新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

湘南サイクリングロード


湘南サイクリングロード


 今回紹介するのは、茅ヶ崎と平塚の間を流れる相模川の河口付近の柳島から、藤沢の鵠沼まで続く全長7.7kmのサイクリングロードです。
 国道134号線を一歩海岸側に入った、防砂林と海の間にあるので、海を眺めながら走れます。
 しかし、シーズン以外は、所々道が砂で埋もれて走りにくいと言った短所もあります。

 
 今週の日曜日(8月5日)も、いかにも日本の夏っと、いった天気でしたね。
 でも、走ってきました。
 暑いのになんで?と思われるかもしれませんが、家にいて汗をかくより、動いて汗をかいた方が、気持ち良いですからね。
 こんな時に模型を作っていても進みません。
 それに、気分転換にもなるし


 家を出発して、茅ヶ崎と平塚を結ぶ湘南銀河大橋からの写真ですが、今日はチラ見せ程度でした。
銀河大橋から富士山
 
 何を撮ったのか?
 日本一の山!!富士山です。
 残念ながら、この日はガスっていて、中央付近にチラッと富士山の山頂部が見えるだけでした。
 冬は、雪化粧して綺麗になって、さらに湿度も下がって、はっきりと見えるのですが・・・
 それは、またの機会に。


 ユニディー平塚店で道具を購入して、そのまま134号線に突撃!!
 茅ヶ崎に入ったところで、相模川の河口沿いをからサイクリングロードに乗りました。
 この辺りは、人も居ないので、昔はここのテトラポットの上で日光浴をしたものです・・・

湘南サイクリングロード入口

 さあ出発です!
 しかし、この時期はバーベキューをやっていたり、海に来る人が多いのでスピードの出し過ぎは厳禁です。
 のんびりと走る事にします。
 走っていると、車止めがあちこちにあります。

湘南サイクリングロード車止め

 愛想の無い、金属むき出しのポールでは無くて、エボシ岩を模した形状の物が使用されています。
 幅が広くて少し邪魔ですが、それっぽい物を配置するセンスは好きです。

 で、こちらが本物のエボシ岩です。
 サザンの歌などでも出てくる、茅ヶ崎海岸の象徴とも言える岩です。 
 烏帽子の様な形状をしているから、この名前が付いているそうです。
 岩と言っても、人が上陸できます。
 昔は、この島まで船が出ていて、釣りが出来ました。(今も出来るのかな?)

えぼし岩

 茅ヶ崎の、サザンビーチ(如何にもな名称は・・・)を抜けると、人も少なくなって走り易いです。
 そして、目の前に江ノ島が見えてきます。

湘南サイクリングロードからの江の島

 茅ヶ崎側から走ると、徐々にが大きく見えて来るのが良いのです!!

 あっという間に、7.7kmを走ってサイクリングロード終了。
 江ノ島は、海水浴客が多くて、水着のまま歩いている娘も多いんです~~
 そうなのです!!
 ここから、目の保養タ~~イム!!
 おおっつと!!視線を隠す為に、サングラスは必須ですぜ~~
 そして、長年掛けて見つけたベストポジションにて、休憩~~~
 満喫(何を?)した後に、江ノ島に渡って写真を撮りました。

江の島からのビーチ

 江ノ島から砂浜を写したものですが・・・イモ洗い状態ですな~~
 そしてこちらは、横のヨットハーバー側を移したものです。

江の島ヨットハーバー横

 そして帰路ですが、同じ道を帰ったのが運の尽き・・・
 茅ヶ崎の半ばまで来た所で、バシッ!!という音が後輪から聞こえました。
 石でも弾いたのかな?と、思った瞬間に・・・ボコン・ボコンと後輪から音がして減速。
 パンクです
 まさか!!と思ってタイヤを確認すると、木ネジがささっていました~~

 
 自転車屋を探して、茅ヶ崎駅方向に歩いていると、『田中自転車店』が目に入りました。
 早速駆け込んで見てもらうと、傷が貫通していて補修作業で直るか判らないとの事でしたが、見事復活!!
 ただし、スポーツタイプのチューブは薄いので、補修パッチ?との境目から亀裂が入る可能性がある、との忠告をもらって、帰路に着きました。
 しかし、その5分後緩やかに空気が抜けていくのが判りました。
 急いで店に戻りましたが、チューブの在庫が無いので、時間が掛かるとの事でした。
 しかし、修理が完了次第に車で運んでくれるとのありがたい言葉に甘えて、代車を借りて帰りました。
 途中買い物をして、風呂から上がると・・・なんと修理を完了して、家の目の前にいるではありませんか!!
 スピーディーな対応と、良心的な料金の『田中自転車店』さん有難うございました。

 場所は、茅ヶ崎駅南口の正面の通り(加山雄三通り)から、5分くらいのところにあります。
 正面には、茅ヶ崎では有名(かな?)Plenty's(プレンティーズ)という、アイスクリーム屋があります。


 最近は、チェーン店舗の自転車屋が増えています。
 愛想は良いのですが、個人的には好きではありません。
 やっぱり、昔ながらの自転車屋さんって、いいですよね。

 パンクという惨事に見舞われましたが、目の保養と良い自転車屋さんを知れた、良い1日でした。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/10(金) 09:51:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プラモデルのチラシ 第23回 | ホーム | P.O.P.しらほし姫>>

コメント

目の保養な写真が無い!(笑)

まぁ・・一歩間違えれば犯罪になっちゃいますから、無いのは当然か!!(T_T)

パンクの洗礼を受けてしまいましたね。
自転車屋さんが近くに在ってよかったですね。
昭和な香りの自転車屋さん・・といった感じをイメージしてしまいました。

そういう自転車屋さん・・最近見なくなりましたね。
模型屋さんもそうですが、絶滅危惧種なんでしょうね。
残念ながら・・・。

ま、それはともかく・・素敵なルートですね。
車止めも粋だし、風光明媚で・・しかも富士山が拝めるというのはホント・・羨ましい。

大阪からではなかなか難しいですけど・・・走ってみたいなぁヽ(^。^)ノ
  1. 2012/08/10(金) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

すんばらし~~い写真があるのですが・・・(^○^)

1年に1回は、タイヤに刺さるんですよね・・・釘とか!!
おっしゃる様に、昭和の香りが漂う、昔ながらの自転車屋さんでしたね。
完全に、チェーン店に押され気味ですよね。
寂しいですが、そんな時代なんですかね?

是非、一緒に走りたいですね。
サイクリングロードはありませんが、小田原方面に鎌倉方面もありますよ。
  1. 2012/08/10(金) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

本日の内容は心洗われますな~v-410・・・日頃は知識洗われてます(笑)・・ゴマスリ100%v-414
(白い悪魔に乗ってる姿が・・・う~ん想像できません(笑)v-398

私は硬化時間の都合でエポorポリどっちと言われればポリパテです・・(経年劣化等は考えないとしてですが)
  1. 2012/08/11(土) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

やっぱり、リフレッシュは必要です。

パテは、エポパテ派とポリパテ派に分かれますね。
両方を使い熟す人って、あまりいないのでは?
自分は、余計な個所に盛りたくないし、気泡の処理が面倒なので、エポパテを使っています。
  1. 2012/08/11(土) 17:29:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

参考画像が無いとな!!

と、私も思いましたが、ここは脳内メモリーだけに保存しておくのが吉ですね。

私は大学時代は平塚に住んでいましたので、夏によく江ノ島当たりまでドライブしましたよ。男同士で(泣)それも当時はやっていた真夏の果実を車内で絶叫してね。

おかげで、真夏の果実を聞くと今でもあの夏を思い出します。(遠い目・・・)


  1. 2012/08/11(土) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

江ノ島には

1度だけ旅行で行きました。
風が強く、連れのコンタクトがズレて観光どころじゃなかった苦い思い出でしたなぁ。

パンクもリカバリできて何よりでしたね。

いい絵を有難うございました~。
  1. 2012/08/11(土) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

そう言えば、平塚に在住されていたんでしたね。

やっぱり、夏の湘南はサザンがピッタリ!!

もしかすると、有名なカレーショップの、珊瑚礁なんかも行かれたりしましたか?
国道沿いの店には、いつも行列が・・・
  1. 2012/08/11(土) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

江の島に、行った事がありましたか!
それは・・・災難でしたねm(__)m
でも、観光する様な場所でも無いと思うので(^_^;)

実は島の中には、2度しか行った事が無かったりして(>_<)
  1. 2012/08/11(土) 20:13:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/475-9b25c6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11 1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (87)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (38)
NO.22 2連装対空砲 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
PM ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (23)
(完)NO.4 ディルファム 1/144 (23)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (3)
ミニプラ・鉄巨神 1/100 (3)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (20)
(完)大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (18)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
ライジンゴー 1/24 (3)
デスパー怪人 1/24 (1)
イツツバンバラ 1/24 (2)
オコゼルゲ 1/24 (1)
ウデゲルゲ 1/24 (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ 特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)NO.1 スペル星人 (4)
(完)NO.2 シルバーブルーメ (4)
(完)NO.3 ブラックドーム (4)
(完)NO.4ガヴァドンA (3)
NO.5ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (16)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (92)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR