザブングル』です。

 エドン国の王子であるエドワード・ミトと一行が、星々を巡って悪行を行なう領主達を懲らしめる、と言った明快なストーリーです。
 モチーフは、水戸黄門です。
 ガンダムブームの真っ只中でしたが、ぶれる事無く貫き通しました。

 メカニックデザインは、もちろん我らの大先生!!『大河原邦男』氏です。
 人型ロボット3台が合体して巨大ロボになります。
 ガワラメカの真骨頂!箱ロボの複雑合体です。

 そして、ゲストメカデザイナーは『出渕裕』氏です。
 最終回に登場した、ダー○・ベ○ダーとス○ーム・ト○ーパー風のヤラレメカは凄かった!!



  <超合金>
 かなり無理な変形合体である事は、周知の事実ですが、今の技術を持ってしても、これが限界でしょうか? 
 落しどころは、合体後のプロポーションの様ですね。
 ただし、エースレッダーのプロポーションは素晴らしい!!
 アオイダーとコバルターが、ずんぐりむっくりな形状になってしまったのは・・・ご愛嬌?ですね


超合金魂ダイオージャ表紙

超合金魂ダイオージャパーツ

 完全変形合体が再現されています。
 余剰パーツが無いのがその証拠です。
 脚や肩には、ディティールアップ用のパーツを装着して、完成度を上げる事が出来ます。
 残念ながら、クロスエイダーは付属していません



  <DVD-BOX>
 バンダイビジュアルから、DVD-BOXが発売されています。

ダイオージャDVD-BOX

ダイオージャDVD-BOX帯

 ボックスは、大河原大先生の書き下ろしです。
 各巻のジャケットイラストは、佐々木信芳氏と金山明博氏
 全50話をディスク9枚に分けています。
 もちろん?40ページの解説書も付属していて、設定画もそれなりに載っています。
 この辺りは、さすがはバンダイ!!です。


 今は、レンタルも可能になっているので、興味を持たれた方は是非観て下さい。
 難しい話しは一切ありません。
 敵を殺しもしません(確か・・・)
 OPを聞いただけで、世界観が解る(←言い過ぎ?)明快なストーリー。
 水戸黄門が若返って、ロボットに乗って、印籠がロボットの胸に組み込まれただけですから!
 万人受けすると思うのですが・・・


 
  <ひとり言>
 次の超合金魂は、何でしょうか?
 つい考えてしまいます。
 サンライズの旧作品で残っているのは、トライダーG7だけです。
 ダルタニアス・ゴッドシグマと立て続けに発売すれば、ゴライオンとダイラガーXVも考えられます。
 ゴライオンとダイラガーXVは、アメリカでも大人気ですから、ハイクオリティの超合金魂を開拓するには丁度いい素材だと思うのですが・・・
 無難なラインアップですね。

 海外の再販版のゴライオンです。


海外版ゴライオン

 こんなものでしょう・・・
 アメリカで、リメイクされたゴライオンもあるようですが、


 予想を覆して、
 完全変形合体・顔差し替え無しのダイケンファイヤーを再現した『宇宙魔人ダイケンゴー』
 3体ロボットの差し替え無しの完全変形合体に、合身を再現した『UFO戦士ダイアポロン』
 なんて出したら、これからズ~っと『バンダイさま』と崇めてしまうのですが・・・
 えっ、そんな無理だ?崇める気なんて無いだろう?・・・その通りです。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 14:56:41|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<アイアン・ギアー船体の組立て2 旧キット改造 | ホーム | 旧キット紹介 第32回>>

コメント

ならばその目でしかと見よ!

ダイオージャ買われたんですね、すっげー!w

あちこちのレビューサイトを見てると、今回まさに決定版!と言う感じで、凄いギミックの集大成になってますね。

最近のバンダイのやり方を考えると、クロスエイダーは魂ウェブで受注販売が来るかも?w

一度触ってみたいとは思いますが、それ1つで月の小遣いの大半が吹っ飛ぶ最近の大物超合金魂は手も足も出ないので、仕方ないから駿○屋で絶賛投売り中のジャンボ合体ダイオージャで我慢しておこうと思いますww

ダイオージャ、放送当時は何も考えずに毎週見てた覚えがあります。
当時の合金トイはプロポーションがあらゆる形態で破綻してるし、クローバーから出てた合体可能なバラ売りプラモはブロック玩具的な組み変え合体だし(まぁ当然ですがw)、それが現代で、ここまできっちり全ての形態を再現したトイが発売されるというのは、凄いですよねぇ。

超合金魂の新作、今度は何が来ますかねー。

実際トライダーぐらいしか残ってないですよねw

いっそもっとだいぶ時代を下って鉄人28号FXで鉄人3作コンプとか?ww
  1. 2012/05/13(日) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

今までで、一番のギミックではないでしょうか?
バンダイ以外では、この変形の再現は不可能ですかね・・・やっぱり。
凄い商品です。

クロスエイダー・・・
魂ウェブでの販売の可能性がありますね。
ちょっと欲しいですね(^_^;)

次は間違いなく、トライダーG7ですね。

FXは無いでしょう・・・だって絶対に売れませんよ(^^ゞ
  1. 2012/05/14(月) 02:03:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

確かに…

FX出ても売れないだろうなぁw

トライダー出るとして、とりあえず本体+後期型オーフィスのセットっつークローバーのDX版準拠で、後に初期版オーフィス(変形しない四角いヤツw)が魂WEBってパターンですかねーw

ライディーンみたいに通常版とDX版が出て、DX版には巨大なバードアタックエフェクトが付くとかw

カッコ良いトライダーなら、なんとか予算内で出てくれれば欲しいけどな~。
いっそオーフィス抜きで本体1/144ガンプラぐらいで武器フルセットで1万ぐらいまでで出ないかなぁ。

ゴライオンは、アメリカでトイナミのマスターピースっつー決定版出てますからねー。日本でも結構流通してますし、何しろギミック少ないから超合金魂に今するうまみは無いですよねー。

現在マテルからファンクラブ会員限定販売だかで毎月1体ずつ発売されてる、超巨大なゴライオンの実物が見てみたいですけどねぇ。

今赤と黄が出てるんだったかな?全部揃うとジャンボマシンダーサイズのゴライオンになるらしいっすよw
  1. 2012/05/14(月) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん、FXは

残念デザインでしたね・・・
全然鉄人っぽくない・・・ブラックオックスにいたっては、良く判らない黒いロボットv-12
最初は飛べないってのは、初代鉄人と同じでしたが・・・よく考えると、学習しろよ!的な感じでしたね(>_<)

アイラさんは、トライダーのプラモを改造していたから、思い入れも深そうですね。
サイズ的には、ザンボット・ダイターン・ダイオージャ・イデオン・ギャリアとかなり大型で揃えている?ので、やはり2万円台になりそうですが・・・
ザブングルとギャリアは1/144サイズで見事に、変形・合体をさせていますけどね。
メーカー的に、大型の方がウマいのではないでしょうか?

>巨大なバードアタックエフェクトが付くとか
面白いですね~~欲しい!!
あと、格納ベースに公園を付けて、発進シークエンスを再現して欲しい~~

ジャンボマシンダークラスのゴライオン・・・自分も見たいです。
アメリカでは、ゴライオン人気高いですね~
映画のゴライオンのデザインが、映画トランスフォーマーの様なデザインっぽかったので・・・大ブーイングだったらしいですね。
更に、PS3のゲームも発売とか・・・
  1. 2012/05/14(月) 09:58:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

思えばいい時代ですね

ダイオージャが余剰パーツなしで完全変形合体するなんて、ほんといい時代ですね。

ダイアポロンなんかも見て見たいですね。
昔の「ジンクロン(でしたっけ?)」は動きや余剰パーツはともかく、プロポーション的に・・・だったので・・。

ついでに、余剰パーツの出ない完全変形合体のギンガイザー出してくれないかなぁ?
一応あれは「ぬえメカ」なんですよね。
なので「ぬえ版」で、そしたらバンダイさんを・・・以下略(笑)
  1. 2012/05/14(月) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

こんな時代は2度と来ないでしょう。
メーカー側とユーザー側が同年代で、多少自由になるお金を持っています。
あと10年経てば、今度は世代が変わって『勇者シリーズ』のリメイクかな?

ダイアポロンって、ゲッターロボに次ぐ不可能合体ですよね。
合体する度にパーツが消える・・・最後は『合っ身~~ん』と言って、主人公が巨大化!!
中身は空っぽ?正に異次元合体ですな~

ギンガイザー・・・ここにもありましたね~不可能変形!!
アニメ版のの設定画を見て、宮武氏が激怒してクレジットから『スタジオぬえ』の名前を消させた逸話がありますね~
TV版は、どこぞのメーカーから4~5年前に発売されていました。
3機セットで、えらい価格だったので・・・
  1. 2012/05/15(火) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

『超力ロボ ガラット』とかはないですかね?ww
3体セットとか??
この手の超合金シリーズを友人が買い続けてるのですが、すごいみたいですね。ギミックもお値段も…。とても手が出せません…。w
  1. 2012/05/15(火) 14:19:23 |
  2. URL |
  3. hyu #-
  4. [ 編集 ]

hyuさん

> 『超力ロボ ガラット』とかはないですかね?ww
個人的には、凄く欲しいアイテムですが、人気的度は低いですからね~
確かに3体セットじゃないと、パティーグが売れ残りそうv-12

サイズが大きくなれば、複雑なギミックも組み込めるので、サイズアップも仕方が無いのですが・・・
やっぱり高いです!!
対策?として、安い通販を探して予約しています。

  1. 2012/05/15(火) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/421-f9f01fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【超合金魂 最強ロボダイオージャ】

超合金魂 GX-61 最強ロボダイオージャ 発売 超合金魂商品化要望第1位に輝いた『最強ロボ ダイオージャ』が、現在の技術で蘇りました。 当時、クローバーから変形合体のTOYが発売されていました。 現在は、恐ろしいプレミア価格で取引きされています。 それを考える...
  1. 2012/05/18(金) 15:40:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR