新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

プラモデルのチラシ第27回

プラモデルのチラシ
第27回 今井科学株式会社 & 株式会社有井製作所 発行 
『超時空世紀オーガス』チラシ


 超時空要塞マクロスの後は、やっぱり超時空世紀オーガスですね。
 皆さんもご存知の様に、マクロスの後番組として製作された作品です。
 スポンサーもほぼ同様でした。


 マクロスよりSFっぽい作風で、当時は理解が難しい話しでした・・・
 作画は、マクロスより断然上がっていました。
 メカデザインは、宮武一貴氏が担当して、河森正治氏は参加しませんでした。


 主役メカのオーガスから始まって、デザイン的に奇抜過ぎたのか、人気はありませんでしたね。
 この影響もあってか、メインスポンサーのタカトクトイスは、その後・・・倒産しました。
 数少ない登場メカも、プラモでは順調に発売されました。


 プラモに封入されていたチラシです。
 おそらくこちらが、前期だと思います。
 
オーガスチラシ1

 こちらには、オーガースカラーが追加されているので、恐らくは上記のものより後だと思われます。
 基本的に、内容は同じです。

オーガスチラシ2

 今井は、乗り気ではなかったのか・・・
 小型の1/72を担当して、ブロンコⅡやイシュキックなどを販売しませんでした。
 有井は1/48スケールを担当して、破格の500円で販売しました。
 しかし、1/48のオーガスはパーツ共有化を図って、後期には一部追加して変形モデルとして販売しました・・・
 
 安定した出来の今井と、相変わらずの有井クオリティという構図は、ここでも変わりませんでしたね~~



  <ひとり言>

 数年前にDVDで見直してみると、ストーリーや世界観は面白いのですが、やっぱりメカデザインが・・・
 味方のエマーン側の、オーガスやモラーバーは曲面構成で統一されていて、チラム側のメカは直線構成と言う、セオリーとは逆の試みを行なった様ですが・・・
 残念ながら、今の目で見ても魅力的なメカに見えませんね~~
 主人公メカの顔と手はやっぱり・・・変!!

 プラモも持っているのですが、全くと言って良いほど。。。意欲が湧きません


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/19(金) 08:10:25|
  2. プラモ ミニカタログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<キングギドラ購入 | ホーム | ソルティックの頭部 その4>>

コメント

オーガスと言えば…

ヒロインが……できちゃった…ヤツですね。(-_-;)

あれで結構引いた人…多い様な気がします(笑)

(ブライガーの小町さんの…カルナバルの嵐の回も衝撃でしたが……。当時のロボットアニメは、今から思うとかなり凄いですね。)


オーガスのメカ………結構斬新でしたね。
敵が足!味方が腕!
そういえば、ブロンコのお陰で、ファントムやハリアーにも脚付きの機体が出てましたね。
あれは今井でしたっけf(^_^;

美樹本さんの描くヒロインは可愛かったんですけど触手付きだし……。


ア!!でも僕的にはケーシー・ランキンさんの歌うOPと、それに合わせたメカの動きは最高!
100点あげます\(^_^)/

EDの歌も良かったなぁ~

♪ジプシ~♪
  1. 2012/10/19(金) 11:11:14 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

最初は結構好きだったんですけどね

いつの間にか見なくなっていました。
OPが好きでした。

覚えているのが、主人公ともう一人が特異点だったこと。モームはかわいいということ。
敵メカがアリイだということ。v-290
くらいでしょうか。あ、イマイのオーガスは買いましたよ。

>主人公メカの顔と手はやっぱり・・・変!!
なんか皮をはいだ恐竜のような顔でしたよね。v-12
  1. 2012/10/19(金) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

私はどうも四段変形が何の意味があるのか分からなくて、
どうでもええわ的な気分で見なくなりました。

ストーリーはそこそこSFなのでしょうが、話に食いつかせる為の
メカデザインが実験しすぎでしたね。

オーガスはイマイの300円のオーガロイドのオーガスとナイキックだけ持ってます。
二つで充分ですよ!
  1. 2012/10/19(金) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

オーガスはなぁw

パラレルワールドを設定に取り込んだりして、いろいろと意欲的な作品ではあったんですけどねぇ。

作画は前作のマクロス同様、良い時と悪い時の差が凄かったし、何より主役メカがカッコ良くなかったし…w

プラモなどの立体物で再現するには、曲面主体過ぎて難しいデザインラインでしたよね。
イリコさんのポリシーである設定画再現をしようにも、設定画自体でカッコ良くないからなんともかんともww

自分は過去にイマイのオーガロイド、ガウォークを製作した時には、設定画というよりはパッケージの高にイラストのポーズを再現しよう、とスキル足りない割に頑張りましたが…。

きちんと作れば、まだカッコ良く見えそうなのはアリイのイシュキック、イシュフォーンの方ですかね。ナイキックは形状、線の解釈自体間違ってるから、かなり厳しいですけどw
  1. 2012/10/19(金) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> ヒロインが……できちゃった…ヤツですね。(-_-;)
日曜日の昼間のアニメで、1話で夜這い・・・その時の娘が敵となってv-405
更には、ロリコンアンドロイドの登場に、ヒロインと・・・
画期的なアニメでした(-。-)y-゜゜゜

> ブライガーの小町さんの…カルナバルの嵐の回も衝撃でしたが……
今放送したら、かなりの物議を醸しだす事でしょうね。

> ファントムやハリアーにも脚付きの機体が出てましたね。
イマイから発売された、ガウォーク・ハリアとか言ってましたね(^_^;)

確かに、OPとEDは良かった~~
オー~~ガス♪
  1. 2012/10/19(金) 15:45:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

> いつの間にか見なくなっていました。
ストーリーはマクロスより、SFしていて面白いですよ。

> OPが好きでした。
WOODY01さんも、おっしゃっていましたが、人気がありますね~~
OPだけですが・・・

> なんか皮をはいだ恐竜のような顔でしたよね。v-12
お~~恐竜っぽいけど違う・・・と思っていましたが、そういう事か!!
  1. 2012/10/19(金) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

バルキリーの影響で、その後のメカに『変形』が強制されましたね。
Zガンダムの変形もほとんど意味を成していませんでしたが・・・
オーガスのタンク形態って・・・

> メカデザインが実験しすぎでしたね。
オーガスのおもちゃを見た子供が泣いたのを、宮武氏が見て失敗を確信した・・・
遅い!!

> オーガスはイマイの300円のオーガロイドのオーガスとナイキックだけ持ってます。
確かに、これだけで十分です。
当時のHJで、佐藤直樹氏の作例が、凄く格好良く見えました。
  1. 2012/10/19(金) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

仕事とはいえ

訳の分からんメカのボックスアートを描き続けた、高荷義之さんは凄いです!

イマイはちゃんとギャラを払ったのかな?
  1. 2012/10/19(金) 20:29:51 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

オーガス・・・ブロンコⅡ・・・当時制作したとき運河彫り(すじぼりが)の記憶しかないな~v-411
boxアートは結構よかったかな~
opテーマは大好きですよ~

只,オルソン・オーガス・・劇中何処に出たのかな?
  1. 2012/10/19(金) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

アイラさん

このメカデザイン・・・当時、誰か止めなかったのですかね?
どう大目に見ても、主役ロボじゃないですよね・・・

> イリコさんのポリシーである設定画再現をしようにも、設定画自体でカッコ良くないからなんともかんともww
その前に、制作意欲が湧きません・・・v-12

マクロスからの、高荷イラストは良かったですよね。
是非、再チャレンジをお願い致しますm(__)m

アリイのイシュキック・・・こっちも、作りたいと思わないデザインですね。
  1. 2012/10/19(金) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

> 訳の分からんメカのボックスアートを描き続けた、高荷義之さんは凄いです!
確かに!!
ザブングルからですかね?
最初は、出渕氏のラフイラストありきでしたけど、やっぱり画力は素晴らしい!!

> イマイはちゃんとギャラを払ったのかな?
マクロスでかなり設けたので、大丈夫でしょうv-218
  1. 2012/10/19(金) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

> オーガス・・・ブロンコⅡ・・・当時制作したとき運河彫りの記憶しかないな~
有井製ですよね~~

> boxアートは結構よかったかな~
やっぱり、高荷氏の画力は素晴らしいですね!!

> opテーマは大好きですよ~
褒めるところが、OPしかなかったりして・・・

> 只,オルソン・オーガス・・劇中何処に出たのかな?
後半にちょこっと出た感じでしたか?
  1. 2012/10/19(金) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これまた懐かしい

全話まともに見たことは有りませんが
敵メカがヘンテコだった記憶が・・・。

しかし皆さんのカキコ見て、記憶が断片的に・・・。
ストーリーも奇抜なようですね。

キャラデザインはノスタルジックな気持ちに
させてくれますね~。
  1. 2012/10/20(土) 01:27:49 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

敵メカも味方メカも全部変です!!
味方の母艦が、家だし・・・

根本的なストーリーは面白いし、キャラデザインは最高なのですが、メカデザインがすべてをぶち壊しています。
一番のウリは、メカなのにv-406
見るとしたら、DVDを購入するしか無い、マイナーな作品です。
  1. 2012/10/20(土) 02:55:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ジプシィ~イ♪ ラ~イララ…。

OPとEDはノリがよくて私も好きでした。
CDも探してもってます。
5、6年前か?ケーブルTVで少し見てたんですが
ラストの表現がやはり どうにも分かりにくくて…。

放送当時にプラモは可変モデルを作りましたが
今は何か食指がうごきませんね~。
このオーガス、その後のメガゾーン23のガーランドによくフォルムが似てますわ。
  1. 2012/10/20(土) 03:19:50 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

> CDも探してもってます。
自分も探しているのですが・・・プレミアが!!

> ラストの表現がやはり どうにも分かりにくくて…。
解釈が難しいですね・・・
ちゃんとした解説本が欲しいのですが、どこも売らないでしょうね~~

> 放送当時にプラモは可変モデルを作りました
これは、出来が良かった様な・・・
自分は当時、300円のキットを改造していましたが、途中放置しました(^_^;)

> 今は何か食指がうごきませんね~。
全く同意見です。
300円オーガスは、2つも持っているのに・・・

> このオーガス、その後のメガゾーン23のガーランドによくフォルムが似てますわ。
フェイス形状、バイクへの変形という事で、こちらのデザインの方が個人的には好きですね(^^ゞ
  1. 2012/10/20(土) 11:40:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/448-6a24871c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR