新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・仮組み 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第1回:仮組み


 アイアン・ギアーの製作も完結して、『酒餅3』の方でも投票が始まりました。
 ぼ~~っとしていても、時間がもったいないので、積みプラの消費を行ないます。

 で、3年連続です。
 暑さが少し落ち着くと、作り始める『ぬえメカ』宮武一貴氏のデザインメカです。
 今回は、テクノポリス21Cに登場した女性型テクロイドのスキャニーを作ります。
 このシリーズはマイナーなので、あまり受けは良くないのですが・・・
 3年越しの、3体そろい踏みは避けられません。
 マジンガーZ・グレート・グレンダイザーや、ガンダム・キャノン・タンクに、ドラグナー1,2,3、レイズナー・ベイブル・バルディー、ジャンブー・パティーグ・カミーグ、そしてジャンヌ・ラーナ・マリー・・・
 3体揃う事でテンション上がりますよね?(後半薄~~~っ)
 なので、しばしの間・・・お付き合いをm(__)m


 このスキャニーの設定は、
 女性型で情報分析能力が高い。身長170cm、体重70kg。ボディーは特殊プラスチック製。
 頭部に多目的プローブで最長で10m伸縮する。
 顔面全面がマルチアイになっている。
 胸部には分析装置を内蔵。(Wikipediaより)


 御託はほどほどに、取り合えず組んでみました。
 当時価格は、ブレーダーと同じ300円でした。
 再販や、駿河屋の叩き売りもあったので、入手は簡単ですね。

スキャニー仮組み

 赤?ピンク?の成形色が、どうにも目障りな感じですね~~
 なんだか、制作意欲が無くなる~~


 このスキャニーには、おまけ?で、テクドッグ・トムが付属しています。
 
 どちらも驚くほど、『駄目!!』て程ではありませんが、なんか変??と言った感じですね。
 どちらにしても、ストレート組みの完成では、他の2体と吊り合いが取れませんね。
 今回も、改修作業・・・頑張りましょう。


 次回は、改修箇所の検討を実施します。
 蜂の巣顔は、絶対に面倒な事になるので、可能な限り弄りたく無いですね・・・無理だと思うが
 トム君はどうしましょう・・・


  <ひとり言>

 旧キット愛好家には、年末の名物?となった懐コンですが、次回で最後との事です。
 
 自分は、過去2回ほど参加させて頂き、
  ・懐コン8:テクロイド・ブレーダー
  ・懐コン9:テクロイド・ビゴラス、THE特撮Collection・ゴモラ
 完成させて、掲載していただきました。

 お世話になりましたので、微力ながら盛上げられる様に、今回は3作品を目標に掲げたいと思います。
 まずは、このスキャニーです。
 そして、作りかけですがソルティックを完成させます。
 時間があれば、ダンバインも作りたいのですが・・・間に合わないかな?
 ヤル気の証として、カテゴリーを追加してあります!!


 『懐コン』はガンダム系とスケールキット意外なら、何でも良いとの事なので、興味のある方は参加してはいかがでしょうか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/12(水) 11:14:37|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<プラモデルのチラシ第25回 | ホーム | アイアン・ギアー 完成 旧キット改造>>

コメント

おお、ついに!

テックロイド3体目、早くも今年の懐コン用作品に着手ですか。
相変わらず計画的に着実に手を動かされる姿勢には感服いたします。

…ってか、爪の垢煎じて欲しいぐらいっすorz

自分も今年は最低3作品を目標に考えてますが、まだ何一つ手が付いてませんわー。どうしたもんか…。
いまだに8月末締切のコンペ分が完成せずにダラダラ引きずってるのがダメダメですね。頑張らなきゃ…。

とりあえずファイナルという事で区切りの第10回、コレまで以上に盛況になるといいですね。
  1. 2012/09/12(水) 11:51:41 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

アイラさん

いや~~製作スピードが遅いので、(^_^;)
最低3作品とは・・・凄い意気込みですね。
見習わないといかんですな~~

既に4ヶ月切りましたからね、今から始めないと3作品は難しいですから・・・
バッフクラン戦艦モデラーのwoody01さんも、2隻くらい作るでしょうから(^◇^)

懐コンは参加者側でも、盛上げましょう!!
  1. 2012/09/12(水) 14:12:07 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

当時、都会では劇場公開されたものの、
地方では見る機会がなく、ビデオになってからも
ソフトは高くて買えないし、もちろんハードも持ってないし、
観たかったのに観られなかった作品です。

何年か後になってようやく見ることが出来たのですが、
その頃には他にもたくさんのOVA等と比較すると、
黎明期の哀しさか『一応仇は取ったが何だか虚しい』感じでした。
・・・大人になんてなるもんじゃないです。

  1. 2012/09/12(水) 14:33:48 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

当時、見たかったんですけどね~~同じく見れませんでした。
TV放送の機会も無く・・・ず~~と見れませんでした。

数年前に、ケーブルテレビで放送していたものをDVDに焼いた筈なのですが、見当たりません。
と言う事で、自分は未視聴なんですよ~~v-12
なので、まだ子供ですv-403

製作時に、塗装色の確認の為に、Youtubeでチラ見下のですが・・・
  1. 2012/09/12(水) 16:46:14 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

スキャニーはキットのフタを開けて、
箱絵とキットを見比べて、違うところを捜して・・・
そっとフタを閉めて積み上げる。
いまだにそれの繰り返しです。(笑)
ブレイダーとビゴラスが凄かったので、とても楽しみです。
  1. 2012/09/12(水) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. Kita #K8zNDty6
  4. [ 編集 ]

ラン・スー・ミキ

3人揃って、キャンディーズです!
  1. 2012/09/12(水) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

どう変わるのか楽しみです

設定画を見たのは30年くらい前なので、どんなプロポーションでどんなディティールだったかは覚えておりません。ただ私の印象では顔は蜂の巣でもきちんと「女性」していたと思います。

しかし、キットを見てみるとなんか胸が膨らんでいるだけの細身のロボットというようにしか見えません。

いやぁ楽しみだなぁ。
  1. 2012/09/12(水) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

あれま!

スキャニーを見た瞬間・・・忘れてた「懐コン」の文字がよみがえり・・・そういえばなんか作る約束してたよな・・・っと思ってたら・・・アイラさんへのコメで何気にプレッシャーくれてるし(笑)

今月中にムサイ艦を仕上げるつもりなので・・・とりあえずはそれからですな。

・・・え?2隻?(笑)
  1. 2012/09/12(水) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!

スキャニーですか~v-405

3体そろい踏み(うんうん)そうだよね~納得v-398
あやかりて~(その、精神、闘志)私もKITAさんと同じで箱あけて・・・・閉めるのくりかえしです。v-413(勇気が必要です)
今回も期待してます。v-218

PS・・昨夜写真についてカタログ的と言いましたが意味は、その1枚でどこを、どう改造したか一目でわかるという意味です。演出を入れない、俯瞰で見る、作品をありのままどうぞ・・・みたいな意味ですv-411

なんか、コメントが寂しそうだったので・・・・書いてみましたv-404v-433
  1. 2012/09/13(木) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

kitaさん

> スキャニーはキットのフタを開けて、フタを閉めて積み上げる。
自分も同じで、去年はビゴラスに逃げました(^_^;)
今年は、覚悟を決めて取り掛かります。

ご期待に添えるか判りませんが、取り合えず作り始めます。
やっぱり、蜂の巣が・・・
  1. 2012/09/13(木) 09:03:39 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

スーちゃんが亡くなって、キャンディーズが揃う事は永遠にありませんね・・・
  1. 2012/09/13(木) 10:13:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

設定画は、頭身が低くて日本人的なプロポーションとでも言えば良いのでしょうか?
次回の検討時に、設定画を載せる予定です。
ご確認下さいm(__)m

キットは、なんか変・・・って感じですよね。
どう変える事が出来るのか?
女性型って作ったことが無いので、非常に不安なんですよ~~
期待しないで、見守って下さい(^_^;)
  1. 2012/09/13(木) 10:39:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

よみがえりましたか!!
え~~プレッシャー??何の事でしょうか?v-413
いやいや、記憶によるとバッフクラン艦を全て並べるとか・・・

あれ?記憶が入り混じってきたかな???

ムサイとリックドム編隊の完成を楽しみに待っていますv-411
  1. 2012/09/13(木) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

半分、使命みたいな感じで作り始めたので・・・
今回は、ゴールが見えない感じで、ちょっと不安だったりしてv-12
特に顔が、最大の難関ですね。
目標は、完成です!!

すいません。
気を使わせてしまった様で・・・m(__)m
有難うございました。
  1. 2012/09/13(木) 10:53:19 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/499-ba127941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR