新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!

ガンプラや80年代のリアルロボ(ダグラム・ザブングル・ボトムズ等)の旧キット(モナカ)の改造・製作記事です。古いキット・ガチャ・食玩・なども紹介します。

設定画版アッガイへの改造8 ガンプラ・旧キット改造


ジオン公国軍 水陸両用モビルスーツ アッガイ (型式番号:MSM-04) 
ベストメカコレクションN0.22 1/144 旧キット設定画版への改造 第8回 : 脚の付根


 実に、8ヶ月ぶりの更新です
 嫌になった訳では、ありませんよ~~
 腕の付け根と同じ様に、球体パーツを原型としてヒートプレスをする為に、前回の不具合を解消すべく、バキュームフォーマーのパワーアップ?を行なっていました。
  

 ① バキュームフォーマーの改修
 以前に公開したバキュームフォーマーでは、『ベース板の穴の数が少ない為に、吸い込みが悪くて、型にフィットしなかった』と判断して、アクリル板に追加工事を行っていたら・・・
 バキッ!!と音を立てて、真っ二つになりました。

 仕方がありません・・・耐久性も考慮すれば、ちょっと高価でも『アルミのパンチングプレート』を使った方が安心で手間も掛かりません。
 高価と言っても2,000円ですが、最初からこっちを使っていれば余計な手間も掛からずに・・・
 アルミなら、大型カッターナイフで切れ目を入れた後であれば、容易に折れるので扱いも楽です。
 サイズに合わせて切出した後は、『セメダイン スーパーX』で接着します。
 更に周囲には、押すと潰れるゴム製の隙間テープに変更して、押し付けた時の空気漏れを極力無くす様にしました。

 このバキュームフォーマーは、大サイズにも対応出来る様に作っているので、今回の様な小さい物に対して行なうときには、ふさぎ板を使います。
 余計な箇所から空気が漏れなければ良いだけなので、前回と同様にプラモの箱をサイズに合わせて、切ってから隙間テープを貼れば完成です。

 プラ板を固定するのは、100円ショップで購入してきた写真立ての枠です。
 サイズ・形状と色々とあったので、2,3個購入して選択しました。
改修型バキュームフォーマー

 ② バキューム
 0.5mmのプラ板では成形後の強度に不安があるので、今回から1.2mmのプラ板を使用する事にしました。
 プラ板を4等分したサイズが、写真枠にぴったりハマりました!!
 プラ板を目玉クリップで、これでもか~~って感じで全周固定します。

 電熱コンロのスイッチを入れて、火傷防止の為に軍手をしてプラ板を加熱します。
 外周から徐々に加熱して、過熱ムラが出来ない様に心掛けます。
 プラ板が、加熱されて自重が支えられなくなって垂れ下がり始めたら、掃除機の電源を入れて迷わずに一気にプレスします。

 加熱ムラか、空気の漏れがあったのでしょうか?
 一方向だけ、原型との間に隙間が生じてしまいましたが、成型品のプラの厚みは使用に耐えらそうなので、このまま使用しました。
 前回の0.5mmで行なった時は、0.3mm程度の厚みになって、張り合わせないと使えなかった・・・

設定画アッガイ・股関節カバーパーツ


 ③ カバーの作成
 上記の半球パーツに、1mmのプラ板を接着して蓋をします。
 後に関節を固定する箇所になります。

 大腿部は四角形で、カバーは円形ですから、2Dでは可能でも3Dでは不可能な組合せなのです!!
 フィット感が難しいので、アッガイでは初の・・・エポパテを使用しました。
  
設定画アッガイ・股関節取付

 今回は、バキュームフォーマーの改修がメイン?だったので、完成したのはこれっポッチ・・・

 
  <ひとり言>

 バキュームフォームって面白いですね!!
 使いこなせれば、量産も楽な上に、中空なので軽くてパーツの組込みも容易です。

 バキュームフォームの原型は、パテやバルサ材で作ったものを見掛けます。
 そこで、思いついたのですが、油粘土で作った原型って、バキュームフォームって可能なのか?
 油粘土と言っても、硬めの彫塑彫刻用モデリング粘土ですが・・・
 
 当然、複雑な形状は出来ないにしても、単純な山の様な物体なら出来そうな気がします。
 多少プラ板で骨組みを作れば、精度も上がる筈です。

 熱したプラ板を押し付けるので、表面が熱で変形しなければ良いだけと思うし・・・
 そうすれば、原型製作時のパテの硬化時間や、材料の使いまわしなどで、時間や費用も縮小できる筈です。

 そうすれば、大きなお椀状の物・大きな曲面で構成されている物も簡単に?に製作可能かも。
 例えば、ドギルムの頭・ルザルガのスカートなど・・・
 えっ、製作するのかって?
 いずれ・・・と回答しましょう


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 "励みになります。拍手ボタンを押してやって下さい。押す時は『ポチッとな』の合言葉を忘れずに・・・"

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 11:31:04|
  2. (完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダンバイン 仮組み 旧キット改造 | ホーム | 駄物玩具 その34 フラッシュマン塩ビ人形>>

コメント

wo!

完成しましたね。

アッガイ君・・・じゃなくてバキュームフォーマー。

やっぱりコスト掛けるところは掛けないといけない・・・って事でしょうか(笑)

でも・・これでどんどん進みそうですね。

良かった良かった??
  1. 2012/11/26(月) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. woody01 #-
  4. [ 編集 ]

今回も参考になりますね!!

実は現在製作中のR-9Aのビット。
径の若干異なる球体を2種用意しなくちゃならず
内側の半球は透明プラ板のヒートプレスで作製しようかと。

簡単な形なのでバキュームフォームを用いなくても可能かと思いますが、正にタイムリーな記事で驚きです。

参考になりました!!
  1. 2012/11/26(月) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. kumakino #-
  4. [ 編集 ]

woody01さん

ケチる個所を間違えました(^^ゞ
お蔭で、見違えるほど吸い込みます。

これで、完成までまっしぐら・・・
って行けば良いのですが、安心して他のキットに目が奪われないようにしなければ(>_<)
  1. 2012/11/27(火) 02:16:46 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

kumakinoさん

ビットを作るのですか!!

ヒートプレスも良いですが、基本になる半球体が無ければ
http://item.rakuten.co.jp/jema/c/0000000150/ を見て下さい。
透明な半球体もあるので、無理に作らなくてもv-218
自分も、カメイさんに教えてもらいましたが、色々なパーツがあって面白いです。
参考にして下さい。
  1. 2012/11/27(火) 02:24:20 |
  2. URL |
  3. イリコ・キューピー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pramotoy.blog130.fc2.com/tb.php/527-a136e913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イリコ・キューピー

Author:イリコ・キューピー
ガンダム・ダグラム・ザブングル・ボトムズ・ダンバイン・ドラグナーなどサンライズのリアルロボット系のプラモデルを中心に作っています。
作るプラモは、もちろん!旧キットです。

目的は、設定画のフォルムを再現する事です。
その為には、そこそこの改造が必要ですが、HGUCなどは一切使用しません。
可動よりフォルム優先で、作っています。

制作速度は遅いのに、変なこだわりを持って作っているので完成品がまだ少ないのですが、みなさんに見て頂く事で途中放置しないで続けて行ければと思っています。

息抜きに、旧キットの紹介・古いガチャや食玩・最近の買い物なども紹介します。

ご意見・ご感想などは、コメントからいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

機動戦士ガンダム 旧キット (190)
(完)ズゴック ベストメカNO.10 (17)
(完)ジム ベストメカNO.17 (18)
(完)ゴッグ ベストメカNO.19 (29)
(完)アッガイ小田版 ベストメカNO.22 (10)
(完)アッガイ設定版 ベストメカNO.22 (26)
(完)ボール ベストメカNO.26 (10)
(完)エルメス ベストメカNO.30 (29)
(完)ゾック 1/144 (22)
量産型ゲルググ 1/144 (6)
(完)番外編 機動鋼人ガンボイ (23)
伝説巨神イデオン (24)
ロッグ・マック 1/600 (3)
(完)ズロオ・ジック 1/600 (11)
(完)ギル&デッカ・バウ 1/600 (10)
ゴンド・バウ 1/600 スクラッチ (0)
戦闘メカ ザブングル (61)
(完)トラッド11タイプ1/144 NO.7 (13)
(完)アイアン・ギアーLS 1/1000 (33)
(完)ドラン・ブラッカリィ・バッファロー1/1000 (14)
ザブングル1/144自作 (1)
超合金魂 (0)
聖戦士ダンバイン 旧キット (7)
ショウ・ザマ用ダンバイン 1/72 (7)
太陽の牙ダグラム SAKシリーズ (85)
(完)NO.2 ソルティック 1/72 (26)
(完)NO.7 インステッド 1/72 (7)
NO.12 ヤクト・ダグラム 1/72 『YOUつく』参加品 (36)
NO.22 2連装対空砲ザック 1/72 (3)
NO.25 ハンググライダー装着タイプ 1/72 (3)
陸上行動強化型ザック 1/72 (4)
水中行動強化型ザック 1/72 (2)
ダグラム・武装強化タイプ 1/72 (4)
MF製ネイティブダンサー1/72 (0)
装甲騎兵ボトムズ (6)
イグザートキャトル1/60自作 (3)
マスカレイドコング1/60自作 (0)
(完)ブロッカー1/60自作 (1)
(完)クレバーキャメル1/60自作 (1)
(完)ダイビングビートル1/60自作 (1)
銀河漂流バイファム (7)
NO.4 ディルファム 1/144 (7)
超力ロボ ガラット (12)
通学ロボ パティーグ (12)
超時空要塞マクロス (2)
トマホーク1/72・WAVE製 (2)
超時空騎団サザンクロス (19)
(完)ジャンヌ少尉 1/12 (19)
テクノポリス21C (65)
(完)ブレーダー 1/16 (15)
(完)ビゴラス 1/16 (23)
(完)スキャニー 1/16 (21)
(完)テクドッグ・トム 1/16 (6)
スーパーロボット系 (51)
(完)ライディーン ベスメカNO.31 (12)
(完)ドローメ スクラッチ (5)
(完)化石獣バストドン スクラッチ (6)
(完)ダイターン3 アニスケNO.1 (15)
(完)ゴールドライタン ベスメカNO.23 (13)
大巨神(ヤットデタマン) マーク製1/230 (0)
80年代アニメ・旧キット (11)
(完)ロボノイド 未来少年コナン (11)
90年代アニメ・キット (4)
テッカマンブレード1/16 (4)
東映特撮 (8)
イナズマン 1/24 ライジンゴー (3)
イナズマンF デスパー怪人 (1)
イナズマン イツツバンバラ (2)
超人バロム・1 オコゼルゲ (1)
超人バロム・1 ウデゲルゲ (1)
円谷特撮 (19)
(完)ゴモラ The特撮コレクション (11)
(完)スペル星人 HGサイズ (8)
ウルトラ怪獣消しゴム 補完計画 (17)
(完)1作目 スペル星人 (4)
(完)2作目 シルバーブルーメ (4)
(完)3作目 ブラックドーム (4)
(完)4作目ガヴァドンA (3)
5作目ゼットン星人 (2)
スケールキット (3)
ソビエト自走砲 SU-122 1/48 (2)
陸上自衛隊 10式戦車 1/35 (1)
模型用道具&材料 (6)
旧キット紹介 (52)
プラモ ミニカタログ (39)
キットレビュー (14)
駄物玩具(チープトイ) (59)
お奨めの書籍と映像 (3)
ジオン栄光の物品 (3)
各種リスト関係 (18)
ガンダムカラーリスト (4)
プラモ関係リスト (3)
ロボットアニメ年代リスト (3)
ウルトラ怪獣消しゴム (7)
旧キット再販 (4)
バンダイ HG・UC/FC (14)
モビルワーカー01式 漫画版 (4)
(完)旧ザク改造・作業用ザク (1)
(完)プチッガイ (4)
比較キットレビュー (4)
黒歴史 (1)
おもちゃ (44)
ゲーム関係 (1)
モンスターハンター関係 (6)
買い物 (87)
イベント (41)
自転車 (2)
ブログ関係 (33)
節目の挨拶 (15)
ブロ友さん (18)
その他 (5)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

AquariumClock 2

Amazon商品一覧【新着順】

Amazonでのおすすめ商品です。

S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)
S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き

ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー
ダイナマイトアクションNO.14 宇宙魔神ダイケンゴー ダイケンゴー

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
超合金魂 無敵ロボ トライダーG7

戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)
戦車模型超級技術指南「塗装編」 (Master Piece collection)

今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR