新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アイアン・ギアー用1/1000ウォーカー・ギャリアのスクラッチ その4


戦闘メカ ザブングル アイアン・ギアー級 一番艦 ランドシップモード 
1/1000スケール 旧キット 改造 第20回 : 1/1000 ウォーカーギャリアの製作 その4



 今回は、頭部とローターの製作を行います。
 これで、全てのパーツが揃います。


 ① 頭部
 今までと同様に、超合金魂の寸法を計測して、スケールダウンした寸法を導き出します。
 導き出した寸法をノギスで、毎度お馴染みの積層したWAVEのグレープラ板に印を付けます。
 機銃や窓枠などは再現不可能なサイズなので、シルエットで判る程度になるまで頑張ります。

 今回の頭部は、かなり小さいパーツなので、いつもの様にプラ板に繋がった状態で加工しました。
 加工が完了したら、プラ板から切り離して、下部に2mmの丸棒を接着して首を作ります。


 ② ローター
 面倒な円形です・・・
 使えそうなサポートパーツも無く、コンパスカッターで切抜く事も不可能なサイズです。
 そんな時は、お手軽なテンプレートを使用しますが、今回の様な微小なサイズを再現したい時は、ディバイダー(両方が針になっているコンパス)が役に立ちます。
 必然的に中心点も出来るので、今回の場合は一石二鳥です。

 ディバイダーで、罫書いてから切り出します。   
 厚み分のプラ板(1.0+0.3mm)を接着したら、外周を削ります。
 更に、外周にスジ彫りを追加します。


 ③ フィンパーツ
 手を抜いて、無視する事も出来ますが・・・
 加工できたら見栄えもすると思うので、チャレンジしてみました。

 外枠が付いたまま、加工するのは不可能に近いですね。
 そこで、先ほどのディバイダーの穴を利用して、ローター部のフィンが取り付く箇所をドリルで穴を開けます。
 くり抜いた径と同じサイズの1mmプラ板を切出して、これをフィンとして加工ます。
 フィンの枚数は、12枚として削り出します。
 設定画より少ないですが、直径4mm以下のサイズなので、これ以上は無理っす

 表面の半分はカバーの設定なので、6箇所の加工で済みます。
 裏面ですが・・・見えませんよね?
 しかし、バカはやります!!頑張ります!!暴走しました!!
 表面のフィンの位置を少しずらして、12枚のフィン加工を行いました。

 しかし、これで終わった訳ではありません。
 悲劇はこの後に発生しました
 中央部のモールドを、サポートパーツを埋め込んで再現しようと・・・
 ドリルで0.5mm⇒1.0mm⇒1.5mmと、順に穴を大きくしていきました。
 そして最後の2.0mmを加工中に、嫌な手応えと共に、持っていたパーツが『ぐにゃ~~』と曲がって『ポロッ』・・・
 Oh!ジーザス!!
 バラバラになったフィンを拾い集めて、ローターの内縁に接着して復活しましたが、マジでびびった!!
 作り直すのは・・・
 上下のフィンをずらして加工をしていたのですが、結局プラ板の厚みが0.3~4mm程度しか無いので、崩壊は当たり前ですね
 
 接着剤が乾いてから、2.0mmのドリルで再度アタック!!
 無事にサポートパーツも接着出来ました。


 ④ 接続部
 頭部とローターを接続するパーツです。
 1mmのプラ板を1mm幅に切出して、ローターを少し削って接着します。
 硬化した後に削り出して、更に上部の出っ張り用のパーツを削りだしてから接着しました。

 頭部側に、本接続部が結合される箇所を加工して完成です。
 

 お約束の、でかい10円玉との比較です。
ギャリア頭部・ローター比較

 頭部のアップですが、ギャリアに見えますかね?
ギャリア頭部アップ

 ギャリアの中で、一番苦労したパーツです。
ギャリアローターアップ

 裏側のフィンまで加工して・・・やり過ぎた感はありますが!!
 取り合えずここまでやりきったので、満足ですね。

 次回は、全身の組み立てとバランス確認を行ないます。
 メインはアイアン・ギアーの製作なのに、1ヶ月くらい放置が続いている


   
  <ひとり言>

 遂に、プラ材オンリーでフルスクラッチしちゃいました!!
 ゴミみたいな、ちいさな作品ですが・・・

 プラ板加工は、接着や加工が容易なのが強みです。
 GSIクレオスの流し込み接着剤を使えば硬化も早く、数分後には切削も可能です。
 更にはヒートペンも使えます。
 実際、今回の様なサイズではヒートペンの使用は無理ですが・・・
 1/550のゲルググ改修時は、ヒートペンのお世話になりました。

 最近は、プラ材の魅力に取り付かれています。
 マジで面白い!
 エポパテで作成するより、
  ・接着が容易
  ・硬化(接着)時間が早い
  ・プラ同士の喰い付きは最強
  ・強度と軟らかさがあって、加工中に欠ける事が無い
 数々のメリットがあります。
 
 自分の中では、WAVE製のグレープラ板と、GSIクレオス製の流し込み接着剤のタッグは最強だと思っています。
 あとは、WAVEのプラ板の価格が下がるか、タミヤがグレーを販売してくれると、もっと良いのだが・・・

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/24(火) 09:39:23|
  2. (完)アイアン・ギアーLS 1/1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<旧キット紹介 第33回 | ホーム | 第2回 お奨めの書籍と映像>>

コメント

ふぉー

まじですげぇv-12
こんなに見せつけられちゃうと小スケール物を作りたくなっちゃう。
マゼランの上下にGMとボールが整列しているやつやりたいよう。でも実際には1/1200はおろか1/550でさえ、自分の技術では無理だと思います。v-406

それにしてもグレープラ板はよさそうですね。
どうせサーフェーサー吹いてグレーにしちゃうんだから最初からグレーの成形色にしてくれらいいのにねぇ。コの字プラ棒とかはプラストラクトに任せて、こういうの出してくれないかなぁ。
  1. 2012/07/24(火) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

有り難うございます。
こんな小スケールは、自分も初めてだったので、始めた時は不安でしたが、取り敢えず形になりました。

自分もそんな感じだったので、カメイさんも出来ますよ!!v-218

グレープラ板は、絶対に良いです。
反対に、何故タミヤは、見づらい白色にこだわっているのか?不思議ですよね。
自分達で、使っていないのでしょうか?
  1. 2012/07/24(火) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いったい、なんてことをやってるのか(笑)


何なんですか!この背中のローターは!

こんなにすごいことされたら、僕が手を抜けないではないですか(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・う・・・参った<(_ _)>
  1. 2012/07/25(水) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

自分でも、アホなことやったな~~と思っています(^^ゞ

でも、MAXパワーを出し切ったので満足です(-。-)y-゜゜゜
って、アイアンギアーが完成していないのに・・・

え!woody01さんは、スカート内のバーニアを再現するって!!
なんて、無茶振りしてみたりして(^_^)v
  1. 2012/07/25(水) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

その昔、ミデアに付いていたドムをいじくって
ポーズ変えてやろうとして・・・どこいったかな?
私には1/550までが限界かも・・・

オーラシップについていたダンバインとかも
ポーズ変えしたいと思ったり・・・はするのですが
あっという間にパーツがなくなりそうで怖いです。
  1. 2012/07/26(木) 08:11:12 |
  2. URL |
  3. ののじ #-
  4. [ 編集 ]

ののじさん

続けて作業していると、そのサイズに慣れて?きますよ。
問題は、小さいと言う事で強度が不足する事ですね。

なので、1/550のABを作ってから、1/550のMSを作れば・・・
高密度の作業が可能になるかも・・・
自分の場合は、1/550ゲルググ⇒1/1000ザブングル・ギャリアでしたが(^_^;)
是非チャレンジしてみて下さい。
ミクロサイズも楽しいですよ。
  1. 2012/07/26(木) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

どんどん

進化されていきますね~。
そのローター?パーツのモールドも顔も見事です!!

ホント素晴しい形に仕上がっております。
みんな上手いっすね~。

私も頑張ろっとw
  1. 2012/07/26(木) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有難うございます。

作業していると、1/1000という感覚が無くなって、1/550くらいに感じて来るんです。
慣れなのでしょうか?
で、ついつい調子に乗って、フィンまで彫ってしまいました(^^ゞ

昨日から、最終調整に入って組み上げています。
明日には、全身の公開が可能かと・・・m(__)m
  1. 2012/07/27(金) 09:03:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/467-8620ae6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (14)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (12)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (44)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR