新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

ソルティックの腕 その5


地球連邦軍 ソルティック H8 ラウンドフェイサー 
タカラ(童友社)製 1/72 スケール・アニメ・キット(SAK) 旧キット
ソルティック 改造 第19回 : 拳の製作 その1


 キットの物はもちろん使えません!
 なので・・・今回もエポパテの削り出しで対応します。
 面倒ですが、手の表情って重要なので手を抜かず作ります。



 ① 確認
 作り出す前にサイズの確認を行ないます。
 ポリキャップは、B社製の物なので、HGUCの拳が合います。
 何のキットの拳だったか忘れましたが、仮に付けたグリップを差し込んでみました。

ソルティック・リニアガン仮持ち

 こんな感じです。
 コンバットアーマーなら、拳はもう少し大きいほうが良いですね~~


 ② ベース
 混ぜてしまったパテが、予想に反して残ってしまった時はどうしていますか?
 自分は、プラ棒の先端に盛っていきます。
 こうする事で、徐々に大きくなった塊を芯にする事が出来るので、ちょっぴり経済的です。
 最近はエポパテの使用量も少ないので、溜まりませんけど・・・

 この芯に、新たにエポパテを盛って、拳の様な形に整えます。
 少し大きいかな?って感じる程度まで盛っておけば、あとは削るだけです。
 小さいと、盛ってからパテの硬化まで待つ事になるので、テンションも下がってしまいます。
 ここは、時間とヤル気を保つ為に、多めに盛ります。

 
 ③ 荒削り
 腕の幅に合わせて横幅を削り出して、下腕側が少し窄む様にような形状でます。
 次に、指のアウトラインを削って、握り拳の形状にします。

 この作業は、
 まず、指の付け根から第二関節までのラインは、手の甲を基準として、直角ではなくて少し山なり削り出します。
 第二関節から第一関節は、前関節から90度曲げた形状で削り出します。
 最後に、第一関節から指先は、前関節から100度くらい曲げた形状としました。

 
 ④ 指(人差し指~小指まで) 
 4本の指の太さは同じで良いと思うので、シャーペンなどで等間隔に下書きを行なった後に、指の隙間と丸みを粗く削り出します。
 
 この辺りから、指に表情を付けていきます。
 自分の手を見ながら作業しますが、あくまでも人工物である事を念頭に作業を進めます。
 気に入った造形物を参考にしても良いのですが、同じ物になるのは面白く無いので、自分は参考する程度に止めています。
 
 指の長さは、中指>人差指>薬指>小指 の順番だと思うので、極端にならない様に差を付けて削り込んで、表情を付けます。
 指の長さと太さに問題が無いようであれば、指の関節を掘ります。
 丸指なので、円弧の関節が合うと思うので、彫刻刀の丸刀を押し当てて削りました。

ソルティック左拳・塊状態

 ⑤ 親指
 ここまで来たら、一気に形作る気持ちで、根元の膨らみから指先までエポパテを盛って形付けます。
 翌日、硬化したら微調整を兼ねて成形します。
 こちらにも、最後に指の関節を掘ってあげます。


 ⑥ 可動部
 完成したら、腕に仕込む為のボールジョイントを仕込みます。
 同時の手首にリストバンド?的なパーツとして、コトブキヤの丸ノズルを使用します。
 瞬着は使いたくないので、プラリペアを流し込んで固定しています。

ソルティック・左拳1

ソルティック・左拳2

 多少粗いので、右拳の完成時に、一緒に成形します。
 次回は、右手とリニアガンのグリップを作ります。



  <ひとり言>

 いや~~寒くなってきましたね。
 皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

 自分は、喉の痛みから始まって、熱に咳とフルセット装備にて寝込んでしまいました
 肉体的には普通の人より丈夫なのですが、風邪となるとめっぽう弱いですね。
 平常時が、35.5度って低温なのが原因なのか??
 
 そんな事で、作業が進まな~~い

 やっぱり、冬より夏の方がいいな~~蚊がいなければ最高の季節だと思います。
 早く、冬が終わらないかな~~
  
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 10:54:18|
  2. (完)NO.2 ソルティック 1/72
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1/35スケールMGダンバインレビュー | ホーム | 駄物玩具 その33 超電子バイオマン塩ビフィギュア>>

コメント

何気に・・・素晴らしい・・・

ぼくなら・・確実に流用してますね。

あぁ・・こんな風に作るんだ・・・拳・・・。

・・ため息しか出ません(笑)
  1. 2012/11/01(木) 16:58:18 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

貧乏性なので、作ってしまいます(^^ゞ
ピッタリ合うサイズが無いと言うのも事実ですが・・・

自分の手を見ながら作れば良いので、思ったより簡単なんですよ。
  1. 2012/11/01(木) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

うおっ

拳の自作。
とても憧れる工作術です!!
形も素晴しく、ただただ感動するばかり。

冬は暖房つけると部屋が乾燥しますね。
喉痛めて咳が止まらない・・・。
何をやるにも面倒な季節です(汗。

お身体大切に・・・。
  1. 2012/11/01(木) 22:28:05 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

えぇ・・・凄いです!うらやましいくらい凄いです(泣)v-390・・・さすがですね~v-410

やった事あります・・・結果は無残なものでした(笑)v-411
私も間違いなく流用ですv-410

私は平均36.3度です(笑)
  1. 2012/11/02(金) 00:48:07 |
  2. URL |
  3. 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

エポパテからの削りだしなら、気泡も無いのでv-218
失敗しても盛り直せばOK。

自分も最初は何度も盛り直しましたv-406
今では、ほぼ一発で削り出せる様になりましたが・・・
やっぱり、慣れですね。
是非チャレンジして下さい。
作品が、更に思い入れのあるものになる事でしょうv-218

kumakinoさんも喉が・・・と書いていた様ですが。
大丈夫ですか?
  1. 2012/11/02(金) 08:53:01 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

昔はプラ棒から切り出して関節ごとに角度つけて接着してましたね。
いや、実際のところ自分はジオングの指(当然HGUCじゃない方)
切り離してうんざりしてしまってそれ以来やってませんが…;
やっぱりピンと伸びた状態よりは多少指の曲がった方が表情豊かだと思ったのですが、
作業量も大変豊かになってしまいました;;。

いつからでしょうねぇ、角指が連邦のモビルスーツのデフォルトになったのって?
デザイン的には映画版のVF-1からなのは覚えてますがガンダムはポケ戦あたりからでしょうか?

CAの場合は下腕の断面積より2~3割増しのボリュームがカッコよいですかね?
やはり末端肥大のシルエットが魅力だと思います。
  1. 2012/11/02(金) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

10代目 半左衛門 さん

自分も最初は、子供の粘土細工?って感じでしたが・・・
2回目、3回目と少しづつコツが判ってきました。
ぜひ続けて製作して下さい。

> 私は平均36.3度です(笑)
いいな~~
自分なんか37度になると、もうフラフラですから(^_^;)
  1. 2012/11/02(金) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

> 昔はプラ棒から切り出して関節ごとに角度つけて接着してましたね。
やりましたね~~
自分は、ランナーでやりました。
でも、関節ごとの向きが、微妙に異なって・・・v-12

面倒な作業程、あとの満足感は良かったですね~~
自己満足ですが・・・

> いつからでしょうねぇ、角指が連邦のモビルスーツのデフォルトになったのって?
自分は、先日発売されたビルダーパーツで知りました。
個人的には、全て丸指なのですがv-389

> デザイン的には映画版のVF-1からなのは覚えてますがガンダムはポケ戦あたりからでしょうか?
テクノポリスは角指だったので、ぬえメカ⇒角指ってイメージでした。
当時は角指の方が、リアルに感じたのですが・・・

CAは、大河原先生のイラストから、太いイメージを受けましたね。
でも、ダグラムの設定などを見ると、イメージと違って結構細かったりしますよね。
  1. 2012/11/02(金) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/517-6e429b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (22)
NO.4 ディルファム 1/144 (22)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
タイムボカンシリーズ (16)
大巨神(ヤットデタマン) 1/230 (14)
大天馬(ヤットデタマン) 1/200 (2)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (54)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (15)
駄物玩具(チープトイ) (61)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (90)
イベント (45)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR