新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

1/35スケールMGダンバインレビュー


キットレビュー 第9回
バンダイ製 MGシリーズ 
聖戦士ダンバイン より 1/35スケール オーラバトラー・ダンバイン


 21世紀ダンバインプラモのラストレビューです。
 先行して発売された、HGABは酷いシリーズでした・・・
 HGABダンバインと、ほぼ同時期の2000年8月に、MGの名を付けた1/35スケールのダンバインが3,500円(税抜)で発売されました。

 高価だったのと、HGABに裏切られまくった事・・・そして1/48ではなくて1/35であった事から購入しませんでした。
 先日、中古ショップにて1,500円で販売していたので、大した期待もせずに購入しましたが・・・


 ① キットコンセプト
 ガンダムのMGシリーズ同様に、内部構造を再現しています。
 ただし、オーラバトラーと言う素材から、生物感溢れたパーツで構成されています。
 脳やら筋肉などです・・・


 ② パーツ構成
 さすがMGです。
 旧キットが大好きなおじさんには、このパーツの多さは、ただ面倒臭い・・・
 ランナーが A~Mまであって、パーツを探すのが面倒で、切出してゲートカットするのも面倒です。
MGダンバインパーツリスト

 A1ランナー:多色成形のスチロール樹脂
 A2ランナー:爪先の乳白色で成形されたABS樹脂
 Bランナー :ブルーが成形色のスチロール樹脂
 Cランナー :本体色のバイオレットが成形色のスチロール樹脂
 Dランナー :本体色のバイオレットが成形色のスチロール樹脂
 Eランナー :グリーンが成形色のABS樹脂
 Fランナー :筋肉などに使用するピンク色が成形色の合成ゴム
 Gランナー :関節・肩のパイプなどに使用する黒が成形色の合成ゴム
 Hランナー :成形色のスチロール樹脂
 Iランナー :バイオレットが成形色のABS樹脂
 Jランナー :羽用の軟質スチロール樹脂
 Kランナー :手やフィギュア用のグリーンが成形色のスチロール樹脂
 Lランナー :胸のコックピット用の透明グリーンのスチロール樹脂
 Mランナー :極少量使うポリキャップ

 その他に、シールやビスにナットが付属しています。


 ③ 組立てた感想
 面倒な組立てを3時間くらい我慢すれば、普通に組み上がります。
 自分の場合、直ぐにバラせる様にピンを短くニッパーで切っているので、実際はもっと早くなるでしょう。
 特に難解な、組み立て作業はありませんでしたが、ビスを使う為に+ドライバーが必要なのが面倒です。

 個人的な感想として、素直に『カッコイイ』!!
 設定画とは異なり、生物的な表現が多用されていますが、紛れも無く『ダンバイン』です。
 HGABシリーズでは、微塵も感じられなかったですね~~

MGダンバイン正面

MGダンバイ斜前

 オーラソードも鞘から抜差し可能で、オーラショットも2丁付属して、コックピットも開閉可能です。
 この辺りは、旧1/48でも再現されていましたね。
 特筆すべきは、外装の複雑な曲面(特に太腿)と、くすんだクリアー感のある爪の表現です!!
 これぞ、生物表現をしたダンバインと言う感じがします。

 先日、アニメ風の決定版と言う感じの『ROBOT魂』が発売されました。
 これも良かった~~

 話しは戻って、コックピットハッチをオープン!!

MGダンバイコックピット
 ・・・あれ??
 コックピット内があっさりしていて、なんかしょぼいですね~~


 ④ 気になる箇所
  ・組立てたら見る事も無い、内部構造のパーツに対しても金を払っている事を考えると・・・
   ⇒旧キット仕様にして、安くして欲しい
  ・関節部だけでは無く、表面のピンク色のパーツがゴム製である
   ⇒改造・塗装が出来ないのは嫌がらせ?
  ・1/35スケールなのに、付属フィギュアがしょぼい
   ⇒バンダイの製品は、おまけ?フィギュアが下手ですね
  ・脚が少々長過ぎで、バランスが悪い
   ⇒立て膝ポーズが、格好悪い
  ・羽が少々長過ぎ
   ⇒立て膝ポーズを行なうと、羽が邪魔をする


 ⑤ 総合評価
 これは素晴らしい出来です。
 正にマスターグレードと呼ぶに相応しいキットです。
 当時買わなかった奴が、今更言える事ではありませんが、他のオーラバトラーも見てみたかったですね。
 総合評価は、85点 と言ったところでしょうか?

 旧キットの1/24ダンバインも好きなキットでしたが、これを見せられると霞んでしまいますね。
 ただ、ゴムパーツや内部パーツが邪魔をするので、好みの形状に改造するには向かないキットです。
 なので、改造派の方にはお奨めできません。



  <ひとり言>

 1/35と言う選択は、非常に良かったと思います。
 皆さんご存知の、タミヤが始めたMMの世界基準となったスケールです。
 兵士や装備はもちろんの事、テント・工具・家畜など様々な小物までキット化されています。
 流用したりすれば、ディオラマの世界も広がるのでは?と思ったのですが・・・

 バンダイの1/35と言えば、ガンダムのUCハードグラフシリーズですね。
 不人気だったのか?それとも、今のガンプラ世代には響かなかったのでしょうか?

 自分は、ザクの頭部が付属していた『ランバ・ラル独立遊撃隊セット』に心が躍りました。
 グフに改造してやる!!と思って2個買いしたのですが、いまだ積みプラです・・・
 それに、『地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF -X7 コア・ファイター』も良かった!!
 イロプラにしたお陰で、高くなったのは不愉快でしたが、技術力の高さは認めざるを得ませんでしたね。
 次は、何を出してくれるのか?


 話しはガンダムに脱線しましたが、中古ショップでドラゴン製の1/35のフィギュア付き軍馬が、200円で売っていたので購入しました。
 中途半端な形状ですが、こんな遊びをしてみました。

ダンバイン・ユニコーン

 番組にも登場したユニコーンです。
1/35ダンバイン&ユニコーン

 ダンバインのキットに付属していた、ショウ・ザマ君に登場してもらって、一緒に記念撮影です。
 もう少し?頑張れば、ジオラマ的な事も出来そうです。
 ファンタジーの世界ってのも、楽しそうだし・・・
 でも、作っている時間は無いけどね~~


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/03(土) 10:09:57|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スキャニー・頭部の改修2 旧キット改造 | ホーム | ソルティックの腕 その5>>

コメント

忘れた頃にドアを叩いて♪

かなりカッコいいですね。

出先なので設定画とは比べるべくも無いですが、あの頃旧キットを見て残念だった気持ちが求めていたイメージが形になったって感じです。

僕も欲しくなりましたね。

でも……ABの場合は航空機と絡むことの方が多いと思うので、1/32でも面白かったかもです。

中古屋さん幾度にチェックですな(⌒‐⌒)
  1. 2012/11/03(土) 10:47:20 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

スピーチ・スピーチ・バルーン♪
自分は、こっちかな?

複眼に鳥足・・・あの頃求めていた造形ですね。

半額以下なら、購入しても損は無いと思います。
是非、ジオラマを作って下さい。
  1. 2012/11/03(土) 12:15:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

このキット

最近見かけませんね。
MGシリーズに慣れるとランナーの多さが気にならなくなります
(とは言っても時間掛りますが)。
で、HG作るとすぐ組み上がります。


未塗装でも全然カッコ良く仕上がってますね~。
ショウ・ザマはブロンズ像みたいになってますw

あと、MGではダンバイン以外発売されてない様な・・・。
  1. 2012/11/03(土) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

MGシリーズ・・・
あの枚数のランナーからパーツってのが、すっげ~~面倒です。
旧キットなら、番号を見ないで形だけで組めるのに・・・

MGシリーズでも、売れなかった種だったのでしょうね~~
せめて、ドラムロとかビランビーもキット化されていれば・・・

> ショウ・ザマはブロンズ像みたいになってますw
ハードグラフのフィギュアとは、雲泥の差です(^_^;)
  1. 2012/11/03(土) 18:00:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

フレーム共用して

サーバインも一緒に発売してれば、もう少し売れたのでは…
  1. 2012/11/04(日) 07:23:26 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

1/24キットをリメイクしたような感じですね。
コンバーターの形状が極めて設定に忠実だし。
(なぜスケール毎に形状が違うのかが謎)

オーラバトラーというと、いくら生物・怪物的なマシンとはいえ
ヌルヌルグチャグチャな作品・商品が多いので、
この位のアレンジが個人的には好みです。
  1. 2012/11/04(日) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

バンダイは、頭が硬いメーカーですよね~~
売れたものを、エンドレスで売り続ける・・・

大メーカーにありがちな、企画会議に通らないパターンでしょうか?
お偉いさんは、サーバインなんて知らないでしょうから・・・
  1. 2012/11/04(日) 11:03:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

1/24もこんなアレンジがされていましたね。
この程度のアレンジなら、OKですね。

オーラファンタズムやロード・オブ・バイストンウェルなんかは、観るなら面白いですけどね。
自分で作る気にはなりませんが(^^ゞ

ダンバイン、レイズナー・・・わざわざ違うスケールで出すってのは、下手ですね~~
  1. 2012/11/04(日) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

MGのダンバイン、私も持っているのですが
コンバーターの内部までパーツがあるのにうんざりして、箱のままですね。
だって、誰がそういうところの内部構造まで欲しいかって話ですわ。

無駄に重心が後ろに持っていかれるのに、うれしくないっ!

でも、確かにフォルムは良いのですよね。

どうせなら基本のフレームに外装を被せるような構成にしてくれたら、
ポーズもしっかり決められたのではないかと思うのですが・・・。
つくづくバンダイはそういうところ硬いですよね。

  1. 2012/11/05(月) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

バンダイさん・・・
内部構造が欲しい人って、どれくらいいるのか考えた事って無いのでしょうね~~
メーカーの自己満足って感じですよね。
もっと深く考えると、改造させない為の嫌がらせ?

バンダイの頭も固いのですが・・・
バランスの悪さを、ガッチガチの関節固定させようとしたのでしょうか?
そのお蔭で見事に、ある程度のポーズは可能です。
可能なのですが、ABSパーツが割れそう・・・と思ったら!!
コンバータの根元にヒビが~~~(T_T)

作る時は、気をつけて下さいm(__)m
  1. 2012/11/05(月) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/469-d8098c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR