新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

アイアン・ギアー 完成 旧キット改造


戦闘メカ ザブングル アイアン・ギアー級 一番艦 二番艦 ランドシップモード 
1/1000スケール 旧キット 改造 第32回 : 完成写真の公開


 この作品は、『酒餅80'sロボプラモコン』の『酒餅3』へ出品する為に作成したものです。
 『酒餅3』でも、公開が始まりましたので、当ブログでも完成写真を載せます。


 『酒餅3』に送った写真は、自然光を使った写真をメインにしています。
 らしさが出るかな?と思って撮影してみました。
 反対に、当ブログ写真は、室内撮影のみにしています。
 どちらが良いか、感想を頂けると嬉しいです。
 

  『酒餅3』へは ⇒ 
    http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/blog-entry-191.html


 一応、投票制になっているので、気に入った作品がありましたら、是非投票をお願い致します。
 やはり、投票数が多いと盛り上がりますからね~~
 投票は、9月23日(日)までとなっています。


 話しは戻って、当ブログの締めの回です。
 恐らく、参考にもならないと思いますが・・・
 『酒餅3』では書か無かった塗装関係の事を一応載せます。

 
 ① アイアン・ギアー塗装色
 混色が嫌いな自分は、指定色が明らかでない場合は、市販品で似た色を探してそのまま塗ります。
 まあ~~可能な限りですが・・・
  ・本体色:RLM23レッド
  ・大腿部など:グランプリホワイト
  ・膝・胸など:黄橙色 + 黄色 + グレー
  ・砲塔など:ダグラムカラー グレー
  ・袖周り:ダグラムカラー インディーブルー

 カラー設定画と劇中では、まったくと言って良いほど、本体色が異なります。
 劇中カラーのイメージが強いので、似たような色合いにしたつもりですが、どうでしょう?


 ② ウォーカー・ギャリア塗装色
 R3のギャリアが発売された時に購入した、GSIクレオスから発売されたセットを使用しました。
  ・頭部・胴体など:専用カラー
  ・足・バズーカなど:専用カラー 
  ・上腕・大腿など:グランプリホワイト
  ・足先・ローター中央:シャインレッド


 ③ ザブングル塗装色
 ザブングルも極力混色無しで塗装しました。
  ・本体色:NEWガンダムカラー MSライトブルー
  ・上腕・大腿など:グランプリホワイト
  ・耳・膝など:シャインレッド
  ・足:NEWガンダムカラー MSライトブルー + ブルー
  ・胸など:黄橙色 + 黄色 + グレー
  ・ライフル:ダグラムカラー グレー
  ・その他武器:ライトグレー


 ④ 飾り台
 乾いた大地なので、サンディーブラウンを全体に塗装した後に、白や黄(微量)を混ぜたものを部分的に塗布しました。


 ⑤ 仕上げ
 ドライブラシや汚しは、1/1000のスケール感を失いそうなので、墨入れのみとしました。
 シンプルにフラットブラックのみです。

 ザブングルとウォーカー・ギャリアも同様に、墨入れのみです。


 ⑥ 完成写真
 まずは、お約束の全体写真からです。
アイアンギアー完成・全体

 続いては、各部のアップ写真です。
アイアンギアー完成・艦橋アップ

アイアンギアー完成・背面から

アイアンギアー完成・中央甲板アップ

 そして、ザブングルとウォーカー・ギャリアです。
アイアンギアー完成・ザブングル

アイアンギアー完成・ウォーカーギャリア
 
 最後は、お気に入りのアングルで・・・
アイアンギアー完成・正面

 完成してみると、結構でかかった!!(魚の開きみたいに面積が広がっただけですが・・・)
 そして、結構カッコイイ
 立体にすると生えるデザインは、流石!!大河原先生と言ったところでしょうか

 しかし、完成品を棚に飾ろうとしたのですが、スペースが無い・・・
 飾り台の横幅が、なんと300mm!!
 大した高さも無いのに、底面積が大きいのです
 
 おもちゃ(ガチャHGシリーズ・超合金など)メインだった棚に、少しづつプラモが増えてきました。
 そのうち、棚の全面整理が必要かな~~と考える、イリコでした。



  <ひとり言>

 総応募数91作品の、総勢56作品も集まった、大きな大会となりました。
 本当に、参加できただけでも光栄です。

 プラモに興味がある方は是非観て下さい。
 きっと、旧キットに興味が湧いて、作りたくなる筈です。
 ハマっても、責任は取りませんので、自己責任でお願い致します


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/10(月) 09:18:27|
  2. (完)アイアン・ギアーLS 1/1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スキャニー・仮組み 旧キット改造 | ホーム | 怪獣消しゴムリスト5>>

コメント

酒餅3公開!

まずは製作お疲れ様でした。

本当、凄腕モデラーさん揃いで、個人的には正直肩身が狭い感じなんですがどうにか無事に完成させて投稿できてホッとしましたw

アイアンギアー、やっぱりカッコイイですね。室内撮影で細部が分かりやすいのも素敵ですが、自然光撮影の、陰影のはっきりした写真というのも、独特の存在感が出ますね。自分もいずれ何か試してみたいと思います。

しかし、ディスプレイ台のサイズが30センチですかww
凄まじくデカイですねぇ…。我が家だと飾るスペースが確保出来ないですw

酒餅の投票は、悩みますね。正直自分の目から見て、もう素直に単純にすげぇ!って思うのはイリコさんももちろんですがざく太郎さんと学屋さん(リアルの知人ですがw)はガチで飛びぬけ過ぎてると思うんですけど、酒餅の遊び精神を考えると、上手過ぎる人に素直に投票するのもなんか癪なんだよなぁ(爆

そう考えるとネタ作品優先で小学生塗りのアッガイとかガウのオマケMSのみ、とかの作品をチョイスするのも楽しそうではあるんですが…w

過去の実績からしても、投票で得票数がどうあれ、順位決めるのは酔っ払った酒餅会長ですしww

まだ投票締切までは時間あるので、もう少し悩もうと思いますw

ロスタイム内にまだまだ凄い作品が出てくる可能性もありますしね~w
個人的にはkmasa師匠のビッグダイエックスとか、凄い期待してますし。
  1. 2012/09/10(月) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

暑い季節の製作・・・お疲れ様でしたv-290

そうなんですよね。
自然光って、独特の感じに仕上がるのが面白いですよね。
今回、急遽思い立って2階のベランダで撮影したのですが、周囲の建造物がどうしても写ってしまう。
バックの壁紙を買って来て撮影すれば良かったのですが、時間が無い・・・
空に向かって、模型とカメラを突き出して撮影しました。
日差しが暑くて、思考零の状態で撮影したので・・・

それにしても『酒餅3』凄い作品数ですね。
確かに、ダグラムとプロメウス・・・凄いですね。

この後のロスタイムに期待しているので、自分もまだ投票していません。
ネタか正統派か・・・悩みますね。
  1. 2012/09/10(月) 10:37:23 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

これは凄い!!

メインの母艦の方発色良く、ディテールアップも手伝って凄い存在感。
それを更に引き立てるプチメカ。も小さいのに丁寧に塗装されてしっかりと強調されてます。
これは艦と機のお互いの良さがスパイラルでずっと見てたい作品です。

早く家に帰ってパソコンで…。

製作お疲れ様でした!!

次も楽しみにしてます。


しかし酒餅とは変わった名前ですねw
  1. 2012/09/10(月) 12:15:46 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

有難うございます。

kumakinoさんの様に、混色が得意じゃないので、塗装は苦手です。
ミニメカも、面相筆のベタ塗りだったので・・・
負のスパイラルにならなくて良かったです(^_^;)

次の作品は、着々と計画中です(^_^)v

酒餅・・・酒飲んで餅ベーチョン上げることから来ているらしいです。
下戸の自分は、飲むと餅が下がるので、お茶を飲みながら作りました・・・(ジジ臭~~)
  1. 2012/09/10(月) 13:09:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

をを、完成ですね!!
これは凄い!
全景をやっと拝見させて頂きました。
製作過程を順を追って拝見させて頂いていたので、早く見たくて仕方がなかったのですよ(笑)
色々勉強させて頂きましたし、色んな所が程よくチクチクと刺激され、なんか色んな物が作りたくてムズムズしてきました。
酒餅の方も拝見させて頂きました。
自然光もやっぱり良いですね!
  1. 2012/09/10(月) 13:45:58 |
  2. URL |
  3. Kita #K8zNDty6
  4. [ 編集 ]

kitaさん

製作開始から、アイアンギアーだけで4ヶ月ですから、長かったですね。
自分でも、塗装を終えて墨入れを行なった後は、なんか・・・やり終えた!って気がしました。
飽きずに、見て頂いて有難うございましたm(__)m

自分の作品が、刺激になったなら嬉しいです(^^ゞ

今回初めて、自然光で撮影しましたが・・・難しい。
自然光での撮影方法を勉強して、もっと効果的な写真を撮ってみたいです。
  1. 2012/09/10(月) 15:54:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとうございます

製作お疲れ様でした。

昼間にスマホでチェックしたのですが、PCの大画面で見たくて(笑)

これは・・・素晴らしいですね・・・。
アイアンギアーもギャリアもザブングルも存在感ばっちりです。

これ・・・本当に1/1000ですか?
なんか1/144くらいのフルスクラッチ?(笑)

こんなに凄い作品見せられると・・・ムサイの仕上げ・・・やんなっちゃうな(笑)
  1. 2012/09/10(月) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

有り難うございます。

甲板におまけを乗せて正解だったですかね?

>昼間にスマホでチェックしたのですが、PCの大画面で見たくて(笑)
うれしいお言葉です。

え!!1/144・・・バ~~レた~か!!(ダイヤモンドアイ)
いや~甲板を作るのが大変でしたよ・・・

と言う事で、1/144のムサイ制作頑張って下さ~~い(^○^)
  1. 2012/09/10(月) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

もう投票してきました。

あのアングル。
巨大感でてますね!撃ってきそう。
ザブングルの色分けがまたすごい…。

しかし参加者の方々、色々とキット持ってるものなんですね。
私もマッハバロンとか有るの思い出しましたわ。

何にせよイリコさんにはいいもの見せていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2012/09/10(月) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

有り難うございます。
投票もして頂いたという事で、ご苦労様でしたm(__)m

巨大感出ていますか。
今回は、戦艦という事でアングルなど試行錯誤をしてみました。

> 私もマッハバロンとか有るの思い出しましたわ。
酒餅は80'Sロボ限定なので、ガンダム以降のメカの方が・・・
でも、年末の『懐コン』ならOKです。
  1. 2012/09/11(火) 01:34:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると、

ザブングルだけじゃないギャリアもいる、
というのがすごくポイント高いですね。

空間が一気に締まりますね。

いやぁ、眼福。

参ったな、作りたくなってきますよ。
  1. 2012/09/11(火) 11:28:30 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

有難うございます。

ザブングル1機だと寂しかったので、ザブングル2機!!と思ったのですが・・・
絵的に面白く無いですよね。
そこで、無茶を承知で作り始めたら、ギャリアに見えるものが完成したって感じです。
小さいから・・・と言って手を抜けるのもv-12

是非、nonojiさんも作りましょう!!
旧キットなら、『酒餅』以外にも『懐コン』や『アカブの旧キットコンパ』もありますからv-218
  1. 2012/09/11(火) 11:48:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

良い色でてるじゃないですか~?v-411

派手目な色を使ってるのに下卑た感じがしない・・
卓越した色使い・・恐るべしv-398

ザブ&ギャリは作って正解でしたね(大変でしたが)
写真で、わんポイントになってます(色合い的に)

写真はどちらもありでしょう!室内はカタログ的でこれはこれで私は好きです。
又、自然光は記念の1枚みたい(表紙用)な感じで好きです。

(私の感覚ですが、普段着とお洒落着みたいな~)

次回作・・・なにかな~v-413・・お疲れ様でした。v-410
  1. 2012/09/11(火) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

有難うございます。

> 良い色でてるじゃないですか~?
GSIクレオスのお陰です(^_^;)

確かに、おまけWMは色合い的にワンポイントになっていますね。
赤の中に、青と緑ってのが良いのでしょうか?

室内写真は、カタログ的と言うのは、的を得た表現ですね。
確かにそんな感じです。

自然光の写真は記念写真風と言うのも面白い表現ですねv-218
都合良く捉えるなら、実写風ですかね?(^^ゞ

自然光の撮影も面白いのが判ったので、これからも取り入れて行こうかな?と考えています。
  1. 2012/09/12(水) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/497-51cf910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR