新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

第2回 お奨めの書籍と映像


独断的!!お奨めの書籍と映像
第2回 ガンプラ本の紹介


 今回は2冊紹介します。

 1冊目は、徳間書店刊の『テレビランド・わんぱっく・スペシャル 機動戦士ガンダム ガンプラ117モデル』です。
 A4サイズで、当時価格は980円でした。
 ガキ いえ・・・お子様用の雑誌に紹介された、プラモ作品を集めたものです。
 同じ児童誌の、ボンボンの作例の足元にも及ばない、かなり残念な作品が巻頭を飾っています
 その他には、設定資料なども掲載していますが、どこの本でも見れるレベルです。

ガンプラ117表紙

 なぜお奨めするのか?
 理由は2つ
 1.プラモの図面が、多数掲載されています。
 第1回で紹介した本は、未発売品の図面でしたが、こちらは発売品の図面で大きく印刷されています。
 しかも、5ページにも及んでいるのです。
 掲載されていたのは、ベストメカコレクションから
  ・ガンダム
  ・シャア専用ザク
  ・ムサイ
  ・ズゴック
  ・ホワイトベース
  ・ギャン
  ・コアブースター

 MSVからは、
  ・MS-06R
  ・フルアーマー・ガンダム
  ・ジム・キャノン
  ・プロトタイプ・ドム
 以上の図面を見ることが出来ます。
 ガンプラファンには、たまらないサービスです。

 説明は不要かと思いますが、ガンダムとコアブースターの図面です。
 ザク松さんの、名前がちゃ~~んと入っています。
 この解像度では見えないかな?
ガンプラ117図面

 2.バンダイの模型情報に載った、ガンダムの記事のみを再録しています。
 前回紹介した『ガンプラファクトリー』より大きいサイズの本なので、こちらは十分に読めるサイズになっています。
 『模型化決定』の記事から載せています。
 正に、ガンプラの歴史が始まった瞬間を再録している貴重な資料です。


 おまけ?として、富野・安彦・大河原・中村氏からガンプラについての寄稿があるのです。
 大河原氏は納得ですが、他の方々は文章からして大変そうでした
 もちろん、大河原氏以外は作った事が無いとの事・・・かなり惨い、無茶振りですね。

 現在はもちろん絶版で、多少のプレミアも付いている様です。
 なので、本物のガンプラ・バカにお奨めする1品です。

 
 2冊目は、講談社刊『ガンプラ・ジェネレーション』です。
 A5サイズで、当時価格は1,600円でした。
 ガンプラ生誕20周年に発行された本です。
 
 表紙には、コミック ボンボンなどに掲載された、ストリームベースなど一流モデラーの作品が載っています。
 しかし、紹介記事は微々たるもので、もちろん製作記事もありません。 
ガンプラジェネレーション
 
 巻頭には、ガンダムの世界と称して、安彦氏の原画を絡めてストーリーを紹介しています。

 こちらも設定画を掲載していますが、TV版だけでなく、MSVの設定画も載せています。
 後期に描かれたのMS-06Rプロトタイプの設定画は、なかなか見る事が出来ないのでは無いでしょうか?
 さすがは、MSV発祥の講談社です。 

 後半には、ボンボンの編集って事で、プラモ狂四朗の歴史と、『プラモ狂四朗1999』の読み切り漫画が載っています。

 巻末には、クローバー製ガンダムの試作品の写真や、製品版などが紹介されていて、プラモにだけで無い箇所も見所でしょうか?


  こちらもお奨め理由は2点です。
 1.ガンダムを軸とした模型メーカーと玩具メーカーの歴史
 ガンダムブームの始まりから、ガンプラブームと各模型メーカーとの繋がりが描かれています。

 興味深かったのが、クローバーが発売していた合金玩具の製造は『タカラ工業』で行っていたとの事です。
 そう!タカラ(現タカラトミー)の関連会社で、他社の外注的な仕事も行っていたとの事です。
 そして、クローバーが発売した、『合金製バリエーション合体3』と言う製品に、青島文化教材社の名称が箱に印刷されています
 協力して販売した製品との事です。
 アオシマとガンダムが繋がりました!!。

 2.ストリームベースの座談会
 小田・川口・高橋の3人による座談会です。
 第1回に紹介した、座談会より古いものですが、これも面白かった。
 ストリームベースの結成秘話や、HJ・ボンボンとMSVへと発展した話しなど・・・
 亡くなられた、ヒゲのプラモ怪人こと小澤勝三氏の事も語っていました。
 その中で気になった箇所をピックアップしてみました。
 
 ① 旧キットの設計について
 当時のキットの中身に関しては、全て担当者任せだったとの事で、おまけの有無などは一任されていたとの事 です。
 マゼラアタックやガウ攻撃空母のおまけは、設計の裁量だった様です。
 そうなると、、ドダイYSのグフの股関節、1/550や1/1200の小型MSなども・・・
 ユーザー目線で作っていたから、大人から子供まで長く愛されるキットになったのでしょう。

 ② MSVについて
 MSVを展開するにあたって、試作・設計の監修なども行っていたとの事です。
 仕事を引き受ける代わりとして、ボックスアートは石橋謙一氏と指名したとの事です。
 企画・試作・設計・監修・ボックスアートと、全てに絡んでいたのですね。
 やっぱりMSVは、Ver.ストリームベースだったんですね。

 ③ ビックリした話し
 ブーム時は、模型メディアに引っ張りダコの3人でした。
 そんな中で、レコードデビューの話しもあったなんて事も書かれていました。
 出さなくて正解だったと思いますよね~


 この本は、プレミア品ではありません。
 最近になって、古本屋にて500円で購入しましたが、結構面白い本だと思います。
 こちらは、普通のガンプラ好きにお奨めできます。
 
 自分は、TV版からMSVまでの設定画が掲載されているので、確認用として手元に置いています。
 設定画にはコピーを重ねて、かすれた状態になった物もありますが、本誌は非常に明確な状態です。
 購入価格も安かったし・・・



  <ひとり言> 

 『ガンプラ・ジェネレーション』に小田雅弘氏が、東京宝くじサービス株式会社で働いているとの記載がありました。
  
 東京宝くじサービスって何だ?と思って調べてみました。
 東京・神奈川・千葉・埼玉で、宝くじやナンバーズにロト6などを販売している会社との事です。

 で、更に役員を見ると・・・
 代表取締役社長 : 小田 晃

 もちろん、本人ではありません。
 親?親戚?・・・まさかね~~
 半信半疑で調べると、どうやら親族が経営しているらしいとの書き込みを発見!!
 家業を継いだって事ですかね?
 モデラーとしてだけで無く、デザイナーとしての才能を持った方です。
 こちらの業界に、止まって欲しかった・・・と思ってしまいます。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 11:43:07|
  2. お奨めの書籍と映像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アイアン・ギアー用1/1000ウォーカー・ギャリアのスクラッチ その4 | ホーム | アイアン・ギアー用1/1000ウォーカー・ギャリアのスクラッチ その3>>

コメント

ご無沙汰で~す。
ガンプラ・ジェネレーション、我が家にもありま~す。

宝くじセンター・・・私も(え~~)もったいないと思いました。(まさか調べてくれるとは・・・おそるべし(笑)v-28

ちょっと外れるけど、ほぼ同時に洋泉社よりガンダム・エイジなる書籍もでてました。
其処に,ドワスなるMSの後姿が描かれてました。(229ページ)v-12
山根,佐野両氏の挿絵がいい味出てます。(個人的には)v-218
  1. 2012/07/22(日) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

一冊目・・知ってまーす。

当時、友達が持ってましたが、作例記事だけ見て・・いらない(笑)

もっとよく読んでりゃよかったぁ!

二冊目は・・・知りません(笑)
これは・・内容を知れば・・・・欲しいなぁ・・です。


小田さんそんなところで働いておられましたか。
あの業界で喰っていくのは大変なんでしょうね。
川口さんはバンダイ社員になっちゃいましたしね。

仕事と趣味のせめぎあいと言ったところでしょうか?
  1. 2012/07/22(日) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

本当に小田氏は・・・もったいない!!ですよね。
自分の性格として、気になったら調べないと気が済まなくって・・・

ガンダム・エイジは知りませんでした。
今度見つけたら、購入してみようかな?

ドワスは、恐らく初出になると思うプラモの挿絵を以前に紹介しています。
旧キット紹介 第25回の、フルカラーリック・ドムの描かれている奴と同じでしょうか?
  1. 2012/07/22(日) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

1冊目をご存知でしたか・・・
作例以外が面白い本じゃ、子供は興味無いですよね。

ジェネレーションは、お買い得な本です。
読んでも面白いですが、資料としても役に立つのでv-426

モデラーとしての腕も良し、MSVやZZのMSデザインも手掛けられて、開発史まで書ける・・・
現在も活動を続けていたら、ご意見番として活躍されていたかも?
そうしたら、今のガンダム、ガンプラも変わっていたかな・・・なんて考えてしまいます。

小田さんは、嫌になって?自分から離れたって噂もあります。
なんか、しがらみがあった様ですね。

趣味が仕事になって幸せか?と言うと、それも厳しい様な気もします。
  1. 2012/07/22(日) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

勉強なりますね

少々高額でも良いので、ガンプラ黎明期の頃の話やらを完全にまとめた研究本とか発刊されないものですかね。

>ガンダム・エイジは知りませんでした。
>今度見つけたら、購入してみようかな?

草刈健一氏インタビューやら、パチモンまで幅広く扱ってます。
セイラさんの・・・・(以下、略)
いかにも「映画秘宝」シリーズの洋泉社だという本です。

次回も楽しみに待ってます♪
  1. 2012/07/22(日) 23:50:01 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

追伸(笑)

設計図(25回目)ドム・・・(ドワス)まんま同じ絵でしたv-12

さすが、イリコさん恐るべし・・・・・v-218
  1. 2012/07/22(日) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

バンダイのプラモの歴史を綴った様な本(題名を忘れました)ならありますが、内容はちょっと薄めでした。
当時の方々がご健在のうちに、まとめて欲しいですね。(←まだ大丈夫だとは思いますが(^^ゞ)

ガンダム・エイジ・・・
なんか、色物っぽい香りがしますね~

皆さん詳しいので、タジタジになってしまいます(>_<)
  1. 2012/07/23(月) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

同じでしたかm(__)m

あの絵が、転用されていた事は知りませんでした。
ドワスの為のキット保管だったのですが・・・
不要になってしまいました(T_T)
  1. 2012/07/23(月) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ガンダムAGE

毎週日曜午後5時~絶賛放映中!

よい子のみんなさん~打ち切りじゃないから、最終回までちゃん観てね、約束だよ!
byキオ
  1. 2012/07/23(月) 18:28:53 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

1冊目は…

出た当時に見た事あるかもしれないけど、中身読んだことはありませんでした。そんな図面が載ってるんですね。

2冊目の方は、うちの本棚にもありますw

プラモ狂四郎1999に引かれて買って、読んでちょっとガッカリした覚えがww

昔はいろいろと、挑戦的というか、冒険的なキャラクター模型のムックが出てましたけど、最近は雑誌作例をまとめつつ、一部新作、って感じの、中身が安定してきれいでカッコイイ作品の本しか出ませんよねぇ。しかも高いしw

正直最近のHG、MGガンプラを作らない身には、あまり見てワクワクする本が無いです。
  1. 2012/07/23(月) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

そ~~~来ましたか!!

こっちのAGEはちゃ~~んと見てます。
番組終盤になって、少し面白くなってきましたね。
メカデザインは、相変わらずですが・・・
  1. 2012/07/23(月) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

プラモ狂四郎1999は、酷い出来でしたね・・・(T_T)

最近のムック本に関しては同意見です。
MGやHGUCの作例って、変わり映えしなくて、見ていても全く面白くない!!
基本的に、表面の装甲を弄ったり、塗装を変えるだけですからね・・・
それは、ムックだけでは無くて、模型雑誌も同じです。
締め切りなどがあると言っても、プロの作品ですからね。
岡プロの、旧キットグフの改造記事以来、見ていてわくわくする記事がありません。

攻撃的な雑誌・・・見たいですよね。
  1. 2012/07/23(月) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

Woodyさんとは逆で

1冊めは知りませんが、2冊目は知ってます。
てか持ってまして、今回の記事を読む前に予習させていただきました。
本の内容を上手く記事にされてて素直に面白かったです。

旧キットを弄り倒している方の作例は見てて勉強になりますね。
改修前後がハッキリと目に見えますから。

と、ブロ友さん達の製作記事を読んで、私は満足しておりますw
  1. 2012/07/23(月) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

Re: Woodyさんとは逆で

1冊目を知っているのは、よほどのマ○アですよ。
ましてや所有しているなど・・・キ○ガ○レベル!!v-12

2冊目は、普通に読んでいて懐かしさを感じられます。
いい時代だったんですね。
メーカー側もユーザー側にも、良い意味で余裕があった気がします。

作り込めば手は掛かり、ストレートに組んでも味わいがある・・・
そんな余裕を感じる旧キットを弄ってみるのも楽しいですよ。
  1. 2012/07/24(火) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/450-8ab449a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR