新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

9月14日 東京ぶらつき 後編


9月14日 東京ぶらつき 後編



 前回の続きです。
 『特撮博物館』を堪能して、都バス「東京駅行」に再び乗りますが、「門前中町」で途中下車します。
 そう!お腹が空いたので食事タ~~イム!!
 じゃ無くて、次の目的地への移動です。 
 と、言いながらも、すでに14時だったので目の前にあった『東京チカラめし』に入って、「焼き牛丼」で安く済ませました。

 
 そして、歩いて10分くらいのところにある、京葉線の「越中島」まで移動します。
 少し時間に余裕があったので、少し行き過ぎて、隅田川を眺めてきました。
 橋の上からの風景です。

隅田川
 なんか、東京っぽい感じですよね。

 京葉線で揺られる事・・・30分、到着したのは、「海浜幕張駅」です。
 目的は、『恐竜王国2012』!!
 毎年行なわれていますが、ここ数年訪れていなかったイベントです。
 期間限定で、15時以降の入場が安くなるって事で時間を合わせて来ました
 入場料金(大人)2,500円が、1,500円になります。

 
 この展示会は、いつも撮影が許可されているのが嬉しい~~
 そして、今回の目玉は、中国で発見された大型の肉食恐竜ティランノサウルス類の『ユティランヌス』の羽毛付全身化石の展示でしょう。
 余談ですが、この展示会では『ティランノサウルス』と言う読み方を行っていましたが、個人的には『ティラノサウルス』の方がしっくりきます。
 恐らくは、監修した方が、呼び名をこちらにしたのでしょう・・・
 話は元に戻って、小さな展示物から観賞していきます。
 観ていて思ったのですが、化石の複製品が何故か安っぽい気がしました。
 中国製だったからでしょうか??


 途中で、観た『コンカヴェナトル』と言うアロサウルスの亜種にも、羽毛の痕跡が・・・!!
 アロサウルスまで、毛むくじゃらって言うのは、なんかな~~
 好きな恐竜だけあって、ちょっとショック!!

アロサウルス羽毛説明
 そして、「シノサウロプテリクス」の化石から、羽毛の色まで解析が出来たようです。
 現在、さまざまな恐竜について、体色の研究が行われているとの事です。
 今までの恐竜は全て想像上の色でしたが、これで完全再現も夢では無くなったのかな?


 竜脚類の草食系大型恐竜の1/1ヘッドが壁から・・・ど~~ん
竜脚類頭部
 なかなか良いですね。
 これだけ顔の異なる恐竜が生きていたんですよね。
 そして、まだ見つかっていない種類も相当数あることでしょう。 
 どれだけ多種に渡って進化したのか、今の人間には想像する事も出来ないでしょうね。 

 そして『ユティランヌス』の登場です。
 羽毛の痕跡を指してくれていますが・・・わからん!!

ユティランヌ羽毛化石
 やっぱり素人には、復元像の方が解り易い。
 左が旧復元像で、右が新復元像との事です。

ユティランヌ新旧比較
 最後は、骨格標本が並べられているエリアです。
 最近の傾向として、動きのある展示方法が多いですね。
骨格標本展示

 今回の総論として、近年続々と見つかっている羽毛恐竜に焦点が当たり過ぎていて、全ての恐竜が毛むくじゃら?みたいなイメージになった様な感じですかね~~
 実際は、今回展示してあった羽毛恐竜は、寒冷地に適した種です。
 確かに、ティラノ類の羽毛は、大発見ではあると思いますが、少し展示が偏り過ぎの印象が強かったです。


 お約束の、グッズ販売所です。
 ず~~とパンフレットは購入していたので、今回も2,000円で購入。
 他には、化石のコーナーがあったので、物色。
 すると、プレシオサウルスの歯が、2,500円!!
 プレシオサウルスは、あまり見た事が無かったので、即購入決定!!

プレシオサウルスの化石
 後日、100均でケースを購入して飾っています。
 
 幕張を後にして、秋葉原に向かいました。
 欲しい工具を購入する為に、イエローサブマリン・スケールショップへ行きました。
 欲しかったのは、BNCタガネです。
 0.2mmと0.3mmを購入してあるのですが、個人的にはスジ彫り用の道具と言うより、彫刻刀として使っています。
 切れ味も鋭くて頑丈なので、使い勝手が非常にいいですね。
 今回は、0.5mmと0.8mmを追加購入しました。
 
 中古プラモは・・・目ぼしい物は無かったのでスルー。


 この後も、中野まで行きましたが・・・欲しい物は無く、結局何も買いませんでした。

 そのあと『伝説のスタ丼屋』で新メニュー「牛タン丼」を食べたのですが・・・
牛タン丼
 値段が高い・量が少ない・肉が硬いと、見事な3拍子で散々な目に合いました。 
 このあと帰路につきました。

 

  <ひとり言>

 先日、バンダイ製の食玩でパーツが欠品していたので、指定通りに送付して4日後・・・ 
 完品として戻ってきました。
  
 商品の他に、詫び状と粗品が入っていました。
 バンダイクレーム文章

バンダイクレーム品
 商品とは全く関係無いタオルです・・・なんで???


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/23(日) 12:22:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スキャニー・ボディの改修2 旧キット改造 | ホーム | スキャニー・ボディの改修1 旧キット改造>>

コメント

大阪は水の都・・

東京も結構・・写真のような風景・・似合いますね。


恐竜王国・・・こっちでも宣伝はやってるので知ってはいましたが・・・入場料結構お高いのですね。

以前何回か行った福井の恐竜博物館は当時500円でした(山奥の常設と比べるなって?(笑))

それはともかく・・恐竜の復元像のイメージって、いわゆる「トカゲ類」から「鳥類」に変わっていってるような感じですね。

80年代から90年代にかけて、恐竜のスタイルが前傾して尻尾が設置しなくなったように、日々更新されているって事なんでしょうね。

でも・・・オウムみたいなティラノサウルスは・・・・見たくないなぁ(笑)
  1. 2012/09/23(日) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

大阪は、山も近い事もあって、やっぱり川も多いのですね。

> 恐竜王国・・・こっちでも宣伝はやってるので知ってはいましたが・・・入場料結構お高いのですね。
関東だけのCMじゃなかったのですか!!
ちょっと、無駄の様な気もしますが・・・その宣伝料が料金に上乗せされていたりして(>_<)

> 以前何回か行った福井の恐竜博物館は当時500円でした
福井は、日本恐竜の聖地みたいなところですから、1度行きたのですが・・・

> それはともかく・・恐竜の復元像のイメージって、いわゆる「トカゲ類」から「鳥類」に変わっていってるような感じですね。
ゴジラ型と言われる形から『鳥』・・・ですからね~~
なんか寂しい感じがしますよね。

でも、来年はどの様なイベントになるのか楽しみではありますが・・・(^_^;)
  1. 2012/09/24(月) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ハンカチ

バンダイに不具合品を修理依頼しますと
この粗品、来ます。
目の細かいのからタオル地のものまで種類は多数。

うち、いっぱいあります。
シリーズ物の玩具集めてるものの、一頃
むごかったもので毎回交換修理出してました。
さすがにいっぱいになったので
溜めてから修理依頼するようにしましたが。

いまどきの企業にしてみれば
ただの修理にお詫びの品は珍しいかと思いますし、
出来る範囲できちんと対応してくれますから
良い企業と思ってます。
  1. 2012/09/24(月) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. kurokoro #-
  4. [ 編集 ]

おぉっ

恐竜博ですか?
ロマンを感じますね~。
プレシオサウルスはドラえもんのピー助でしょうか?w

東京の空気を感じることが出来ました。
あざ~~っす。

バンダイさんからはタオルが贈られたんですね~。
  1. 2012/09/25(火) 01:22:32 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

kurokoroさん

この粗品は、デフォルトなんですか!!
もらって、嫌な気はしませんけど・・・

確かに家電などの初期故障の修理などでも、何もくれませんからね。

玩具メーカーNO.1の地位に座っている割には、腰は低いとは思います。
それだけ儲かっているって事もあるでしょうね。
  1. 2012/09/25(火) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

恐竜は大好きなので、ついつい見に行ってしまいます。
出張先でも、見に行った事がv-12
恐竜は男の子のロマン・・・と思ったら、ここも女性が多かったv-405

> プレシオサウルスはドラえもんのピー助でしょうか?w
ピー助は、日本で見つかった『フタバスズキリュウ』がモデルになっています。
同じ首長竜の仲間ですが・・・(^^ゞ

> バンダイさんからはタオルが贈られたんですね~。
タオルでも、入っていないと感情的に、全く異なりますから・・・バンダイって上手いな~~って思いますね。
  1. 2012/09/25(火) 09:31:06 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/503-fe889416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR