新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

S.H.Figuartsアキバレッド



非公認戦隊アキバレンジャー より
株式会社バンダイ製 S.H.Figuarts アキバレッド


 2012年4月6日~同年6月29日まで、全13話がBS朝日およびTOKYO MXで放送されました。
 スーパー戦隊シリーズのパロディ的な作品です。
 そう!『良い子は見ちゃダメっ!』の非公認戦隊アキバレンジャーのフィギュアです。
 
 何だろうな~~この番組・・・なんて思っていましたが、結局は全話見ちゃいましたね~~
 萌えや専門用語はさっぱり理解不能でしたが、戦隊ネタやお色気など・・・なかなか面白かったです。

 
 S.H.Figuartsシリーズの1体として、6月に発売されていました。
 フィギュアは、買うつもりは無かったので、スルーしていたのですが・・・
 ネットレビューの評価も高く、約『40%OFF』の1,900円の表記だった事からクッリック3回!!

SHアキバレッド・箱

 ダークキバ以来の、S.H.Figuartsを購入。
 シャドームーンとBLACKが欲しかったが、買えなかった苦い思い出が・・・
 そうじゃなくて、アキバレッドには初回購入特典として、レッド・ブルー・イエロー用の3体用の台座がついて来ます。
 それも、それぞれのロゴが入っている専用台座です。
 
SHアキバレッド・限定

 ブルーとイエローなら、キャラ人気で売れると踏んだバンダイが、人気の低いと思われるレッドを最初に持ってきて、台座を与えて購買意欲を煽る・・・
 見事な戦術だ!!
 しかし、どうやらオレも引っ掛かった様だ


 その台座に立てて、ヒーローお得意の?名乗りポーズで!!
SHアキバレッド・ポーズ

 こんなの撮っても面白く無いですよね。
 バンダイのサイトや、その他のブログでも公開していることでしょう。

 で、思い出しました!!
 番組の放送中に、秋葉原のバンダイ・魂ギャラリーでスーツが飾られていた時に撮影した写真です。
 ちょっと、周りの目を気にしながら撮影したな~~黄金騎士ガロの時は堂々と撮影できたのに・・・
 
 その時の写真を使って、実物(撮影用のスーツ)との比較・・・
 これは、モデラー目線で見れて面白いかも?
 写真は正面からしか撮影できませんでしたので、全身・上半身・下半身と比較します。
 ちなみに、見れば解るとは思いますが、左がスーツです。
 
アキバレッド全身

アキバレッド上半身

アキバレッド下半身
 
 如何でしょうか?
 可動するフィギュアとしては、十分なレベルでは無いでしょうか?
 しかし!!イリコはそんなに甘くな~~い
 悪魔の駄目出しを・・・
 
 ① スーツでは鎖骨辺りまである白い箇所が、フィギュアでは首だけになっている。
 恐らくは、可動させた時の隙間などが、プロテクターとの境目にあった方が、目立たないと判断してアレンジを行なったものと思われます。

 ② 肩アーマーの形状が下がっている
 鎖骨をアーマーで覆った関係だと思うが、バランスを取る為に、この様な形状になっていると思割れます。
 いかり肩の方が、純粋にカッコ良かったと思うのだが・・・
 
 ③ 胸部プロテクターが広い
 ②と同様に、①のアレンジの影響で上下に伸びた形状になっています。
 ちょっと、首周りが苦しい感じがしますが、比較しなければ問題は無いでしょう。

 ④ 腹部プロテクターが狭い
 可動させる為ですね・・・黒いこのパーツが心持ち狭いです。

 ⑤ 脚の付け根
 仕方が無いのでしょうが・・・やはり、気になっちゃいますね~~
 この価格の、可動フィギュアなら仕方がありません。
 可動とフォルム、これは永遠の問題ですよね~~
 
 その他は、非常に良く出来ています。
 マスクの形状に胸の透明パーツから見える内部と、可動域の広さなど・・・
 1クールで終了した、番組のフィギュアとは思えないほど、頑張っています。

 次回は、アキバブルーです。
 だって、3回クリックしちゃったから・・・



  <ひとり言>

 深夜枠の戦隊シリーズや名称から、低予算のグダグダ番組だろうと期待せずに見始めましたが・・・
 萌え~的な内容は解りませんが、随所で出る戦隊へのオマージュ?的な演出は良かったな~~
 伝説のレッド専門アクター『新堀和男』氏の顔出し出演には拍手でしたね。
 本家では声の出演はしていたが、『矢尾一樹』氏も顔出しのラスボスとして出演。

 怪人も手を抜かずに、作られていました。
 ただし、戦隊に影響与えない配慮からか?絶対に有り得ないものをモチーフにしていたのには、笑わされました。
 アブラムシやホヤにアルパカって・・・

 
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/18(土) 09:41:29|
  2. おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アイアン・ギアー 中央甲板部下のバーニア製作 旧キット改造 | ホーム | アイアン・ギアー 機銃の改修 旧キット改造>>

コメント

戦隊モノは

歴代のコンセプトと言いますか、それぞれに特徴有って、大人が見ても?面白いと思います。
最近のストライクはシンケンジャーですw

今回のソレはパロディでしょうか?
中々面白いですね。

そして実物のスーツをカメラに収めてるところが凄いっす。

フィギュアは非の打ち所は無いと思います。強いて言うなら・・・足が長いw
  1. 2012/08/18(土) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

昔の戦隊と比べると、映像は良くなって、ストーリーは万人向けになりましたね。
自分も、シンケンジャーは面白かったと思います。
パターン破りを試みつつ、王道でもある・・・特に最終回辺りのレッドの件は、意表を突かれた・・・
今のゴーバスターも、かなり意表を突いたストーリーが良い感じです。

パロディとまでは行かないまでも、随所に『ニヤッ』っとさせる演出がスパイスとなったアキバレンジャー・・・くだらないけど面白い、変な番組でした。

> フィギュアは非の打ち所は無いと思います。強いて言うなら・・・足が長いw
フィギュアで脚を短くすると、見た目が格好悪くなる・・・この辺りも、難しい箇所ですね。
  1. 2012/08/18(土) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

S.H.Figuarts

ライダーブラックなら地元で¥1900で売ってましたよ。
おそらくゴルゴム・・・おっと誰か来たようだ。

S.H.Figuartsはディケイドとストロンガー、モモタロスを持ってるのですが、
なんか細身で「なんとなく違う」ていう感じですね。

新堀さんはたまに本編で顔出し出演してますね。
イナズマンFではデスパー怪人に改造されたり。
中屋敷さん同様、特徴的な風貌なんだよね(笑
  1. 2012/08/18(土) 14:38:01 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

S.H.FiguartsのBLACKが、1900円・・・
キャラクターとしては良いのですが、出来は悪かった(>_<)
シャドームーンは、出来が良かった様な?

買うと、ゴルゴムに改造されちゃうんですか~~?
イワシ怪人、ハゼ怪人なんて、新怪人は嫌だな~~
何気に、BLACKの怪人って格好良かった。

> S.H.Figuartsはディケイドとストロンガー、モモタロスを持ってるのですが
どういうセレクトですか~~(^◇^)
シンプルなラインのキャラクターには辛いシリーズですね。
アマゾンを購入しようとしましたが、思い止まりました(^_^;)

> 新堀さんはたまに本編で顔出し出演してますね。
今回は、新堀役で殺陣の指導を行なうって事で、台詞有りで長々と出ていました。

戦隊レッドの新堀さん、ライダーの中屋敷さん、ウルトラの古谷さん、体系に恵まれた方たちでしたね。
なので、イメージするのは、上記の方々になってしまう。
  1. 2012/08/18(土) 15:42:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

商品化希望・1位で

発売されたシャドームーンだから、再販ぐらいしてもいいのに…

次回の「仮面ライダーフォーゼ」は理事長の奥さん役に杉田かおるさんが登場っていう落ちを期待してます!
  1. 2012/08/19(日) 15:53:48 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

値下がりが怖くて、出荷数が少ないのですかね~
でも、商品化希望1位の品が、即日プレミア価格になるのは、メーカーの姿勢を問いますよね~~

> 次回の「仮面ライダーフォーゼ」は理事長の奥さん役に杉田かおるさん・・・
金八ネタ・・・面白いけど、さすがにそこまではやらないでしょうね(^^ゞ
  1. 2012/08/19(日) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

痛さは強さ!

アキバレンジャー、放送始まる前は全然事前情報を仕入れて無かったので、てっきり琉神マブヤーとか見たいなご当地ヒーローのテレビ特撮かと思ってたんですが、本編見てみたらあまりのぶっとんだ内容と、いろいろツッコミどころ満載のネタに爆笑でした。

そして過去戦隊の登場にしても、何気にゴーカイと同じレベルに豪華だったりとか、東映が自社でああいうセルフパロをやっちゃうってのはズルイですよねーw

フィギュアーツは、正直今回初めて手を出そうかと悩んでたんですけど、自宅周辺のトイザラスやホビーショップでは発売された週末にはもう売り切れてて、特典付レッドを買い損ねたので、それでもう諦めちゃいました。その後にプレミアつけて売ってるリサイクル店とかは何箇所かは見ましたけど、そこまで出すのもなぁ、って感じで。

まぁ昨日名古屋の中心部のソフマップ行ったら、普通に特典付きのレッドがまだ大量に売ってましたけどw

フィギュアも3体揃えられた事ですし、イリコさんには是非ともマシンイタッシャーも購入してレビューしていただきたいですね(爆

イタッシャーも、個人的に1/24ぐらいまでで超合金ブランドで1万円台半ばぐらいまでで出たら買いたかったですけど、フィギュアーツ合わせで3万6000円だかの値段とサイズはとても無理ですw

イタッシャーは無いまでも、フィギュアーツでマルシーナとドクターZぐらいは出して欲しいですよね。初回特典でポーズ固定でいいからシャチークつけてw
  1. 2012/08/20(月) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

アキバレンジャー・・・確かにずるい感じはしますが、こんな余裕もあるぞ!!的な感じも見れて、特撮番組への期待が高まります。
キョーダインとワンセブンのアレンジ復活と、ギャバンが単体映画での復活!!
最近は、東映が1社で頑張っていますが、円谷・東映・角川も頑張ってほしいですね。

いや~~イタッシャーは、無理です(>_<)
予算と置き場所が無いで~~す。
宝くじでも当たれば、ギャラリーでも作って・・・
 
> イタッシャーは無いまでも、フィギュアーツでマルシーナとドクターZぐらいは出して欲しいですよね。
こっちの方が、イタッシャーより売れると思いますね。
マルシーナは、是非リアル造形で欲しいです
  1. 2012/08/20(月) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/485-77f129e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (21)
NO.4 ディルファム 1/144 (21)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR