新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ジオン栄光の物品 第3回


ジオン公国軍 栄光の物品 第3回 
『ギレン総帥の胸像』 
イベント限定 一般ディーラー販売品


 1991年5月に、OVAの『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』が発売されて以降は、関連商品がイベント会場を賑わしていました。
 この頃の場所は、東京ビックサイトではなくて、晴海のイベント会場でしたね。

 購入した時期は、後半のメカを販売していたので、1992年もしくは1993年の夏のイベントです。
 この頃は『カトキ』ブームみたいなのがありましたね。 
 良く考えると、この頃から『カトキ』嫌いは健在でした。
 そんな物には目もくれずに、面白い商品を求めて彷徨っていました・・・


 突如、視界に入った作品!!
 一目見て、購入を決意しました。


 20年ほど前のことで、良く憶えてはいないのですが、価格は8,800円か9,800円だったと思います。
 前にも後にも、自分が購入した唯一のキャスト製GKです。
 全高は、かなり大きくて220mmです。


ギレン胸像


ギレン胸像・頭部

 購入した時に一緒に居た友人たちも自分も、ギレン・ザビと言うキャラクターの単なる胸像だと思っていました。
 しかし数年後に、胸像を見た別の友人が
 『これ買ったんだ~、俺も0083見て欲しかったんだけど、資金が無くなって買えなかったんだ・・・』
 『え!・・・0083?』


 あとで確認したら、エギーユ・デラーズ中将のグワジン級戦艦グワデン内の、シーマとの会見時のシーンで、謁見の間に置かれていました。
 買った時は、このアイテムだとは気が付きませんでした。


 どんな色に塗ろうか考えているうちに、20年も経過しました。
 やっぱり、銅像みたいな色で塗るのがベストかな?


  <ひとり言>

 自分は、この『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』という作品は、前半部は好きです。
 お~~っと、カトキのデザインしたMSは除いてね。

 河森正治氏デザインの、試作1号機も2号機も絵で見た時は、かなりの違和感がありましたが、動くとそんな物は吹き飛びました。
 しかし、3号機と言うか・・・デンドロビウムとノイエジールが・・・
 世界観を、見事にブチ壊した、オーバーテクノロジーだと思います。
 どう見ても、後年のZ・ZZ時代に登場した、MS・MAより遥かに強力ですからね。
 軍の不祥事隠しの為に、ガンダム開発計画を抹消した事にしましたが、これで辻褄を合わせたつもりなのでしょうか?

 白くて・大きい機体が戦場にいたら、目立ちますよね。
 新兵器と知れば、マスコミやマニアたちが黙っている訳はありません。
 今より情報伝達のスピードなどは速い筈なので、後から抑える事は不可能でしょう。
 そして、アナハイム・エレクトロニクスも、技術の転用を考えるでしょう。
 人が行き交えば、情報など簡単に漏れるものです。
 しかも、この戦闘で連邦からティターンズに移った者も多く、ティターンズの強引なやり口からも技術の流出は容易に考えられます。
 
 捻りも無く・安直な感じの終わり方に、ガッカリした作品でした。

 
 そう言えば、忘れてはならない、ニナ・パープルトン・・・
 Vガンダムのカテジナ・ルースと並ぶ、ガンダムのワーストキャラですね。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 12:22:14|
  2. ジオン栄光の物品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アイアン・ギアーおまけザブングル改修2 旧キット改造 | ホーム | ジオン栄光の物品 第2回>>

コメント

ビデオ・LD・DVDの

売り上げは良かったみたいですが…

何故かプラモデルはポケ戦の頃よりレベルダウンしていて、がっかりした覚えがあります!
  1. 2012/07/01(日) 15:17:07 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

0083の人気は、高かったですね。

確かに、ポケ戦のプラモは、出来も種類も充実していましたね。
元デザインからそんなに外れる事無く、ハイゴッグやケンプファーなど、オリジナリティあふれるデザインも魅力でした。

0083は、面白味のあるデザインが少なかった・・・
  1. 2012/07/01(日) 20:10:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

0083・・・ちょっとスルー気味で・・・(笑)

ガンダムのOVA・・いまいち入り込めませんでした。

イリコさんがおっしゃるように、時代的にはZに繋がらなきゃいけないのに・・・明らかにMK-Ⅱより強力そうなGM・・・と言うより、GM-Ⅱにすらも繋がらなさそうだったし・・。

陸ガン出てくるOVAくらいかなぁ。まともに見たのは。
それも・・「映像上リファインされている」部分を頭の中で旧作のMSに変換しながらですけどね。
陸ガンも陸GMとして変換してました。(笑)

ニナさんもちょっとねぇ。
カテジナさんは最初っから冨野系嫌な女だったので、まだ見れましたけど(それでもイタかったですけどね)・・・、いくら監督交代のあおりを食ったからって・・ニナさんは・・・いいですけどね。総集編みたいなやつしか見てないですから(^_^;)

カトキデザインはせめてZ以降にして欲しいです。
センチネルはまだ良かったんだけどなぁ・・・。
  1. 2012/07/01(日) 22:12:07 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

そう言えば、GMⅡ越えのGM系がゴロゴロしていましたね。
デザイナーが考えなかったのでしょうね・・・

自分は、08小隊の陸ガンは、重量感があって好きです。弱いし・・・
陸ガンの代わりに、ノーマルGMでは盛り上がらないですかね?
それと比較して、後半のMSは・・・

カテジナの変貌の理由が、??でした。

センチネルは、読んで無いんですよ。
Z系は、どうも好きになれなくて(^^ゞ
個人的に、カトキは何をやっても、嫌いかも(^_^;)
  1. 2012/07/02(月) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ポケ戦は良かったんですけどねぇ

LDで全部買っていました。
かなり好きだったので、この時は模型から足を洗っていたのですが、ポケ戦のMSは全部買っていました。
その勢いで0083のLDも買ってみたのですが・・・
今で言えばF35を◯シアが盗んでいくようなもんですよね。もうこれは私の望むガンダムではないと思い、Vol1で購入をやめました。なので話もでてくるMSも全然わからないのですが、先日youtubeでアニソンを検索していたら0083の本編があったのでちょっと見てみようかなと途中から見たのですが、イリコさんがおっしゃっているニナ・パープルトンの糞っぷり全開のところ(ウラキを捨ててガトーを追うシーン)から見てしまい我慢できずにまた見るのをやめてしまいました。買い続けなくて本当に良かった。

>個人的に、カトキは何をやっても、嫌いかも(^_^;)
そこまでお嫌いでしたか。
私はセンチネルは好きなんですけどね。
でも最近のなんでもVer.kaは嫌ですね。
MG誌ではGMづいていますが、ほとんどVer.kaですよね。正直「どれも大した変わらないやん」と思ってしまう。特に今月号では初代ジムを作ると言いつつ、脚を見るとVer.kaのスリッパよろしくつま先がツンと上を見ている・・・v-388
設定画を見ずに自分のイメージで作ったと有りましたが、今の人はMSって大河原じゃなくカトキで再フォーマットされているんですね。
  1. 2012/07/02(月) 02:52:32 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

ポケ戦は、戦闘とドラマ重視の話しが交互にあって、バランスが面白かったですね。
MSは、何と言っても、ハイゴッグのデザインが良い!!

0083は、友人が、LDを全巻購入したので見せてもらいましたが、2度と見ないでしょう・・・
最新鋭機があんな簡単に盗めるって、ちょっと無理がありますね。
そして『わたしのガンダムが~~』って・・・

センチネルは、全く知らないのですが、初代HGのイラストや劇場版LDのジャケットを書いている程度であれば、問題は無いのですが・・・
デザイナーとしては、何かベースがないとデザイン出来ないのに、イメージを壊すようなアレンジしか出来ない残念な方ですね・・・

>特に今月号では初代ジムを・・・
その通りだと思います!!
ガンダム系のMS=デカ足 って記号を作るのは止めて欲しいですね。

HGUCを使用するにしても、あの変な頭部とでかい足だけは、修正して欲しかった~~
モデラーも手を抜きたかったのか?
  1. 2012/07/02(月) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

デッカイwww

てっきり食玩だかで、前にハロ型カプセルに入って売ってた胸像みたいなフィギュアぐらいかと思ったら、22センチって相当デカイですね~。

部屋に飾ってあったら、夜中に見てビックリしそうww

確かに0083のデラーズ艦にあったイメージだったら黒光りするブロンズ調が一番似合うかもなぁ。

自分はポケ戦、0083ともLD買って揃えてました。
今はLDからレコーダーに落としてまとめたDVDで所持してる状態。

まぁ賛否あるのはわかるんですが、ガンダムが登場しないとセールス上厳しいっつー理由でガンダムVSガンダムという構図にする為の強奪、ツッコミどころは多いですけど、自分はもうその頃にはなんというか、いろいろ深く考えなくなり始めてた頃だったから、そう気にせずに、絵面の派手さを楽しめましたねw

…とはいえ、一番楽しかったのはデンドロVSノイエよりも1号機VS2号機の巻でしたけどw

ポケ戦は全編きちんとMS戦もドラマも描き込まれてて面白いんですが、最後の方までガンダムが活躍しないから、子供とか若い世代には受けなかったみたいですね。地味だったしw

08小隊は、いちおうLDで揃えてたけど、個人的にはガンダムOVA3部作の中では一番好きになれなかったなぁ。なんかキャラの立て方が同人臭いというか…。

…とはいえ、その後21世紀になったらオフィシャルでもっと同人臭い…というかやおい臭ぇガンダムがテレビでやっちゃいましたけどねーw
  1. 2012/07/02(月) 12:46:40 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

こいつは、かなりムクの状態が多いので、でかくて重たいですよ!
MGより大きいですからね(^◇^)

> 確かに0083のデラーズ艦にあったイメージだったら黒光りするブロンズ調が一番似合うかもなぁ。
そうそう、黒っぽい色でしたね。
カッパーで塗ったら変ですかね?

> セールス上厳しいっつー理由でガンダムVSガンダムという構図・・・
今のTVシリーズのガンダムだらけに繋がるのですね~~
作画は綺麗だったので、フルバーニアンとかヴァルバロなんかも十分に見れたのに、3号機登場以降は・・・

08小隊は、前半のメカの書き方は好きだったのですが・・・キャラデザインは、シリアス感に欠けていましたね。
W・X・ターンA・SEED・AGEと、どんどん変な方向に転がって生きますね。
どんな形であれ、商戦的にガンダムは強いって事ですね。

それにしても、皆さんポケ戦好きですね~
確かに、OVAの中では群を抜いて、出来が良かったですからね。
  1. 2012/07/02(月) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ジークジオン

ギレン総帥の胸像、凄いですね~。
手に届かないw価格ですが、有れば招待者に自慢出来ますよきっと!!

0083は絵は綺麗で好きで、ジム改やザメルなどは好きなんですけどね、デンドロとノイエはオーバーテクノロジー的な???で何だかな~ですね。

OVAじゃ、やはり0080が好きです。
MS、人物、物語どれを挙げてもナイスです。
ハイゴックのデザインも素敵ですよね。


皆さんの意見、楽しく拝見させて頂きました!!

  1. 2012/07/03(火) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

某スポンサーの・・・

ポケ戦でMS戦闘シーンの巻のビデオセールが良かった
→次のOVAは戦闘シーン多めで売れるだろう

ポケ戦&旧HGプラモデルの色分けが驚異的で、作るHCM(玩具)と揶揄されるばかりか値段高騰
→0083はヘビーユーザー向けで値段は控えめ(1号機と2号機)

微妙に裏目に出てますよ~バンOイさん

そーいえば、0083第一話ビデオと『F91』の前売券とセットで劇場販売してましたね。
(確か『ダブルGユニット』とか言う強化パーツみたいな名前)
  1. 2012/07/03(火) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

これを見た時は、何故か躊躇しませんでしたね。
メカなら、スクラッチできるが・・・これは無理って思いました。

皆さん、なかなかの好き物なので、表面だけでは無い面白い意見をお持ちで、興味深いですよね。

ポケ戦の1話のハイゴッグは、衝撃的でしたね。
  1. 2012/07/03(火) 08:53:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

バ○ダイさんの商法は、ちょっと単純ですよね。
ガンダム・ライダー・戦隊、この保守的なライン以外には、あまり冒険しないし・・・

OVAでも、おっしゃるような感じでしたね。
MGのザクが発売されると、ほぼそのままで、08小隊に登場・・・
売りたくて仕方が無い!!ってのが見え見えでした。

> (確か『ダブルGユニット』とか言う強化パーツみたいな名前)
そんなのありましたか(>_<)
F91は、続編見たかった~~
  1. 2012/07/03(火) 09:26:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/422-06659a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR