新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・脚部の改修1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第5回:脚部の改修 大腿部


 脚の形状は、一番問題が少ない箇所なのではないでしょうか?
 と言っても、ストレートに組み上げるには問題があります。


 ① 接着
 接着面に軽くヤスリを当てて、表面を整えます。
 それにしても相変わらず、合いが悪いです。
 面を合わせると、スジ彫りの位置が合わなかったり・・・さすがアオシマ!!
 スジ彫りは運河並みなので、面で合わせる方が後で苦労しない筈です。

 接着したら、上部の股関節用のパーツ部をカットソーで切り取ります。


 ② 大腿部のスリム化
 前後に厚いので、少し細くします。
 後面のプラ厚と同じ位置にて、後面をカットソーでスライスします。
 上部を1mmとして、クサビ状にカットします。
 ヤスリで整えたら、再接着します。


 ③ ひざ上の形状
 キットの形状の捉え方が間違っています。
 それにしても・・・変な形状の捉え方をしている箇所が多過ぎます。
 ちゃんと、設定画を見て設計したのか?疑問が湧きますね~~

 この箇所は、膝上に1mmプラ板を3枚重ねて成形しました。


 ④ 大腿部上部
 設定画を見ると、上部のラインが緩やかに丸美を帯びた形状になっています。
 ヤスリで、やり過ぎない様に、加工しました。

スキャニー大腿部・前

スキャニー大腿部・横

 関節部については、脚の改修が全て完了した時点で組み込む事にします。
 次回は、下腿部です・・・形状的に一番???な箇所です。



  <ひとり言>

 放送が終わって、数日経ちましたが・・・
 ガンダムAGE、皆さんはどんな感想を持たれたでしょうか?

 個人的な感想としては、最終回で無理矢理に全てを解決させる為に、詰め込んだ感じが強くて、消化不良な終わり方だったな~~と言うのが第一印象です。
 特に、150年間の恨みと100年間続いた戦争だった筈なのに、あっという間に仲直り・・・ちょっと安直ですね。
 更に、37年の研究で火星圏も住める様になった?・・・物語を根底から覆しかねない様な気がします。

 まっ!子供番組って事であれば、こんなものでしょう
 作品レベル的に言えば、『ガンダム』の名称は外して欲しかったです。
 

 次回は、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を期待していたのに~~
 何時、放映するのですかね~~
 まさか・・・OVAって事は無いですよね?

 きっと、こんな感じのキャストにする為に、説得中なのではないでしょうか?
 キャラクターデザイン:安彦良和
 メカニックデザイン:大河原邦男 (クリーンアップ:安彦良和)
 作画監督・総監督:安彦良和
 これなら、絶対に見たい!!


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/27(木) 13:40:59|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<怪獣消しゴムリスト6 | ホーム | スキャニー・ボディの改修2 旧キット改造>>

コメント

思えば……

あの時代とはいえ、……キット化が例え当時の青島でも……、早朝の都会の映画館でしか上映してくれなかった……一般的には知名度がないに等しい作品の主要メカがキット化されてるなんて…………………………………………………………奇跡ですよね。ある意味。


それを考えたら、不満が山積みでも文句いったらバチ当たるかも( ̄▽ ̄;)


ま、それはともかく……大団円でよかったですね。
主要キャラ全滅とか、世界が崩壊するとかになったらえらいことでしたからね(あのキャラで(笑))

でも、まぁそれなりに面白かったと思いますよ(お父ちゃん編はまったく見てないですが)。
中途半端にならない程度には、きちんと終わらせてたし。

自分のブログのコメにも書いたんですが、次はやっぱり宇宙世紀物が見たいですね。

なので、イリコ案には大賛成です。
  1. 2012/09/27(木) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

だってアオシマだもの・・・。

アオシマだから出せたのかもしれないけれど・・・、
リヴァイアスが出たときも、それはそれは期待したのに・・・箱を開けるまではw。

やっぱりアオシマはアオシマでしかなかったです。
最近のカウンタックとかは知らないのでこれ以上は差し控えますが・・・。



AGEの最大の失敗は盛り込みすぎた、その一点ではなかろうかと思います。
三世代にわたる壮大な話の割に物語はごく個人的な視点でしか動かないし、
ガンダムのデザインもRX-78にZ、ZZ~ニューのオマージュのはずですが、
AGE-2以降はまともにガンダムに見えなくなっていき、意欲的にガンダムの記号を変換して
ここまで変えてもガンダムに見えるでしょ、といいたいのでしょうが、ファースト世代の
私にとってはとてもそうは見えません。むしろヴェイガンのガンダムの方がよっぽど
ガンダムらしく見えました。

とはいえ、やろうとした事は魅力的な内容だったと思うのでせめて倍の時間があれば
もう少し描き込めただろうにと、そういう点でもとても残念でした。
  1. 2012/09/27(木) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

ORIGINは充分に時間をかけて(とはいえ安彦御大が大丈夫なうちに)劇場版で5部構成でどうでしょう?
  1. 2012/09/27(木) 20:37:12 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

確かに、ガンプラブームで、各メーカーがアイテムを欲していたとしても、弩マイナーのテクノポリスのキット化は奇跡でしたね。
でも、当時も完成品・・・見た事が無いのは何ででしょう?

AGEは、あのキャラで、ボトムズの様に100年戦争ってだけで、きついですからね~~
でも、100年戦争している割には、各国家共に疲弊していないのは??でしたが(^^ゞ
まあ、ゲーム会社が関与するとこんな感じになるって事でしょうか?

宇宙世紀もの・・・見たいですよね。
安彦さんが、首を縦に振ってくれることを願うばかりです(>_<)
  1. 2012/09/27(木) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> だってアオシマだもの・・・。
これを言ったら、誰もが納得してしまうv-12

最近のスケール物は、頑張っている様ですが、自分も購入していないので・・・


> 三世代にわたる壮大な話の割に物語はごく個人的な視点でしか動かないし、
頑固じじいの閉じた心を開かせる、物語?でしたからね~~

> ガンダムのデザインもRX-78にZ、ZZ~ニューのオマージュのはずですが、
その意図は判るのですが、ファースト世代としてはキツ~~イデザインでしたi-195
00ガンダムの延長上にあるデザインにしか見えない・・・
確かにヴェイガンのガンダムの方が、ガンダムっぽいけど(近い顔を除けば)、AGE3からデータを取ったのに、全く似ていないのは何故でしょう?
個人的には、試作品であるガンダムは1機で十分!!だと思うのですが・・・

4クールと言う期間において、世代交代というジョジョ的な要素も加わった、野心的な作品であったことは認めたいのですが、ちょっと作りが粗いのは閉口しました。
やっぱり、富野監督の作業って、プロだったのだな~~と感じさせられます。
  1. 2012/09/28(金) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

ORIGIN劇場版で5部構成・・・大賛成です。
先輩である、宮崎駿氏も頑張っている事だし、安彦さんにも頑張ってほしい!!

  1. 2012/09/28(金) 00:04:22 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

AGEって終わったんですね~。
知らなかったw

安彦さんの絵は、ノスタルジックな感じで好きです。

イリコさん案なら見てみたいですね、ORIGIN
  1. 2012/09/28(金) 00:17:22 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

アポルオンが

表紙の強殖装甲ガイバー29巻・税込み588円
絶賛発売中!

こちらの連載が100年続くことはありませんので、ご安心ください…
  1. 2012/09/28(金) 06:09:03 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

始終あまり騒がれる事無く、終わった淋しい作品でした(T_T)
初期のプラモは、叩き売りされるし・・・
1/100は、後になってMGで発売・・・

再放送でも始まったら観て下さい。
お金を払ってまで観る作品では無いと思います。
amazonでのレビューも、酷いものですし・・・
主たる原因は、LEVEL5が勘違いして絡んだ結果だと思います。

いまだに、第2の安彦・・・出てきませんね~
  1. 2012/09/28(金) 09:05:54 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

しまった!!買い忘れていました~~

> こちらの連載が100年続くことはありませんので、ご安心ください…
完結するまでは、続けて欲しいと願うばかりです。
  1. 2012/09/28(金) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

AGE・・・

建設用レイバーみたいな奴とか、恐竜みたいな奴とかすごかったですよねぇ。見ていませんけど。v-393

ORIGINはさすがにTVの作監と監督を兼任ではまたぶっ倒れてしまうでしょうね。
そうすると劇場版とかOVAでゆとりあるスケジュールでやっていただくほうがいいんじゃないですかね。
バンダイも長くブームを続けたいでしょうから、その点でもTVは無いんじゃないでしょうか。
何れにしても視聴者層がかぶるUCが終わらないと何も始まらないと予想しています。

あと、胴体の件すみません。本当にあの時気がついてしまったんです。(汗)
  1. 2012/09/29(土) 01:31:37 |
  2. URL |
  3. かめい #-
  4. [ 編集 ]

ガンダム なんとか

「テクノポリス21C」は夏休みに地元ローカル局でTV放映されました。
企画が「ゴジラ対ヘドラ」の板野監督で・・・・
何気にスタッフが豪華なんですよね、でもマイナー。。。。

>ガンダムAGE、皆さんはどんな感想を持たれたでしょうか?

『スポンサーの販促番組が終わったナー』 って感じです。
井上和彦氏の声が聴けないのは残念(そこかよ)

>次回は、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を期待していたのに~~

安彦先生が漫画化してくれただけで満足だし
(オリジン連載開始の煽りで、強引に終わった『韃靼タイフーン』は残念)
個人的にアニメ化に関しては・・・・(以下自粛)
  1. 2012/09/29(土) 02:37:08 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

AGEの中で唯一いいな~~と思ったのが、人型⇔怪獣 に変形する奴だけですね。
今回のデザインは、ガンダム00よりぶっ飛んでいて、特にGMみたいな奴は全て同じに見えるし、正直・・・ついていけませ~~ん。
え~~カメイさんも観て無いのですか!!
おすすめ度は、☆☆★★★程度ですがv-12

安彦さんが、再起してくれるならどんな媒体でもOKですね。
でも、ヤマトみたいな売り方をするのだけは、勘弁してほしいな~~
  1. 2012/09/29(土) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

ヘドラ・・・東宝怪獣で、ベスト3に入る大好きな怪獣です。
それまでは、生物もしくは架空の生物をモチーフにしていたのに・・・ヘドロ!!
板野監督の意匠が組み込まれた、凄いデザインだと思います。

「テクノポリス21C」ですが、マイナーで作画がしょぼい・・・

> 『スポンサーの販促番組が終わったナー』 って感じです。
富野監督の様に、スポンサーを欺いて、自分の作りたいものを目指す、型破りな人っていないですよね~~

> 井上和彦氏の声が聴けないのは残念
夏目友人帳の、新シーズンを待ちましょう!!

> 安彦先生が漫画化してくれただけで満足だし
個人的には、動いている安彦キャラ&メカがやっぱり観たいです。
でも、最大の目的は、安彦フィニッシュデザインのプラモなどの商品ですね~~
なので・・・絶対に、デザインクラッシャーのカ〇キには加わって欲しくない!!
  1. 2012/09/29(土) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが・・

スキャニー順調ですね。
ブレーダー、ビゴラスときて最後の機体・・
完成画像を楽しみにしてます。
結構、難モノだと思うので自分のはいつになったら作れるやら、、、、

ナツコンは最終回らしいのですがどうにも今のところモチベがあがりません。


ガンダムAGE
途中から殆ど見なくなったんですが・・・
やはり皆が書かれてるように話のまとまりがない感じがします。AGEシステムって????
みたいな、、、、
個人的にはいっそ「Gガンダム」みたいな
思い切った作品が見たいですね~
(好みは別として・・・)

ガンダムオリジンは
確かに安彦氏のキャラデザイン&大河原氏のメカデザインでやってほしいです
ただ、作監は(安彦氏には)大変そうなので如何なものかと、、、、
恐らくOVAかなあ~と思いますが
模型(特にHGUC?)の展開も気になります

長文失礼しました

  1. 2012/09/30(日) 10:19:05 |
  2. URL |
  3. 真キム #-
  4. [ 編集 ]

真キムさん

有り難うございます。

手が遅いので、今から始めないと完成しないかも・・・って恐怖に突き動かされている、ってのが正直な所で、実際のモチは上がっていませんv-12
真キムさんの、あっ!と驚く、作品を楽しみにしています。

> 個人的にはいっそ「Gガンダム」みたいな思い切った作品が見たいですね~
自分も、Gガンダムって嫌いじゃないんですよね。
富野監督自ら、ぶっ壊しOKを貰った作品だからではありませんが、ここから宇宙世紀に縛られない作品群が登場しましたからね。
硬い話しも良いですが、娯楽作品として面白い物が観たい!!そんな作品も有りですよね。

> ただ、作監は(安彦氏には)大変そうなので如何なものかと、、、、
絶対に出て来ないとは思いますが・・・願望ですv-410

> 模型(特にHGUC?)の展開も気になります
カト〇抜きで~~と願ってしまいます。
  1. 2012/09/30(日) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/506-5b0608ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (86)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (37)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
機甲界ガリアン (0)
ミニプラ・鉄巨神 (0)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (19)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (17)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (91)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (6)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR