新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アイアン・ギアー 最終調整 旧キット改造


戦闘メカ ザブングル アイアン・ギアー級 一番艦 二番艦 ランドシップモード 
1/1000スケール 旧キット 改造 第30回 : 最終形状確認


 さ~て、ここまで来ました。
 ですが・・・表面は、改修の名残り?でボッコボコです。
 今は、ぐっ!!と堪えて、各所の固定と最終のバランス確認を行います。


 ① 膝の固定
 塗装時のマスキングをサボる為に、各所を可能な限り組み立て式にした~~~い!!
 でも、時間が無い・・・そんな時は、プラサポを使って楽をします
 
 この箇所は、設置スペースが狭いです。
 なんせ、脚を前後に真っ二つにした厚みしか無いので・・・
 強度的に不安を感じながらも、2mm用のポリキャップ(以下PC)とプラサポを下腿側に接着します。
 大腿部側には、3mmの角棒に2mmの丸棒を差し込んだものを接着します。
 流し込み接着剤で固定した後は、ガッチリ固定させる為にプラリペアを周りに盛ります。
 

 ② 脚の付け根の固定
 3mm用のPCとプラサポを中央甲板側に接着します。
 大腿部は、上部を削って開口した後に、プラ板に3mmのプラ棒を差し込んだものを接着します。
 こちらも、プラリペアで最終的な固定を行ないます。


 ③ 胴体の固定
 変形の機構上、中央甲板と接続されていなければなりません・・・
 今回は、ランドシップ形態の固定モデルです。
 余計な事は考えずに、胴体を脚の上に乗っけちゃいます。

 3mm用のPCとプラサポを、胴体内部の中央に固定します。
 1mm x 4枚 のプラ板で、下腿部の橋渡し用のパーツを製作をして、3mmの丸棒を差し込んで接着します。
 このパーツを下腿部に接着して完成です。
 こちらも、プラリペアで最終的な固定を行ないます。


 ④ その他パーツ
 1箇所忘れていました・・・
 艦首にある、横に出っ張った箇所に、左右2箇所づつの穴がありました。
 ドリルとリーマーで穴を開けて、適当なバーニアを差し込んで接着します。

 脚のエンジンと、つま先は塗装後に接着するので、現段階では両面テープでの仮止めとしています。
 砲塔関係はプラ棒を挿して、本体側に穴を開けて仮止めにしています。


 ⑤ 形状確認
 ここまで辿り着きました!!
 如何でしょうか?
 4ヶ月の長きに渡って製作したアイアン・ギアーのランドシップ形態です。
 その内の1ヶ月は、ザブングルとギャリアの製作でしたが・・・

 
 まずは、全体の形状です。
アイアンギアー最終形状・横

 中央甲板部を左斜め前方から・・・
アイアンギアー最終形状・横

 そして、中央付近を上から・・・
アイアンギアー最終形状・中央部

 最後は迫力の~~艦首付近から後部を・・・
アイアンギアー最終形状・前部から

 特に、形状的な問題は無いと思います・・・いや!!ありません
 あっても、突っ込まないで下さ~~い。
 振りじゃなくて、マジですよ~~
 
 次回は、表面処理の作業に突入しますが、毎回思うのですが、これが一番シンドイ・・・
 それに、スジ彫り作業も結構あります



  <ひとり言>

 こう見ると、LS用の新造パーツと2番艦用に改修した箇所以外は、キットそのままって感じですね。
 見方によっては、プチディティールアップ的な感じです。
 なんで、3ヶ月も掛かったのだろうか?
 実際、ちんたらと製作していましたからね~
 
 でも、周りにドランを3機くらいは、飛ばしたかったな~~
 あと1ヶ月あれば・・・ですが


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 09:58:44|
  2. (完)アイアン・ギアーLS 1/1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アイアン・ギアー 表面処理 旧キット改造 | ホーム | ゾディアーツスイッチ十二使徒セット>>

コメント

振りじゃなくってって……

無いがな、無いがな~!
突っ込みどころがあらへんがなぁ~(^o^;)

これは困った………。(笑)

脱帽であります。(^^ゞ

BGMが聴こえてきそうです。

後は塗装だけ……と思ったら、地獄の表面処理が大口開けて待っているのでわ?( ̄▽ ̄;)

  1. 2012/08/27(月) 13:20:58 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 振りじゃなくってって……

マジっすか!!
woody01さんに言っていただければ、\(^o^)/

> 後は塗装だけ……と思ったら、地獄の表面処理が大口開けて待っているのでわ?( ̄▽ ̄;)
昨日から、パテで傷を埋めていますが・・・面白く無いですね(^_^;)
地獄に一歩踏み出したところです。
あと2日で終わるかな・・・表面処理。
  1. 2012/08/27(月) 13:40:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

かすんだ地平の向こうを見たくて

おおお、素晴らしい!

これぞまさにカーゴ一家のランドシップ、アイアンギアーですね。

あのキットから、ここまでしっかり作りきってしまうのは、本当いつもながらさすがです。

現状のこの写真が、キットのままの部分と手を入れた部分が明確で非常にわかりやすいですね。自分からするとびっくりする作業量ですよ!

塗装された完成状態も楽しみですね~。

自分の方は、どうにか昨日完成させて、先ほど投稿を済ませました。かなりの突貫工事の勢いだけモデリングで、正直お恥ずかしい限りではありますが…。

酒餅に投稿した後も、きっとこのアイアンギアーの周りの小サイズWMやらLSやら、イリコさんならアクセサリーを作って増やしてくれるに違いない、と勝手な事を言って期待しております(爆
  1. 2012/08/27(月) 14:37:17 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

馴れ合う奴らを~~忘~~れて走ると~~~

MIO(現:MIQ)さんの歌は最高っすね~~
そう言えば、先週の『日曜芸人』で、CMの歌特集って事で番組に出演していましたね。
ヨドバシカメラしか歌ってくれませんでしたが・・・
雨上がりの宮迫がMCだったら、絶対に『ダンバインとぶ』が聞けのにな~~と思うと(T_T)

有難うございます。
この状態で完成ってのも、改造箇所が解って面白いのですが(^^ゞ
でも、これは無理~~

> 酒餅に投稿した後も、きっとこのアイアンギアーの周りの小サイズWMやらLSやら、イリコさんならアクセサリーを作って増やしてくれるに違いない、と勝手な事を言って期待しております(爆

鉄人28号が完成しましたか!!
アイデアも満載して、凄いスピードでしたね。
それに続いて、頑張ります。
  1. 2012/08/27(月) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

いつもながら、ここまで来ると「お見事」の一言ですね。

ザブングルとギャリアもいい感じです^^。

ドランと言わず、ガラパゴスやカプリコやオストリッチも見たいですな、いやマジで。


そう言えば、思い出したのですが、昔ロビン(パーティロビンだったか?)
からアイアンギアーの変形おもちゃが発売されてましたね。
今で言う食玩のカテゴリーですが、当時、コンビニも今ほど多くない時代、
スーパーなんかで見かけました。

WM状態で10cm強、LS状態で16cm位、LS時の艦首部分(変形して突き出す部分)が
スプリングで発射出来る様になっていて、当時600円。キットが確か4~500円だったと思うので、
しばし買うたやめた音頭の末、思い切って購入しました。

結局キットはスルーしてしまったですが、私はこれで充分満足してました。
多分、実家を探せばまだあるはず・・・
  1. 2012/08/27(月) 17:19:38 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有り難うございますm(__)m

その他のWMもあると、映えるのですが・・・
作っている時間が~~

パーティロビンの変形モデルですか!!
良いですね~
今売っていたら、買っちゃうのですが・・・
昔はあまり売れなくても、こんなおもちゃが売っていたんですよね。
今は、売れ線しか販売しない・・・
  1. 2012/08/27(月) 20:27:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

やはり艦載機w有っての艦!!
1/1000という精密スケールを見事に表現されてます。

赤くないパーツの多さにその汗と努力を感じますしね!!

あ、表面処理が怖いのもわかります。
だから私マラサイ完成しないんだw
  1. 2012/08/27(月) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

気持ちが良いです。

最後の写真がすごい。
I・ギアーは小5の時に作ったきりですが
とてもあのスケールのものと思えない。

神は細部に宿ると申しますか
これまでの丁寧な工作の実りとして
I・ギアーの巨大感が良く出てますよ!

私なんかがやると
つい色気だして変形ギミックを試みて
失敗するのがオチ。
やはり割り切って作るのが良いんでしょうね…。

いや~眼福です。
  1. 2012/08/28(火) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

艦の単体では、対比物が無いのでインパクトが少ないですよね。
面倒でも、作って正解でしょうか?

自分も表面処理手前で止まります。
今回は、コンペの締め切りと言う縛りがあったので(^^ゞ
それにしても、表面処理はいつも泣かされますよね~
いま・・・号泣中です(T_T)
  1. 2012/08/28(火) 09:21:55 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

そんな大した物ではありませんm(__)m

行き当たりばったりで、改修していたので結構粗もあったりするんですよ(^_^;)
最後のアングルは、自分でも気に入っています。
完成したら、太陽光の元で撮影したいな~~と考えています。

変形ですか・・・
自分は、可動を仕込むのが苦手で、絶対に完成しないだろうな~~
って事で、あっさりと、ランドシップ形態の固定としました。
超合金魂で、すげ~~のが発売されちゃいましたしね・・・
  1. 2012/08/28(火) 09:43:58 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/490-b5cfd972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR