新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

駄物玩具 その36 シャイダー プラ製玩具


駄物玩具 その36
『バンダイ製 : 宇宙刑事シャイダー ミニプラ』


 商品名:宇宙刑事シャイダー 組立てモデル 
 ジャンル:ガチャガチャ玩具
 販売メーカー:株式会社 バンダイ



 『宇宙刑事シャイダー』は、1984年3月2日から翌年3月8日までに全49話が放送されました。
 ギャバンから続いた、宇宙刑事シリーズの3作目で最終作となっています。
 現在ではメタルヒーローシリーズの3作目と呼称される事もあります。


 不思議界フーマが、地球に狙いを定めた事から、銀河連邦警察は沢村大とアニーを派遣するといった、導入から始まりました。
 ギャバンは王道のヒーロー的な作品で、シャリバンは奇怪をイメージした様な作品でした。
 そして、シャイダーは不思議をイメージして、各作品は差別化が計られました。

 前2作の主人公は、JACだったので変身前のアクションも派手でした。
 しかし、シャイダー役の円谷浩氏は、円谷プロの俳優と言う事でアクションは・・・
 それは、前2作との差別化から、女刑事をJACから選抜して、主役はオーディションを行なったとの事です。
 しかし、円谷浩氏の起用は、メインライターの上原正三氏の強い推薦があったとの事です。
 上原正三氏は、ウルトラQで脚本家デビューして、数々の円谷作品を手掛けました。 
 その時に受けた恩を、円谷一氏の息子である円谷浩を推薦する事で、報いたかったとの事です。
 なお、本作品では全話の脚本を上原正三氏が担当しました・・・男ですな~~!! 

 主人公のアクションが少ない分、アニーが頑張った!!
 時折見える、パンチラに・・・いや!!素晴らしいアクションに感動しましたね。


 またまた、前置きが長くなりましたが、これがミニブックです。
シャイダー・ガチャミニカタ


 ラインアップに魅力が無かったので、1回だけしか廻しませんでした
 怪人が無いですからね~~
 なので、成形色(グレー)が変色したブルホークだけがありました。


ガチャ・シャイダー


 一応、後部のウイングが稼動します。
 
 おまけ
 宇宙刑事シャリバンの第1話に登場した、ゴリビーストの塩ビ人形が見つかったので合わせて紹介します。

シャリバン・ガチャ

 ゴリビーストは、左側の赤い成形色のものです。
 右側の緑の奴は、ゴーグルV怪人だと思うのですが・・・


  <ひとり言>

 近年、宇宙刑事が熱いですね!!
 ゴーカイジャーとの競演後は、宇宙刑事シリーズ初の単独オリジナル映画が公開されました。
 更には、TVでゴーバスターと競演までしました。
 新旧のギャバン、シャリバン、シャイダーの揃い踏みも期待したいのですが、残念ながら円谷浩氏は亡くなられています。
 2度と見る事が出来ない、3人揃っての変身・・・

 こうなると、新作をTV版で!!との期待も膨らむのですが、昔の放送枠はライダーが居座っています。
 新しい枠を設けて、新しい宇宙刑事の復活を希望!!

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/29(火) 13:08:35|
  2. 駄物玩具(チープトイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<設定画版アッガイへの改造21 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | ヤクトタイプダグラム 旧キット改造その1>>

コメント

ギャバン、シャリバンと来てシャイダー、個人的にはメタルアーマーが
カラフルになるのがデザインの劣化に思えてイヤでした。
メタルっつーくらいなら金属光沢で勝負せんかい!って感じで、
むしろアイアンマン(その頃はアメコミしかなかったですよ、念のため)
位になればいっそ潔いのですが…中途半端にディテールが
うるさい気がしてしょうがなかったですね。
デザインはギャバン、話のクオリティはシャリバンが、
ヒロインはシャイダーが一番だったですね、個人的に。

アニーは後年脱いだんですが、ただ脱いだだけじゃあまり魅力を感じなかったです。
やっぱり特撮ヒロインは動いてナンボでしょう!


そういえば、シャリバンだったかシャイダーだったかの特番で、
ギャバン隊長が登場した際、隊長の頭が剃りあがっていて、

「どうしたんですか?その頭は!?」と突っ込まれたギャバン隊長応えて曰く
「うむ、ちょっとな…」、

実は映画『コータローまかり通る』で天光寺という禿頭キャラを
演じている最中だったのですが、チョット失笑してしまいました。

あぁ、またフシギ時空の歌が聞きたいなぁ・・・

  1. 2013/01/29(火) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

不思議ソング・・・最高!

アニーのパン〇ラも最高×100・・・但し茶色のコスチュ-ムの時に限る・・・ですが・・何か?(笑)

70年代は特撮ヒロインのパン〇ラは珍しい事ではないでしたけど・・80年代に入ってからはあれ?(笑)って感じでしたから、アニーの「もろ」なアクションにはくぎ付けでしたね。
もーそれだけでいいというか・・無粋なコンバットスーツ着なくてよかったっていうか・・(笑)

そういえば・・ビデオビームガンのおもちゃ買ったなぁ。
・友人から壊れたLSのM-16貰ったから・・・改造して白く塗って・・アニーの銃も作ったなぁ・・・・。
結構ハマってたんだぁ。今から思うと(笑)



シャイダーは・・小林義明監督の怪が・・もとい回が最高でしたね。
あの・・「不思議」な演出は群を抜いていたと今でも思います。

  1. 2013/01/29(火) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

nonijiさん

> メタルアーマーがカラフルになるのがデザインの劣化に思えてイヤでした。
シャリバンとシャイダーの非メッキスーツのしょぼい事と言ったら・・・
かなり悲しい出来でしたv-406

アイアンマンの映画版のデザインは秀逸ですが、漫画版は酷い・・・
映画版のデザインは、メタルヒーローの影響は多分に受けていますね。
でも、スーツの元ネタとも思える・・・

> デザインはギャバン、話のクオリティはシャリバンが、ヒロインはシャイダーが一番だったですね、個人的に。
おお~~同じ意見です!!
ギャバンのデザインを見た時には、衝撃を受けました!!

> アニーは後年脱いだんですが、ただ脱いだだけじゃあまり魅力を感じなかったです。
写真集・・・買っちゃいましたv-402
アクション女優って事で、少しガッチリした体していましたよ。

ギャバン隊長の剃りあがった姿は、シャイダー終了後の特番でしたね。
最初で最後の競演でした・・・
  1. 2013/01/29(火) 20:18:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 但し茶色のコスチュ-ムの時に限る・・・ですが・・何か?(笑)
初期のコスチュームですね!マニアック!!

> 70年代は特撮ヒロインのパン〇ラと言えば、レッドバロンの牧れいさんですね。
容姿も綺麗でした~~v-10

> 無粋なコンバットスーツ着なくてよかったっていうか・・(笑)
宇宙船の小説では、露出度の高いコンバットスーツもどきを装着しましたね。
スピルバンでは、ついに装着・・・がっくり

> シャイダーは・・小林義明監督の怪が・・もとい回が最高でしたね。
この頃は、監督や脚本でも個性が光っていましたよね。
最近は、アニメと同じで、平均点やトータル点数は高いけど、個性が感じられないですね・・・
  1. 2013/01/29(火) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

確かにアニーのコスチュームは初期の茶色の方が良かったですねーw白いおぱんちゅも、そちらの頃の方がドキドキしましたww
後期の黄色いコスチュームだと、同色の見せパンになってましたしねw

シャイダーのこのガチャのバイク、自分も持ってました。可動シャイダーも、当時頑張って塗り分けた覚えがあるなぁ。

おもちゃ屋の問屋ルートの話だと、バンダイさん的には今年、戦隊&ライダー以外にもう1枠、宇宙刑事(的なメタルヒーロー?)枠を増やす事を画策してるらしいですけどね。とりあえず今年はガンダムも無いし。
その需要というか、TV展開して玩具売って行けるかどうか、のマーケティングの意味での昨年の単独映画だったそうですが、それなりに興行収入あったみたいだし、今なら戦隊ライダーとのクロスオーバー映画やゲスト出演もアリだろうし、実現する可能性も高いのでは?ライダー映画で過去作品ヒーローを敵役で安易にリメイクしてるのも、そのマーケティングの一環だという話も聞きましたが…。

円谷浩氏が夭折されたから初代本人の3人揃い踏みはもう実現不可能ですが、シャリバンの渡洋史氏も現在はかなり恰幅がよろしい事になって、アクションはキビシイという話ですねw
  1. 2013/01/30(水) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かにアニーのコスチュームは初期の茶色の方が良かったですねー・・・
中は白に限る!!
水着よりノーマルなのに、チラリと見えるのがv-10

> 可動シャイダーも、当時頑張って塗り分けた覚えがあるなぁ。
今なら、塗料も進歩して面白い塗装も出来そうですが・・・

> 宇宙刑事(的なメタルヒーロー?)枠を増やす事を画策してるらしいですけどね。
やっぱり~~徐々に露出が多くなっていたので怪しいな~~と感じていたのですが・・・
特撮枠が増えるのは、素直に嬉しい!!

> とりあえず今年はガンダムも無いし。
え!!ORIGINは、今年じゃ無いのですか・・・
日曜5時を期待していたのですが、ヤマトの次は、マギの第2シーズンですか?

> ライダー映画で過去作品ヒーローを敵役で安易にリメイクしてるのも…。
なんか、悲しい・・・ディケイドのバカヤロ~~~

> シャリバンの渡洋史氏も現在はかなり恰幅がよろしい事になって、
マジっすか!!
かなり、キレキレのアクション俳優だったのに・・・
大葉健二は、化け物か!!って感じですかね?
  1. 2013/01/30(水) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

宇宙刑事シリーズ

ギャバンは見てた記憶がうっすらと。
戦隊モノと違って、単身敵と戦う硬派なイメージが有りましたね。
最近では戦隊シリーズとのコラボも有ったとは驚きです!!

  1. 2013/01/30(水) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

オリジンTVアニメ化はどうやら香港の日本オタクネタサイトの捏造デマらしい、って話ですけどねw
まだ公式には否定も肯定も出てないですが…。
そもそもその流れてきた話でも2014年って書いてたから、何にしろ来年ですよねw

ただ、知人のプロモデラー曰く、模型雑誌関係者からメカはカトキハジメ、ってかなり信憑性の有るソースが出てるって話なので、我々が望んでるガンダムORIGINにはならんですよ、間違いなくw

ヤマト2199は、元々はTVアニメとして企画進んだのを、スケジュールと早めに採算を押さえる為に今みたいな劇場上映+ソフト販売先行スタイルになったので、仮にオリジンをTVでやるにしても同じ形になるんじゃないかって気がするんですけどねぇ。

ヤマトは物凄い勢いで公開スケジュールが遅れていってるので、正直4月放送開始時点で4巻まで、14話分しか出来てないはずなので、その後3ヶ月のそこまでの放送期間内に残り12話分完成させられるとも思えないので、前半1クールだけまず放送、その後半年か1クールか、別のアニメ(それこそマギ2期?)を放送してから後半1クールで完結じゃないか、って言われてますけど、どうなんでしょうねw

個人的にはヤマト2199は、やはり素直に受け入れられないというか、単なるアナザー、二次創作物にしか見えないんですよねぇ。今の時代、ヤマトの新作キットが脇メカまで発売されるというのは凄い事だと思いますが、正直全部買って作るかっつーと微妙だし、デザイン的に気に入らないのも多いしw

自分は第1話からして艦船の挙動が軽過ぎてもう受け付けなかったし、キャラ立て、脚本も、どうにも同人臭いというか、独りよがりなオタクがドヤ顔で「俺のヤマト」を人に見せて悦に入ってる様にしか見えないので、まぁ批評する為にも一通り見るとは思うんですが、たぶんそう高評価は出来無いんだろうなぁ。

オリジンも、本音のところコミックで充分なので、今さらガンダムのリメイクをTVアニメでやる事に価値とか意味とかあんまり見出せないです。スポンサー的にはプラモ売るためには必要なんでしょうけどw
  1. 2013/01/30(水) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

年代が違いますもんね~~(^_^;)
レンタルDVDもあるので、お奨めです。

ちょい出しからの、単独映画化・・・
東映&バンダイ的には、好調なライダーと戦隊に続く、第3のキャラクターの様子見と思っていましたが・・・
アイラさんからの情報で、確信に変わりました!!
と言う事は・・・コラボと言うより宣伝です((+_+))
次の番組のキャラクターが、映画版にちょこっと出るみたいな・・・
  1. 2013/01/30(水) 14:59:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

ORIGINの原作コミックの帯に『アニメ化』の文字があるので、間違いは無いと思います。
なのに、この後の情報が無い・・・
『ガンダム・エース』読んでませんが(^_^;)

> ただ、知人のプロモデラー曰く、模型雑誌関係者からメカはカトキハジメ
これが正解だったら、アニメも見たくない・・・
既に出回った、ORIGIN版と称した、おもちゃやヘッドディスプレイモデルの酷いデザインと言ったら・・・
どの辺がORIGIN版なのか、全く解りません。
ORIGIN版は、安彦氏のアレンジがあってこそなのに、才能の無いカトキ如きが更にアレンジするなんて、失礼にも程がありますね!!v-412
終わったな~~~ORIGINのアニメ・・・

> 仮にオリジンをTVでやるにしても同じ形になるんじゃないかって気がするんですけどねぇ。
確かに、それはあるかもって考えていました。
ガンダムなら、ヤマトより収入は得られるでしょうから・・・

ヤマトの製作って遅れているんですか!!
てっきり、製作完了の目処が立ったのかと思っていました。
マギ・・・結構面白いのでOKですが(^^ゞ

ヤマト・・・初代はほとんど見た事が無いので、今度は観てみます。
同じストーリーでやり直す必要性ってあるのですかね?
しかし、時代なのか・・・女性キャラが多い様な気がします。
ガンダムも、Z以降では意味も無く女性が増えたのには???

> オリジンも、本音のところコミックで充分なので・・・
個人的には、同意見です。
でも、アニメ化となれば、安彦氏デザインのメカはもちろんの事、フィギュアにも期待出来るかな?なんて思っていたのです。
ワンピースなどと同サイズで、WBのクルーやザビ家にラル・三連星・マなど、欲しい人は居ると思うのですが・・・
  1. 2013/01/30(水) 16:12:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/492-2b2ec7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR