新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ 第23回

プラモデルのチラシ
第23回 株式会社タカラ 発行 『SAK 3D HOBBY タカラ・ホビーカタログNO.3』


 自分が知る、SAK 3D HOBBY 最後のカタログです。
 今回は、一枚の紙を折っただけのシンプルなものです。
 この辺りに来ると、息切れの音が聞こえますね~


 ① 表紙と裏表紙
 表紙のイラストは、1/24ラウンドムーバー・スコープドッグのボックスアートです。
  
タカラ カタログNO.3-1
 裏には、デュアルマガジンでも押し続けていたシュミレーションゲームの広告。
 そして、タカラの大ヒット商品であるチョロQのプルバックゼンマイをディフォルメダグラムに組み込んだ商品『チョロQダグラム』。

 誰も買っている奴はいなかった・・・ジョイントモデル。
 (後に発売された、スナッピングタートルは、スタンディングトータスMK-Ⅱ風に差し替えられました。)

 小学館主催の、プラモコンテストって・・・こんなのありましたっけ?
 でも、この時代は勢いがありましたね。 

 デュアルマガジン誌上でも、写真コンテストを毎号の様に行なっていましたね。
 その中で、今でも憶えている作品があります。
 1/24キリコを屋台のプラモに座らせて、題名が『おやじ、酒だ!』
 インパクトが強烈な作品でしたので、忘れる事が出来ません。
 ボトムズのスケールならではですね。



 ② タカラアニメカラー
 前回紹介したものと、ほとんど同じですが、ダグラムカラーからアニメカラーに変わって、色数も増えています。
 それだけですが・・・載せましたm(__)m
 
タカラ カタログNO.3-2


 ③ 太陽の牙ダグラム
 SAKと言えば、これですよね!!
 
タカラ カタログNO.3-3
 ラインアップを紹介しています。
 映画公開記念用として販売された、1/72対空ザック、1/72ハングライダーソルティック、1/72ブロックヘッドT-10Bは、抜けています。
 1/48ダグラム(初期)が無いという事は、この時点で絶版?金型の廃棄?でしょうか・・・



 ④ 太陽の牙ダグラム・クラッシャージョウ
 ダグラムは、デュアルモデルとデロイヤ7セットの紹介です。
 劇場公開が終わってしまいましたが、クラッシャージョウはまだ宣伝されています。
 
タカラ カタログNO.3-4
 映画公開が終わってしばらくすると、クラッシャージョウ関係のプラモが安売り始められました。
 待ってました!!と見ると・・・安価なのはハンターのみ!!なんて、オチがあったのを思い出しました 
  
 今の時代の様に、劇場公開から半年経ったらDVD化なんて、この時代はありません。
 もちろん、レンタルビデオすら無かったですからね~~
 あったら、商法も変わっていたことでしょう・・・

 
 
 ⑤ 装甲騎兵ボトムズ その他
 ダグラムの後を継いで、SAKのメイン商品になりました。
 
タカラ カタログNO.3-5
 商品ラインアップを見る限るだと、1/24スナッピングタートルが新発売となっているので、クメン編後期~サンサ編にかけての時期だと思います。
 
 デュアルモデルも出揃っています。
 当時、出来が悪かった(1/24と比較)のですが、降着ポーズが可能ってだけで、欲しかったアイテムですね。
 でも、あの降着ポーズって変ですよね?
 着ポーズ?時は、あれだけ前に重心があるのに、足の接地だけで支えて立ち上がる・・・
 立ち上がる時に、絶対!!前のめりになって倒れます。
 誰も突っ込んだ事が無いのは、皆さん大人だから?

 そして問題の1/35です。
 最初に発売されたのが、ストロングバッカスってのが、今でも解らない・・・
 第2弾も、パラシュートザック付きスコタコ・・・
 その後も、金型の使い回しが目に付いたシリーズです。

 そんなボトムズを横目に、ダグラムが息を吹き返します。
 第72話で登場したハングライダー付ダグラムが新商品として加わります。
 俗に言う『パーフェクト・ダグラム』です。
  ・修正された股間関節パーツ
  ・ヤクトパーツ付属
  ・ハングライダー付属
 このキットがあれば、TV版は全て再現できるキットです。
 (注:初版のみが、パーフェクト仕様なのでご注意を!)
 そして、メッキタイプと、大河原邦男氏イラストボックスバージョンも発売されました。


 ⑥ 最後におまけ?として、映画の割引きチケットです。
 この映画は、見に行かなかったな~~
 
ダグラム映画割引
 いや~~改めて思いました!!
 ダグラムは凄い!!
 新番組が始まっているのに、映画公開するだけで、ダグラムの新製品って・・・よっぽど売れたのですかね?
 なのに、一般の評価は低いのは何故か・・・美少女が、一人も居なかったから?

 次回は、SAK最後のシリーズによる、単品カタログです。

 
 
  <ひとり言>

 ボトムズって、プラモが売れなかったらしいですね。
 その結果、ファッティー、ツヴァーク、ラビドリードッグの発売が見送られました。

 主力製品となる、1/35のコクピット内部がかなりの手抜きで、プロポーションも出来が悪かった・・・
 これも原因の1つだと思いますが、もう1つの原因としては、ドック系・トータス系・ビートル系(下半身共通)と、デザインが変わり映えしなかった事も原因だと思います。

 クメン・サンサ編では、トータス系で無くて秘密結社オリジナルATを入れた方が、ストーリー的にも受け入れ易かったのですが・・・
 ギルガメス製のAT同士が戦闘するのは、ちょっとね~~

 でも、ダグラムに続いてボトムズ・・・
 顔の無いメカしか登場しません。
 バ○ダイなら、こんな番組のスポンサーになる事は無かったでしょうね。

 時代と共に評価が変われば、サンライズを傘下に置いた巨大メーカーは、DVDの販売やタコの新キットまで販売する節操の無さ・・・
 しかし、これらの事には目をつぶる!!
 だから、タカラから金型を全て買い取って、ダグラム~ガリアンまで全て再販してくれ!!
 箱のマークがバン○イでも構わないぞ~~!

 できれば、1/48ビッグフット・デザートガンナー・ブリザードガンナー・マッケレル・サバロフ。
 そして1/35ファッティー・ツヴァーク・ラビドリー・スタトMK-Ⅱ
 1/100一般型ガーディアン・アゾルバジー・モノコット・シールズ
 新規で販売お願いしま~~す。
 そうそう、お得意の内部構造などの無駄なものは不要なので、シンプルに!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 10:11:46|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アイアン・ギアー 主砲の改修 旧キット改造 | ホーム | 湘南サイクリングロード>>

コメント

1/20ファッティーは

宇宙用を先に出せば、もう少しシリーズが続いたはずでは…
金型がもったいないですね!

R3も1/100ギャリアで終了みたいだし、残念です!
  1. 2012/08/12(日) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

映画・・行きましたよ。

お目当ては、同時上映の、ちょろQダグ・・もといザブングルグラフティでしたけど。(笑)

ボトムズ・・・売れてなかったんですね。
まぁ・・流行が引きはじめたころだとは思いますが、・・僕が思うに・・顔が無いとか、出来がいまいちとか関係なく・・・・劇中で(特に宇宙編以降)使い捨てられてたからでは?・・大量に出てきて、大量にやられていく・・・タコちゃん可哀そう(笑)

再販してくれるのならどこでもいいですね。
1/48デザートガンナーは今でも作りたいなぁ。
  1. 2012/08/12(日) 15:36:04 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

おっしゃる様に、ノーマルファッティーを先に販売していたら、販売数が断然に違ったでしょう。
当時以来のファンは、ファッティーと言ったら水色ですからね。
自分も、ノーマルだったら買っていました。

R3で予定されていた、バイファムとドラグナーは中止ですかね?
ガンダムは、もう十分に出したと思うのですが・・・
  1. 2012/08/12(日) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ボトムズもダグラムもリアル色が濃いイメージが有ります。
チケットの1シーン、ダグラムと言えば、なショットじゃないでしょうか。
今改めて見たら面白いのかも知れませんね。

何故かエリア88ブームが再燃し、A-10を作ってみたいな~と思う今日この頃っす。
  1. 2012/08/12(日) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

確かに・・・
この映画を見に行った友達は、みんなザブングル目当てでしたね(>_<)
ダグラムって、人気無かったですね。

乗り捨てられる主役メカって、ヒーロー性は皆無ですからね。
メカ好きには、受けが良いのですが・・・
1/24は、当時のHJでも大人気でしたね。

自分は、1/48のブリザードガンナーが欲しいです。
  1. 2012/08/12(日) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

確かに、ミリタリー色は強かったですね。
それが当時の流行りでしたからね。

ダグラムは、連続で一気に見ると面白いですよ。

自分も一時期、1/72スケールでF-8E・F-5E・F-20・X-29と、F-14とA-10を購入しましたが・・・
絶賛放置中です(>_<)
エリパチ読むと、作りたくなるんですよね。
  1. 2012/08/12(日) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
先月、旧キットのゴッグの好い作例はないかと
検索していたら流れ着きました。
いや目からウロコな作品ばかりで…うらやましい!
以来楽しみに拝見させていただいております。

チラシ・チケット
懐かしいものお持ちなんですね。
改めてみると実に味わい深いです。
映画は私も見に行きました。
チョロQダグラムと三本立てだったかな。

R3
バイファムの予定があったのですか?
模型誌とかめったに買わないもので…。
R3は機会を逃すとナンですから今回の再販で
やっとギャリアを買いましたわ…。
その前に旧ガンプラとイデオンを大量に
買い込んでるんで猛暑にかかわらず懐は寒いデス。
  1. 2012/08/12(日) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

有り難うございます。
最近のキットと比較して、地味な作品ですが・・・(^^ゞ
これからもこんな感じで作って行きますので、見てやって下さいm(__)m

チラシは、貧乏性で捨てられなくて・・・
ようやく、役に立ちました。

R3のバイファムは、名前があがっていました。
参考出品として、HJ(かな?)の作例が一緒に展示されていたのが、模型雑誌に載っていました。
自分も、立ち読みしかしないので、記憶が・・・

イデオン?・・・もしかして駿河屋ですか?
旧キットは、自由があって楽しいですよね。
  1. 2012/08/13(月) 02:05:56 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

結局のところ、出せそうにないものから出した結果、売り上げが伸びず、本当は皆本命が欲しかったので買い控えた結果、本命は出ずじまい・・・ってとこでしょうか?

R3も、これはこれで良い物だとは思うものの、バンダイお得意の模型と玩具の最大公約数的な処理と価格のせいで『何かが違う』モノになってしまっているような気がします。むしろ最近出たヤマトなんかには有効なんじゃないかと勝手に思ってますけど。

C面処理なんていいから、もっとピーキーなモノを作れないんでしょうかね?私なんかは最近のガンプラよりもよっぽどLBXの方が魅力的なんですが・・・
  1. 2012/08/13(月) 16:24:56 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

ラインアップとセレクト・・・そして出来の悪さが、1/35の運命を決めましたね。
下半身の無いコックピットに、長い腕と短足の脚!
それが、1/35のNO.1 ストロング・バッカスでした。
これじゃ~売れませんよね。

R3の第1弾レイズナーから、こけましたね。
旧キットとも合わない、1/48と言うスケールと言うのが、間抜けでした。
そして、ガンプラと比較して高価な事も・・・
新ヤマトも高価ですね~
売れるのでしょうか?

最近のガンプラ・・・もう飽きました。
まだ売れるのでしょうか?
  1. 2012/08/13(月) 19:40:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ストロング・バッカスは、放映開始以前に
公開されていた設定資料の少なさから、
また細かいストーリーの展開等も不明だった事から

ラインナップされたものと思われます。

この頃には初期に登場したメカは何でこんなものが発売になるの?と
首をかしげるようなものがあるかと思うと、何故主役級にもかかわらず、
ラインナップから外れるのか?と憤るものが多かったですね。ギャリアもそうでしたけど、ドランやブラッカリィなんか欲しかったなぁ・・・
近年相次いで違うフォーマットで抱き合わせ販売されて、それはそれで腹に据えかねたりもしますが・・・。

出なければ出ないで、出たら出たでその出し方で文句を言ってれば世話ないなと
自分でも思いますが、バンダイの腰の据わらなさは当時から変わらないのですね。
  1. 2012/08/13(月) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

スコープドッグが主役級のメカであることは、1/24の木型や番宣資料からも、タカラは十分に認識していたと思います。
1/24とは、作為的に違うラインアップにして、差別化を考えていたのかと、自分は考えていました。
どう考えても失敗ですがね・・・

そう言えば、ザブングルも主役メカの販売が遅かったですね。

>この頃には初期に登場したメカは何でこんなものが発売になるの?
多かったですね。
セントビード、ワークス、プローラー、バザムなど
番組での使われ方が、寂しかったのか・・・悲惨でした(>_<)

番組終盤のメカはキット化されない・・・ザブングルからの定番になりました。
しかし、ザブングル・ダンバイン・エルガイムと、近年になって立体化されましたが・・・
確かに、違う!!と思いましたが・・・買ってしまう。


余裕が感じられないラインアップ・・・
同じメカを、バージョンを変えて何度も発売する芸の無さ・・・
バン〇イの儲け主義、一辺倒ってのも嫌ですよね。
メーカーだからと言ってしまえばそれまでですが、ユーザーの声がダイレクトに届くのだから、もうちょっと考えて欲しい。
  1. 2012/08/14(火) 09:38:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/446-45e54dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR