新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ第26回

プラモデルのチラシ
第26回 今井科学株式会社 & 株式会社有井製作所 発行 
『超時空要塞マクロス』チラシ


 80年代のキャラ物キットを牽引した、バンダイ・アオシマ・タカラの紹介が終わりました。
 残るは、今井科学ですね。
 え?アリ?・・・じゃなくて有井ですか・・・(-。-)y-゜゜゜
 そう言えばあったな~~~そんなメーカー。
 (マイクロエースと社名を変えて、今も健在でしたm(__)m)


 今井と有井のコンビと言えば、超時空要塞マクロスですね。
 何故2社共同だったのでしょうか?
 メインスポンサーはタカトクトイスでしたが、サブと言えども今井や有井が1社で背負うには大きなスポンサー料だったのでしょうか?
 それを考えると、ダンバインの途中からメインスポンサーになった、バンダイの資金力って・・・


 2社共同の苦肉の策は、1キャラクターをスケールを被らずに選択して行く方法にになった様です。
 そんな初期のチラシです。

 スポンサー特権で巻き上げたセル画(ウソです)をプレゼントしていました。
 あの作画レベルなので、個人的にはちょっと・・・な感じでしたね。
 このプレゼントの凄いところが、当選人数の明記が無いのです!!
 本当に当選した人っているのでしょうか?
 
マクロスチラシ1
 
 ほとんど、木型のような感じです。
 形状から判断すると・・・スパルタン以外は、今井っぽい出来に見えます。
 有井っぽいのが、少ないのは何故?

 まさか、同じ木型を使っていたなんてオチは無いよな?
 そうなると、今更ながら有井の技術力って・・・
 


 そして、後期?バージョンです。
 プレゼントが、マクロス情報に変わっています。
 ただ、30点(3,000円分)集めて切手も入れろなんて・・・
 そんな事しなくても、模型店で50円か100円で売っていたような?
 
マクロスチラシ2

 見た目に悪い、有井製の1/100を載せるなんて!!
 しかも、2種も・・・

 パワードスーツ系は、1/144と1/100で展開して欲しかった!!
 有井の1/72グラージと1/160モンスターは、1,000円であのボリュームだったので期待していたのですが・・・
 何故か、有井は戦艦シリーズに御執心でした!!


 WAVEから発売予定の『1/100スケール デストロイド・モンスター』に続いて、『1/100スケール ヌージャデル・ガー』と『1/100スケール クァドラン・ロー』も期待しちゃいます。

 
  <ひとり言>
 
 超時空要塞マクロスのTV版って、面白い作品でしたか?
 個人的な意見としては、傑作と言うより・・・奇作?って感じがします。
 作画は、平均して酷い!!
 美樹本のキャラデザインが、作画で生かされていなかったし・・・
 唯一、板野氏の戦闘描写だけが光って見えました。
 
 ストーリーも・・・戦闘だけしか知らない種族に、歌とキスの映像で攻撃???
 キスより刺激的な***なら、瞬時に戦意喪失間違い無し!!
 いや!戦意喪失では無くて、違う箇所が元気に・・・以下自粛m(__)m
 
 バルキリーを初めとする、スタジオぬえのメカデザインに頼るところが大きかった・・・
 そんな作品だった気がします。 
 
 そう言えば、その後の作品(マクロスⅡ)って、まともに見た事が無かったりして

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 10:15:29|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<スキャニー・脚部の改修4 旧キット改造 | ホーム | 怪獣消しゴムリスト7>>

コメント

ドッグ・ファイター

完成品トイ→タカトクトイス
プラモ→イマイ・アリイ

タカトクとイマイはバンダイに対抗する意味もあったのでしょうが、
結果的に、発売してヒットした商品は全て『バンダイブランド』になって、今だに発売されているのは悲劇というか何と言うべきか。

遅れてしまいましたが、リンクありがとう御座いました。
  1. 2012/10/07(日) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

確かに、おもちゃもプラモも・・・
おいしい所は全てバンダイの手中にですね。

でも、プラモの再販は渋っているのには、ちょっとね~~
アーマードやマクロス戦艦型など再販して欲しい。

こちらこそ、リンクしていただき有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 14:42:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

おもちゃ屋さんで

初めて、マクロスプラモを見掛けた時は パチモンだと思ってスルーしていました!

『ザ☆アニメージ』のメーカーだし…
  1. 2012/10/07(日) 14:52:57 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

有井って………

みんなが口を揃えて言うほど酷いイメージって無いんですよ。
僕には。

「作りごたえ」感たっぷりでしたので、只普通に完成させるだけで、お腹一杯(-_-;)

そういえば、1/72(だったかな?)のミリタリーシリーズ(いろいろ詰め合わせされてて、ディオラマになるやつです)なんか、エッシーやイタレリの同スケールのコピー丸出しで、外国製品が効果だった時代には重宝しましたし(^_^;)、今は亡き大滝やLSの金型引き取って、時折絶版商品再版してくださるとっても素敵なメーカーさん。

嘘で良いんで、みんなで応援しましょう。

ザ・アニメージ再版希望!!(あれ?( ̄▽ ̄;))
  1. 2012/10/07(日) 16:32:10 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

確かに、普通に組み立てるだけでも、お腹一杯でした。
唯一組み立てたのが1/100のディフェンダーでしたが・・・
接着面を消すだけでも、改造並みの苦労が(・_・;)

> そういえば、1/72(だったかな?)のミリタリーシリーズ
スケール違いでしたが、1/100ディフェンダー・スパルタンなどを入れて売る・・・
豪快?サギ?の様なきっともありましたね~~

> ザ・アニメージ再版希望!!
再販されたら、真剣に作ってみたいな~~
ただ、ほとんどのパーツが共有なので、1個しか作らないと思いますが・・・(^○^)
  1. 2012/10/07(日) 18:09:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

昔はパチものと、正規品が堂々と棚に並んでいましたからね。
無理も無いですね。
特にデストロイドは、ちょっとパチ臭いかも・・・(^_^;)
  1. 2012/10/07(日) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

マクロス

TV版を真面目に見たこと有りませんがw
コンセプトは面白かったと思います。
え~っと男女の三角関係。
しかし少年にはなんのこっちゃですね。

メカはリアルで好きですね。
可変翼にめちゃ興奮した坊やでした。

Ⅱは美樹本氏のノスタルジックな絵が好きで、
シリーズイチオシはマクロスプラスですかねぃ。
  1. 2012/10/07(日) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

思い出したのですが

TV版は正直つまらなかったです…。
劇場版見た後だと特に。
ⅡもそうでしたがLDはまとめ買いした覚えが。
全部そろえるとマルドゥーク語のシングルCDが
貰えました。

ところでマクロスのプラモで完成品が
10cmぐらいになるキットありませんでしたっけ?
濃いクリアブルーのドームも入っていて
背中から入れて壁に貼り付けられる仕様、だったハズ…。
スパルタンのデキがよかった記憶があるのですが…。
  1. 2012/10/08(月) 03:31:53 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ストーリーは・・・捻りも無く、何度も見直す様なアニメでは無いですね(^_^;)
と言うより、劇場版を観れば十分ですね。

> メカはリアルで好きですね。
バルキリー・デストロイド・ゼントラーディーメカと、バリエーションは飛んでいましたね。

Ⅱとプラスですか・・・まともに観た事無いですね。
一押しのプラスは、今度観てみようかな~~
あと、7とFがありますが、観た事無い・・・(>_<)
  1. 2012/10/08(月) 03:48:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

劇場版は、名作でしたね~~
作画もまとめ方もv-426

> マクロスのプラモで完成品が10cmぐらいになるキット・・・
ニチモから発売されていた、ピタバンシリーズですね。
当時、1/200スケールの200円で販売されていました。
10年くらい前に、成形色を2色にしてセット販売で、500円で再販されました。
ピタバンの代名詞のドームと吸盤は付属していませんでした。
確かに、全体的に出来は良かったです。

更に、イマイのデストロイドモンスターとスケールが合います。
なので、特にトマホークは押さえておきたい1品ですね。
  1. 2012/10/08(月) 04:08:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

マクロス、放映時間が日曜の午後2時からって一体…。しかも初回は2話連続…
デートしながらデパートのTV売場で立ち見した記憶がw。

当時、マクロスの印象は一生懸命メカ設定しておきながら、
作画のエネルギーはパ○チラに費やしてるんじゃねぇの?
というくらいバルキリー以外のメカが出てこない…
デストロイドが好きだった私にはスタッフのツボが私とは合わないかなぁと思いました。
挙句、バトルよりラブコメ優先の演出に加え
回を追うごとにひどくなる作画、ついには電気紙芝居と化した回まであって、
見なくなりましたが、ある日『次はすごいよ』という声に見たのが「愛は流れる」。
それまで動いた事のなかったモンスターがそれまでの鬱憤を晴らすかのように床を踏み破るシーンは
それまでとは違ったベクトルで『おいおい…』。
サークルの先輩や友人とビデオをコマ送りで板野サーカスを堪能しました。

キットは当時リアルタイムでいきつけの模型屋で店頭に並んだキットを
やいのやいのと常連仲間で『これだからアリイは』的な話をしていたと記憶しています。
1/100のVF-1Jはショッキングでしたねぇ。
仮にも戦闘機が変形してこの形になるとは到底思えない位ボディの厚みがあり、
『ゲッターロボじゃないんだから…』、モールドも当時は運河彫りという言葉さえ無かったものの
『これじゃ帯状の段差じゃねえか…』、その後YF-1Sが出た時に幾分改善されていたものの、
もともとが突っ込みドコロ満載、なまじ改修するよりも回収したほうが良かったのではないかと
重ねて突っ込みを入れられていました。

ここまで書くとさすがに自分でもこれじゃあんまりかなぁという気になったので、
評価出来た点を書きますと、S型の頭部の形状把握はイマイよりもアリイの方が好みでした。
もちろん、そのままでOKだったわけではないのですが、イマイのS型は彫りの深い外人顔、
アリイは顎のほっそりしたのっぺり顔で、設定資料を見比べたらアリイを基にした方が修正しやすいな、
と、そう感じたわけです。

ピタバン、こちらはデストロイドの出来がとても良かったですね。
ファランクスが出なかったのが悔やまれますが…。逆にバルキリーは一つも持ってないです。
やはり当時はバトロイドはどうしてもヒーローロボ的な捕らえ方だったのか
やたらマッチョな仕上がりで、航空機がロボットになるんだから、もっと華奢じゃないと
リアルじゃないよというのが私の周辺の一般的な感想でした。
  1. 2012/10/08(月) 08:44:43 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

俺はTV版マクロス好きですよw

今回のチラシは、うちにも2枚ともありますねw
…ていうか、結構たくさんあるはずww

自分はTV版マクロス結構好きです。当時リアルタイムでハマって見てたのももちろんだし、ガンダムのロボット=兵器を突き詰めた結果の現用兵器的な戦闘機から変形するロボとか、等身大の80年代のオタク男子(苦笑)的な喋り方をする主人公とか(相手の事をおたくって呼んだりw)アイドルに三角関係、ロボットアニメとしてはあまりにも斬新で、おまけに文化を持たない異星人に歌やキスシーンを見せたらショックを受けて戦闘不能になるとか、あまりに馬鹿馬鹿しいけど、それまでの侵略異星人がどれも外観こそ異形でも価値観的には非常に地球人的なヤツラばかりだった事を思えば、戦闘しか知らない異星人を描いたという点ではエポックメイキングというか。

劇場版の愛おぼえていますかは、俺も大好きですし傑作アニメ映画だと今でも思ってますけど、それもTV版の下地あればこそですしね~。

…とはいえ、当時の中学生の目にも、作画の不安定さは目に余る物がありましたけどねw
それまでアニメ見てて作画のよしあし云々なんて考えたことも無かったけど、それをはっきり意識させられたのはTV版マクロスからでしたしw

作品としての面白いか否かを言うなら、個人的には後のマクロス7のぶっ飛びっぷりの方が破天荒過ぎて俺はついていけませんでしたww

マクロス2は、正統マクロスシリーズからも一時期除外されてしまったぐらいの、結構厳しい作品ではありますが、個人的には案外好きですw
明貴デザインのバルキリー2が大張作画でパースつけて踊りまくるOPは、なかなかに腹抱えて笑えますよ。

PS.ついに懐コンファイナルのエントリー受付が始まりましたね。次回は締切が年末から延びたことや番外編の同時開催もあり、どのぐらいの力作が集まるのか、今から楽しみです。
自分も現在製作中の15日締切のコンペ分が片付き次第、懐コン用作品制作に入ろうと思います。
  1. 2012/10/08(月) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> マクロス、放映時間が日曜の午後2時からって一体…
放送枠・・・安かったのでは?と考えちゃいます。
部活とバッティングして見れなかったです(>_<)

> デストロイドが好きだった私には・・・
同じ意見です~~
当時の模型雑誌も、バルキリー一色でかなしかった(T_T)

> 挙句、バトルよりラブコメ優先の演出
それも・・・程度の低いラブコメにアクビ連発でした・・・

> モンスターがそれまでの鬱憤を晴らすかのように床を踏み破るシーン
これは、印象的でした!!
モンスターの重量感が、1シーンに凝縮されていました(^_^)v

> 1/100のVF-1Jはショッキングでしたねぇ。
いや~~当時購入して、唯一仮組みで終わったキットです。
月に1個買えるかな?程度の少ないお小遣いから、出したのに・・・
良い個所が皆無ですからね~~(フォロー一切無し)(^_^;)
ただ、後期に発売されたファイター形態は・・・何故か良く出来ていました。

> ピタバン、こちらはデストロイドの出来がとても良かったですね。
リガードもなかなかの出来ですよ。

確かにバトロイドは変でしたね。
設定画も、ちょっと太めなロボットとしてディフォルメされていたので、影響があったのかもしれませんね。
イマイの、1/72も同じ感じでしたから・・・
  1. 2012/10/08(月) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

チラシって、この2種類だけでしたっけ?
マクロスプラモって、あまり購入しなかったので(^_^;)

当時は、部活でほとんど見れなくて、初めて見たのがメカが全く登場しない4話でした(^^ゞ
最初がこれだったからなのか、個人的にはサンライズ作品ほど執着が無かったですね。

確かに、劇場版の素晴らしさは、TV版の下地があってこそのものでしたね。

> それまでアニメ見てて作画のよしあし云々
確かに、他の作品には無いほどの、作画のブレが大きかった。
たまにある、当たりの回・・・

ファーストマクロス(^_^;)以外は、ほとんど見ていないので、さっぱりですm(__)m

> PS.ついに懐コンファイナルのエントリー受付が始まりましたね。
なかなかエンジンが、かからないのでこれを励みに作業を頑張りたいですね。
  1. 2012/10/08(月) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こちらに書くのも失礼かもですが…

酒餅3、優勝おめでとうございます!!

さすが!お見事としか。

是非是非優勝商品の酒餅Tシャツを着て自転車に乗ってる写真を掲載してください!(爆

いやほんと、おめでとうございます。
  1. 2012/10/08(月) 17:18:31 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ピタバンでしたか!

商品名とか忘れてしまって…。
言われて1/200というのも思い出しました。
そういえばトマホークも持ってましたよ。
当時は目が飛び出して笑ってる顔に見えましたが…。(^ ^;

そうそう、酒餅3。
おめでとうございます!!(^o^)
私からも優勝お祝い申し上げます。
自分が凄いと思った方が実績あげるんですから
私も嬉しい!
  1. 2012/10/08(月) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

アイラさんのブログで知って、飛んでまいりました。

運転手の僕には、酒はタブーなので「酒餅」スルーしてましたけど・・・嘘です(笑)忘れてました。
アイアンギアーが素晴らしいディオラマ作品になってました。
感無量です。

重ね重ね、優勝おめでとうございます。



で・・・次回は・・同スケールのWMの山とICBMですか??(笑)
  1. 2012/10/08(月) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

はじめまして、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
カッコいいですね!!
凄いなーってワクワクしながら見ちゃってました!!

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
  1. 2012/10/08(月) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. かすみん #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

本当だ!!

1位になっていました\(^o^)/
他にも凄い作品があったのに・・・ビックリですね~~

すんげ~~。。。じゃなくて、素晴らしいデザインのTシャツ・・・
着て自転車に乗ったら、絶対にみんなが2度見すること間違い無しですな~~
どうしましょう(・_・;)
  1. 2012/10/08(月) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> 当時は目が飛び出して笑ってる顔に見えましたが…。(^ ^;
そう言えば、そんなおちゃめな顔していましたね。

> 私からも優勝お祝い申し上げます。
応援していただき、有り難うございます。
まさか、1位になるとは・・・
  1. 2012/10/08(月) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございます。

下戸なのに、良いのでしょうか(^_^;)
次回は、woody01さんも出品しましょうv-218

> で・・・次回は・・同スケールのWMの山とICBMですか??
旧キットも使って無いし~~
ってことで、ゼラーナと小粒ABって事でm(__)m
冗談です(-。-)y-゜゜゜
  1. 2012/10/08(月) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

1位おめでとうございます!

アリイネタなのにコメント数が多いなぁと思ったら
酒餅の結果が出ていたのですね。
酒餅って順位が読めないコンペってイメージだったのですが実力的に順当な結果ということでよかったですね。
ネタのチョイスが良かったというのもあったようですね。

次回はリクエストに有りましたがWM?
  1. 2012/10/09(火) 01:21:58 |
  2. URL |
  3. かめい #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> アリイネタなのにコメント数が多いなぁと思ったら
アリイがとうございます・・・v-12
おやじギャグ炸裂!!

いや、本当にありがとうございます。
すべて皆さんの応援のお陰ですm(__)m

WMですか・・・他にキット化された、ランドシップが無いからな~~
可動部を仕込まなくて済む、艦船が少し面白くなってきたので、次回もそっちかな?
  1. 2012/10/09(火) 09:29:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

え?

次回のリクエストって、今回のアイアンギアー用ザブングル、ギャリアと同スケールで他のWMも作っちゃえ!ってことじゃないんですか?(爆

毎回小サイズのオマケしか出して無い人も居ますし、そのジャンルもどんどんハードル上がっていきますねww

とりあえず次回は、ベースとしてアイアンギアの色違いのギアギア?を作って、その上にブラッカリィ、ドラン、後はサイズ的にダッガー、ガバメント、プロメウス、カプリコ、ガラパゴスにセントビート、オットリッチってところでしょうか?(無茶振り

…なんか、想像しただけでも悟りが開けてしまいそうな苦行だwww

応援してます、頑張ってくださいww
  1. 2012/10/09(火) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ムチャ振りが・・・

これ以上は、洞窟に篭って作らないと無理です。
アートナイフとBNCタガネを持って、苦行ですか~~

あと10年は、アイアンギアーは見たくないし(^_^;)

次回は、別作品でご勘弁を・・・(T_T)
  1. 2012/10/09(火) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/447-ab1ba81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR