新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その33 超電子バイオマン塩ビフィギュア


駄物玩具 その33
『バンダイ製 : 超電子バイオマン 塩ビ製フィギュア』

 商品名:超電子バイオマン ミニ消しゴム 
 ジャンル:ガチャガチャ玩具
 販売メーカー:株式会社 バンダイ


 『超電子バイオマン』は、スーパー戦隊シリーズ8作品目として製作されて、1984年2月4日から、翌年1月26日までテレビ朝日系列で毎週土曜日18時~18時25分で全51話が放送されました。
 
 予算の都合か?番組編成の都合か?解りませんが、前作の『科学戦隊ダイナマン』の第9話から、放送時間が5分 短縮されています。
 
 バイオマンは、パターン破りを積極的に仕掛けていた番組でした。
  1.番組名から『戦隊』を取った
  2.初の女性2人編成
  3.初の女性隊員の殉職(実際は女優の失踪?)
  4.毎回のヤラレキャラは、巨大ロボのみ
  5.大幹部と幹部怪人が毎回交代で登場
  6.大幹部と幹部怪人が中盤でパワーアップ
  7.6番目の戦士登場?
  8.第3勢力の登場
 数々のアイディアを盛り込んでいました。
 キカイダーを髣髴させる良心回路や、強敵シルバの登場と謎のメカ・バルジオンなど・・・
 視聴者を飽きさせ無い、ストーリー展開とパワーを感じた作品でした。


 放送時間が5分短縮された事からなのか?
 こんな所にも、工夫が見られました。
  ・名乗りポーズも簡素化されて、各自が振り向き様に『ワン・ツー・・・ファイブ』と叫んで、
   最後に全員で『超電子バイオマン』と言うシンプルなものでした。
  ・戦闘シーンでも、個別の戦闘シーンはスピーディーにして、引きでのシーンも多く感じられました。


 戦隊シリーズでも特にお気に入りなので、前置きが長くなりましたが、これがミニブックです。
バイオマン・ガチャミニカタ
 
 そして、所有していたフィギュア達です。
左から、ファラ・モンスター・メカクローン(戦闘員)・ピーボーです。
バイオマン・ビッグ3

 そして5獣士の、サイゴーン・メッツラー・ジュウオウ・メッサージュウ・アクアイガーになります。
バイオマン・5獣士

 そして、ヤラレメカの巨大ロボです。
 1話に登場したカブトカンスと、2話に登場したデビルカンスです。
バイオマン・カンス

 1カプセル100円で、ランダムに3体入っていました。
 一体成形とは思えない、この出来には驚かされます。
 言いたくないが・・・さすがバンダイ!!

 ヒーロー側は綺麗に皆無ですが、新帝国ギア側はドクターマンとファラキャット以外は揃っています。
 ビッグスリーの、メイスンは何故か立体化されていませんでした。
 中田博久氏(キャプテン・ウルトラ)の肖像権が問題になったのか?原型を紛失?素直に忘れた?・・・
 不思議ですね~~
 


  <ひとり言>

 今の、ヒーロー側の立体物は、あんまり欲しく無~~い!! 
 だって~~~原色カラーに、マスクとフィットしたスーツって、ワンパターン過ぎて面白味がありません。

 石森章太郎氏が原作を行っていた時は、ヒーロー側も奇抜なデザインが多くて面白かったのに・・・
 ヒーロー側のデザインで衝撃を受けたのは、『宇宙刑事ギャバン』が最後かな?

 基本的に怪人デザインは、メーカーの審査が入らないので自由な発想が可能です。
 しかも、作品毎にデザイナーとコンセプトを変えているので、デザインが被らない!! 
 
 やっぱり怪人は最高!!

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/29(月) 11:38:39|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ソルティックの腕 その5 | ホーム | WAVE製 1/72 トマホーク 仮組み>>

コメント

君の心にしるしはあるか?

バイオマンのガチャ、当時回した覚えはあるんですが、全く現存してないですね。

この塩ビ人形とは別のラインナップだったのか、よく覚えてないんですけど、バイオジェット1号2号のミニプラモもありましたよね?ちゃんと変形合体してバイオロボになるヤツ。

100円ガチャ×2でほぼ設定どおりに完全変形合体(バイオジェット2の足の伸縮、足首の回転収納も再現してた)出来てたのに、後に色プラで、ベストメカコレ的なパッケージで発売されたキットの方ではバイオジェット2の変形が思いっきり省略改ざんされてて、物凄くガッカリした覚えがあります。

確か、そのミニプラバイオジェットの時のラインナップが、ジェット1号、2号と、小サイズで甲板展開出来るバイオドラゴンに、あと確かメインのバイオマン5人の塩ビ人形が同時にアソートされてた様な覚えがあるんですが…。違ったっけかなぁ??
  1. 2012/10/29(月) 16:56:08 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

このカタログに、バイオジェット1号・2号ってありますね。
これでしょうか?
当時は、雑誌などの紹介は無かったので、ラインアップって不明ですよね。

プラモのバイオロボは、それまでのシリーズに比べて、可動もプロポーションも散々でしたね。

バイオドラゴンが変形して収納出来るもの・・・良いですね。
欲しい・・・けど、再販は無いですよね。
バンダイでは、無さそうだし・・・
  1. 2012/10/29(月) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

確かどこかに資料が…。

2年ぐらい前に出た同人誌の「ミニプラ学習帳」に写真とかは載ってた覚えがあります。どこにしまったっけか…。

バイオドラゴンは、それ自体がバイオジェットと同じぐらいの大きさだったので、甲板展開ギミックはあるけど、収納は出来無いです。

入手した様な覚えはあるんですが、もしかしたら甲板にバイオジェット2機のモールドがあったかも。

この当時のガチャのミニプラって、かなり出来の良いの多かったんですけどね。ほぼ完全変形合体のダイナロボとかチェンジロボとか。ゴッドシグマやゴライオンもガチャ版でちゃんと合体しましたし。
  1. 2012/10/29(月) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

そんな同人誌がありましたか!!
是非探し出して、紹介をお願いします。

当時のガチャの方が、面白かったですね。
ミニプラも合体変形が可能で、凝っていました。

ゴーバスターの変形可能なガチャ・・・しょぼいですからね~~
1回廻して、ガッカリv-406
  1. 2012/10/29(月) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

調べてみたら

ミニプラのはバイオマンのガチャのPart2として出てたらしく、ラインナップはバイオジェット1号、バイオジェット2号(2機でロボに合体。装備なし)、単体非合体バイオロボ(武器アリ)、バイオドラゴンと、レッドワン~ピンクファイブまでのプラ組立製可動フィギュア5種の全9種ラインナップだったみたいです。
自分、バイオジェット1&2とバイオドラゴンは持ってたはずだけど、そんな欲しいモノだけストレートに集まるハズも無いので、たぶんバイオマンフィギュアもいくつか引いてたんだろうなぁ。

最近のガチャの組立済完成品の戦隊合体シリーズも、デカレンやマジレンの時は本当に凄かったんですが、最近はギミックより子供の遊びやすさ、壊れにくさを優先してるのか、いろいろ足りない感じになってますね。
  1. 2012/10/30(火) 09:20:09 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

バイオ粒子反応あり!破壊!!

あれ?シルバがいない( ̄▽ ̄;)

結構脚本によって揺らいでたシルバ君。

もう一寸徹底して欲しかったな。
あの物足りない感と空気読めない感残念でした。

それにしてもミカちゃん可愛かったのになぁ。

そういえば、あのレッドワンとかの呼び方………絶対青戦士が最初に決まってますよね(((^_^;)
  1. 2012/10/30(火) 10:01:58 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

なるほど!!Part2があったのですね。
自分は、Part1しか所有していなかったので、知らなかった。

剣と盾は、非合体から持って来いって事なんですねv-399
凄い事やってましたね~~
確かに、このラインアップでは、バイオマンはハズレですね。

今回のゴーバスターは・・・
3種変形に合体なんて、複雑な事を行っているので仕方が無いのか?
玩具でさえ、形状がかなり破綻していますね~~(CMを見る限り)
となれば・・・ガチャに期待するのは無理ですかね?
  1. 2012/10/30(火) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

極初期なので、シルバはいないです(^◇^)

ハカイダー的な悪役って事で、好きでした~~
でも顔が・・・前番組の『ダンバイン』そっくりなのは、出渕氏のお遊び?と思っていました(^^ゞ

徹底的に追い込む事をしないシルバ・・・
反バイオ粒子を、毎回受けながらも死なないバイオマン・・・
この辺りは、脚本でしょうね~~

レッドワン、グリーンツー、ブルー***・・・絶対狙いましたよね。
赤の次は、青ですからね普通!!
でも一番影が薄かったですね~~ブルー
  1. 2012/10/30(火) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メカジャイガンと

ネオ・メカジャイガンは膝から下のパーツが使い回しなのが残念ですね!
デザイン画はカッコイイのに…

番組終了後に徳間書店から発行された
パーフェクトマニュアル①超電子バイオマン・完全保存版という本が資料として役に立つと思います!
  1. 2012/10/30(火) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

幼少期

バイオマンやチェンジマン辺りがピークでしたw

♪バっとバイオ クラッシュ・アウト♪
のフレーズが頭に焼き付いてましたが
最近youtubeでバイオマンのOPであることを
突き止め、後はヘビーローテーション。
ネットって便利ですね~。

って何の話?w

ヒーロー・・・と言うか
聖闘士聖矢のガチャ人形は集めてました。
  1. 2012/10/30(火) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

気が付きませんでした(^^ゞ
ブーツは同じだったのですね。

『パーフェクトマニュアル①超電子バイオマン・完全保存版』良さそうですね。
ファンコレは、序盤で出したのでガッカリでしたから・・・
  1. 2012/10/31(水) 10:34:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

幼少期ですか・・・
こっちは、中坊でした(^_^;)

本当に、ネットって便利ですよね~
当時は、ビデオも高価で・・・記憶に叩き込む事が必須でした。

星矢のガチャ・・・数回廻した記憶がありますが・・・残ってないですね(^^ゞ
  1. 2012/10/31(水) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ううむ、どうやらこの辺りが私のマスコミ暗黒時代のようです。
知ってはいるけど記憶がない、残っている物がない、
悪役のキャプテンウルトラとかファラキャットとか、
覚えちゃいるけどなぁ…程度ですね。

シルバはガレージキットになったから良く覚えていますけど、
いかんせんバンダイからプラモデルもまともに出ませんでしたからねぇ。

むしろ、ガチャとかプラデラの方が細かいことを言わなければ
よほど楽しめたのではないでしょうか?
  1. 2012/10/31(水) 16:26:54 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> ううむ、どうやらこの辺りが私のマスコミ暗黒時代のようです。
そうなんですか!!
反対に自分は、この頃にヒーロー番組に戻ってきました。

> シルバはガレージキットになったから良く覚えていますけど、
他にも、メタルメガスなど出ていた様な?

> いかんせんバンダイからプラモデルもまともに出ませんでしたからねぇ。
出たのが、中途半端な色プラでしたから・・・
次のチェンジマンから、発売は無かったので、少しはマシでしょうか?
この辺りから、ガチャや食玩などが頑張っていました。
  1. 2012/10/31(水) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/470-c4c9b498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR