新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ソルティックの頭部 その4


地球連邦軍 ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第16回 : パイロットフィギュアの製作


 コックピットは、ほぼ完成しました。
 ここで主役の登場です。
 そう!名も無き連邦軍パイロットくんです!!


 ① キット付属パイロット
 ん~~無理です。
 30年前のキットなので仕方が無いのでしょうが、顔は潰れていて、パイロットスーツのモールドも惨いものです・・・
 良い箇所が皆無なので、無理して使用する理由がありません。
 ここは割り切って捨てる事にしました。


 ② パイロットフィギュアのチョイス
 自分は、日本製で1/72スケールのフィギュアの高品質な物を見た事がありません。
 ダグラムを作ると決めた時から、スケールモデルを色々と物色しましたが・・・
 辿りつくのは、やっぱり・・・Preiser社のフィギュアですね。
 多種多様なスケールのフィギュアを発売していて、その造型は群を抜いています。
 だだ、かなり高価なのが痛いですね!!
 今回は、このドイツ兵フィギュアを使用する事にしました。

PREISERフィギュア
 選択したのは、下段の左から2番目です。

 ③ 改造
 シートに座らせるには、ラフなポーズです。
 ヒートペンやプラ板を使って、それっぽく作りました。

 ヘルメットの形状を変更します。
 ここは、いつものヒートペン・・・と行きたいところなのですが、フィギュアのモールドを溶かすのが怖いので、今回はエポパテを使用しました。
 やはり、適材適所と言う事で・・・
 ドイツヘルのフチを削り落として、ヘルメット下部にエポパテを盛ります。
 硬化したら、アートナイフで、少しづつ削って加工します。
 頭上と顔周辺のスジ彫りを行い、右耳にプラ板を接着して標準器とします。

 続いては、スーツの改修です。
 ドイツ軍の軍服とは全く異なるので、潔くモールドを削り落とします。
 その後、0.14mmのプラ板で、腕と体のモールドを追加します。


 ④ 操作レバーの作成
 フィギュアを作っても、シートに座らせるだけでは芸がありません。
 操縦レバーをプラ板で作って、操縦している感じにしました。

ソルティック・パイロット
 少々手は抜きましたが、それっぽい感じに見えれば良いか!!
 的な感じで作っていますので、突っ込みはご勘弁を・・・


 今回で、ほぼ全身のパーツが揃いましたね~~
 後は、銃と細かいパーツを残すのみになりました。
 あと、もう少し!!



  <ひとり言>

 1/48や1/35スケールなら、世界のタミヤが戦闘車両関係を発売しているので、フィギュアも豊富です。
 しかし、1/72スケールは国際スケールなのですが、日本では主に戦闘機用ですね。
 ですが、戦闘機でのジオラマって、あまり見た事がありませんよね。

 小さいからでしょうか?それとも戦闘機にジオラマは求められていない?
 そうなると、フィギュアなどの付属品も新規で作られないので、買わない・・・
 悪循環ですよね~~
 日本製の出来が良いフィギュアが欲しい!!

 だって、上記のセット価格・・・20体入って2,200円ですからね

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/17(水) 11:23:14|
  2. (完)NO.2 ソルティック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プラモデルのチラシ第27回 | ホーム | ソルティックの頭部 その3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/17(水) 11:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/17(水) 11:31:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても手を抜いて作った

コックピットとは思えません!!
で、フィギュアの造形も凄いですね。
たしかにナナニィでキマッタ形の製品を見たこと無いような・・・。

そして改修後のフィギュアもそれっぽく・・・。
素晴しい工作技術です。

現用航空機のジオラマはエプロン駐機中か空母の甲板上かってトコでしょうか?
WWⅡならば色々アリですがね~。
  1. 2012/10/17(水) 21:43:42 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

いろんな所から引っ張ってきますね。

確かに、ここの製品は定評が有りますね。

1/72なら・・一昔前なら、エッシーのフィギィアが有ったのですけど(柔らかい材質で台座付。多分ボードゲームを意識した製品)最近はトンと見ないですね。

ここまで作りこんだら・・・ラウンドフェイサーの頭部の側・・いらないですね(笑)
被せたらもったいないです(笑)
  1. 2012/10/17(水) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

メカと違って、カッチリと作り上げなくて良いので、かなり適当なんです(^_^;)
ガタガタでも、服の皺に見えるし・・・

> たしかにナナニィでキマッタ形の製品を見たこと無いような・・・。
長谷川から、新規で欲しいですよね。

> 現用航空機のジオラマはエプロン駐機中か空母の甲板上かってトコでしょうか?
模型雑誌でも、なかなか拝めないですね・・・
  1. 2012/10/17(水) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

今のフィギュアNO.1は、Preiser社ですね。

> 1/72なら・・一昔前なら、エッシーのフィギィアが有ったのですけど
改造しちゃアカン!で、複製してたヤツですね。

> ここまで作りこんだら・・・ラウンドフェイサーの頭部の側・・いらないですね(笑)
絶対に必要ですよ!
粗隠しは、もちろんの事・・・ハッチからチラリと見せるのがポイントです。
  1. 2012/10/17(水) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

>ダグラムを作ると決めた時から、スケールモデルを色々と物色しましたが・・・
>辿りつくのは、やっぱり・・・Priser社のフィギュアですね。
確かにパッケージの画像を見ると、1/35に見えるくらいいいできですね。

せっかくの力作ですが、キャノピーをかぶせるとほとんど見えなくなるんじゃ・・・ v-12

>今回で、ほぼ全身のパーツが揃いましたね~~
おぉ、もうそんなにできていましたか。全身を見るのが楽しみです。

>日本製の出来が良いフィギュアが欲しい!!
そういや未見ですけれどもバンダイから1/100と1/144のフィギュアが出ましたよね。
難易度の高い、ジオラマは無理ですがなんかできたらなぁと思っていました。
まぁ私の場合は完成させるのが先決なんですけどね。v-12
  1. 2012/10/18(木) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. カメイ #-
  4. [ 編集 ]

海外メーカーはオーロラとかAMT、MPC、ポーラライツとかプラッツ、メビウスなら
なじみありますが(嗜好が知れますね)、全くもって、知らなかったです。
ミニスケールフィギュアと言ったらメタルフィギュアに行ってしまってたので、
シタデルとかミスリルなら分かるんですけど。

でも、一見するだけで雰囲気の良さは分かりますね。
それっぽく見えればでここまでするとは、イリコ・キュービー、怖ろしい子…(by月影先生)
  1. 2012/10/18(木) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

カメイさん

日本の金型技術なら、これ以上の物が作れると思うのですが・・・

> せっかくの力作ですが、キャノピーをかぶせるとほとんど見えなくなるんじゃ・・・
いや、粗隠しなので・・・キャノピーは必須です(^_^;)

> そういや未見ですけれどもバンダイから1/100と1/144のフィギュアが出ましたよね。
出ているんですか!!
でも、MGなどに付属しているのは、ちょっと・・・ですが(>_<)
ボールの時に使用した、WAVEの『モビルスタッフ』は1/144の他にも、1/100があって出来も良いと思いますが、全て宇宙服なのです・・・

> 難易度の高い、ジオラマは無理ですがなんかできたらなぁと思っていました。
> まぁ私の場合は完成させるのが先決なんですけどね。v-12
  1. 2012/10/19(金) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 海外メーカーはオーロラとかAMT、MPC、ポーラライツとかプラッツ、メビウスなら
昔は、海外プラモ=良品で高価 のイメージで憧れでしたね。
スタートレック、スターウォーズ、エイリアン・・・

> ミニスケールフィギュアと言ったらメタルフィギュアに行ってしまってたので、
自分は、モンスターのメタルフィギュアが好きでした

それっぽく作って、キャノピーを閉じれば・・・あまり見えないので、完璧v-218
しかも、コックピットを開けた時に、チラリズム的に見せるので・・・
  1. 2012/10/19(金) 07:58:28 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/512-87a185dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (19)
NO.4 ディルファム 1/144 (19)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (6)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (60)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (89)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR