新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アイアン・ギアー二番艦へ改修その2 旧キット改造


戦闘メカ ザブングル アイアン・ギアー級 一番艦 二番艦 ランドシップモード 
1/1000スケール 旧キット 改造 第23回 : 一番艦から二番艦への改修 その2


 悲劇です!!
 何でこうなったのか、考えもつきません。
 テンション下がる~~
 さて、何が起こったのか・・・


 ① 中央甲板の悲劇
 前回製作した脚と言うか、船体部?を中央甲板に合わせたのですが・・・
 何か変です・・・中央甲板に脚が入らないのです!!

 よ~~く見ると、側板が曲がっています。
 何で曲がっているのか、注意深く観察すると、驚愕の事実が!!

 中央甲板の両端が下に向かって、たわんでいるのです・・・
 プラ板を貼り合わせて、2.5mmのものです。
 え・・・何で???と考えても答えは出てこない。

 スジ彫りを行なった位置で曲がっている様にも見えます。
 力で解決しようと力を込めた瞬間・・・『ぱきっ!!』と乾いた音を立てて割れてしまいました。
 割れた箇所を再接着しましたが、もう使い物にはなりません

一番艦中央甲板歪み
 写真ではたわみ方が良く判りませんね・・・
 向かって左側が約1mm程度ので、右側が0.5mmくらいのたわみがありました。
 ひっくり返して机の上などに置くと、ゆらゆらと動きます


 ② 中央甲板の作り直し
 挫折という言葉が、何度もよぎりましたが・・・払拭して、作り直します。
 同じパーツの作り直しは、はっきり言って萎えますが歪んだ甲板は持っと嫌ですからね。

 サイズ的には申し分なかったので、コンパスカッターを使って同サイズに切り出します。
 1.0mm + 0.5mm + 1.0mmとプラ板を重ねました。
 念のために、次の日にスジ彫りをおこないました。
 このスジ彫りが無いと、目安にならないので・・・

 その他は基本的に、第6回と同じなので、この後の作業内容は割愛します。


 ③ 2番艦の特徴
 WM形態の腰の部分に当る両端のパーツが、1番艦と比較して倍程度の厚みがあります。
 プラ板を重ねて接着しても良いのですが、重くなる・削るのが面倒・・・
 ものぐさ君は、こんな時にプラ板を曲げちゃいます。

 最初に、中央甲板の外周-1mmとした円板を切出して、腰パーツのサイズで左右2枚を切出します。
 側面の板は、0.5mmプラ板を丸棒でクセを付けたものを、2枚重ねてから流し込み接着剤を少量付けます。(多量に流し込むと割れる可能性があるので・・・)
 乾燥時間が短いので、曲面にあわせてフィットする形状に最終調整します。

二番艦中央甲板部品状態

 切出したパーツに側面を接着すれば、上下に補強が入ります。
 これを中央甲板に接着すれば完成です。

二番艦中央甲板完成

 新旧の中央甲板の比較です。
 中央甲板比較

 なんとか作り直しましたが、モチベーションが下がりました。
 こうなったら、テンション復活のリーサルウェポン!!DVD映像を見るしかない~~~
 と言いながら、『忍者キャプター』のDVDを見ながら作業をしていた、イリコでした・・・



  <ひとり言>

 もしかすると、スジ彫りを行なったプラ板に、流し込み接着剤を使った事が原因かも?
 パーツを合わせた状態で使用できて、乾燥時間が早く、はみ出しても跡が残りにくいので、ほとんど流し込みしか使っていません。
 シンナー成分が多いのか、負荷の掛かった状態では割れる事が多々あります。
 よって、スジ彫りと下部パーツの影響により、自重で下がった事が考えられます。
 しかし、乾燥が速いと言うのが、流し込み接着剤の特徴なので、完成時には完全に乾燥していたと思うので、曲がる事は無い筈なのですが・・・
 明確な原因は不明ですが、教訓として・・・
 『スジ彫りは最後に行なう!!』


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/02(木) 10:51:53|
  2. (完)アイアン・ギアーLS 1/1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プラモデルのチラシ 第22回 | ホーム | アイアン・ギアー二番艦へ改修その1 旧キット改造>>

コメント

謎な現象ですねぇ

あんなに厚いのに曲がるということは、凄い応力がかかってのことなのではないでしょうか?
自重で曲がるというのは考えにくい感じはしますが・・・

いずれにしろ、今の段階見つかってよかったんじゃないですか、塗装後とかに反ってしまったら・・・

>『忍者キャプター』のDVDを見ながら作業をしていた、イリコでした・・・
懐かしいですね。そんなDVDもあるのですか。
「に、ん、じゃ、キャプタ~」って歌は覚えています。
確か聖悠紀先生が絡んでいましたよね。キャラクター原案だったんでしょうか?コミカライズだったんでしょうか?
  1. 2012/08/02(木) 16:22:32 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

よく耐えました(うんうん)

同じ作業・・デジャブ~辛いですよねv-406私はセメダイン(笑)接着時、このような部品は重し乗せてますv-398(本などつぶれない程度に)

後、瞬着使用しています。溶けが無いので変形しにくいと思っています。v-410

忍者キャプター・・懐かしい・・昭和51~53年頃かな?
宇宙鉄人キョウダインとかバンキッドとか・・う~ん、きりない
  1. 2012/08/02(木) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

カメイさん

自重は無いに等しいですからね。
でも、上からの応力と言っても、他のパーツしか乗せて無い筈なのですが・・・
実に不可解な現象です。

おっしゃる様に、今で良かったと考えましょう!!

70年代の特撮ヒーローは、ほとんどDVD化されています。
しかし・・・円盤戦争バンキット、戦えレッドタイガー、そしてサンダーマスクなど東映以外の作品は、まだまだです。
突っ込み所の多い(特に)作品ですが、心を無にして観ています(・_・)
聖悠紀先生は、キャラデザインとコミカライズもされていました。
後、アイキャッチの絵もですね。
キャラデって、キャプターと怪人のデザインって事ですかね?
  1. 2012/08/03(金) 01:57:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

同時に作るなら、まだ良いのですが数か月後にってのが・・・
今まで、プラ板工作を行っていて、こんな経験無かったのですが、今回の再製作では重しを乗せました(^_^;)

瞬間接着剤ですか・・・
参考になるか判りませんが、このブログでも数回書きましたが、瞬着には劣化がある様です。
モデルアート(だったかな)で書かれていたのは、瞬間接着剤で全て固定した戦闘機のプラモを数年後に持ったら、パーツがボロボロと取れたとの事です。
次に自分の体験ですが・・・ガチャのHGシリーズを改造して、各関節を瞬着で固定したのですが、10年も経過した頃でしょうか、触る度にポロポロとパーツが落ちました・・・
最近では、劣化の少ない瞬間接着剤と言う文句の物が発売されています。
恐らく、劣化するのは間違い無いと思います。
なので、瞬着の多用は避けた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに自分は、瞬間接着剤は仮止めにしか使用しません。
エッチングパーツも、エポキシ系を使っています。

70年代の特撮は大好物なので、ほとんどの作品は持っています(^_^)v
  1. 2012/08/03(金) 02:34:02 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

え!そうなの?

瞬着・・経年劣化ありますか~知らなかったv-406

アルテコとか黒瞬などのアイテムも可能性はあるんでしょうか?(近年出たばかりでデータもないか?)

もし、あれば・・制作スタイル(アイテム)考えないとな~v-405
  1. 2012/08/03(金) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

自分の中では、劣化はあると思っています。
メーカーは忘れましたが、1本1,500円程度の瞬間接着剤は、経年劣化が抑えられているとの表記がありました・
なので、アルテコなどの安価な瞬着系は、怖いので自分は使っていません。

有名模型雑誌では、広告スポンサーなどでもあるので、批判的な記事も書けないので、情報は流れないでしょうね。
後は、自己判断しかありません。

自分は、プラにはプラ用の接着剤がベストだと思います。
便利の物には、リスクがあるって事で・・・
昔のポリパテも、劣化してヒビが入ったし(>_<)
  1. 2012/08/03(金) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

確かに悲劇ですね。

一度作ったパーツを作り直す事ほどモチベーションが下がること無いですよね。

リテイクお疲れ様でした。


因みに、僕は瞬着は100均の奴しか使いません。
確かに劣化カナ?(笑)と感じることはありますが、気にしないことにしています。( ̄▽ ̄;)

キャプター懐かしいですね………と言いたい所なんですけど、殆ど見てないんですよ。

確か東京12ch系………KBS京都とサンテレビ(UHF)でしか見れなかったんですが、映りは非常に悪かったんです。

友人の家で見た記憶はあるのですが、内容までは………。
東京タワーのしたから出動する奴でしたっけ?( ̄▽ ̄;)

自信ないなぁ(笑)(^-^ゞ
  1. 2012/08/04(土) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

ここで勉強させてもらってますが

やはりプラ用接着剤が安定なのでしょうか。
アルテコも若干信用出来ない部分が見えてきましたので、最近はシアノンってアイテムを導入してみました。

パーツの再工作はテンション下がりますね。
  1. 2012/08/04(土) 14:22:26 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

今回は、意味の解らない現象に泣かされた後に・・・なかなかの苦痛でしたv-406

瞬着は、自分も100円ショップのツリロンを、仮止め用などに使用しています。
本チャン接着には、使用していないです。

キャプターは、東京12ch系でしたね。
ズバットやスパイダーマンと同じ系列でしたね。

キャプターの基地?は、ただの民家ですねv-405
キャプター1の潮氏が雑巾がけしたりv-408、なんかアットホームですよ~
敵の忍者の造形も、とんでもレベルですが、キャプターのメットもアクション中にマスクがパカパカして・・・
安いバイクのメットっぽいですからね~~(^○^)
突っ込んだらキリが無いので、ボーっと見ています。
  1. 2012/08/04(土) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

最近はシアノンが流行っていますね。
自分も、アルテコの粉が70%くらいv-12残っているので、どうしようか・・・
と考えているのですが、シアノンもあまり使う事が無さそうなので保留しています。

やっぱり、プラにはプラ用の接着剤が間違い無いですね。
この接着が劣化する時は、プラ自体が劣化する時ですからね。
  1. 2012/08/04(土) 14:49:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/474-26d874f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR