新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

出張ついでの買い物


5月25日と28日の買い物



 仕事で、25日と28日の両日は、会社の所用で東京に出ていました。
 東京の目的地までの交通費は会社持ちで、その駅からの交通費のみ自腹なので、浮いた金額は買い物に廻せる・・・おいしいです
 おいしいと言えば、昼食の補助もありましたね。


 両日共に、仕事をキッチリと終わらせてからの行動ですよ・・・たぶん
 若さ、若さって何だ!振り向かない事さ!by宇宙刑事ギャバン
 おっさんですが、振り返らずに、自由タ~~イムといきました。


 25日・・・少し遅い昼食は、渋谷の有名ハンバーグ店『ゴールドラッシュ』です。

ゴールドラッシュ
 
 ハーフ&ハーフです。
 ノーマルとチーズが2個づつのった豪華なハンバーグです。
 ランチは、お得なので1,000円程度で食べられます。
 今思い出しても、よだれが~~~

 
 すぐ近くの『まんだらけ渋谷店』に行くのも忘れません。
 作らないだろうな~と思いながらも、ファイバードが1,000円だったのでGET。

 
 最近?自分の倉庫?を整理していたら、ビリケン商会製のソフビが出てきて、再び気になり始めています。
 当時もかなり購入したと思っていたのですが、チェックすると買い逃している物が結構ありました・・・
 HPで確認すると、ラゴン(Q版)とカネゴンが品切れになっていなかったので早速向かいました。
 渋谷と原宿の中間位置なので、徒歩で片道15分くらいでしょうか・・・
 店内に入って、ショウケースを見ると・・・ラゴンが無い!!
 聞くと・・・やはり、売り切れ。
 「でもHPに・・・」の言葉を飲み込んで、ショウケース内の商品を指しながら「それじゃあ、カネゴンは・・・」
 いや~~楽しい散歩でした


 明日は休みだし・・・体にムチ撃って中野に向かいます。
 しかし、悪い事の後には良い事もあるんですね~
 逆転イッパツマンの『リリーフカー』を2,000円で入手できました。
 その他に、書籍として『魔神全書』と『絶滅プラモ大百科』を購入しました。
 『魔神全書』は、機械獣などのやられメカのデザイン画と設定画が、今までに書籍と比較にならないレベルで載っていて、永井豪・石川賢・桜田吾作などデザイナーの名前も書いてありました。
 更に幻の企画として、劇場版マジンガーの企画書とデザイン画(荒木・姫野氏のデザイン画も有)も掲載されていて興味深い1冊でした。 
 『絶滅プラモ大百科』・・・こちらは購入する必要のない1冊でした。

 夕食は、大盛りで知られる『伝説のスタ丼屋』で食事をしました。
 看板メニューであるスタ丼を食べようと思ったのですが、何故か『チャーハン・飯増し』を押していました。
 体を気遣って、サラダも追加です。
 そして、運ばれてきたのがこれです。

伝説のスタ丼屋

 対比の為にPSPを置いてみました。
 これだけで、成人男性1日のカロリー分あるのでは・・・
 ちょっとおしゃれなラーメンどんぶりに、チャーハンがみっちりと詰め込んであります。
 チャーハンで、トンネルが作れそうでしたよ~~~
 いや~~久しぶりに苦戦しました。


 ちょっと、ぶらついてデザートタイム!!
 TVでも紹介されている、有名なソフトクリームです。
 大・中・小とサイズがあります。
 全8種類の味が用意されていて、小:2種、中:4種、大:8種と選ぶことが出来ます。

 
デイリーチコ
 
 いつも食べている、中サイズです。
 この日は、抹茶・キャメル・・・・忘れました
 メニューの入れ換えがあるので飽きません。
 ソフトクリームを堪能して、この日は帰宅しました。
 完全にカロリーオーバーの1日でした・・・
  


 28日・・・この日は仕事終わりに、秋葉原へ向かいました。
 まずは、毎度お馴染み?『イエローサブマリン・スケールショップ』に直行。
 艦船用の窓枠エッチングパーツを物色しました。
 1/700では小さすぎるので、1/350で探していたら・・・
 中国製ですが、背に腹はかえられません 
 更に、菱形のメッシュを探していましたが、編んであるものは正方形しかありません。
 エッチングパーツも品切れの様です。

 中古ショップで、プラモを物色・・・
 初期版の、1/35ラウンドムーバー・スコープドックが当時価格の700円だったのと、ダンボール戦記のゲームに付属していた限定プラモ(AX-00)が1200円だったので購入。

 最後は、ヨドバシカメラで買い物です。
 先ほど購入できなかった、菱形のエッチッグパーツを購入しました。

窓・菱型エッチングパーツ

 そして、メイン商品・・・拡大鏡を購入しました。
 30mmの人型なら作れますが、18mmの人型は・・・裸眼ではキツイ!!
 安い物も売っていますが、やはり価格相応でしょうから・・・ここは奮発して、タミヤ製(5,400円)を購入しました。
 自分の中では、タミヤ製は高価だが品質には間違いが無いという、タミヤ神話があります。

タミヤ拡大鏡

 やはり、この商品も一味違いました。
 レンズが x1.7・x2.0・x2.5の3枚が個別のケースに入っていて、本体もケースに収納可能です。
 常時使用するものでは無いので、ホコリや傷から守ってくれる、この様な気配りは嬉しいですね。

 更に、タミヤ製のエッチングソー(スジ彫り用)も購入してみました。
 現在所有している、ハセガワ製やアイコム製のエッチングソーは厚みが0.2mmあります。
 0.2mmで当りを付けて、0.2mmのラインチゼルで彫っても意味が無い・・・でも、0.1mmなら!と言う訳です。
 0.1mmでは、薄過ぎると言う事で、軸部分と軸と刃の支える箇所で補強を入れています。
 曲げ易いように処理を行い、軸では0.3mmの厚みになっています。
 手間が掛かって高価ですが、やはり・・・流石はタミヤです。 
 タミヤのモデリングナイフに取付けろとの事ですが、オルファのアートナイフにも装着可能です。
 
 
 今回、2日間で購入したプラモです。

2012年4月プラモ

 作るのは、何時の事になるやら・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/03(日) 09:35:04|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<エルメス完結 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | アイアン・ギアー艦橋部の改修1 旧キット改造>>

コメント

うぉおおおおおお!!!!!

リリーフカーいいな~!!!!

昨年三冠王を手に入れてから探してますが、オクにも全然出てこないし、中古ショップでも見ないし、それが2000円とは…本当にラッキーな出会いでしたね~。羨ましい。

ハンバーグ、凄いボリュームですね。美味しそうだけど、カロリー凄そうww
夕飯のチャーハンも凄い量ですねwww

最近は大盛飯をもりもり食べる事もしなくなった…出来なくなったなぁ。
  1. 2012/06/03(日) 10:09:13 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

そう言えば、リリーフカー以外は、全てお持ちでしたよね。

これを見つけた時は、声を上げそうになりました(^^ゞ
箱は1部潰れていましたが・・・何度も値段を確認してレジに向かいました。
確かに見かけないアイテムの1つですね。
三冠王も出難くて、高価ですよね~~気長に待ちます。

チーズハンバーグ・・・考えた人って天才ですよね~~
この後の食事は、カロリー摂取を控えましたv-399
最近は、肉を食べる量が減りましたね。
  1. 2012/06/03(日) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

意外ですな

失礼ですが、イリコさん大食漢ってイメージが有りませんので驚きです。
でも、ハンバーグ美味しそうですね。

中野いいですよね~。
ブロードウェイで1日遊べるかもしれませんw

タミヤ製品・・・本日久しぶりにタミヤのキットを作りました。
組立て易かったです(ミニ四駆ですけどw

エッチングパーツはアイアン・ギア用ですか?
  1. 2012/06/03(日) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

食べる時は、食べちゃいますね。
でも、かけそば1杯でも平気です・・・

中野は面白いですね・・・
今、ブロードウェイの入口にも『まんだらけ』が侵食しています。

タミヤの製品は、やっぱり凄いですよね。
間違い無く、日本一のブランドメーカーです。

え!ばれちゃいましたか~~
でも、メッシュはJS-2用です。
  1. 2012/06/03(日) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/03(日) 21:58:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ソフトクリームは、外でしか食べられないので、たまに食べちゃいます。

まずは、ザブングルを改修して・・・
ギャリアにするか、変形前のザブングルにするか・・・迷っています。

ダンボールは、取り敢えず市販品では無いので購入しました。
装着出来る様にするのは・・・難しいかも?
  1. 2012/06/03(日) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/430-1e4ee680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【出張ついでの買い物】

5月25日と28日の買い物 仕事で、25日と28日の両日は、会社の所用で東京に出ていました。 東京の目的地までの交通費は会社持ちで、その駅からの交通費のみ自腹なので、浮いた金額は買い物に廻せる・・・おいしいです おいしいと言えば、昼食の補助もありましたね。 両?...
  1. 2012/06/07(木) 07:30:19 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (0)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (0)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR