新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

キットレビュー 第10回 マジンガーZ


キットレビュー 第10回
バンダイ製 メカニックコレクション・シリーズ 
マジンガーZ より NONスケール マジンガーZ


 超合金魂で、好調な売上げを博したマジンガーZの、2匹目のドジョウを狙って?
 プラモ版を作りました・・・的な印象です。
 発売は2001年6月で、価格は1,500円でした。
 自分は、かなり後になって中古で購入(またかよ!!)して、積んでありました。
 でも、数ヶ月前に置き場に困って、パチ組みしました。


 1) パーツ構成
  ・Aランナー:多色成形のスチロール樹脂
  ・Bランナー:関節用のABS樹脂
  ・Cランナー:前腕・下腿などの青色のスチロール樹脂
  ・Dランナー:腹部・上腕・大腿などの白色のスチロール樹脂
  ・Eランナー:手・足底用の青色ゴムパーツ
  ・Fランナー:胸・肩・パンツ用の黒色ゴムパーツ
  ・その他:シールとビスとスプリング

MCマジンガーZ・組説


  ① 組立て易さ
  スライド式の成形機を使っている様で、腕や脚などのパーツが一体成形品となっています。
  その結果、パーツ数は少なくなっているので、組立てはかなり楽です。

  また、プラスチックの嵌め合いで強度不足?と思える箇所は、ビスを使用して固定します。
  なので、組立てにはドライバーが必要となる、ちょっと面倒な仕様です。


  ② 材質
  胸・肩・パンツ部・足底・手は、ゴム製のパーツになっています。
  もちろん、プラ用のカラーでは塗装不可能です。
  なぜ、こんな仕様なのでしょうか?
  特に、プラパーツの足に、わざわざゴム製の足底パーツを取り付ける・・・意味が判りません。

 
 2)組立後
 パーツ数少・ビスで固定・ゴム製パーツなどにより、プラモを作っているっていう感覚はありません!!
 プロポーション的には、マッシブな感じで好みですね。
 背部の穴は、ジェットスクランダー用なので、仕方が無い・・・でしょうね。
 
MCマジンガーZ

 ジェットスクランダーの翼形状を固定しているので、違和感も無く良いですね。
 普通のポーズなら、問題無く構える事が出来ます。
MCマジンガーZ・スクランダー

 
 付属のホバーパイルダーは脱着が可能で、ホバー部分を折りたたむ事が可能です。
MCマジンガーZ・パイルダー

 おまけに、ロケットパンチ用のパーツも付属しています。
 しかし、だれがこんな物で遊ぶのか?ちょっと考えて入れて欲しいですね。
 こんなの物より、ジェットパイルダーでも付属してくれたらよかったのに・・・と思います。



 3) 総合評価  
  ①シールが完備されているので塗装は不要
  ②透明パーツでパールダーのキャノピーを再現
  ③可動範囲も十分
  ④プロポーションについても申し分無し
 製品としては合格点では無いでしょうか?

 しかし、組立てる箇所の少なさ、塗装出来無いパーツなど、プラモデルに分類するのは?なキットです。
 ゴムパーツにしたからと言って、格段に可動範囲が増えた方言ったら・・・答えはNO!!
 パンツ部以外は、ほとんど意味を成していないと思います。
 プラ製パーツで十分だと思います。

 なんて悪口を書いていたら、罰が当たったのか・・
 
MCマジンガーZ・破損

 胸のゴム製パーツに、下部分から割れが発生していました。
 組み立てた時には無かったと思うのですが・・・
 ゴムの劣化は早いですから、こんな事もあるのでしょうね~~

 飛躍的に可動範囲が増えないのに、ゴム製パーツを使用してコストアップを行い、しかも劣化・・・
 お粗末な製品です。
 プラモデルとして考えた場合の、個人的な評価は100点満点中・・・20点です。



  <ひとり言>

 このキットは、誰がどんな目的で購入する事を考えたのでしょうか?
 スーパーロボット系が好きな人なら、間違い無く『超合金魂』を購入しているでしょう。
 プラモが好きな人なら、ゴム製のパーツに、ムクの手足に嫌悪感を抱く事でしょう・・・
 なら、誰が買うのでしょうか・・・
  ① 普通のプラモだと思って購入 (自分はこれです)
  ② 超合金魂を持っていないので代用として購入
  ③ マジンガーのマニアが購入
 購買層が非常に限られますね~~
 
 HGUCを更に、おもちゃっぽくしたキットでした。  
 全部、スチロール樹脂なら改造も出来たのに・・・残念ですね。

 改造を楽しむなら・・・あの、ベスメカしか無いのでしょうか?

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 15:51:27|
  2. キットレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<設定画版アッガイへの改造16 ガンプラ・旧キット改造 | ホーム | 設定画版アッガイへの改造15 ガンプラ・旧キット改造>>

コメント

アニメの立体化、と言う事なら及第点のプロポーションだと思いますが、
私は原作版(しかもジャンプコミックス限定w)至上主義なので、当時スルーしました。

原作版なんて一体何処にあるか、という突っ込みはさておき、私は超合金魂、海洋堂の手ごろなサイズの
ソフビとメガソフビを持っているのでこれ以上必要なしです(ついでにベストメカも)。

ベストメカを改造するのもちょっとエネルギーを必要としますのでイリコさんなら
モチベーション上がるかもですが、私はげんなりしてしまいます。

ベストメカも当時はマジンガーZのキットが出た、と言うだけで「買い!」だったのですが、
今の目で見れば物足りなさ爆発してますから…好意的に考えるなら、
動かした時に形状の破綻の無いキットを作りたかった、と言う事だと思います
足の裏のゴムパーツは滑り止め?

意気込みは買うけど、キットは買わない、の典型ですね。
でも、こういうものの方が将来的にレアグッズと化す可能性は高いのではないか?とも思います。
  1. 2013/01/06(日) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. nonoji #-
  4. [ 編集 ]

nonojiさん

おっしゃる様に、超合金魂があれば十分ですね。
このキットは、何度も再販しているので価値も無いですし・・・

弄るならベスメカしかありませんが、あれはキツイ・・・
ライディーンは良い出来だったのに、残念でしたね~~

> 足の裏のゴムパーツは滑り止め?
正に贅沢仕様ですね。
  1. 2013/01/06(日) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

つくってくれてありがとうだ ゼ―ットッ

あー中身ってこんなんなってたんですねー。
レビューありがとうございます。
パチグミしていただかなかったら、今後も中を知ることはなかったでしょうね。けどきっと40年前の僕なら
砂場で風呂場でおおはしゃぎだったかも?けっこう
超合金の黒い部分がはげてくるとかなしい気分だったので。
  1. 2013/01/06(日) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. tezno #-
  4. [ 編集 ]

バンダイって・・・

好意的に見れば・・・既存の仕様にこだわらずいろんな工夫をしてくるメーカーさんですよね。

その分・・コケたことも多いけど(笑)


多分・・・モデラーは対象にはなってないのでしょうね。
安価にお手軽に飾っておきたい人向けかと・・・。

ちなみに・・僕は買いませんでした。このシリーズ。


イリコさんのインプレ見てると・・・正解だったかな(笑)
  1. 2013/01/06(日) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

真・マジンガー衝撃!Z編の

プラモデル(ゴッドスクランダー付き)と2コイチすれば…
  1. 2013/01/07(月) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. ラーゼフォン #-
  4. [ 編集 ]

teznoさん

自分は、箱絵と横の完成写真に騙されて購入しました。
組説も読まずに放置していましたが・・・

> けどきっと40年前の僕なら砂場で風呂場でおおはしゃぎだったかも?
B社のABSは脆いから、直ぐに『ポキッ』といったかもしれませんが・・・(^_^;)
結構ギチギチで動かすのは怖いですよ。

> 超合金の黒い部分がはげてくるとかなしい気分だったので。
これは子供心に、ズッシリときましたね~~
あとは、パンチ・ミサイルの紛失・・・
  1. 2013/01/07(月) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

> 好意的に見れば・・・既存の仕様にこだわらずいろんな工夫をしてくるメーカーさんですよね。
プラモは、おもちゃの2番煎じが多いですが・・・(^_^;)
ゴム製のパーツは、『可動戦士ザク』からの引用かと・・・

> 多分・・・モデラーは対象にはなってないのでしょうね。
当時の模型雑誌での扱いって、どうだったのでしょうか?

> ちなみに・・僕は買いませんでした。このシリーズ。
大正解です。
モデラーが手を加えるとしたら、ゴムパーツをヒートプレスに置き換えるしか無いですからね・・・
厄介なシリーズです。
  1. 2013/01/07(月) 09:30:51 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ラーゼフォンさん

大きな手に変形する、奇怪なマジンガー・・・
こちらは、プラ製なのですか!!
安く売っていたら、確保ですね。
  1. 2013/01/07(月) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

ご挨拶

遅れ馳せながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

このキット、仮組で置いてあるだけで皆が動かしてみるので、手足がポッキポキで・・・(笑)
完成には至らずにバラバラになってしまいました。
ゴムパーツも問題ですが、関節の強度もにもかなり
問題があるようで(苦笑)
プロポーションは良いんですけどね〜・・・
  1. 2013/01/07(月) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. Kita #K8zNDty6
  4. [ 編集 ]

メカコレマジンガーww

自分も発売当時にワクテカしながら買ったんですが、箱開けてパーツ眺めてたらゴム部品が多過ぎて、それでげんなりして結局頭部パチ組みしたところで飽きて放置しっぱなしになってましたw
まぁそんな頃はモデラーに出戻る前で、たまにガンプラHGとかをパチ組み+一部マーカー塗りで満足してた頃だったんですけどね。
おっしゃるとおり、その前に買ってた超合金魂マジンガーZで満足しちゃってたので、なお作る意欲がわかなかったというかw

まぁ、太腿とか前腕とかのPS製パーツは、今度の懐コンのゲッターのパーツに転生する予定なので、ずーっと積んでたのが無駄にならなくて済みそうですがw

このメカコレもですが、90年代~00年代前半にバンダイがあれこれ出してた、当時リアルタイムなロボットアニメの主役メカだけのキットとかも、ゴムパーツがあちこちに使われてて、今作ろうとすると辛いのが多いですね。

ラーゼフォンとか絢爛舞踏会の希望号とか。
  1. 2013/01/07(月) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. アイラ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

私はマジンガーZとライディーン買って作りました。
最新技術(当時)を盛りこんでかなり意欲的な商品と思いました。
ただ、顔が微妙に似てない事と、関節が破損し易いですね。
組み立ててバラす時には注意しないといけません。
(私は肩関節が折れました)

個人的に「暗黒大将軍」でのズタボロ状態にしようとして、放置してます(苦笑)

>原作版なんて一体何処にあるか、という突っ込みはさておき、
OVA「マジンカイザー」が発売された際に、超合金魂で発売されましたよ。
OVA版と原作初期版とパーツ交換で両方再現出来るという。
足裏の「イボイボ」が再現されてるのには笑っちゃいましたが。
ちなみに私は「桜田版」が好きです。
  1. 2013/01/07(月) 19:35:46 |
  2. URL |
  3. メロウリンク #-
  4. [ 編集 ]

Kitaさん

あけましておめでとうございます。

B社のABSは評判が悪いですね。
それにしても、ボッキボキはかなりですね・・・

> プロポーションは良いんですけどね〜
そうなんですよね。
色々と、もったいないシリーズです。

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2013/01/07(月) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

アイラさん

げんなりされましたか・・・
この商品仕様は嫌ですよね。
超合金は、ゴムパーツを使用していないのに、あの可動範囲ですから・・・絶対におかしい!!

確かに、あの円柱は使えそうですが、肉厚でなのが厄介そうですが・・・

> ラーゼフォンとか絢爛舞踏会の希望号とか。
これもゴム製パーツ使っていましたか・・・
確かに・・・持っているけど、作る気が起きませんね。
  1. 2013/01/07(月) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

メロウリンクさん

確かにマジンガーの顔・・・微妙に変ですよね。
気持ち、縦に長い感じです。

やはり、関節破損ですか・・・
B社は、ABS樹脂に対する反省と言うのが、今だに見れませんね~~

> 個人的に「暗黒大将軍」でのズタボロ状態にしようとして、放置してます(苦笑)
サンダーブレードを持って・・・
あのシーンはカッコイイ!!

桜田版で、最後にサイボーグになった甲児にショックでした・・・
量産されたグレートも忘れられない。
  1. 2013/01/07(月) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/524-c7e2b7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR