新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

スキャニー・頭部の改修1 旧キット改造


テクノポリス21C テクロイド・スキャニー
有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 第9回:頭部の改修 その1


 このキットで、一番印象を悪くしている箇所ではないでしょうか?
 『顔は人形の命』って言いますからね
 そんな訳で、触れたくない箇所ではありますが・・・やっぱり逃げられませんね~~
 取り合えず、作業に取り掛かります。
 

 ① ハニカム形状の改修
 まず目に付くのが、蜂の巣のフチが厚過ぎる事でしょうか?
 お陰で、全体的に野暮ったいイメージを与えています。

 この状態で加工するには無理があるので、思い切って開口します。
 っと、その前に!顔の内側には可動用の軸などがあるので、邪魔なパーツを削ぎ落とします。
 各巣穴?に対して、1mmのドリルで下穴を開けます。
 この状態ではプラ材が厚いの、フチを薄く削る作業は手間が掛かります。
 なので、モーターツールで裏側から削って薄くした状態にしてから、極細の彫刻刀(1mm幅)とアートナイフを使って、モールドと同じ様に6角形に切抜きます。
 その後、アートナイフでフチを徐々に薄く削っていきます。
 かなり地道な作業でしたが、効果はあったと思います。


 ② マルチアイの外周
 マルチアイ(蜂の巣)の外周を加工します。
 設定画では、蜂の巣とフチには、1段差がある様に見えるのですが、キットでは平坦です。
 そこで、0.3mmプラ板を外周に合わせて、切出して接着・・・
 ん??何か変です。
 原因が判りました・・・蜂の巣が平坦な形状で、貼り付けたプラ板のフチが妙に目立つのです。

 泣く泣く、接着したプラ板を削り落として、マルチアイの外周を削り込みます。
 中央部が少し凸状態になったら、再度0.3mmプラ板を切出して外周に沿って貼り付けます。
 更に、今回は内径を0.5mm 程小さく切出しています。
 蜂の巣の枠を薄く削った事により、その分外周も小さくする事が出来て、小顔化にもなったと思うのですが?
 最後に、外側を顔にフィットする様に削ります。


 ③ 顎周り
 顎?周辺の形状が貧弱です。
 プラ板にて、顎の先端と横に1mm分のプラ板を接着して、顔のラインに合わせて成形しました。

スキャニー・頭部改修1

 ④ マルチアイ内側
 くり抜いたからには、塞がないといけません。
 全体的に膨らんだ形状なので、指で曲げたプラ板では隙間が発生する事でしょう・・・
 面倒ですが、ヒートプレスを行う事にします。

 まずは、型の製作から始めます。
 綿棒で、裏側にメンソレータムをたっぷり塗ってから、エポパテを盛ります。
 翌日、硬化したエポパテを慎重に剥がします。
 プレスするプラ板の厚みを考慮して、外周を少し削ります。

 自作のバキュームフォーマーに原型を乗せて、0.5mmプラ板でヒートプレスを行ないました。

スキャニー・頭部改修1マルチアイ
 ヒートプレスって、余分な箇所が多く発生するので、もったいないのですが・・・
 背に腹はかえられない・・・仕方ないですね。

スキャニー・頭部改修1最終

 今回は、ここまで!!
 細かい作業で疲れました・・・
 次回は頭部全体のディティール修正を行なう予定です。



  <ひとり言>

 皆さん、『なめこ』知っていますか?
 味噌汁に入れる『なめこ』じゃなくて、キャラクターとしての『なめこ』です。

 ニンテンドーDSで発売されたアドベンチャーゲームの『おさわり探偵 小沢里奈』・・・
 おさわりに反応した人!!勘違いしないで下さ~~い、アダルトゲームじゃありません。
 かなりシュールな世界観ですが、普通?のゲームです。
 その主人公の助手として登場するのが、手足に顔のある『なめこ』です。
 スマホ用の栽培ゲームで、大ブレイクしました。
 今ではかなり下火になりましたが・・・

 関連商品をコンビニで見つけました。
 その名も『なめる なめこあめ』・・・!!
 みかん、いちご、青リンゴに加えて・・・

なめこ飴

 まぢですか~~~確かに『まさかの なめこ味』!!
 なめこの味・・・思い出せない
 特徴の無い味より、食感のぬるぬるを思い出す・・・考えれば考えるほど怖くなる
 意を決して、恐る恐る食べてみると???
 醤油風味が漂う・・・
 ただの『甘露飴』でした・・・ほっとしたのですが、何か騙された様な気もした不思議な飴でした。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/11(木) 11:06:18|
  2. (完)スキャニー 1/16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<魂SPEC D-1カスタム | ホーム | スキャニー・脚部の改修4 旧キット改造>>

コメント

なめこ、といえば辛酸なめ子が真っ先に頭に浮かんだ私、別にワイドショー見てるわけでもないのに…。
最初見たときにはプラナリアキャラだと信じ、真相が分かった時には逆にびっくりしました。

型取りしたエポパテそのものを削って裏から当てる部品にするのでは駄目だったのでしょうか?
ひょっとして光らせようとしている?軽量化が必要だったとか?
面倒くさがりの私はきっとエポパテをいじって何とかしようとしたに違いないです。
  1. 2012/10/11(木) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

辛酸なめ子・・・v-408

最初は、透明の塩ビで作って、裏からクリアーを吹いたものを・・・と思っていたのですが!!
塗装後に組み込まないと、マスキングが大変!!
しかし完成後に、組み込むのが面倒だったので・・・
途中から、不透明なプラ板に変更しただけだったりして(^_^;)
  1. 2012/10/11(木) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

何気に・・・超絶技巧・・絶句

何をどうやったら、スキャニーちゃんの蜂の巣フェイスを一個一個くり抜けるのか・・・神業とはさりげなく凄い事することなんですね。

すばらしい!!

な・・なめこ・・・するー!!
  1. 2012/10/11(木) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

久々きた~”イリコさん恐るべし”
神業&根性&・・・いろいろv-405まさか、抜くとはね~・・・思わなかった(ほんとに!)

なめこ~・・・・飴は、私の理解を超越してますので・・・ノーコメント(笑)・・・きのこ嫌いなのよ~v-406
  1. 2012/10/12(金) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

woody01さん

こんなアホな作業は、『忍耐』この一言ですね(^_^;)
でも・・・削っていると、楽しくなってきますよ~~

会社の先輩(40後半)は、なめこゲームで遊んでいますよ。
皆さん硬派ですねv-218
  1. 2012/10/12(金) 09:11:50 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門さん

色々と悩んだ挙句に、開口してみました(^^ゞ
『根性』と何も考えずに、ぼ~~っとテレビを見ながら作業すると完成します。

なめこ・・・世間的には流行っているのに、モデラーには人気が無いのですね・・・(T_T)
  1. 2012/10/12(金) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら酒餅3優勝おめでとうございます~

運営で言われてたんですが、もう皆さんある程度力量が横並びしちゃったかなと~(充分なレベルがある方々ばかしですから)

その中で頭ひとつ抜けてましたねイリコさんのは~工作と、なんといっても画像の構図が良いですよ!

次回開催もまた楽しみであります。

スキャニーさんですが、私も積んでいてどうしたらよかんべなアイテムなんで非常に記事の展開が気になります、参考にさせていただきます。
  1. 2012/10/12(金) 11:42:29 |
  2. URL |
  3. kopann #wMURzdEY
  4. [ 編集 ]

ついに顔ですか!

蜂の巣に手を入れるなんて・・・
恐ろしい子!!(ケロロ軍曹風)v-405

woody01さんもおっしゃっていますが、
何気に恐ろしいことですよ。これは。
私だったら絶対に途中で投げ出しています。

>なめる なめこあめ
北海道には、ジンギスカンキャラメルなんていうものがありますよ。
無駄に再現度が高く、食べると口いっぱいに羊肉の脂がジュワーッと広がります。v-12
  1. 2012/10/12(金) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

kopannさん

ありがとうございますm(__)m

確かに酒餅は、レベルが高いですね。
その中で選んで頂いたと言うのは非常に嬉しい事です。
でも、単体レベルで見ると、ざく太郎さんのダグラム、学屋さんのプロメウスの方が高いと思います。
恐らくおまけのギャリアがなければ・・・(^_^;)

楽しかったので、次回も是非参加したいですね。

スキャニーは、最後のテクロイドなので、仕方なく(^^ゞ使命感?から始めている感じで・・・
テンションが下がる前に一気に片付けたい~~と思っているのですが、何時もの様にグダグダ長くなってしまいますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
  1. 2012/10/12(金) 16:11:57 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

駄目だったら、在庫のキットをストレート組みして乗せれば良いや~~って、感じで始めました。
でも、まだ投げ出さないとは、決まっていませんよv-12

> 北海道には、ジンギスカンキャラメルなんていうものがありますよ。
お土産で貰って、フロアの人間に配って大ヒンシュクかいました~~
自分は、10秒もたなかった・・・
あと、バターキャラメルも凄かったv-399

うちの会社で回ったのは、鳥モツキャンディー・富士宮ヤキソバキャンディー・わさびキャンディー、そして最悪だったのが、韓国土産のキムチチョコでしたv-406
  1. 2012/10/12(金) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/511-b5f800bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (13)
NO.4 ディルファム 1/144 (13)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (1)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (1)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (88)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR